木から降りられなくなった子猫。すぐさま助けに向かうも木からしがみついて離れない。そこで母猫がとった行動は?back

木から降りられなくなった子猫。すぐさま助けに向かうも木からしがみついて離れない。そこで母猫がとった行動は?


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. 木から降りられなくなった子猫。すぐさま助けに向かうも木からしがみついて離れない。そこで母猫がとった行動は?

-->
木から降りられなくなった子猫。すぐさま助けに向かうも木からしがみついて離れない。そこで母猫がとった行動は?
2019年03月06日 ι コメント(8) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
 猫にとって高所に登って降りるスキルはとても重要だ。
 たいていの猫は必要なものをひとりでに身につけるといわれるが、好奇心に駆られ実力以上に高いところに登ってしまい降りられなくなってしまう場合もある。小さな子猫ならなおさらそうだ。
 母猫の目の前でそれは起きた。木に登ったまでは良いものの、我が子はそこから降りられなくなってしまったのだ。
 
 ニャーニャーと助けを求めて鳴く子猫。母猫はすぐさま救出に向かったが、怖くて木にしがみついたまま離れない。
 そこで母親は次なる行動をとった。
 「正しい降りかた」を自らが実践して子猫にみせたのだ。
スポンサードリンク
-->
Mama Kitty's Rescue
ど、どうする!?木の間で子猫が立ち往生!
 木によじ登ったはいいものの、降りれなくなってしまった子猫。
 下に向かってニャーニャーと助けを呼んでいるようだ。
image credit:youtube
 すると下で見守ってた母猫がわが子の元へと、すぐさま木に登ってきた。
 まずはくわえての移動を試みたようだ。
 だが、恐怖心が先立ってしまい、枝をつかんだ手を放そうとしない。子猫をくわえて移動させるのは無理なようだ。
image credit:youtube
 母猫は次なる手段を講じた。
 子猫にふたたび近づくと「ほら、こうやって降りるのよ!」
 とでも言いたげに自ら降りてみせたのだ。
image credit:youtube
 すると不安そうだった子猫が動きだし、母親のやったことを見様見真似で実践。どうにかこうにか地面に着地することに成功した。
 やっと地上に降りることができた。
image credit:youtube
降りにくいのになぜ?木登りが好きな猫
 猫の爪は鋭いが、すべて同じ方向を向いているため、逆さになって木から降りることはできない。なのに、たいていの猫は木登りが大好きだ。
 その理由は諸説あるが、生来のハンターである猫にとって木の上は、敵から身を隠して偵察できるだけでなく獲物探しにも最適な環境なので、つい引き寄せられてしまう場所らしい。
 
 彼らはバランス感覚に優れているので、ある程度の高さまでならうまく飛び降りるのも可能だが、確実に自分が着地できる高さも木登りなどで学ぶようだ。
 なお、この映像の詳しい出どころは不明だが、SNSなどを通じて近年もネットで取り上げられている。
 というか、よくよく見るとこの母猫、降りる直前に子猫に何かをささやいているようにも見えるけど、たまたまなのか?
image credit:youtube
 この動画には育児の参考になるという声も寄せられており、猫のしつけがうかがえるほほえましい姿が時を経て新たなユーザーを惹きつけている。
References: /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
割とスパルタ?猫のお父さん、子猫に木登りを教えて、いるのか?
「ママ、助けて〜!」、「がってん承知!」 我が子を助けようとする母猫の姿に感動。
母の愛に満ち溢れてる。柵越えの極意を教える母猫
15頭のライオンたちが高い木に登ってガクブル。彼らを脅かした捕食者はいったい?(タンザニア)
例えその身が焼かれようとも、炎の中に5回飛び込み5匹の子猫を助け出した母猫の物語(アメリカ)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2368 points
知的障害を持った青年が冤罪で死刑となり「世界一幸せな(楽しそうな)死刑囚」と呼ばれるまでの物語(アメリカ)※追記あり
2019年3月2日
7281143291206
2位
2196 points
単細胞の藻類が多細胞生物に進化した瞬間を捕らえた貴重な映像(米研究)
2019年3月2日
175629910338
3位
1432 points
ハゲきる前に毛包を摘出して保管、培養して頭皮に戻す。将来に備えた髪の保険「ヘアバンク」が運用開始に(イギリス)
2019年3月3日
9912522457
4位
1361 points
台所からゆで卵が消えただと?!消えたゆで卵、愛犬の頬から発見された
2019年2月25日
324977159
5位
1325 points
歩くことのできない子猫の母代わりとなった犬。その愛情を受け元気に育つまでの物語
2019年3月3日
458839325
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年03月06日 11:48
- ID:YYFTk2pj0 #





やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、ネコは動かじ






2


2. 匿名処理班


- 2019年03月06日 11:58
- ID:2GnH9ENb0 #





子猫もかわいい(´▽`)
親猫もかわいい(´▽`)






3


3. 匿名処理班


- 2019年03月06日 11:59
- ID:bih4YnMB0 #





地面にたどり着いた時の上から撮った顔かたちがお母ちゃん猫そっくりで笑ってしまった






4


4. 匿名処理班


- 2019年03月06日 12:03
- ID:tE2ZR1HG0 #





ものすごい姿勢で立ち往生しててワロタw






5


5. 匿名処理班


- 2019年03月06日 12:08
- ID:nj1UequE0 #





ささやくなら場所が違うでしょう
猫の耳はそこにはない






6


6. 匿名処理班


- 2019年03月06日 12:25
- ID:.dSD81cD0 #





初っぱな絶体絶命すぎて笑ってしまった。助かるやつって解ってるからだけど。






7


7. 匿名処理班


- 2019年03月06日 12:51
- ID:SkImCChF0 #





母猫口呼吸してるな
簡単に見えるけど木にしがみついたまま、子猫下そうとすんの
めちゃくちゃ大変なんだね






8




続き・詳細・画像をみる


野性味あふれるカラカルキャット、獣医に威嚇するも・・・

【動画】クラブのトイレで激しくク●ニされてる女の子が激写されるwwwwww

トリビアの泉「ここでさいたまスーパーアリーナ借りたらウケるやろなぁ」

渋谷凛「夕空とカレー」

【大阪】マンションのベランダからガラスを割って男2人が押し入り ハンマーで住人殴り財布を奪う

【マンガ】サトシ、ポケモンと眠る

【韓国】 揚陸艦「独島」に乗った文大統領「平和を守ることを越え、作り出すためにはさらに強い国防力が必要だ」

ワイ山口大なんやが、世間的にはマーチより上と言えるんか?

【野球】ボールパーク関連事業…開業11年目に黒字見込む 北海道北広島市が見通し報告

【ハンターハンター】ヒソカが旅団全滅したらクラピカと旅団の因縁はどうするんだよwwwww

【マンガ】サトシ、ポケモンと眠る

【悲報】カードショップさん、TCG客の民度が低すぎたため4月の大会を全て休止

back 過去ログ 削除依頼&連絡先