白石麻衣「アイドルになりたいと思って(乃木坂に)入った子はあまりいない。アーティストとして見てもらえるように頑張りたい」back

白石麻衣「アイドルになりたいと思って(乃木坂に)入った子はあまりいない。アーティストとして見てもらえるように頑張りたい」


続き・詳細・画像をみる


欅坂46の平手友梨奈がスポーツ紙の取材で「かわいらしいアイドルではなくてクールなアーティストになりたい」と発言。また、同様に乃木坂46の白石麻衣も「アーティストとして見てもらえるように頑張りたい」「アイドルになりたいと思って乃木坂に入ったわけじゃない」と発言し、ファンの間でも物議を醸した。
彼女たちの“アーティスト宣言”の意味するところとは?
両者のコメントに共通するのは“より高みに行きたい”という思いだろう。アイドルとアーティストの明確な線引きがあるわけではない。どちらが上でどちらが下というわけでもない。
しかし、その名の通りアイドルには(いい意味で)ある種の“やらされてる感”があり、アーティストには“表現者”であることが求められる。アイドルはルックスなど音楽以外の部分も重要であり、音楽的なレベルはアイドルよりもアーティストの方が高い、というのが世間的なイメージだ。
乃木坂・欅坂ともに、リリースするシングルがことごとく音楽チャート1位になる人気のグループ。それだけの枚数を売り上げているのだから、自分たちは“アイドル”ではなく、れっきとした“アーティスト”だという自負、自信が出てきてもおかしくない。
しかし、アイドルファンは純粋に音楽性だけでCDを買うわけではなく、アイドルは一部の熱狂的なファンに支えられている場合が多いというのが世間一般の認識。
また握手会券などの特典商法は以前から批判の的となっている。それを棚に上げたような発言は炎上してしまい、ネット上には
「とんだ勘違い発言」
「アーティストは握手会も口パクもしません」
「アイドルが低レベルだと認めた」といった辛辣なコメントがあふれた。
彼女たちの“アーティスト宣言”はファン離れにもつながる恐れがある。白石は、先述のインタビューで乃木坂メンバーについて「アイドルになりたいと思って(乃木坂に)入った子はあまりいない」とコメントしている。
それでは、今まで応援してきたファンはなんだったのか、メンバーは何を思って数千人のファンと握手を交わし、ライブで歌うのだろうか。ネット上では、不信感を抱くファンの声も上がっている。
過去に、いわゆるアイドル枠からアーティスト的な存在へポジションを変えた歌い手といえば、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの名前が挙げられる。しかし、両者ともに音楽プロデューサー・中田ヤスタカの力添えによる部分も大きく、他のアイドル達が簡単に真似できるものではない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00010003-dmenueiga-movi
2
アーティストw
3
そら無理
5
数で勝負するアーティスト()
6
口パクやめれ
8
痛い
11
まず握手止めること
12
( ´,_ゝ`)プッ
17
アーティストの割には歌も下手だしダンスも下手だね
握手メインなんだから典型的なアイドルだと思うんだが
25
そこまで言うなら口パクやめろよ
26
百歩譲ってパフォーマーだろ
アーティスティックな要素皆無だぞ
39
握手で売るの止めないと認められないよ
66
アーティストねw
ギャグで言ってるんだよね
86
一回冷静になろ
悪いこと言わないから
122
アイドルなのにアイドル見下しすぎわろた
159
欅の平手ちゃんからは既にアーティストオーラ出まくってる
アーティストになるために生まれてきた子だと思うわ
190
口パクと握手券付きCDをヤメてから初めて言え
行動で示さないと誰にも伝わらないですよ?
221
お天気お姉さんレベル
254
こっちまで恥ずかしくなる発言
261

続き・詳細・画像をみる


「普段は材料費を貰って開いている工作教室を無料にしたら、クレームでとにかく荒れた」との呟きが話題に

今まで集めた 笑 え る コ ピ ペ を貼る

田舎のバッバ「良く来たねぇ、遠慮せんで食べなさい」 ワイ「(どうせ煮物とかやろ)」

白石麻衣「アイドルになりたいと思って(乃木坂に)入った子はあまりいない。アーティストとして見てもらえるように頑張りたい」

【ポケモン】リーリエ「今日も1日がんばリーリエ!」

お前等、爆サイにどんな事書かれた事あんの?

お前ズレてるって言われるだろ

錦織圭の恋人観月あこに「チーム錦織」総スカン?結婚に暗雲か

死刑賛成派って「やられたらやり返す」みたいな思考回路だよな …

正直2年連続最下位はないやろと思ってる中日ファン

北朝鮮の女兵士wwwwww

本棚の奥で何年も眠っていたラノベが、未だに完結してなくてワロタwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先