外国人「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」back

外国人「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」


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1:
海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268
引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500887333
2:
礼儀作法
276:
>>3
ドラクエ1でRPG認知させて
ドラクエ2でパーティーの概念定着させて
ドラクエ3でキャラメイクを理解させるつもりだったんだよな
ウィザードリィみたいなゲームがたくさん出る世の中になる筈が何故かドラクエ2止まりなRPGばっかりになっちゃったけど
326:
>>276
全然違うだろ
フィールド歩くのは楽しいのに戦闘クソつまらんウルティマと戦闘面白いのに似た画面ばっかり見続けなきゃいけないウィズの良いとこ取りを作ったのがドラクエ
4:
様式美
5:
空気読んでる
6:
間合いをとってるだけ
7:
そもそも海外でウケようなんて思ってないだろ
8:
ターン制RPG作ってる海外メーカーなんて無いんだから、比べようがないだろうに
104:
>>8
インディーズなら、Steamにゴロゴロ転がってるけど
11:
様式美
12:
ジャパニーズ文化だよ。
13:
日本人は小学生のころから整列することを教え込まれるんだよ
アメリカじゃ小さく前に習えとかやらないだろうな
14:
能に由来するから。
能も、最初に舞い始めた位置に最後は戻るでしょ。
それが日本の美なんだよ。
16:
地の利を得たぞー!
17:
ヒット&アウェイは戦闘の基本。そんなことも知らんのか
18:
日本人「なんでそっちのゲームって人を殺すゲームだらけなの?」
34:
>>18
ジャップゲーも殺人、泥棒、動物虐待ゲームだらけ
200:
>>18
街づくりやレース、スポーツゲーその他
和洋どちらにもあるだろ
19:
今となってはドラクエだけだろ
21:
>>1
> 「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、
何言ってんのこいつ?
9以降そんなシステム無いだろ
24:
スカイリムみたいな完成度のRPGをやっちゃうとドラクエなんかツッコミどころ満載で一気に冷めるもんな
つかドラクエはどうせ一本道だから自分でやらなくてもプレイ動画を見ればそれで良いわ
91:
>>24
で、でたー
馬鹿の一つ覚えスカイリムwwwww
94:
>>24
スカイリムってドラクエどころじゃなくクソだが……
特に戦闘。
514:
>>24
Skyrimを3000時間近くプレイしてる俺でも今回のドラクエ11は楽しみだぞ
単にお前の感性が枯れてるだけだろ
それにSkyrimの完成度?お前やった事無いだろ
洋ゲーらしい凄い大雑把なゲームで粗が多すぎなんだよ
大体その2タイトルを比べてる時点でお前のアホさ加減が解る
Skyrimはその世界を楽しむだけの物でゲーム性は2の次
ドラクエはその世界観の中でゲーム性を楽しむ物
524:
>>24
スカイリムはエロゲーだろ?
29:
>>24
色々出来るけど戦闘が絶望的につまらんじゃないか
38:
>>29
ドラクエの戦闘より面白いがな
140:
>>38
スカイリムとドラクエならドラクエの方がマシだわ
51:
>>38
どっちもクソだよ
TESはごっこ遊びが出来ないと苦痛
143:
>>51
自分で縛りをつけてRPするゲームだしな
このキャラはこういうキャラ。だからこれは出来てこれは出来ない
選択肢や行動もこうするだろうで進めるもんな
何でもありよかれよかれで進めるとクッソつまんなくなる
147:
>>38
スニークはいいんだよな
普通の攻撃がもうちょっと何か欲しい
42:
>>24
Skyrimも戦闘はショボくね?
動きながら剣振ってるだけやし
75:
>>42
スカイリムはRPGだからあれぐらいでいい
アクションゲーとは違う
355:
>>24
MODのためにある(違
497:
>>355
(違
って久しぶりに見たわ。
気恥ずかしいな
30:
相手の間合いに入ったまま相手のターンって笑う
31:
海外のゲームはFPSばっかりで殺伐としてるよな
飽きないのかな
32:
ターン制だからってゴチャゴチャ動いて戦ってる風にできないわけじゃない
スクエニがうまくビジュアル化できてないのは事実
整列して叩き合うなら旧作みたいにモンスターだけ表示してた方がマシ
93:
>>32
クロノトリガーなんてターン制でも上手くやってたね。
マイナーなところではMADARA2とか。
何でこれを進化させたモノが現代になってもできないのかは確かに不思議だ。
33:
そーゆージャンルって目線で見ればいいじゃん
35:
時代劇からきてるんじゃね?
切ったら後ろに下がるような。
37:
日本人はターン制のゲームが好きだから。野球とか将棋もターン制みたいなもん
492:
>>37
それはどっちか言うとSLGじゃね?
43:
スペックが追い付いてなかった頃の苦肉の策なゲームシステムだろ
いつまでターン制なんてありがたがっとるんや
45:
ファイアーエムブレムの悪口はやめろ
52:
>>45
でもあれは海外でも売れてるんだよなあ
これはRPGの話でしょ
48:
毛唐には陣形の概念がないのかな?
50:
元の位置に戻り体を揺らしながら待機します
53:
気にしたこともなかったよ…
54:
昔のゲームは国内外問わず、普通であった
2017年になってもそれを続けてるのがJRPG
57:
>>54
だからドラクエだけだって
83:
>>57
ドット絵のFFは攻撃するときに前に出て終わったら戻ってたな
55:
バックジャンプして何が悪い
60:
あれは鳥山絵のモンスターを見て楽しむだけだから戦闘なんてどうでも良いんだよ
63:
ドラクエは変わってくれるな
ファイファンみたいになるな
64:
大事なのは間合い そして、退かぬ心だ
73:
モンスターと戦ったこともないド素人が知ったようにほざくな
76:
洋ゲー意外と柔軟だと思う
キャラデザなんて日本に寄せてる
昔はブサイクだったよ
82:
そら敵も味方もルールの中で戦ってるんやから定位置に戻るわ
84:
面白ければいいんじゃね
85:
ターン性で位置取りとかそうなってくるとSRPGやアクションRPGの方面になるからなー
日本は細かくジャンル分けされ過ぎ
96:
どのゲームもAIがなー
コマンド式でAIが賢くなったら回復役をフルボッコで終わりや
368:
>>96
もうAIには人間では太刀打ちできなくなってきたんじゃなかった?
どう手加減するかが問題になってきてる
100:
そんな事より最近の画面にボタン出てきてタイミングよく押すとか何なの?
死ねよ
マジで
死ねよ
105:
>>100
わかる、すごくわかる
あのシステム作った奴馬鹿だろ
106:
>>100
バイオだけはマジで許さん
128:
>>100
>>105
>>106
QTEの事?どこかで読んだがあれはど派手な演出を出せるので
社内プレゼンの受けが良い、営業や広報の受けが良い
販促ムービーでアホな客をだませるなど『作り手側』にとっては良いとこずくめらしいぞ
133:
>>100
QTEか・・本当に誰得なのかわからんわな
特にストーリーとか気にする和ゲーが盛り上がってる重要なシーンで入れて来るのが謎
QTEは良いなんて言う奴聞いた事ねぇのに
139:
>>133
バイオ4や5でやり辛かったなあ
117:
ドラクエは「ドラクエらしさ」って思想に足を引っ張られてる気がする。
ドラクエらしさを残すのは良いけど、システム面で残すのは失敗。
149:
ゲームなんだからリアルにしなくてもいいんだよ
154:
PS4のような据え置きでヒーローズ路線の出していって
3DSのような携帯用ゲーム機っで昔ながらのって感じで
はっきり分けていいだろう
従来のドラクエみたいなゲームに
グラフィックはあんまり重要じゃないと思うんだよな
158:
陣形乱すな、なにやってんの!
166:
マリオRPG
186:
ほりいも中川翔子起用したり
色々おかしくなってきた
前なんか写真が流出してたよね?
190:
>>186
しょこたんの誕生日に出席するぐらいだからね堀井
195:
203:
>>195
これの評価はどうなの?
210:
>>195
それ話も面白そうですごい欲しいわ
243:
>>195
同じことやるならゼルダの方がいいな
507:
>>195
グラすごいんだけど攻撃手段が単調だった
爆発する矢、凍る矢とか。もっと近接攻撃充実したらよかった
208:
>>195
顔がリアルすぎてやだ
214:
>>208
479:
>>214
ヒットガールかな
233:
>>214
顔が長くて可愛くないし重装備すぎる
248:
>>233
244:
>>233
女キャラが露出度高いのもJRPGの特徴
腹部まるだしとかパンチラとか頭おかしい
って爺ちゃんが言ってた
250:
>>244
セクシーさやエロを追求しなくていいからせめてドラクエぐらいの装備にしてほしい
254:
>>233
最新のゲームはきせかえできるはず
ビキニアーマー的なのもあるだろ
307:
ドラクエの良さってドラクエプレイヤーが過去に感じた懐かしさなんだよな。
だから初期からシリーズプレイしている奴は喜ぶけど、新しいナンバーから始めた奴は大して面白く感じないかもしれない。
37

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