【ゲンダイ】丸山議員は囲み取材わずか2分 本紙の直撃にも“逃げの一手”back

【ゲンダイ】丸山議員は囲み取材わずか2分 本紙の直撃にも“逃げの一手”


続き・詳細・画像をみる


「戦争しないとどうしようもなくないか」などと発言し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員。本紙は2回にわたって丸山議員の政治資金をめぐる不透明なカネの疑惑を報じた。これまで取材を申し込んでも電話に出ず、質問状を送っても回答しなかった丸山議員だが、19日、ツイッターに〈明日(20日)は決算委があるので、まずは、もしそこに各社記者さんらがいれば見解や対応をお話しする〉と投稿。そこで本紙記者も委員会傍聴後、直撃した。
 丸山議員が出席した決算行政監視委は正午過ぎに終了。30人超の報道陣が待ち構える中、重い足取りで委員会室から出てきた丸山議員は、カメラを向けられるなりうつろな表情を浮かべ、視線は泳いでいた。報道陣に一斉に取り囲まれると、無表情のまま開口一番「次の予定があるので手短にお願いします」と言い放った。
 それから戦争発言などについて「公式の場で申し上げたことではない」などとノラリクラリはぐらかし、「北方領土を不法に占拠しているのはロシア側」「謝罪するのは間違い」などと持論を展開。先週の本会議欠席についても「手続きを取ったので問題ない」なんて開き直っていたから唖然ボー然。その時間、たった2分間だ。
 そこで、あらためて本紙記者が報じた、国会議員に毎月支給されている100万円の「文書通信交通滞在費」が“使途不明”状態にあり、「蓄財」の疑惑が浮上している点を問いただすと、こう答えた。
「あのー、あれです。政治資金規正法上、全く問題はないと思っています」
 そして、警備員に守られながら足早に立ち去ってしまったからアングリだ。急いで後を追って丸山議員の国会事務所を訪ねると、ドアは鍵がかかったまま。〈御用の方は下記までご連絡下さい〉と地元事務所の電話番号が記載された紙が貼ってあるだけで、インターホンを押しても、ノックしても何ら応答なし。ツイッターでは勇ましい丸山議員だが、実際はクネクネと逃げ回っているだけ。
 口先だけの臆病者が「戦争」を口にするなんて全く論外だ。
日刊ゲンダイ
19/05/21 14:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/254333
2
軍師として北方領土に派遣で
3
トランプ大統領かよw
5
これ言うなら山尾にもちゃんと取材してくれよ公平公正にさ
8
まあ、いろんな意見があってもいいとは思う。
10
ブーメラン特定野党ww
16
丸山議員絶対に辞職はしないで頑張って議員を続けてください。
応援してます。
22
がんばれー丸ちゃん、辞めないでくれ。
28
ネットで自分から情報配信するんだろ
31
ゲンダイが相手にされなかっただけだろ。
42

続き・詳細・画像をみる


【悲報】椎木里佳さん、煽られすぎて我慢できずに動画のコメント欄でレスバ開始

ゲームとかのスレでよく言われる「難しいんじゃなくて理不尽」ってどういうこと?

横断歩道で子供が突然の飛び出し!映像から子供が一瞬消えてしまう・・・無事なのか?

【悲報】モンスターエナジーの新味、売れすぎたせいで販売終了が決定

男性が本気ではない女性にする行動4つ!よく見極めろwwwww

車って「音」も重要だよな

【みんなどうしてる】後ろから救急車が来た時に……全ドライバーが意識して行動したい事

【悲報】磯野貴理子と同じ離婚経験、作詞家の及川眠子「年上の女を選んだ時点で子供はあきらめなきゃいけない…」

【動画】電車で暴れてる人がいる(パシャー

ウール100%のふわふわお布団だよ!大都会の片隅で快適な巣作りに励むリス

【ハンター】パイロって旅団にやられた描写あったっけ?旅団がそんな事するとは考えにくいww

女性専用車両で声がけする駅員。しかし苦情を入れた人だとわかると手のひらを返してしまう・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先