ゲーム業界「ほら見てグラフィックが綺麗になったよ実写!!」ワイ「違うんだよなぁ」back

ゲーム業界「ほら見てグラフィックが綺麗になったよ実写!!」ワイ「違うんだよなぁ」


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1:
ゲームはグラフィックよりストーリーとキャラで勝負しろ
実写が見たいなら映画を見るぞ
2:
じゃあ実写を動かしたいときはどうするの?
3:
誰と話してるんだお前は
4:
FFのことか
5:
>>4
せやで
6:
ストーリーとキャラが見たいなら映画見ろ
7:
グラフィックが綺麗なのが当たり前になった結果FFは落ちていったしまあ
8:
つまらなくてもFF買い支えたがそろそろ買わないぞ
FF7リメイクはいつ出るんや
9:
なんか実写風のグラって全体的にぼやけててキャラやプレイ内容がイマイチ頭に入ってこないんだよな
それならそこそこ綺麗でキャラの線をはっきり描いてくれた方が楽しめる
31:
>>9
漫画も実写よりのキャラクターよりデフォルメされてたほうが面白いしな
66:
>>9
それは自分の認知力疑った方がええレベルやろ
10:
ゲームのストーリーなんかどうでもええわ
13:
>>10
スマホポチポチゲーでもしてろ猿www
11:
ストーリーとキャラも映画でええやん
システムで勝負しろ
15:
>>11
映画より長時間遊べるからキャラに感情移入できる
14:
勘違いして映画作って会社を傾けるやつ
16:
映画作って会社倒産の危機に追いやったの草生える
17:
ってかFFを例に挙げとるけどあんなもん20年前からストーリーもキャラもゴミやん
グラがどうとか関係ないやん
18:
FFはレコードキーパーやらもはや詐欺みたいな15のソシャゲのCMばっかり見てるともう終わりやなと思うよ
22:
>>18
ほんと悲しい
儲かるのは分かるけど今まで育てた客がいるから成り立ってるのを忘れてはいけない
19:
映画こける=実写とグラフィックに興味ない
なぜ学ばないのか
20:
SFCの綺麗目なドットが動かしやすくて丁度ええ
26:
>>20
この頃の横スクロールが一番楽しかった
21:
でもイッチは今更ps2レベルのグラフィックのゲームが出たら叩くじゃん
24:
近年のゲームではセリフもほとんどないブラッドボーンのシナリオが一番面白かったわ
29:
>>24
結局演出力よな
ブラボは考察始めるとほんまに世界観引き込まれる
45:
>>29
壮大なバックボーンがあってあえて語らんってゲームも多いけど
ブラボはそれ系の中でも規模が小さくて話覚えやすいしDLCが種明かしになってるしでちょうどよかったわ
25:
尚モンハン
27:
課金ゲームの方が儲かるからね
売り切りゲームなんかあほらしくて作ってられんわ
35:
>>27
FFだから遊ぶって層がほとんどなんだから売り切りも力入れるべき
30:
実写みたいなグラでゲームできたら映画越えてるやん
32:
作る側がそういうのを作りたいから作っとるだけで違う畑のお前がそのゲームの方向性に対してとやかくいうことではない
39:
>>32
ワイは買ってるんだから文句言う権利はある
33:
映像が自然になればなるほどキャラの挙動の不自然さが目立つ
34:
オッサンが血飛沫あげながら殺しあうゲームはもうええわ
36:
1番大事なのはゲームシステムとUIとテンポ
この辺がマシならストーリークソでも最後までやるわ
53:
>>36
ウィッチャー3は真逆やったな
59:
>>36
作業感感じたら終わりよな
グラビティデイズは1おもしろかったけど2は移動だるくて早々に投げた
67:
>>59
2はやってないから分からんけどジェム集めという詰まらん作業をあれだけ楽しくできるのは衝撃やった
38:
それで具体例は?
40:
言うだけの身分って一番楽で良いよな
責任被らず安全な所から自分より数倍有能な人間叩けるからな
これからも匿名でグチグチ言っとけよ
50:
>>40
匿名で匿名叩くの気持ちいいか??
41:
そもそもグラフィックだけのゲームしかやらないイッチのセンスがないだけじゃん(笑)
ホライゾンやってみろや、チビるで
63:
>>41
本編おもろかったから期待したのになんじゃあのしょぼいDLC
70:
>>63
本編は楽しんでるじゃん
42:
リアル路線で楽しいのはFPSだけ
57:
>>42
FPSもスポーツ系の方が人気あるやん
43:
グラフィックを面白さで誤魔化してるゲームすこ
44:
グラ重視のやつは洋ゲーやっとるやろ
46:
FF9くらいのグラフィックが丁度いい
47:
社会経験のないバカにはわからんかもしれんけど
グラフィックとシナリオとゲームシステムって開発してるところが別なんやで
55:
>>47
そんなんゲーム会社に就職したことない一般人は知らないぞバカ
72:
>>55
いや普通にもの作るのに部署と担当分けがないわけないやん
82:
>>72
社内の区分けなんか客に気にさせるなよ
114:
>>82
仕事したことなさそう
48:
実写系グラやけどライフイズストレンジ は面白かったで
51:
グラフィックもよくなってストーリーも面白ければよくね?
69:
>>51
両立は無理
例えば町が廃墟になる物語があるとして
3Dだと廃墟になった町と普段の町作るのは非常に大変
その場合どうなるかって?ストーリーカットだよ
91:
>>69
そもそもシステムに合わせてストーリー作ればよくね?
97:
>>91
映像に合わせてストーリー作るからつまらなくなる
52:
Minecraftみたいにレトロゲー風の世界のもあるやん
54:
またこの喧嘩か
56:
ペルソナ5最高だった
リアルタイム戦闘じゃないFFがやりたいンゴ…
58:
FF映画は7ACみたいに続編の映像化で良かっただろうに坂口も何がしたかったんだか
78:
ゼルダのグラはリアルじゃないけど美しいと感じる
86:
>>78
こういうの任天堂はうまくやってるよね
風のタクトとか今やっても綺麗に見えるもん
90:
>>78
これくらいでいいんだよ
81:
戦場のヴァルキュリアの水彩画みたいなグラすこ
83:
ゼルダだと高いところか落ちると玉ひゅんするけど、ゼノブレ2だと全然反応しなかったのよな
アサクリのシンジケートあたりから現実味があるほうが玉ひゅんするんかな、って思ってたけど、
見た目のリアリティは実感のリアリティとはちょっと別物に思えるのよね、不思議
93:
ゼルダはオープンワールド楽しかったけど、当初ほめまくってたなんとかエンジンは別にだったわ
木を切って橋にするってチュートリアルの島でしかないし、別にやりたいこと大してできない
96:
キャラやシナリオが気に入らない事を理由にグラフィックチームを批判するのがまずおかしい
100:
ps4出るときのの特番でキルゾーンの開発者の活き活きとした解説よ
実写に近くなるのはそれまで出来なかった事が出来るようになった結果やで
104:
最近のゲームのBGMって耳に残らんよな
音が多すぎて主旋律聴こえんわ
109:
>>104
確かに
面白いゲームは音楽覚えてるよな
105:
結局ゲーム制作の敷居が高くなりすぎてるんだよね
大金かかってる分冒険的なこともできないし
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1515029024
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ゲーム業界「ほら見てグラフィックが綺麗になったよ実写!!」ワイ「違うんだよなぁ」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年08月31日 09:20 ID:2wQUMUMs0
4. まるで実写みたいなAVが操作できたらすごくね?
自分好みにキャラメイクできたら最高じゃね?
5.
2:
7. :2018年08月31日 09:23 ID:GdfndVWm0
8. CGは大歓迎なんだけど、FFに関しては単に現実の男四人が和気藹々と遊んでる構図にしか思えんのよね
せめて今までのFFのようにどこか現実離れしたところを見せればいいのに、そこがまったく見えなかったというか
おにぎりをリアルに再現してみました!とか誰が得するんじゃ
9.
3:
11. :2018年08月31日 09:26 ID:5REfyI600
12. >勘違いして映画作って会社を傾けるやつ
坂口のことか?????!!!!
13.
4:
15. :2018年08月31日 09:26 ID:eyQq2.eo0
16. 絵はキレイに越したことはないけど、FF15みたいに食べ物の絵ばっかりキレイでストーリーが歯抜けなのがアカンねん
17.
5:
19. :2018年08月31日 09:28 ID:u7.Ka29W0
20. ワイの感性ではFF9くらいで止まってる
あとSFC時代の方が楽しいって感じるし今でもやってる
ただ時代に追い付いて行けないからかもしれんけど
21.
6:
23. :2018年08月31日 09:30 ID:BJyfNsVS0
24. スカイリムとかのmod作ってる奴をスカウトして来いよw
25.
7:
27. :2018年08月31日 09:31 ID:ryoXaNDL0
28. いやいやゲーム業界じゃなくて和ゲー業界でしょwww
まあグラフィックどころかストーリー、キャラ、システム全部クソだけどなwww
ほんと笑わせてくれるよ和ゲーwwwww
いつになったらラスアスレベル出せるの?ww
29.
8:
31. :2018年08月31日 09:33 ID:UCybuP5Z0
32. ただの懐古だと最近は論破されるから全部買ってるとか設定付けるのも大変ですね
ほんと実プレイの文句でこんなふわふわした話になるかっての
33.
9:
35. :2018年08月31日 09:40 ID:uKT7fcvs0
36. 12はやらなかったけど、13から変なストーリーだよなぁ...。話がややこしい上に厨二だし。15は中盤以降の展開がつまらん
37.
10:
39. :2018年08月31日 09:40 ID:jEwX6KCd0
40. グラ向上したスパイダーマン新作がまーたギャングとかいう非能力者の集まり相手にワンオペしてて草
41.
11:
43. :2018年08月31日 09:40 ID:SKtVG5IW0
44. ストーリー重視のオクトパスストーリーが流行っているから、間違いではないと思う。
45.
12:
47. :2018年08月31日 09:41 ID:hHaAPLLa0
48. やっぱり任天堂のゲームが・・・最高やな!
49.
13:
51. :2018年08月31日 09:41 ID:v7TKTJxL0
52. ファミコンで8bit版のドラクエ新作出したら確実に売れる。
自分なら買う。
ゆとりは馬鹿の一つ覚えで「懐古」で何でも片付けるが、
そういうもんではない。8bitと64bitじゃ漫画と小説くらいに赴きが違う。
まあ平成生まれのゆとりには永久に分からんて
53.
14:
55. :2018年08月31日 09:47 ID:u7.Ka29W0
56. ※13
ゆとりとか関係ないけど
ファミコンチックなドットなソフト出たら面白そうではある
57.
15:
59. :2018年08月31日 09:48 ID:Ckvf.RvK0
60. FF6をオクトラ路線のグラで全力リメイクしてくれねーかな。
絶対に傑作になると思うんだ。
61.
16:
63. :2018年08月31日 09:49 ID:h5qORaV.0
64. MMOにストーリーを求めるならレベルの概念と動画予習必須の慣習をやめよ。
レベルの概念があると後発は先発と早く一緒に遊ぶためにストーリー飛ばして進めるから
頭に入らない。
動画予習もネタバレだからストーリを楽しんでのゲームが出来無い
途中の長いムービーも他のメンバーの進行の迷惑になるから後で宿屋で見てねと言われるので廃止して欲しい。
あとPKゾーンでのシナリオ進行もPKが気になって話が集中できないからやめて欲しい。
ムービーは持ってのほか。見終わったら死んでいたら洒落にも鳴らない。
65.
17:
67. :2018年08月31日 09:51 ID:hEuAtO4e0
68. この手の奴らってなんで自分が作る側に回ろうとしないんだろw
69.
18:
71. :2018年08月31日 09:53 ID:CVvflMmv0
72. デフォルメされ単純化されているけど、綺麗なグラってあるよな
あういうのが好き
73.
19:
75. :2018年08月31日 09:54 ID:.xEZoAHf0
76. ストーリーが面白くてグラフィックが超絶綺麗でキャラが魅力的で斬新なアイデアが詰まってるゲームを出せ!!
77.
20:
79. :2018年08月31日 09:56 ID:MBu1XsnX0
80. グラフィックの綺麗さとストーリーのクソさって関係するの?
81.
21:
83. :2018年08月31日 09:58 ID:BofMEcty0
84. 重厚なストーリーが見たいなら小説読めばいいんじゃね
つーかクリア目的でストーリーを理解しないやつばかりだろ
85.
22:
87. :2018年08月31日 09:58 ID:wZSI4Cl00
88. FFのストーリーがくそなのはグラが原因じゃないだろw
89.
23:
91. :2018年08月31日 09:58 ID:B7W8rXkM0
92. ※17
今から俺がクリエイターになって不満を解消したろ!ってなるか?
そんなん言えるのは小学生までやろ
働いて給料もらわんとゲームも買えんのやで
93.
24:
95. :2018年08月31日 09:58 ID:R0.73f7z0
96. 新型のグラボのRTX2000シリーズのリアルタイムレイトレに対応しているバトルフィールド5はグラフィックが凄いことになってるぞ。
今まではムービーか同じパターンでしか再現できなかったガラスや車体に映り込んだ自分や背後の敵の姿なんてのもリアルタイムで可能になってる。
97.
25:
99. :2018年08月31日 09:59 ID:bgq45RX.0
100. グラフィックが凄いのがあかんのじゃなくて、それ以外が駄目なだけなんじゃ?
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってやつで、グラフィックの良さまで否定してるだけに思える。
101.
26:
103. :2018年08月31日 10:03 ID:HTEeeyod0
104. いつかCGの技術がさらに上がって428とか街の続編が出るといいなぁ
105.
27:
107. :2018年08月31日 10:04 ID:0gspZs0r0
108. ストーリーは昔の方が糞だぞ
109.
28:
111. :2018年08月31日 10:04 ID:WgrcwHnF0
112. グラフィックは綺麗になってもモーションがすげえ違和感あるのはなんでだろ
なんかずいぶんわざとらしい動きというかキレが全くないというか
モーションキャプチャの性能がまだ低いんかな?
113.
29:
115. :2018年08月31日 10:11 ID:Jp.maxaS0
116. FFはそもそも技術の集大成を見せつけるデモソフトなんだと思ってるわ。
リアルタイムレンダリングとか技術的事で売られても困る。
117.
30:
119. :2018年08月31日 10:11 ID:Y10IwRrL0
120. RPGゲームに一番必要なのは音楽です
次に簡潔かつ幅広い戦闘システム
次にアイテム集め以外のやりこみ要素(サブストーリーが豊富だったり、上手くやれば最強装備が中盤で手に入る等)
グラフィックはもちろん、キャラとストーリーなんて二の次三の次だわ
例えばヴァルキリープロファイルだと
最初から最後まで音楽最高、戦闘簡単(戦わないことも可)かつキャラの組み合わせによる自由度が高い
難易度によるエンディング分岐があって、アイテム変換があれば数段階先のレベルの武器が手に入る
チャプター飛ばせば即ラスダン行けるなど、何でもできた
まあソシャゲ売った方が金になる現状でここまで作り込めというのも酷だけど
121.
31:
123. :2018年08月31日 10:13 ID:CCphUw5u0
124. 今はもう世界的にグラがいいのなんて前提になってるからそこを追求する時代でもないと思う
スクエニとかそんな中未だグラを追求して他おざなりにしてるんだからちょっと時代遅れじゃね?
優秀な人材が他社に流れまくってそうだし
125.
32:
127. :2018年08月31日 10:17 ID:S4frvmqa0
128. ストーリーとゲーム性じゃないかね
129.
33:
131. :2018年08月31日 10:19 ID:sNot1D1p0
132. 仮想現実を目指して頑張ってるのは評価するんだが
そことゲームの面白さはイコールではないのよな
リアルなグラフィックがゲームルールに結び付いてないと張りぼてと変わらん
これはローポリ、ドットで作る場合も同じ。
133.
34:
135. :2018年08月31日 10:20 ID:yq.JFYLj0
136. ストーリー考えるのは大変だから
映像は人海戦術でなんとかなる
137.
35:
139. :2018年08月31日 10:20 ID:fFvbQ.hj0
140. 結局操作性が悪いと他がどんだけよくても面白くないんだよなぁ
141.
36:
143. :2018年08月31日 10:23 ID:t8.2ERL30
144. まー、言うても今8BIT風が日本だけではなく他国にも蔓延してるので、リアルなグラにマンネリ感じてるのは確か。
145.
37:
147. :2018年08月31日 10:25 ID:8EFjvdyz0
148. こういう意見とりあげて作っても売れないから作られないって事に気づけ。
149.
38:
151. :2018年08月31日 10:26 ID:VkeX1LFv0
152. グラフィックの美しさでゲームのつまらなさはカバーできない
ゲーム自体が面白いか、面白くないかがまず先なんだよ
ドット絵時代のゲームがどれだけ面白かったことか
153.
39:
155. :2018年08月31日 10:32 ID:D5y8ezFs0
156. 自分がプレイしたことのあるゲームだけの
狭い視野で業界全体語ろうとは…
理解の少ないゲーム業界だからこそ許されること
157.
40:
159. :2018年08月31日 10:39 ID:IfGpRuV00
160. ただの懐古老害だった
なぜかこういうヤツらってグラフィックと面白さは反比例すると思い込んでるからな
161.
41:
163. :2018年08月31日 10:47 ID:4D.YWjbm0
164. デトロイトは面白かった
中身はpc98の総当たりADVの延長だったけど
165.
42:
167. :2018年08月31日 10:48 ID:2FPTmHDn0
168. 両立してるウィッチャー3やっとけとしか
前日譚の原作本の新作が早川から最近出たばっかだし読んでるとさらに楽しいし
169.
43:
171. :2018年08月31日 10:50 ID:uc6aoaWT0
172. 分かりみ
RPGはグラ綺麗にして拾ったコレクションアイテムで設定の大部分を説明し始めるゲームは
大体内容スカスカのゲームになってる印象
何の為のRPGだよ ちゃんとストーリー内で説明しろ
173.
44:
175. :2018年08月31日 11:00 ID:4hCr8umy0
176. 映画が失敗した(する)のはグラフィックに興味がないのではなく、純粋にゲームがしたいからだと思う。
あとはもう人それぞれ。
ブラボとか1ミリも楽しいとは思わなかったし。
177.
45:
179. :2018年08月31日 11:01 ID:zAovbn5.0
180. FFは13で見限ったわ。
15は中古ですらやりたくねぇ。
181.
46:
183. :2018年08月31日 11:01 ID:maMeMr.R0
184. わいもストーリーとシステム重視するから気持ち分かるな
ただホラーやグロはグラフィック綺麗な方が臨場感出る
185.
47:
187. :2018年08月31日 11:06 ID:uc6aoaWT0
188. グラフィックの綺麗さと物語の尺が相互関係になっちゃってるんだよな
189.
48:
191. :2018年08月31日 11:12 ID:QEyZVGaf0
192. むしろストーリーもキャラもどうでもいい。一番はゲーム性だろ
193.
49:
195. :2018年08月31日 11:16 ID:.2Aba.f40
196. そりゃ技術に評価点を割けば、技術一点突破を狙うつまらない凡人のゲームが市場に蔓延する
一時期だけはその技術で売れてもすぐに気づくんだよ つまんねえ人間が作ったガラクタってことに
面白いモノを作れる人間が去った市場なんて何でも衰退するでしょ
ゲームは技術さえあれば良いっていう凡人を排除できかったのが市場規模の縮小につながっちまったんだよ
197.
50:
199. :2018年08月31日 11:18 ID:CCphUw5u0
200. グラは綺麗なのは大前提って話だよ
グラはどうでもいいとは言ってない
海外とかだとグラがいい上でゲーム性がしっかりした物が沢山出てるんだからグラだけ良くて中身スカスカでそりゃ売れないよねって話
もうグラが良けりゃ話題を集めれる時代は終わってるんだよ
201.
51:
203. :2018年08月31日 11:22 ID:S0SILQMa0
204. そんなこと言ってっから日本はゲーム業界で置いてけぼりを食らったんだよバカ。
日本の企業がグラフィックにかける予算がないのを言い訳してるだけやん。
ソシャゲでもやってろ。
205.
52:
207. :2018年08月31日 11:22 ID:KJqURa.M0
208. グラフィックよりゲーム性や遊べるかどうかなんだよなぁ
良ければ売れるけど面白くはない
209.
53:
211. :2018年08月31日 11:29 ID:t0BxSl.x0
212. グラフィックが無駄にリアルだとモーションもリアルにしないといけないんだよな
でもそれやるとゲームとしてのテンポが悪くなる。
ダメージを受けて無駄に痛がってゆっくり倒れ込むとか何度も見る死にゲーとかだとウザいしな
213.
54:
215. :2018年08月31日 11:30 ID:8pGbnSal0
216. 仕方無いよ、社員募集でゲームに興味のない高学歴ばかり集めてたらこうなる
217.
55:
219. :2018年08月31日 11:41 ID:.2Aba.f40
220. ※51
だから英語圏でも少人数が作るインディーゲームと市場を奪いあってんだろ
日本はー日本はーなんてほざいてるけど、最新のグラに予算懸けてないインディーゲームは海外の方が圧倒的に盛り上がってるっての
221.
56:
223. :2018年08月31日 11:52 ID:CddEdSO10
224. スクエニはドラクエ11から学べよ
225.
57:
227. :2018年08月31日 11:56 ID:VWtxMeUR0
228. クソグラってだけで購買意欲削がれる人もたくさんいる
229.
58:
231. :2018年08月31日 12:01 ID:vms8mFnP0
232. ゲームに対する熱情が他の国に比べて低いからだろ
シリーズ物の続編とか何も知らない奴が作ってぶち壊しにするような奴もいるくらいの所だし
ラングリッサー転生の事だけどな
233.
59:
235. :2018年08月31日 12:05 ID:.j8xLRGO0
236. ストーリーとキャラw
アニメ見てろ豚
下手でアホだからシステムに適応できねーんだろ
237.
60:
239. :2018年08月31日 12:11 ID:QR99JMgF0
240. シナリオとキャラもそうだが寄り道なんかも豊富で面白いと最高や
241.
61:
243. :2018年08月31日 12:11 ID:qvrKTT960
244. この手の話でいつも思うのは具体例を挙げろ
何をやってそう思ったのか。昔なら何が好きなのか。
たった数本やっただけで最近のゲーム全部がダメだって言ってるし
昔だってクソゲーは山ほどあったわけだし
最悪なのは何もやってない癖に難癖つけてる老害。
これとこれやったとか具体例出せば、じゃあこれやってみたら?って言えるのにね
そもそもグラフィックとゲームの面白さは比例はしないが反比例もしないだろうに
245.
62:
247. :2018年08月31日 12:14 ID:OxubvjnY0
248. ※53
これよな。出るゲーム全部モッサリになる
非現実的なアクションも演出も皆無で、殺人シミュレータ的なジャンルしか出て来ないというね...
249.
63:
251. :2018年08月31日 12:16 ID:BofMEcty0
252. アーマード・コアやエースコンバット、ウイッチャー、スカイリム、フォールアウトとかやるに
もっとリアルでもいいぞw
ただ暗くて見えづらいのは勘弁な
253.
64:
255. :2018年08月31日 12:22 ID:zNQtoY0G0
256. steamが普及してインディゲーが簡単に世に回るようになったからむしろアイデア勝負の佳作が増えたと思うけどなぁ。ガラパゴス地方のことはあまり知らんけど。
257.
65:
259. :2018年08月31日 12:30 ID:.j8xLRGO0
260. ストーリー考えるの大変?新しいシステム構築する方が才能いるだろ
別にFPSTPSだけ推すわけじゃないがそこすら逃げた和ゲーが何をユーザーに提供できるってんだ
デザイナーばっかやってんじゃねーぞアホくさい
261.
66:
263. :2018年08月31日 12:31 ID:CCphUw5u0
264. むしろ環境的にはインディーズで安価でグラ重視してない良ゲーに触れる機会は昔よりずっと増えてるよね、ドットゲーなんかも色々あるし
国内メーカーの拘りがあるとかなら知らんけどさ
なんでこれだけ恵まれた最近の環境でグラ重視のゲームしか出てないって感想になるのかわからん
265.
67:
267. :2018年08月31日 12:33 ID:qzxQdvKN0
268. 馬鹿が だから今の時代予算がないインディーや中小メーカーでも無い限りグラフィックが良いのは最低ラインの条件なんだよカス
あって当たり前なんだ最新の開発競争と客が求めているものは
CM垂れ流ししまくるぐらい予算があるくせにクソグラの手抜きメーカーは恥を知れ!
269.
68:
271. :2018年08月31日 12:34 ID:.j8xLRGO0
272. ストーリー厨はほんま害悪
キャラ豚は無視しろ
マイクラやPUBGやフォトナは一般層ですらやりたいと思わせて引き込んだんだぞ
豚臭さなんて邪魔以外の何者でも無い
このクラス目指せないなら和ゲー大作なんぞ要らんわ
インディゲー作って1500円で売ってろ
273.
69:
275. :2018年08月31日 12:41 ID:dL.xWty30
276. グラ向上したが故の不満
そういえば今カセットテープ再評価されてんだって?
277.
70:
279. :2018年08月31日 12:55 ID:Ux3z2U2C0
280. ホライゾンゼロドーンやってから何か言えよ。FF15がゴミなのは認める
281.
71:
283. :2018年08月31日 12:56 ID:uc6aoaWT0
284. ストーリー重視=豚臭さと捉えるのは何故なのか
重厚な豚臭さ一切ないストーリーのゲームなんざいくらでもあるのに
これまでやってきたゲームの内豚臭いのがいいストーリーと感じてきた潜在的豚さんなのかな?
285.
7

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