米物理学者チーム、Twitterを使って時間旅行者を捜索。結果を発表back

米物理学者チーム、Twitterを使って時間旅行者を捜索。結果を発表


続き・詳細・画像をみる

1. SNSの投稿検索
2. 検索エンジンのログ検索
3.自主的に名乗るよう呼びかけ
の3つの方法を用いる。
・まず1のSNS検索 (現代を訪ねた未来人が、まだ起きていない事柄についてつぶやいている可能性を頼る)。双方について、一般に知られるようになる前の時期に投稿されたツイートを Twitter で検索する。(Twitter は2006年以来の全ツイートを時系列で検索できるため。Google 検索や Facebook では、投稿時期が厳密に分からないことや過去の日付で投稿できることから除外)。
・2の検索クエリについては、著者のひとりがたまたま著名な天文写真サイトNASA APOD (Astronomy Picture of the Day) を管理していることから、サイト内検索のログを参照できる。(過去に戻ってわざわざ天文写真サイトを見るような未来人ならば、「ISON彗星まだだったかな?」などと検索している場合)。
・3の呼びかけについては、まずハッシュタグ #ICanChangeThePast2 および #ICannotChangeThePast2 を用意。一般に告知する前に、" ICanChange " のほう(過去を改変できる時間旅行者向け) を Twitter で検索し、誰も使用していないことを確認しておく(2013年8月に実施)。" ICannnot " のほうは、時間遡行はできるがある歴史を変えることはできないタイプの時間旅行者向け (というより、そのような宇宙がそのような仕組みだった場合向け)。
そののちネット上で、「過去に戻れる人がいたら、このどちらかのハッシュタグで今日よりも前にツイートしてください」と告知。同時に、ツイッターでタイムトラベラーバレしたくない時間旅行者のために、件名に同じハッシュタグを含めたメールも受け付け(2013年9月実施)。
こうした「実験」の結果については、わざわざ書く必要を疑問に感じつつ引用すれば、
1. 予見ツイートについては、ひとつの例外を除き存在せず。ひとつだけ該当したツイートは「フランシス(フランシスコ)法王」について言及していたが、単に予想のひとつとして述べていた。
2. 検索クエリについては、ログが信頼できる2009年までの時点で、" ISON " を含むものを数件発見。しかし詳しく調べたところ、いずれも無関係な言葉か打ち間違いだった。


続き・詳細・画像をみる


【アイドル】乃木坂46ヲタが迷惑行為をしまくった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【新聞記事】いおんからアニメ好きになった将棋棋士・高橋道雄さん、たくさんのフィギュアの前で笑顔wwww

手洗いつき小便器が普及の兆し、節水機能が評価

【画像あり】日没の数時間を1枚の写真にするとこんなに神々しくなる!!!!!!!!!

カッコいい靴買ったwwwwwwwww(※はいてみた画像あり)

サムスン株 年始も下落続く 取引初日に時価総額8400億円を失う

【誕生日プレゼント】「ブランケットありがとう。犬にあげたよ( ^ ^ )/」

長〜い休み満喫できた?それも明日で終わりだよ

NMB48の山本彩とかいう奴で抜いてしまった・・・

【ラブライブ!】ことりちゃんに依存してしまう悪循環の図(・8・)

アドレナリンを出せば運動がクセになって気分もすっきり。で、どうすればいいの?

娘「パパがウ○コしたあとのトイレは死んでも入りたくない」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先