「ごめんな」泣きわめく犬、猫の夢に苦しめられ…犬猫殺処分、自治体職員の苦悩back

「ごめんな」泣きわめく犬、猫の夢に苦しめられ…犬猫殺処分、自治体職員の苦悩


続き・詳細・画像をみる

1:
自治体が2013年度に殺処分した犬猫の数は約12万8000匹だった。
愛護意識の高まりで減少傾向にあるものの、毎日約350匹が処分されている計算だ。
昨年は小型犬が大量に捨てられる事件も起きた。
「実態を知ってほしい」。
自治体で処分に携わる職員の苦悩は続く。(SANKEI EXPRESS)
罪の意識
捨てられた犬や猫を引き取った自治体は、譲渡先を探す。
最近は愛護団体と協力して新たな飼い主を見つける活動が奏功し、
札幌、熊本両市は14年度の犬の処分がなく、
神奈川県(横浜市など除く)は犬猫ともゼロを達成した。
しかし、多くの自治体では人員と飼育場所に限界があり、「ゼロ」はほど遠い。
高知市にある中央小動物管理センターでは、
県と市が委託した企業の社員が二酸化炭素(CO2)ガスで殺処分している。
14年まで約7年働いた野村笹乃さん(28)は、苦しむ犬や猫を見て罪の意識を抱えてきた。
「どんな思いだったか知ってほしい」と訴える。
野村さんは、命を救うためには動物好きの行動が鍵とみる。
好きだからと野良猫に餌をやれば繁殖し、
鳴き声やふんに困った人が処分を依頼する。
悪循環をよそに、餌をやった本人は増えた猫の世話や掃除はしない。
「地域で掃除や避妊去勢に取り組めば助かる命は多い」。
野村さんは退職後、小動物看護師や訓練士の資格を取った。
飼い主と動物に手厚く対応できる力を生かし、殺処分を減らすのが目標だ。
「安楽殺」
「ごめんな」。3月、
山口県下関市の動物愛護管理センター。和田敏夫センター長(56)=当時=は、
猫4匹に声を掛け「麻酔薬注入」のスイッチを押した。
薬が処分室に充満すると意識を失い、30分ほどで息絶えた。
環境省によると、自治体の殺処分は、CO2ガスで窒息させるか、麻酔薬の注射が主流。
ガスは酸素が薄くなり大きな苦痛を伴うとされ、
注射は1匹ずつのため獣医師の負担が大きい。
下関市は09年、約10億円をかけて麻酔薬を吸わせる今の施設をつくった。
以前は筋弛緩剤を注射しており
「殺すために獣医師になったんじゃない」と漏らす職員もいた。
和田さんは「人と動物の負担を和らげる意味は大きいが、あくまで安楽死でなく『安楽殺』だ」と語る。夜には泣きわめく犬や猫が夢に出た。
「慣れるとおかしくなりそう」と悩み、4月の異動でセンターを去った。
全国初の災害派遣獣医療チームを結成するなど、
動物のケアに携わる福岡県獣医師会の船津敏弘さん(58)は
「臭い物として殺処分の現実にふたをしているのが今の社会だ」と指摘。
癒やしを求めるだけでなく、社会全体で動物を守る責任があると話した。
ソース http://www.sankei.com/premium/news/150524/prm1505240011-n3.html
2:
うぅ…(´・ω・`)
8:
飼育動物が幸せになるためには、
まず飼い主である人間が幸せになる必要がある。
愛護センターの動物数と住人の幸福度は比例する。
9:
誰かがやらなきゃいけないけど誰もやりたくない上に精神的負担が大きい仕事は、
特別手当を出すなりした上で、定期的にメンタルケアも受けさせるべきなんじゃないの
それか職務は短期間だけにして、どんどん人を取っ替え引っ替えしていくとかさ
11:
犬猫の売買を禁止しれ
12:
殺処分は仕方がないだろ
嫌なら保健所で働くなよ(笑)
税金でやってるならサクッと殺処分が妥当
保護とか譲渡なんて金も手間もかかる
やるならペット税とか作らないとな
17:
>>12
(笑)はいらないんじゃないか
何が面白い?
273:
>>12
お前みたいな人間がいることに絶望を感じるわ。すぐに死ねよ。
13:
別に職員が直接叩き殺してるわけじゃないんだろ
これくらい我慢しろや
15:
処分できる素質がある人がやるようにすればいいのに
子猫を生き埋めにして殺した教師とかを派遣すれば?
16:
どんな職業にも苦労はある
自分に向いていない職に就いたのなら転職しろ
なぜ仕事の方を変えようとする?わがまますぎるだろ
46:
>>16
同意
子育てにしろ介護にしろ周りを変えようとする人が増えたよね(´・ω・`)
彼らが多数派になったことで社会が色々おかしくなった
284:
>>16
そういうことを言ってる記事ではないんだが?お前はそのゴキブリ並の脳みそをなんとかしろよ。
19:
殺処分するより自然公園作れよ。
82:
>>19
犬猫を放す予定か?wお花畑だな?
それに家畜(ペットは家畜だぜ)の住処が「自然」公園??
20:
とりあえず販売する個体数を制限するところから始めようさ。
ノラを今以上に増やさないとこからはじめるしかない。
30:
>>20
野良は販売された個体じゃないけど
24:
豚や鶏や牛食べてるのに犬猫はかわいそうっていわれてもね
嫌なら引き取り手探せばいいのに
27:
保健所の人には獣医資格を持っている人も多い
動物が好きだから獣医になったのに、動物を殺す仕事に就いているわけで
おかしくなる人が出るのも無理からぬところではある
42:
犬猫は全頭登録でいいんじゃないの?
今ならシステム的にも出来るでしょ。
何なら海外みたいに年間数百円?数千円の税金を取ってもいいと思う。
もう殺処分なんかしている時代じゃないって。
48:
免許制にすれば解決
はい論破
50:
ペットショップある限り無くならない
13

続き・詳細・画像をみる


「刀女子」急増 インターネットゲーム「とうらぶ(刀剣乱舞)」人気、反響予想外 栃木足利学校

【野球】巨人吉川2安打「必死」中日戦力外からはい上がった

寺社に油 宗教関係者に逮捕状

見るだけで頭が良くなる画像が凄い! 40秒見ただけで知力がアップwwwwwwwwww

お前らが女の肩に手を回そうとした結果ww

【閲覧注意】人が乗ろうとしたタイミングでエレベーターが動き出したらこうなる

湯湯婆←これ読めないバカは

鮭の皮を食べない奴wwww

【衝撃】見るだけで頭が良くなる画像が凄い! 40秒見ただけで知力がアップwwwwwwwwww

飲み屋高すぎクッソワロタwwwwwwwwww

女が理想とする!!男の理想像は!!これだ!! (※画像あり)

おい自転車乗り! 6月1日から法改正したから注意しろよ スマホの「ながら運転」などに厳罰化

back 過去ログ 削除依頼&連絡先