【靖国参拝】米国、対中韓関係改善への具体策を日本に要求の方針―大統領訪日に影響もback

【靖国参拝】米国、対中韓関係改善への具体策を日本に要求の方針―大統領訪日に影響も


続き・詳細・画像をみる


【ワシントン時事】安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて、オバマ米政権が今後日本に対し、中国や韓国との関係改善に向けた具体策を求める方針であることが、3日分かった。複数の米政府高官が明らかにした。米側は、日本の指導者の靖国参拝は地域の不安定化を招くとして、首相が参拝を継続する可能性についても見極めたい意向だ。
米政府の方針は、現状のままでは同盟関係への悪影響を避けられないとの認識を反映している。 
オバマ政権は首相の靖国参拝に対し、「disappointed(失望)」を表明した。複数の日米外交筋は「特別に厳しい表現をしたのではなく、『がっかりした』という正直な気持ちを的確に表した」と説明。同盟国である米国の反対の立場が聞き入れられなかったことへの不満があると述べた。
米国の靖国参拝への反対姿勢に対しては、衛藤晟一首相補佐官が昨年11月に訪米した際、ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が「(参拝すれば)日米関係に悪影響が出る」と明確に伝えている。衛藤氏はこのとき、首相の靖国参拝は選挙公約だなどと主張したという。
安倍首相が靖国参拝をした昨年12月26日、米側に「首相の決断」が伝えられたのは、参拝の約1時間半前だった。
オバマ政権が懸念しているのは、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定に対して中国を含む周辺国の反発が高まったり、アジア戦略の基礎となる日米韓の枠組みに亀裂が入ったりすることだ。現在の情勢は、域内の安定を最大の目標とするオバマ政権の「アジア重視」外交に水を差している。
ハーフ国務省副報道官は2日の記者会見で、新藤義孝総務相が安倍首相に続いて靖国参拝したことを受けて「われわれは日米関係の今後の方向性を注視している」と改めて強調した。
オバマ大統領は今年4月にアジアを歴訪する。約3年半ぶりの日本訪問が検討されているものの、地域の緊張がいつにも増して高まっている中、日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、米政府内で訪日に否定的な声が高まる可能性もある。
01/03-16:05
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014010300135
3
米国も完全に中国の犬だなあ
11
3行目以降はマスゴミの意見だろ
38
オバマいいかげんにしろよ
79
改めて中韓への憎しみを確認した
82
別に関係改善とかせんでいいでしょう
93
核武装しましょう独立しましょう
104
アメリカも弱体化したな・・・
105
核武装すれば日中友好
110
高木クネに言えよオバマ
114
はいいつもの時事通信
64
中韓に言わないとどうにもならないだろう
こちらから譲歩できる件が一切ないからな
116
また左翼の捏造か。
145
また勝手に記事書いてそれをソースに
「アメリカも批判してます(キリッ」
ってやつ?
175
日本が核武装すれば、関係改善に向かう
これは本来、外交問題でもなんでもないから。
181
オバマはオワコン
222
そろそろ核武装して、強力な軍事力をもって、
中国とにらめっこするときがきたな
225
時事の願望記事か
ただオバマ政権だから、可能性はゼロとはいえん
まあ実際やってきた場合、日米安保は揺らぎ、
長期的ビジョンでは独自に
中と組むところまで見えてくるが
229
なに釣られてるんだよ
時事通信に複数の米政府高官から外交戦略を
取材する能力なんて在るわけ無いだろ
236
>日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、
>米政府内で訪日に否定的な声が高まる可能性もある。
時事がそう望んでいることを記事にするなよ。
そも2008年に尖閣に監視船を派遣したのは中国だ。
監視船を派遣し、現状を力で変更しようとしている限り、
日本から中国と関係改善などしようがない。
国民感情としても日本から中国に擦り寄るのは納得出来ないだろう。
日本と関係を改善させるべきは、紛れもない中国。
日本から首脳会談を持ちかける必要はない。
253
イヤならいつでもトモダチやめるけど
無理して友人でいる必要ないじゃん
271
まあこんなのも安倍ちゃんなら想定済だろ
対応策くらい用意してるに決まってるわ
275
落ち着けよ
そんなすぐに反応してたら韓国人と変わらんぞ
300
日米同盟が重要なのは中国がこんな
必死であらゆる手を使って
日米離間工作をしてくるから。
それだけ大事な同盟なんだね
やはりこれがあるから中国は日本を侵略できない
本当にアメリカが日本を守らず中国にくれてやるなら
こんな必死に工作しなくてもいいからね
323
よくみたら酷い記事だな
ほとんど妄想じゃないかw
344
>>323
ここの所、妄想記事全開だし
いつもの時事だよ
360
>>323
冷静になってくれてありがとう
330
時事通信www
通信社は事実だけ報道しろ!
367
弱ってきたジャイアンには用は無いよw
さっさと共和党に代われや。
392
明日朝のサンモニ用の記事ってことか
452
具体策って、中国韓国と国交断交
これが一番
470
おおお、本格的にアメリカから圧力がかかってきたな。
ここから戦後レジームからの脱却の正念場になるね。
493
今のオバマ政権とは付き合わないほうがいい。
民主党でも物凄く孤立しているそうだ。
ブームに任せていたが、どうしても米国は
心の奥底ではやはり白人の国ということだよ。
501
いいよいいよ。
安倍が真面目に戦後レジームからの脱却をやってるから、
アメリカから圧力がかかってくるわけで。
アメリカが怒らなきゃ戦後レジームからの脱却じゃないからね。
545
時事通信社って何なんだ?
TBSですら、靖国参拝支持が70%台だったのに
40%台で記事にしたり。
781
日本は清々と靖国参拝したら良い
938

続き・詳細・画像をみる


ほむら「授業中なのに勃起してしまったわ……」

外国人に胸を見せてって言った結果wwwwwww

(朝日社説) 独りよがりの靖国参拝 北東アジアへの配慮が欠けている 近隣国と対話を重ね挽回しよう

お前らループ世界に入ってみたい?

米物理学者チーム、Twitterを使って時間旅行者を捜索。結果を発表

口臭予防に歯磨きをする → ×まちがい   なぜなのか?

母親「お年玉は将来の為に貯金しておくからね!」→成人後「…あれ?」なんなんだよこれwwwwww

サムスン株 年始も下落続く 取引初日に時価総額8400億円を失う

【画像】なんじゃこりゃー!? 「ロシアで車の警報ブザーが一晩中鳴ると、こうなる」

中華料理屋の親父がラーメンやチャーハンを作る時に。仕上げでカンカンカンと入れる白い粉ってなに?

インドの厨二病にありがちなこと

テレビの生中継中のレポーターの後ろでポーズを決めようとした男の大失敗が面白い!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先