(朝日社説) 独りよがりの靖国参拝 北東アジアへの配慮が欠けている 近隣国と対話を重ね挽回しようback

(朝日社説) 独りよがりの靖国参拝 北東アジアへの配慮が欠けている 近隣国と対話を重ね挽回しよう


続き・詳細・画像をみる


日本の近隣外交―それでも対話を重ねよう
2014年1月4日(土)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
日本と中国、韓国で、いまの政権が相次いで発足してから、おおむね1年がたつ。
この間、日中、日韓の首脳会談は一度も開けなかった。2008年から毎年続いていた3国サミットも見送られた。
冷え切った関係は、年末の安倍首相の靖国神社参拝で決定的となった。北東アジアにとって実に寒々しい年が明けた。
大局をわきまえない政治指導者たちが、問題を解決するのではなく問題をつくる行動に走る。そのツケを経済や文化交流などへの悪影響で国民が被る。
そんな不毛な悪循環が日本と近隣国との間に起きている。無分別な拡張行動をとる中国と、かたくなな対日外交を崩さない韓国にも、責任はある。
だが、安倍首相の靖国参拝は独りよがりが過ぎた。首相が掲げる「積極的平和主義」には「国際協調にもとづく」の前置きがあったはずだが、自らその看板を否定したのである。
米国、欧州連合、国連からも懸念が示された事態をどう改善するか。どうすれば、近隣国と未来志向の関係が築けるのか。新年の外交課題はそこにある。
北東アジアは、世界の2、3位の経済大国と、有望な新興先進国が共生する世界有数のダイナミックな地域だ。争いによる相互ダメージから、協調による利益拡大の好循環へ構造転換する責務が、各国政府にある。
(続く)
3
■相手への配慮から
日中韓の間でいま、おもしろい取り組みが始まっている。
京都の立命館大、中国・広州の広東外語外貿大、韓国・釜山の東西大。その3校の学生28人が2年間、各国で講義を受ける「キャンパスアジア」だ。
言葉や文化、歴史をともに学び、「東アジア人」に育ってほしい――。そんな思いから3国サミットで合意された。
すべての学生が共同生活を送る。広州、京都と移動し、昨年末に1年目のプログラムを釜山で終えた学生たちに会った。
ほとんどの学生が、この1年のうちに歴史や領土問題を議論したことがある、と語った。ただ、次第にそれらが話題になることはなくなったという。
理由を尋ねると、日中韓の学生の答えはほぼ一致した。「議論しても答えが出ない問題で相手を傷つけたくない、という気持ちがだんだん強くなった」
立命館大の庵●(点一つのしんにょうに「谷」、あんざこ)由香・准教授はコミュニケーション能力の発達ぶりに驚いたという。「集団で生活し、対話する中で、なぜ自分はそう思うのだろうと内面を見つめることが相手への配慮につながるようだ」
京都で韓国人学生は自国では絶対に使わない「日本海」の呼称で研究発表した。中国人学生は「政治の対立を文化交流に波及させるな」と主張した。
1年目の最終日、東西大の張済国(チャンジェグク)総長は「最前線にいる君たちだからこそ、ぜひ自国の政府に交流のありのままの姿を伝えてほしい」と呼びかけた。
(続く)
5
■各国首脳が熟考を
人間同士では当たり前にできるはずの相手への配慮が、いまの政治には欠けている。
安倍首相の靖国参拝を受け、中国と韓国からは、さじを投げる声すら出始めている。
中国の外務省は「中国の指導者が彼と面会することはあり得ない」と表明した。韓国政府内でも「安倍政権と日本を切り離して対処する必要がある」という声が強まっている。
もはや安倍政権が続く限り、交渉相手としては向き合えないという宣言とも受けとれる。
日中で軍拡競争の様相も見せている尖閣諸島問題をどう制御するのか。来年、国交正常化から50年という節目を迎える韓国との関係はどう描くのか。
安倍政権は「地球儀を俯瞰((ふかん))する外交」と言いながら、足元の近隣外交を放置している。そのこじれを修復しないまま、戦後の日本の平和主義を一方的に変え、集団的自衛権の行使容認に突き進もうというのだろうか。
内向きな政治におぼれていては、自国の安全も地域の安定も危うくする。それはどの国の首脳も肝に銘じるべき問題だ。
(続く)
7
■共通課題を突破口に
当面、首脳会談への壁は厚いだろう。だとしても、互いの関心が重なる部分から対話を積み重ねていくべきではないか。
原子力の安全や大気汚染、再生エネルギー開発、鳥インフルエンザ対策など、3国に共通する課題はいくらでもある。
本格的な3国対話がなかった昨年でさえ、環境や文化の分野では閣僚級の会合が実現した。少しでも協力できる分野を見いだし、国民の実益を生むことで互いの信頼を高めたい。
北東アジアには、北朝鮮も含まれる。張成沢(チャンソンテク)氏の粛清で新体制の恐怖政治ぶりが鮮明になった。その暴走を防ぐことは周辺国全体の安全策であり、もっと力を合わせるべき課題だ。
靖国参拝の代償は高くつくだろう。それでも日本は、近隣国との対話が芽生えるよう努めることで挽回(ばんかい)を図るしかない。
(終)
10
日本国民への配慮が欠けている
14
要するに朝日と逆のことをすれば良いという事ですね
24
我々日本人への配慮はどうした?
28
うるせえよ、中国・韓国への忠誠心だけある新聞が(・´ω`・)
30
戦没者への配慮はしなくていいの?
11
ところで北東アジアで日本に配慮する国ってある?
15
>>11
配慮してもらったことねえなぁ。
31
相手は配慮したことあるのか?
32
初めて今年靖国神社に初詣行ってきたわ
おみくじ財布に入れてお守りにしてる
今から仕事でソウルに行かないかんのだが
鬱だけど行ってくる(´・ω・`)
49
>>32
気をつけてな
33
日本人への配慮がまったくない朝日新聞
38
アジアが東アジアになり、ついには北東アジアに
45
たまには日本人に配慮して欲しいわ
50
北東アジアとか
ピンポイント過ぎるだろwww
もう2ヵ国て言っちゃえよwww
60
日本人が日本の神社に参拝して何が問題なのかねぇ
ジャーナリズムを掲げるなら日本の領海を平気で航行
してる国際法を無視する国連常任理事国の姿勢を報道
しなさいよ
79
ひたすら中韓の立場を代弁し続けるって、
すごいメディアだよな
84
靖国参拝を止めて、中韓に媚びまくった結果
2012年末の外交状況がどうなったのか
それを最初に総括してみろよw
95
対話の窓口なら空いているぞ
参拝前からなw
102
ひとりよがりの売国新聞
118
反日教育をしてる事が根本的な問題なんじゃないですかね
122
中韓は竹島尖閣を侵略してきて日本に配慮してくれて無いよ
123
ウェーハッハッハー
 ∧_,,∧  ∧_,,∧
  < `∀´>(@∀@-)  
  ( )( 朝 )  
 し―-J し―-J
127
こんな社説かいてばっかだと反発してますます右傾化が進むと思う。
わざとやってんのかな
143
近隣て言うのやめれよ
はっきり中韓て言え紛らわしい
149
北東アジアに規模が縮小してるw
161
中韓って書けば二文字で済みますよ。
これ豆
167

続き・詳細・画像をみる


GT-Rって速いんだろうけど、日本の渋滞だらけの道じゃオーバースペックじゃね?

【画像あり】このマキワンコやばすぎワロタwwwwwwwwwwwww

海外サイトGamespot、突撃してきたソニーハードファンを晒し者にする動画を公開

『ハピネスチャージプリキュア!』番宣放送!ラブリーもプリンセスも可愛い!

【画像】豚ロース肉を玉ねぎに漬けて20分がたった

就活キモすぎワロタwwwwwwwwwwww

化物語で必勝法が発見される!

『ルパン三世』 ルパン役・栗田貫一さん「最近、やっとですね。少しルパンに慣れた」

『ハピネスチャージプリキュア!』&『映画プリキュアオールスターズ NS3』番宣CM公開!

マミ「ねえ美樹さん、暁美さんの事で話があるんだけど」

【画像】 フランス人のラーメンの食べ方が面白すぎると話題に

日東駒専の魅力 日大→知名度がある 東洋→都心のキャンパス 駒澤→渋谷に近い 専修→???

back 過去ログ 削除依頼&連絡先