ひろゆきが「ブラック企業はガンガン潰れてください」と語るワケback

ひろゆきが「ブラック企業はガンガン潰れてください」と語るワケ


続き・詳細・画像をみる


ダイヤモンドオンライン 2/3(木) 6:01
 現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語っている。この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)
● ブラック企業を「潰す方法」
 この世で有害なものは、「ブラック企業」です。
 ブラック企業とは、従業員やアルバイトの「やりがい」や「時間」を搾取して、安い給料でお客さんに高いサービスを提供させたり、長時間労働させたりして、「経営者だけ」がお金持ちになる企業のことです。
 そんなブラック企業を潰す方法は、たった1つしかありません。それは、従業員が一斉に辞めることです。
 「こんな給料や待遇では続けられない」と全員が辞めてしまえば、経営者は嫌でも高い給料を出さざるを得なくなります。労務環境も改善に乗り出します。
 しかし、現状は、搾取され続けたまま働いてしまっています。
● 「辞める選択肢」を与える
 僕はよく、「生活保護をもらえ」とアドバイスをします。それは、個人を助ける意味でも言っていますが、もっと広く社会のためを考えて言っている面もあります。
 ここで大事なことは、「嫌だと思ったらさっさと辞められる」という選択肢を選べることです。
 ブラック企業で働き続けている人は、「いまここを辞めたら家賃が払えなくなるし、食費もまかなえなくなる……」という状態だから、辞めることが選択できません。
 そうであるならば、辞める選択ができるために、「生活保護があれば大丈夫だ」ということをもっと認知させないといけないと思うのです。
● 「ホワイト企業」だけを増やす好循環
 この話をすると、次のような反論がきます。
 「そんなことをやったら、労働意欲が失われるじゃないか!」
 まったく間違っています。生活保護をもらったとしても、その人が「これで一生安心だ」と何もしなくなると思いますか?
 「まずはブラック企業を辞めて、次はちゃんとした企業を選ぼう」
 「生活保護に頼りながら、自分の価値を認めてくれるところで働こう」
 「お金の心配がなくなったから、この隙にスキルを磨いて、もっと稼げるようになろう」
 このように考える人がほとんどだと思います。
 という方向に進めば、ブラック企業がどんどん潰れて、ホワイト企業のサービスや商品に、人はお金を使うようになります。すると、ホワイト企業の求人や採用が増え、そちらに人が流れるようになります。
 その好循環を生み出すためにも、ブラック企業は淘汰されなければいけないのです。
● あなたは「搾取する側」ですか?
 その淘汰のためには、「ブラック企業で商品を買うのはやめましょう」と言ったってムダです。なぜなら、ブラック企業は、社員から搾取した時間とお金によって「安くて質もそこそこ良いサービス」を提供できるからです。
 安くて良いサービスなら、消費者はそちらに流れてしまうのは止められません。
 だからこそ、搾取されている社員やアルバイトが辞めるしか方法はないのです。
 ということで、僕の考えに反論する人は、「奴隷が喜んで働いているじゃないか」という搾取する側の考えの持ち主だと思うのですが、みなさんはどちらでしょうか?
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/387923bf31bbf96b915c3eed19151c702af827e3&preview=auto
3
それ、あなたの感想ですよね?
14
政府はベトナム人いれて維持してるぞ、、、
15
ええことゆうた
18
俺がホワイト企業にするっ!
ぐらいの気概がある奴はいないのか?w
27
日本でブラックが全部潰れたら
9割は会社なくなる
47
安さを求める客の意識が変わらないと無理だろ
61
珍しいマトモなこといってるなw
64
これはひろゆきの考えが広まるべき
115
人口減少で国内需要が縮小してんから
ブラックじゃないと経営成立しない負け企業をダラダラ延命させとる間は
供給過剰が解消できんくて賃金あがらんのよ
116
ちょっと論理が弱いね
123
これまでのデフレで、サービス業は殆ど低賃金・不規則長時間労働になってる。
日本のサービス業が無くなる・・・
130

続き・詳細・画像をみる


マッマ「あーそういえば実家売るからね」ワイ「ふぁっ!!!???」

彼女がお互いの両親の挨拶まで済ませてから「鬱病の薬飲んでる」とカミングアウトを始めた

アメリカ、イスラムの最高指導者を殺害

朝倉未来って結局何が凄いの?

小6に出題「三角形の面積」正答率はわずか55% 教育界に衝撃

仕事に対して一切責任感とかないんだが

アフリカが人類発祥の地だったらさ

どのタイプのハゲならなっても我慢できる?

情けなくなって冷めた話。20代の時に付き合ってた彼氏が直ぐ不貞を疑う人だった。

フリマアプリで意味不明な値下げ交渉を持ちかけてくる人がいて衝撃

【画像】眼球破裂で入院中の高校生の顔が公開される

マッマ「あーそういえば実家売るからね」ワイ「ふぁっ!!!???」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先