【朝日】室井佑月「安倍首相はトンデモキング。一国を危機にさらすなんて最強?いや最恐」back

【朝日】室井佑月「安倍首相はトンデモキング。一国を危機にさらすなんて最強?いや最恐」


続き・詳細・画像をみる


室井佑月「最強? いや最恐」〈週刊朝日〉
2/28(木) 7:00配信
AERA dot.
 作家・室井佑月氏は、安倍晋三首相の改憲理由の説明に呆れる。
* * * 
 その昔、トンデモない男と付き合っていたことがある。その男には多額の借金があった。あたしは彼に請われ、職場から賃金の前借りをしてまで、彼の借金の支払いを助けていた。なのにその男、あたし以外の女と海外旅行へいった。温泉旅行へもいっていた。
 落ちていたカードの支払い明細を見て、そのことがわかった。あたしはその男に、「どうなってるの?」と尋ねた。するとその男は、いきなり怒りだした。自分を信用していないと。そして、最後はカードの支払い明細を勝手に見たあたしが、悪いことになっていた。いかに人としてダメであるかを罵られた。
 なんか、つまんねーこと思い出しちゃったな。というのも、2月13日の衆議院予算委員会の、安倍首相と立憲民主党の本多議員のやり取りを観たからだ。
 本多議員は安倍首相に、改憲したい理由を尋ねた。その一つとして、安倍首相がいっている──自衛隊員の息子がお父さんに、「お父さんは憲法違反なの?」と涙ながらに訴えたという話──を取り上げた。駐屯地のそばで育った本多議員の実感としてそれはないそうで、彼は「事実か? いつどこでそれを聞いたのか?」と聞いた。
 安倍首相はいきなり激高しだした。「私の言ったことは嘘だと言っているんでしょ。それは非常に無礼な話ですよ。本当だったらどうするんですか、これ」という風に。このときはいわなかったが、〆に「旧民主党政権より……」ってまたいうのかと思っちゃった。
 痛いところを指摘されると激高し、論点をすり替える。一気にまくし立て、最後、指摘してきた相手が悪いことにするまでできたら、褒めてつかわしたのに。紛れもなく、トンデモ・キングですと。
 ま、安倍首相は、「旧民主党政権より」とよくいうわけで、そう思っているのは確かだけど。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00000011-sasahi-pol
6
しょうもない比喩
7
また作文か
16
ちょっと何言ってるか分かんない
20
何が言いたいんだよ
57
表現が昭和やな
トンデモキングって
65
室井さんアベバブルもあと2年ぐらいじゃよ。
81
孤軍奮闘、頑張れよww
239
うまくいかなくてそろそろ内ゲバ
340

続き・詳細・画像をみる


彼女の家で飯食って

99/100で1億円貰えて1/100で死ぬボタン、何回押す?

平手友梨奈さんにも奇跡の一枚があった お前らこれでも叩けるの?

【超画像】ジャンプ新連載、1巻がアホみたいに売れてしまう…w

震度4以上の地震経験したことないやつ

Twitterまんさん「黄色い服のバカな女と、青い服の賢い女の子。貴方が付き合うならどちらですか?」

【画像】埼玉の「うどん県1位運動」の戦略が卑劣すぎる・・・マンパワーでゴリ押しやんけ

今どきの“叱られ方”と“叱り方”とは

【朗報】TWICE、日本ドームツアーのチケットがわずか1分でソールドアウト 驚異的な人気を証明wwwww

【悲報】共産党議員「A判定だった大学に落ちた受験生がいます。これは安倍政権のせいです」

【花粉症】大量の花粉、消費1%押し下げ=第一生命経済研が試算

あえてステーションワゴンに乗ってる奴

back 過去ログ 削除依頼&連絡先