ドット絵のゲームにノスタルジー感じるのってガチのオッサンじゃないの?back

ドット絵のゲームにノスタルジー感じるのってガチのオッサンじゃないの?


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2018年07月12日 21:11
4. このゲームをドット絵とよぶとこんどはドット絵好きが怒りだすから面倒くさい
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2018年07月12日 21:14
8. 勇者のくせに生意気だやエンター・ザ・ガンジョンを見てると、
キャラの造形に労力をかけないで、
システムに注力できる強みがあるけど、
その路線を突き詰めると、「@」にすら勇者の姿を見ることができる。
★ロング・ソード『リンギル』 (4d5) (+22,+25) なんてついてれば、
確実に見えるどころか拝む対象にすらなる。
元ネタを知らないと理解できないのはしゃーないけどさ。
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2018年07月12日 21:18
12. まぁ懐かしいっちゃー懐かしいんだが…コレを現代の技術でやりましたって謳うんならないわー。ペイントで描いた静止画のパラパラ漫画からやり直し。
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2018年07月12日 21:18
16. 食指は動いても触手は動かない…
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2018年07月12日 21:19
20. そら「ノスタルジー」感じるのはオッサンだけやろ、というのは置いておいて
個人的にはドット云々よりも俯瞰視点か地上視点かの違いがあると思う
所謂ドット絵中心のグラだと俯瞰視点が多いから3D物より情報量多いのよね
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2018年07月12日 21:21
24. はい!コメ欄にキモいの集まったっ−!
25.
26. 7. 
27. 2018年07月12日 21:23
28. 氷河期世代としては懐かしさは感じるけどそれだけだな。
実際、当時も2Dでもキレイな奴が出たらそっちに流れていったし。
ヴァニラウェアみたいな突き抜け方ならまだしも、(コレはコレで異論あるんだろうけど)これは体よくコストカットする逃げに見える。
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2018年07月12日 21:25
32. ゲームなんて「お、おもろそうやんけ」って思えばやればええんや
それが2Dだろうが3Dだろうがどっちでもええ
ワイはオクトパストラベラーおもろそうやんけと思ったで
問題はSwitch持ってないから当面やれんことやな
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2018年07月12日 21:26
36. ※8
絶対出てくると思ってたし、
絶対これからもあおるだろうけど、
せめて、最新技術の良さと弱点を説明できる能力があればいいんだけどなあ。
FOXエンジンとかいっても理解できそうにないのがねえ。
37.
38. 10.※9
39. 2018年07月12日 21:27
40. ※8
おう、すまん。
※6のところと誤爆した。
41.
42. 11.匿名
43. 2018年07月12日 21:31
44. ドット絵にノスタルジーなんて感じないから
懐かしいでしょ?とか当時を思い出すでしょ?とか言われてもハァ?としか…
ドット時代からもっとヌルヌル動くリアルグラが欲しいと思ってたよ
あと今ドット絵を好ましく思い受け入れてるのは若者の方かもしれないと考えてる
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2018年07月12日 21:31
48. メタルスラッグやヴァンパイアのフォボスみたいなヌルヌルドットは、今見ても感動する
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2018年07月12日 21:34
52. みんなでまもって騎士っていう、今の時代敢えてファミコン風のドットで作られたゲームがあってなぁ。オッサン世代も今時のもお薦めだぜ。
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2018年07月12日 21:35
56. 実際のゲーム画面みると2Dっぽい3D空間なのよね。
2Dのクォータービューで多層レイヤーなマップに近いかな。不思議な感じだわ。
今は逆にフォトリアルな3D増えすぎて陳腐化してない?
トゥーンレンダリング技術の向上で
そろそろ2Dが再ブレークするんじゃないかと思ってる
57.
58. 15. 
59. 2018年07月12日 21:36
60. ワイおっさん。別にドット絵のがやりたいわけじゃないんだよな。
単に「スーファミが」やりたいんだよ。
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2018年07月12日 21:37
64. 想像を感じさせる余地があるかどうかっていうのは大事だからドット絵はこれはこれでありでしょ
3Dの弱点は最先端でないと劣化して陳腐化してしまうところ
いまはもうだいぶ煮詰まってる感あるけど
65.
66. 17.名無し
67. 2018年07月12日 21:43
68. ドット絵とかは別にどうでもいいけどブレイブリーデフォルトのスタッフだから買うわ
69.
70. 18.名無し
71. 2018年07月12日 21:45
72. リアル系だとアレ?リアルなのにここ行けないの?登れないの?とか思っちゃうけどドットだとあーまぁそうだよねってなる
73.
74. 19.名無し
75. 2018年07月12日 21:47
76. 日本人は労力を評価する性質がある、特に大人は自分もそう思われたいというのが有るのだろう
ドット絵は大変、という知識からそれ自体の性能より過大評価してしまうのは仕方ない
ドミノやらピタゴラスイッチやらギネス級の作品やら、それ自体はなんの価値も無いのに日本人はそれらが好きなのはそのせい
77.
78. 20.あ
79. 2018年07月12日 21:47
80. アクションってwwジャンルが違うじゃんw
81.
82. 21.BOFとかエグゼとか
83. 2018年07月12日 21:56
84. ドット絵のクォータービューが好き
85.
86. 22. 
87. 2018年07月12日 21:58
88. 想像の余地なんてよく言うけど昔から説明書やら攻略本で補完されてたんだよなぁ
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2018年07月12日 22:01
92. ※19
ドット絵が大変て……どこで聞きかじったかしらないけど手軽そうに見えて、って注釈がついてる話だぞ
最新グラのゲームのほうがよほど手間かかってるし、そんな勘違いしてるゲーマーほとんどおらん
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2018年07月12日 22:02
96. ※19
別に日本人だけがドット絵ありがたがってるわけじゃないんだけどね
インディーズのドットアクションとかむしろ欧米のほうが盛んやん
デヴィアントアートでも投稿多いし
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2018年07月12日 22:03
100. ドット絵が好きってわけでもないけど
いまだにポリゴン感のぬぐえない3Dもなんとかならんかと思う。
ちょっとした段差に立つと片足浮いてたり、とか。
101.
102. 26.
103. 2018年07月12日 22:08
104. 予約ランキング1位なんだから
アンチは目を背けるなよ
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2018年07月12日 22:10
108. ※14
ドイツの同人VRかなんかにあえてローポリで作ったゲームがあったな
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2018年07月12日 22:16
112. ノスタルジーは特に感じないけどドット絵は大好きだし、リアル路線のゲームをやると最新技術スゲーな綺麗だなって感動する
どっちも好きだからどっちのゲームもいっぱい出て欲しい
113.
114. 29.あ
115. 2018年07月12日 22:19
116. 8トラはドット絵はともかく見づらい
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2018年07月12日 22:26
120. 飛び出す絵本みたい
121.
122. 31.
123. 2018年07月12日 22:26
124. ドット絵はドット絵で、ディフォルメセンスが問われる。俺は昔すげードラクエのマップ絵が嫌いだった。締まりのない薄黄緑の木々や、輪郭のない、頭から順に足までトータルバランスを確認せずドット化しましたってキャラシンボルが。
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2018年07月12日 22:27
128. 別に陳腐化した表現技術じゃないしなあ
主語大きくして語りたいなら、詳しく調べにゃアホがバレるぜ
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2018年07月12日 22:31
132. 手を抜いてドットを選択した奴しかノスタルジーなんて口にしないよ
ドット絵が好きでドット絵を選択した奴らにはドット絵が好きだ以上に理由をつける意味なんてない
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2018年07月12日 22:33
136. 別に古臭いわけでもないし
味があるってだけだろうに
137.
138. 35.名無し
139. 2018年07月12日 22:37
140. ドットがいいわけじゃなくてあの頃みたいな面白いゲームがやりたいだけ
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2018年07月12日 22:48
144. ドット絵の最高峰は、セガサターンで出た魔法騎士レイアース。
ストーリーも本編より面白かったオチがつく。
145.
146. 37.名無し
147. 2018年07月12日 22:48
148. ドットなんてのは一度に表示できる色数等の制約故の妥協点な訳
SFC末期では元イラストをいかに忠実にドットで再現してそれをアニメーションさせるかみたいな感じだったし
ドット世代もそれの進化をすげーすげー言って歓迎してた
だからドットの終着点はヴァニラウェアみたいに緻密なイラストが動くグラなんだよ
今更わざわざドットにする意味ない
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2018年07月12日 22:54
152. >このグラ見て触手動かないやつはゲーマーじゃない
知らなかった、ゲーマーって触手生えてるんだな
153.
154. 39.
155. 2018年07月12日 22:54
156. おっさんは古臭さ。若者は新しさを感じたらええやん。ばーかばーか
157.
158. 40.ななし
159. 2018年07月12日 23:00
160. このゲーム、中途半端なんだよね。
ドット絵も、ストーリーも。
とりあえず話題のためにドット絵ライクでやりました。
とりあえず脈絡ないけど8人出てくるストーリーにしました。
みたいな。
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2018年07月12日 23:00
164. 実際テラリアとかクソ売れてるじゃん
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2018年07月12日 23:00
168. どこのまとめかと思ったらゲハじゃねえか
あんな偏見まみれのやつらのレスなんかまとめんじゃねえよ
169.
170. 43.名無し
171. 2018年07月12日 23:04
172. 世界観とかキャラとかリアルにしてくとバランスがとれなくなってくし難しいやね、ドット絵だとキャラの等身やらワールドマップもデフォルメで済むからええんやろなぁ。
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2018年07月12日 23:09
176. 何作っても文句言われるなら文句言われながらもお金いっぱい落とすソシャゲ以外開発力弱めて当然だな
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2018年07月12日 23:10
180. ファミコン時代はナムコやコナミがちょくちょく限界を突破した一本を出して
当時の子供達はそれはそれは熱くなったんよ
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2018年07月12日 23:11
184. ドット絵てデフォルメの事やろ
絵本、漫画、アニメの延長と
フォトリアル、ドラマ、映画を比べても仕方がない
多様性を狭めてどうすんのよ
自分に合わない作品をわざわざ貶めないで、好きなゲームを遊べばいいだけ
185.
186. 47.名無し隊員さん
187. 2018年07月12日 23:14
188. 若い奴らは相変わらず偉そうだのう。
お前らは自分達がおっさんにならないとでも思ってんだろうな。
歴史を知り過去の技術に敬意を払えない奴こそがゲーマーではない人種なんだよ。
わかったらプレ4でリアルリアル騒いでろガキ。
189.
190. 48. 
191. 2018年07月12日 23:23
192. steamにたくさんあるからやればいいだろ
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2018年07月12日 23:36
196. ※40
まだ発売してませんよ
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2018年07月12日 23:37
200. 触手っっw
201.
202. 51.かれっじ名無しさん
203. 2018年07月12日 23:39
204. 47
昔のままで認識が止まってるのにそのジャンルに口出しするのがウザがられるのでは?
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2018年07月12日 23:40
208. しかし見事に悪意のあるまとめ方だなw
いくら貰えんの?w
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2018年07月12日 23:46
212. 49
Sの付く企業にやとわれたアレな奴を相手にしなさんな
面白そうなのがSwitchで発売されるのが気にいらないのでしょう
宗教上の理由で1つのハードしか遊べない連中は哀れですね
213.
214. 54.
215. 2018年07月12日 23:54
216. ※53
スクエアかと思った
217.
218. 55.あ
219. 2018年07月12日 23:55
220. RPGはプレステのレジェンドオブマナとかボボロクロイスみたいに無理して3Dにしないできれいなドット絵が一番いいんだよ
221.
222. 56.名無し
223. 2018年07月13日 00:03
224. なるほど、つまり絶体絶命都市が最適解
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2018年07月13日 00:05
228. オッさんはドットゲームをやりたいのではなく、グラディウスの新作がやりたいんだよ。
FPSのグリグリ動くシューティングじゃなく、2Dの新作シューティングがやりたいんだ!
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2018年07月13日 00:19
232. いや そんなの良いからスカイリムやウィッチャー3 並みの
ゲーム作ってから ノスタルジーに浸ってくれ
ホライゾンゼロ位なら 日本でも作れただろ
ゼルダ作れたんだから
233.
234. 59.
235. 2018年07月13日 00:38
236. 超絶ハイクオリティの3Dモデルだろうがなんでも頭身短くして2Dドット絵風にするフィルタって無いのかね?
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2018年07月13日 00:38
240. 少ない線で描くラフ画やマンガと、リアルさを追求した立体映像くらい違うとおもう
「リアルじゃない立体映像」が多かったので、なら昔のラフ画の方が味があっていい
とかそれで十分とかいう意見があったけど、最近は落ち着いてきたね
ゲームの場合、ドットの方がメモリを節約できるとか処理がいなど利点はまだあるので
もし本当に必要ならばドットでもいいかもしれない
処理能力の低い旧世代のスマホやPCでも高に描画する必要のある
リアルタイムゲームで採用したのは見たことある
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2018年07月13日 01:09
244. ドット時代のゲームの方が面白かったかも
情報量多過ぎでストレス溜まる
スマホはガチャばっかり とかさ
おっさんなんだが
PS2 でPS版FF1やってて
その後FF5一周したんだけど「しんりゅう」とか「オメガ」で
何か疲れちゃって
なぜかFF1に戻っちゃったのよ
情報量少ない分レベル挙げて確実に自キャラが強くなるのが
妙にうれしい
味方の裏切りとかの鬱展開も無論無いし
自キャラ同士の会話を脳内保管して
戦闘中上手くいくと「やった!」とか
ちょっとしたミスに「おいおい」とか
言い合ってる所連想するのも楽しい
245.
246. 62.
247. 2018年07月13日 01:43
248. ※58みたいなのが一番の害悪
それぞれのメーカーが持ち味を生かすから幅が広がる
自分の好きなジャンルしか認めない、すべてのメーカーは俺が好きなのを作れとかアホかよ
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2018年07月13日 01:56
252. リアルにすると騒ぎが始まるなら、なるべくぼかすしかねーだろ
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2018年07月13日 01:57
256. スーファミがやりたい、それだわ
ps時期のドットキャラが一枚絵背景で動くのでもいい
それと当時のスクウェアならもっと可愛らしいドットキャラを描いてくれただろうな
雰囲気が足りないよ
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2018年07月13日 02:02
260. ファミコン版ウィザードリィの敵キャラグラフィックが好きだった
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2018年07月13日 02:25
264. 16ドット×16ドットで一マスという単位があった
マリオは一マスでスーパーマリオが縦に二マスだったと思う
ドラクエなら南に何歩、東に何歩とかでアイテムがあった
アクションゲームならマスの単位でジャンプの距離を予想した
265.
266. 67. 
267. 2018年07月13日 03:01
268. ドラクエVはスーファミバージョンがなぜか一番好きです。ドットと関係ないかもだが、一番入り込める
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2018年07月13日 03:16
272. 何かマイクラの影MOD付けたみたいで目がチカチカするわ
アイテムとか探し難そう
273.
274. 69.毎日のようにスペランカーをやってるおっさん
275. 2018年07月13日 03:35
276. おっさんが8bit時代持ち上げるのは、今のボリューム満点なゲームやる余裕がないからやで〜
(調整不足で難易度は高いが)RPGすらスマホゲー感覚でお気楽に出来る8bit機はおっさんの強い味方
しかも実機だとパソコンメーカーのロゴからWindowsのロゴに変わるよりも早くゲームが立ち上がる
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2018年07月13日 04:04
280. このゲーム自由度高そうだけど、色々と盛り込みすぎてシステムが面倒な感じで、爆死しそうな感じだよな。
281.
282. 71.
283. 2018年07月13日 04:08
284. 嫌いじゃないけど金出すかと聞かれたらそれはまた別の話
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2018年07月13日 05:12
288. ※53
マジかよ
スタープロ最低だな
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2018年07月13日 07:12
292. 一般人・リア充・家族層・陽キャ・女性 → 任天堂
キモオタ中二病・変態アニメ層・ニート・陰キャ・中年 → ソニー
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2018年07月13日 07:23
296. 映画ではあるけどシュガーラッシュのワンシーンみたいにドットにする意味を持たさないと今の時代にドットだされても持ち上げる気持ちはおきんわ
ただ、主人公が8人で選択式で自由度高いってのはサガみたいでやりたいなーとは思った
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2018年07月13日 08:08
300. ドットも3Dも表現方法の一つでしかなくって、
それをメインにするのはどうなのかなとは思うけどね
あくまで重視されるのはゲームが面白いか否かであって、
ゲームを面白くするために、それらの表現方法を使うって方向性の方がいいと思う
はじめから、ドットありき、3Dありきでは、
3Dに注力しすぎて、いまいちな評価しか受けなかった昔のスクウェアと
同じ事になりかねないと思うわ
301.
302. 76.名無しのまとめりー
303. 2018年07月13日 08:30
304. DQ1とか好きだけどオクトパスはつまんなかったなー
下手にボイス付けた所為でテンポ悪くなった。
体験版3時間で足りるかなと思ったけど1時間でやめたわ
305.
306. 77.
307. 2018年07月13日 08:55
308. 今やってるけど中途半端なボイスとイベントのテンポは悪いな
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2018年07月13日 09:12
312. >>683
ミニチュアっぽくて好き
313.
314. 79.名無しのコピペ
315. 2018年07月13日 09:48
316. ドットでロマサガ4作った方が売れるだろ
317.
318. 80.名無しのコピペ
319. 2018年07月13日 10:06
320. 絵が重要なのでは無くて演出に全振りできる四方の空間と、人が酔わない程度の強制エフェクトを上手く併用できるか次第
絵にハードウェアの比重を食われないという事は絵(主に容量)に拠る弱点を回避する事で、別の場所にコストを掛けられると言う意味
絵だけを見たいなら最早ゲームである必要は無いのだ
321.
322. 81.名無しのコピペ
323. 2018年07月13日 10:17
324. ※61
複雑すぎると1周でお腹いっぱいになったりするし
軽くプレイするのにちょうどいい、ってのはあるな
325.
326. 82.名無しのコピペ
327. 2018年07月13日 10:29
328. 本当に緻密な3DCGを駆使していると遠景であればある程、常に大きな負荷がハードに掛かり続ける事に成る
そう言う場合に一番重さの元に成る人物を2D化する手法自体は最早枯れ切った既知の技術
只日本ではアニメが盛んであった為、そこ等の技術の有効利用を必ずしもできて居るとは言い難い状態だった
2000年代初頭の海外メーカーでは動かす2Dキャラクター画に高度な3D描写して撮影した物を使用して、遠景限定ならばリアルタイム3D描写とそう違和感が無い描写方法を獲得して居たくらいだったからね
どちらかと言えば日本のゲームは技術に対して挑戦するような仕様である、先端のゲームである事は昔から殆ど無かった
先端を行くのは常にゲーム機製造メーカーの役割で、ゲームを作る人が海外見たいに技術的に挑戦し続ける天才の集団では無かったからだしね
329.
330. 83.名無しのコピペ
331. 2018年07月13日 10:43
332. >>683
触手が動くって…クトゥルフかエロモンスターか何かかよ?
触手じゃなくて 食 指 な
333.
334. 84.名無しのコピペ
335. 2018年07月13日 11:02
336. タクティクスオウガ好きな人はマーセナリーズサーガも買うかな
337.
338. 85.名無しのコピペ
339. 2018年07月13日 11:28
34

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【画像】最近多い「パン屋さんみたいな帽子かぶった女」が可愛いすぎるんだが

自民党政権と民主党政権の治水予算執行額が、あまりに違うと話題に

東芝、特許庁の言語翻訳システム受注

識者「そうめんを氷水に入れたまま出してはいけない」

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