【話題】「婚約指輪」にこだわる若者が減少? 貴金属店「あまりメリットを感じていない」back

【話題】「婚約指輪」にこだわる若者が減少? 貴金属店「あまりメリットを感じていない」


続き・詳細・画像をみる

1:
2017年8月9日 7時0分
 「デビアス銀座本店は閉店いたしました。ご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます」
 発表したのは、ダイヤモンドの世界的企業「デビアス」。デビアスといえば、かつて「婚約指輪は給料の3カ月分」「ダイヤモンドは永遠の輝き」といったCMコピーが話題となった。
 日本で唯一の店舗だった銀座本店の閉店を受け、ネット上でも「頻繁に行ってたわけじゃないけど、残念」「あそこの指輪いいのあったから買おうと思ってたのに…」と、惜しむ声が上がった。
 銀座本店の閉店に対しデビアス側は、「賃貸契約が終了するのに伴い閉店するが、改めて店舗戦略を見直し、日本での出店を考えている」と回答している。
 東京・御徒町の貴金属専門店「ガラ おかちまち」の淵上敏哉さんは、指輪業界の異変を次のように訴える。「(昔は)多くの方が婚約指輪を買ってプロポーズをするというのが多く見られたが、今は減ってしまった。最近、特に若い方は堅実な方も多く、結婚指輪を買うことに対してあまりメリットを感じていない」。
 実際に、「婚約指輪(エンゲージリング)を贈りましたか?」を聞いたある調査では、若者世代ほど婚約指輪を贈る習慣にこだわらない傾向があることがわかっている。
その理由について、女性からは「必要ないかなと思っている。結婚指輪があれば良いかなと思う」「3カ月分のお給料で買ってくれる指輪があるなら違うとこに行きたい」など、堅実的なコメント。一方、男性からも「婚約指輪は考えたことが無かった。指輪以外のものや相手が喜ぶもので何か考えたいと思う」との声が寄せられた。
 消費者の意識変化により、貴金属業界の現状も変わりつつあるようだ。
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/13449614/
4:
価値のねつ造で出来上がってる業界、例.ダイヤモンド価格
5:
「買ってもらって当然」って言う女の態度と、たかだかキラキラ光るだけの石でぼったくる宝石屋にウンザリ(;´Д`)
13:
>>5
いち女の意見だけど、婚約指輪買うくらいなら結婚後の貯蓄に回したい
もしくは家具家電に充てたいと思う
71:
>>13
同じく
結婚指輪買わなくていいからと
家具や家電買わせて貰ったよ
結婚指輪あればいいんだよね
9:
買える人は買えばいいけど
婚約指輪なんて結婚するまでの数ヶ月しかはめないからな
結婚してからは数年に一度するかしないかだし
320:
>>9
フォーマルな場ではつけるでしょ
39:
>>9
そんなことないよ。
私はマリッジリングの上にエンゲージリングを重ねてずっとはめてるよ。
大切な指輪だもの、タンスの肥やしにはしたくないの。
44:
>>39
うちの妻もそうだね
51:
>>39
石でっぱってて邪魔だったりとかしないの?
人が重ねづけしてるの見てるぶんには素敵だなーと思うんだけど
65:
>>51
石は0.7ctだけど、慣れればそうでもないよ。
普段使いを意識して、引っ掛かりづらい先が丸い爪のを選んだからだとも思うけどね。
204:
>>65
子供できたらしなくなるよ
危ないから
おすすめ!
娘(人形)と一緒にレゴランドに行ってきたで!
【画像】死ぬまでこの家で暮らす代わりに年収8000万になるボタン
ワイ(28)「彼女ー!ワイと別れてくれー!」彼女(34)「う、嘘らぁ…」ポロポロ
【悲報】「30歳で実家住みの男」が報道されテレビ界騒然!実在したら怖すぎるとネットでも大騒ぎに
ジョブズ「iPhoneに戻るボタンは必要やと思うよ」デザイナー「は?そんなもんいらへんやろ」
アスペこと「アスペルガー症候群」五つの特徴
【朗報】えみつんみたいな照明が見つかるwwwwwwwwwwww
【悲報】ポーカー世界大会でとんでもないことが起きるwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】超大物YouTuberヒカキンさん、週刊誌に正体を隠し撮りされる

a
399:
>>51
婚約指輪って石出っ張ってなきゃいけないの?
指輪なら何でもいいって訳にいかないの?
615:
>>399
当人同士がいいならなんでもいいんだろうけどね
お店で婚約指輪用に置いてあるやつは何故かみんな石でっぱってるよね
738:
>>399
婚約指輪は後に使う場面が必ずあるからダイヤが無難。ティファニーだって30万も出せば見た目良いのが来るよ。
10:
金属アレルギーだから関係ないや
352:
>>10
同じく金属アレルギー
検討にも値しない
361:
>>352
titaniumもあるよ。
色がちょっと渋いのと外せなくなった時、マジで恐怖だけど。
11:
指輪が値段ほどの価値があるかと言うと無い。
地金の価値だけ。
17:
嫁は地味な結婚指輪より、すこし見映えのする婚約指輪をしてる。
おれは指輪はしていない。腕時計もしていないけど
21:
金の指輪だけでいいわ
最悪物々交換の元手になるからな
24:
俺は買って良かったけどな
20万くらいの安いのしか買えなかったけどすごい喜んでくれたし
毎日はめて時々綺麗って見せてくれるし
でも男の方は仕事でダメな人もいるから意見は別れるかも
60:
>>24
良い嫁やんけ
33:
>>24
婚約指輪を普段使いしてるの?それはおかしいでしょ
傷付くし石も劣化していくよ
36:
>>33
20万程度のダイヤの指輪なら売ってもはした金にしかならんし、
使い倒して幸せな気分になったほうが良いっしょ。
28:
デビアスが台頭してくる以前はルビーとサファイアが宝石の王様だった
実際鉱石としての産出量や希少性もその二者のほうが高い
が、ここ100年でデビアスがダンピング紛いの事をやって、キャンペーンとマーケティングを行って吊り上がった。
「ダイヤモンドは永遠の輝き」って言うけど、実際は
「ダイヤモンドは虚構の輝き」だと思ってる。
286:
>>28 日本ではばれちゃったよね。しかも合成や偽の宝石が横行してるのも。
694:
>>28
何と言っても、ジルコニアに輝きで負けてるからね。
宝石の価値をどう考えるかは、個人の価値感だけどさ。
ジルコニアにステンレスの指輪は、庶民向けダイヤにプラチナの指輪より、輝きでも耐久性でも優れてる、っていう矛盾。
フォローできないだろ。
867:
>>28
歴史的にはルビーこそ「王者の石」だからね。でも、赤だから年食った女性にはカワイ過ぎるんだよ。
ダイヤモンドは固さが永遠の愛の象徴という触れ込み。
41:
男の見栄だよ
経済力をアピールする
最近の男が見栄を張らないだけ
女はなんだかんだ言いながらも貰ったら嬉しいもんだよ
42:
元々は夫が早世した時に生活の足しにする為のものだったと聞いた>婚約指輪
女の自己満足の為ならいらないと思う
54:
>>42
ダイヤなんて新品を買った次の瞬間買取に出しても10分の1の値段にしかならんぞ。
67:
>>54
じゃあいらないね
こんな習慣撤廃すればいい
84:
>>54
金とプラチナは溶かして再利用だから、傷付いても値段が地金相場で安定。
ダイヤは再利用するときに、傷落としや流行りのカットに元より小さく研磨しないといけないから小さいサイズの値段に下がるからね。
無駄だから人工ダイヤ解禁しろと言うと、G13に狙われるから言わないけど・・・
43:
むしろ嫁の両親の方が婚約指輪やら結納金やらにうるさい
70:
給料3ヶ月分とか洗脳したからな
三万円とかならまだ買ってもいいが今の若者は無駄遣いしないから
785:
>>70
世界中でengage ringの慣習がある所はアメリカと日本だけらしい。
日本は、戦後に宝石屋がengage ringの慣習を広めたそうだ。
私は、こんなもの意味ないと思っているが、一旦、慣習になってしまうと、
やはり相手に贈らないと男として甲斐性がないということになってしまう。
日本では、一応、夫の月収の3ヶ月分と言うことになっているが、アメリカ
でそんな高価なものでなくて、一般にもっと安価なものを贈るそうだ。
82:
誰かの結婚式くらいしかつける機会ない上に
その結婚式自体が減ってるからな
でも不思議なのは
相変わらず普段のファッションやインスタではマウンティング大会してるんだよな女は
96:
指輪買ってくれるくらいなら正直結婚新生活のための家電ほしい。。
のが今の女の総意だと思う
75

続き・詳細・画像をみる


【プロ野球】<上西小百合衆院議員>「驚いたやろ!」阪神戦でサイン攻め300人「止められなかったら何千人でもいけたしやりたかった」

MRに乗った事ある?

パチンコの演出信頼度何%とか覚える意味あるの

迷惑なBBAの仕事手伝ってたら孤立しだした・・・仕事ってこんなもの?

お願い、この釣り糸取って!ニンゲンに助けを求めてきたマンタ

【室井佑月】北朝鮮のICBM迎撃に本音「破片が飛んできて危ない」

僕「9:00出社」セーフ! 上司「はい、遅刻。減給な」僕「もう帰ります」20:00 上司「は?みなし残業代くらい働けよ!」

【画像あり】 菜々緒の「腰ピストン」トレ動画wwwwwwwwwwww「本人史上最高の艶っぽさ」wwwwwww

【モバマス】佐藤心「8月10日ははぁとの日だぞ☆」

【超恐怖】 サイコパス・上原多香子さん、こうなるように仕向けてた… (画像・動画あり)

野田聖子「日本ファーストの会はよい政治作る手段」と歓迎する意向

聖闘士星矢の巻末の聖衣分解装着図WWWWWWW

back 過去ログ 削除依頼&連絡先