「回らない寿司屋」に行ったことがない?職業格差が明らかに 回らない寿司屋に行ったことがないと答えた人は、約2割back

「回らない寿司屋」に行ったことがない?職業格差が明らかに 回らない寿司屋に行ったことがないと答えた人は、約2割


続き・詳細・画像をみる

1:
回転寿司は日々進化を遂げ、ファミレスのように学生や家族が楽しめる場所として定着している。魅力はなんといっても、価格の安さ。
一方で、回転していないカウンター越しに職人が握る寿司屋は、高いイメージがついている。
そんな回転寿司でないお店で、寿司を食べたことがない人はどれくらいいるのか?
しらべぇ編集部が調査を行なってみたところ...
回らない寿司屋に行ったことがないと答えた人は、約2割。
回転寿司チェーンが充実する中でも、通常の寿司屋にも行ったことがある人が大半を占めた。
■年代別では若い人ほど...
しかし年代別でみると、かなりの偏りが見られた。
20代では、4割もの人が回転寿司でなはい寿司屋に行ったことがないのだ。
チェーン店でなければ、高級なお店も多い。
収入が少ない若い層は、なかなか手が届かないのが本音だろう。
また子供のころの家族との外食も、チェーン店を訪れる機会が多かったのではと考えられる。
しかし社会人になると、接待などでいいお店に足を運ぶ機会も増える。
またおいしいものを食べていると、舌も肥えていく。
年代が上がるにつれ回転寿司以外の寿司屋に行く人が多くなるのは、
若いころは質より量を選んでいた人が「外食ではいいお店に行きたい」と思う人が増えるのも一因だろう。
■回転寿司以外のお店経験者から見えた職業格差
回転寿司以外のお店を利用したことがある人を職業別で調べてみると、格差を感じる結果に。
一番多いのは、無職・家事手伝い。続いて、パート・アルバイトが、回らない寿司屋に入った経験がないと回答。
収入がない、または少ないと高級寿司店に行く機会には恵まれないようだ。
一方で、公務員は安定した収入を得られるためか、回転寿司以外の寿司屋に行った経験がある人が大半に。
回っていないお寿司は高級だとのイメージがあるが、そんなところばかりではない。
実際、安くていいネタを使っているお店も多くある。敷居が高いと思っている人は、そんなお店を探してみてはいかがだろうか?
http://news.nifty.com/cs/item/detail/sirabee-119652/1.htm
2016年5月12日(木)5時0分配信 しらべぇ
【生活】「回らない寿司屋」に行ったことがない?職業格差が明らかに 回らない寿司屋に行ったことがないと答えた人は、約2割
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1462999024
2:
回らない寿司屋って絶滅職種だよ
71:
>>2
店はつぶれてほとんどないもんね。いらんし。
3:
寿司屋といっても時価ばかりじゃないし、
サラリーマン向け昼食メニューやってる店もある。
近くにそういう店があるかどうかの違いだろ。
25:
>>3
ざんまいのことか
4:
え?小僧寿司の話?
5:
回転寿司が発明されたのは平成になってからだから30歳未満が回らない寿司屋に縁が薄いのは当然じゃないか。
10:
>>5
嘘つくなよ。もっと前からあったぞ
70:
>>5
帰国男子か?
かっぱ寿司があっただろうに
188:
>>5
アホか。
元禄から回っとるちゅーねん。
190:
>>188
いや、元禄しか回ってなかったぞ
まあ、回ってなくても丸十があったけど
207:
>>190
その大阪元禄からパテント買って「元禄寿司」業者がいくつかあったんだよ。
今で言うエリアフランチャイズみたいなもので。
パテントが切れて再更新せず、今なお自主ブランドでやってるところが、元気寿司と平禄寿司。
6:
スーパーのお寿司売り場の事じゃん?
7:
スーパーで半額シール貼ってあるのしか買ったことが無い
8:
これ記事にするような話か?無職や30代以下が多いなんて誰だってわかるだろ
11:
敷居が高い?
なんか寿司屋に迷惑でも掛けたのか
12:
カネキチ最高
13:
逆に8割の人が回らない寿司屋に行った、ということにびっくり!!
80:
>>13
ランチなら安いだろ
14:
日本一の寿司屋の看板でボッタくられた思い出しかないわ。小樽。
15:
大将が回ってるのを想像した
16:
観光地行けば比較的リーズナブルな寿司屋結構あるんじゃね
18:
統計調査のイロハを全く無視して、テキトーな記事ばっかり書いてるしらべぇは、何がしたいのか
21:
>>18
日本を分断工作してる韓国系卑日貶日集団。民進党系じゃないの?
41:
>>21
ジミンもミンシも根っこは同じだからね。
ジミンは道州制だし、ミンシはジミンの二軍だし。
19:
別に寿司屋に限った話じゃないだろ
家庭の経済状況によって食の格差があるのは当然だわな
20:
まわらないすし屋が減ってる件、
それに回転寿司でも高いところもあるしw
29:
>>20
そこらの店は見事に回転寿司に駆逐された。
実際、地域住民や近所の土建屋だけ相手にしてるようなところなんて、
かっぱ寿司レベルのところもあったし。
22:
俺が入った寿司屋は、大将が回ってた。
23:
回らない回転すしやってのには、ちょっと昔に行ったことがある。
注文で回転すしの皿にのった寿司が出てきて、最後の勘定も
回転すしと同じ方式。皿の数を数えて精算。
違うのは、寿司が回ってないことだけ。
あの店、今でもまだあるのかな?
24:
すしめん処大京は回らない寿司屋に入りますか?
26:
そもそも、回らない寿司屋が回転寿司に店を改装したのと
チェーン店の回転寿司が劇的に増えたため
28:
回転寿司ではなく、少し高級な寿司屋に嫁を連れて行ったことがある。
そうしたら嫁が入店早々「えっ!回ってない…」と言った。
嫁のその言葉は板前に聞こえていたようだが、
人の良さそうなその板前は「あまりの旨さに目は回るかもしれんよ」と言っていた。
嫁はいちいち声がデカイのでヒヤヒヤだわ。
この時は板前が良い人だったので良かったが。
やっぱり回転寿司が気が楽だなw
30:
回る寿司ですら特別なのに
31:
カッパ寿司でええんじゃ(´・ω・`)
32:
カウンター寿司屋の墓場と呼ばれる寿司ざんまい、銚子丸。
34:
カウンターのとこあったけど
いちいち店員とコミュとるのがだるい
小樽とか築地とかいいとこで食ってるからべつに
35:
「寿司を食ったことがない日本人」が少なくとも2割はいるということか
本物の江戸前寿司を食ったことのあるやつなんてたぶん10人に1人もいないんだろうな
38:
>>35
先祖がえりしただけだぞ。
江戸前寿司ってもともとファストフードなんだから、
どちらかといえば回転寿司に近い、
格式とかは無縁の世界だった。
37:
寿司屋は敷居高いし、私ごときでは役不足です
57:
>>37
定番レスだけど役不足じゃなくて力不足とかがたぶん正しいよ
63:
>>57
釣りだろ、釣り。
敷居が高いって言葉の時点で。
ちなみにこの場合において適切なのは、
敷居が高いではなく家賃が高い。
39:
ランチメニューより回転寿司のほうが高くつく
40:
小僧すしはドラえもん寿司は回っていないから俺はセフ?
42:
回らない寿司屋でも当たり外れあるよね
美味い所は本当に美味いけど、不味い所は「回転寿司の方が断然マシ」という
44:
五千円ぐらいで大将おまかせでしておけばいいじゃん
46:
普通の寿司屋には何度か行ったが目の前で食う所見られて待たれると緊張するから嫌だな。
好きなネタだけ沢山食うという事ができなくなる。
47:
どのくらいが高級かは人それぞれでだけど、
夜は高い回らない有名寿司店でもランチのお決まりで2千円出せば食えるところはあるだろ、
街場なら千円で食える店はたくさんある、ただし質は保証しないがね
食べログ見て見ろよ、有名店、高級店行きましたってレポのほとんどが安いランチのものだから
高級店の夜の営業で食べて万単位の支払いしてる奴なんて全体から見たら少数なんだよ
48:
思ってるより高くないから行ってみ
焼き肉よりは安いよ
60:
>>48
思ってるより高いぞ。
自分にとって当たりだと思う店に当たるまで、相当投資しなきゃならない。
それこそかっぱ寿司レベルのところもあるし。
67:
>>60
焼き肉より安いのが高いというならそれまでだな
75:
>>67
焼肉は当たりはずれ少ないからな。
自分にあった店が見つかるまでの投資額が少ないんだよ。
49:
今は寿司は回転寿司だけでなくファミレスやスーパーの惣菜パックで買うもの。
昔ながらのカウンター方式の寿司屋にアンケートの8割も行ったことがあるとは思えない。
50:
>>1
回らない寿司屋にさえ行けない人が激増中(´・ω・`)
52:
>>1
「回転寿司でなはい寿司屋」って何?
59:
>>52
あれだろう。郊外店舗内のスーパーに併設してあるパック寿司を専門に売っている寿司屋とか、あるだろう?(´・ω・`)
62:
>>59
回転寿司ではない寿司屋じゃなくて回転寿司でなはい寿司屋って書いてあるんだよ
でなはい ね。
53:
行った事は無くてもチェーンじゃない近所の寿司屋から出前で食ったりしてんだろ
54:
>>1
訂正
回転寿司屋にさえ行けず、寿司パックチェーン店の寿司さえ買えない低所得者層が激増中(´・ω・`)
55:
飯なんか1食500円で十分おいしいの食べられる時代
56:
スーパーのパック売りは回らないw
58:
行ったこと無いな。いつも出前で注文するし。
61:
普通の寿司屋が絶滅危惧種
65:
さすがに冗談だろ
普通に社会生活送ってれば機会はあるはず
92:
>>65
その他の回らない寿司はスーパーのパックか通夜や告別式でとか…
66:
カウンターからガラスケースの中のネタを見ても名前を知らないのもある
回転寿司は付き合いで数回、断然回らない方が多いのだが注文はほぼお任せ
(だから覚えないんだな)
68:
以前入った店は手水付けすぎで水っぽくて旨くなかった
地元じゃ名店と教わったのに。
69:
すし三崎丸なら行った事あるぞ!
73:
>>1
北陸いけよ。
回らなくても、安いよ。
77:
>>73
味は雲泥の差だけどな。
中国産を安いって無邪気に喜べるならそれでいいと思うよ。
90:
>>73
むしろ回転寿司の方が高い店あるわ北陸
ただ回転寿司でもめちゃめちゃレベル高いね北陸は
156:
>>90
安いだけだからな。
地元の海産物って、都市部とかで売れなかった残り物だからな。
そんな残り物しか食ったことなければ、そりゃおいしくかんじるがな。
北海道も同様。
96:
>>90
北陸の回転寿司のレベルが高いとか冗談だろ。
大阪と同じレベルだよ。(´・ω・`)
価格は大阪>北陸>関東の順。
ただし、大阪や関東のエビは北陸のエビと違う。北陸の寿司屋では
通常のエビに、甘海老、白エビの選択肢がある。
74:
ドライブスルーの価格も店舗内の価格も同じの店は不動産代金を不正に客から徴収しているってわかるよな。
ハンバーガーショップ、フライドチキン専門店、スターバックスとかな。(´・ω・`)
インチキしている店は多いって事だ。
79:
>>74
それよりもえげつないのが宅配ピザだろ大半がバイクにかかる費用とかも価格に転嫁してるし
持ち帰る意味が無い2枚買うと1枚タダやってるドミノ以外は
76:
高級店でもなきゃ回転寿司とそこまで値段が変わるもんでも無い。
78:
イタリアンはサイゼリヤ、中華(ラーメン専業店除く)は餃子の王将かバーミヤン、蕎麦屋は富士そば等々の人なんてゴロゴロいる
81:
回らない寿司
小僧寿司だよな
82:
そもそも寿司屋には行かない
83:
>>1
すしざんまいは回転寿司だと思っていた。
95:
寿司屋と言っても寿司はそんなに食わないし居酒屋と同じだわ
>>83
築地のすしざんまいで食べたウニは初めて系だったわ、どこのウニだろうか
美味いとか不味いとかじゃなく不思議な味
87:
というか最近自分で握りずし作ってるわ、
サーモンの冊なら安いから心置きなく実験台にできるw
88:
行ったことない。
というかアレルギーでほとんど食べられないw
89:
寿司を出す居酒屋ならよく行くが。
97:
寿司職人って何年も修行する割に
料理人として潰しがきかないんだよなぁ。
115:
>>97
今時10年も修行しない。
専門学校行ってからだから、せいぜい3年だと聞いた。
100:
>>97
知らんがな(´・ω・`)
98:
回転寿司と回らない寿司の味の違いがわからなかった。
102:
>>98
ネタとシャリと握り方が同じだから
コンビニの寿司が最も割高であるとの結論になるな。
104:
回ってないけどそんなに高くないお店もあるよね。
逆に回ってても1人1万近くいくときもあるし。
106:
寿司屋が回転するの? どういうこと?
10

続き・詳細・画像をみる


ペット探しとか人探しとかで本名書いた拡散希望ツイートをRTしまくってた

グルメ漫画「焼肉に白飯は邪道!」

女子から突然「起きてる?」ってLINEきたんだけどwwwwwwwww

『ダークソウル3』全世界累計出荷数300万本を突破!シリーズ累計では1300万本に到達

3DS『カルドセプト リボルト』発売日が7月7日に決定!あらかじめDLをすると「スタートダッシュVer」が遊べる。公式サイトでは「カルドセプ子」による紹介映像も

男「正しい殺気の飛ばし方」

back 削除依頼&連絡先