口臭予防に歯磨きをする → ×まちがい   なぜなのか?back

口臭予防に歯磨きをする → ×まちがい   なぜなのか?


続き・詳細・画像をみる

1:
気になる異性とデートしているとき、自分の口のニオイが気になることもあるもの。
特に食事の後などは、過剰に意識してしまうこともあるはずです。
デートに限らず、私たちが気にする「口臭」を予防する方法や対策はあるのでしょうか?
口臭外来をもつ慶友銀座クリニックの大場俊彦院長に伺いました。
■口臭の原因となるモノは?
口臭対策を考えるには、まずその原因を知ることが大切。大場先生はこう説明します。
「歯周病や虫歯などの口の病気、あるいは舌にできるコケからニオイが発せられているケースが多いですが、見逃せないのは『歯の間のカス』。
口臭のニオイの発生には、これが深く関わっているんですね」(大場先生)
口臭の原因はおもに3つ。なかでも、「歯の間のカス」がポイントになってくるといいます。となると、予防するための方法も見えてきます。
「普段から歯の間のカスを取るようにしましょう。なるべく歯間ブラシを使って、日々ケアをするように。
歯磨きは、歯をキレイにする上でもちろん有効ですが、口臭を消すための方法としては、
実はあまり効果がありません。歯の間のカスを取ることが大切です」(同)
いくら歯を磨いてもニオイが取れないと悩んでいた人には朗報ですね。歯磨きの際に、カスを取る習慣をつけるのが良いでしょう。
■デートの際も、洗面所で応急処置を
デート中に口臭が気になった場合も、ポイントは「歯の間のカスを除去すること」のようです。
「可能なら、先端がとがっている三角ようじを持ち歩いて、口臭が気になったときは洗面所で歯の間のカスを取りましょう。
食後にカスを取って、水でうがいをすれば、それだけでかなりニオイは軽減されるはずです」(同)
通常のようじでは取れない細かなカスこそが、ニオイの原因。三角ようじは何本か束になって売られているので、
エチケットグッズとしても、持ち歩くとかなり便利なのではないでしょうか。
つづく
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140104-00000001-hitomebo
3:
>>1つづき
■舌ミガキには注意が必要? 
また、口臭の原因としてよく挙げられるのが「舌」。舌の表面にできた白いコケもニオイの元になっています。
「舌ミガキ」をすることが重要といわれますが、これには注意が必要なようです。
「舌のコケを取るとニオイが軽減されるというメカニズムは間違っていません。
ただし、むやみに舌を磨くと、逆に舌が傷ついて細菌が繁殖しやすくなります。
舌ミガキについては、きちんと歯科医の指導を受けた上で、専用の舌ブラシを使って行ってください」(同)
筆者は最近、歯を磨いた歯ブラシでそのまま舌ミガキをしていましたが、今後は控えようと思います…。
たとえ相手は気にしていなくても、一度自分の中で「口臭」に不安を感じだすと厄介。
相手が嫌がっていないか気にして、目の前の会話に集中できなくなることさえあります。
だからこそ、応急処置の体勢を万全にして、目の前のデートに全力を注げる環境を作りたいですね。
口臭予防に歯磨きをする → ×まちがい なぜなのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388797203
4:
健康な人は、口臭がないよ
口臭がある人は内蔵とかにも問題抱えてる人が居る
5:
匂いとかに過敏になり過ぎ
人間生きてりゃなにがしかの臭いは出るのに
27:
>>5
そう思う
ガチで臭い人もいるけど、多少は仕方ないよね
6:
>見逃せないのは『歯の間のカス』。
これはマジホント。
長年口臭に悩んでた俺が最終的にたどり着いた結論がこれだった。
23:
うわ
私の口臭臭すぎ!?
24:
口臭い人って胃がんになるリスク高いんで気をつけような
25:
酒で肝臓やられてるのは凄いニオイするな
飲み屋のカウンター全体が臭かったことある
26:
臭い玉は乾燥した冬に多いような気がする。
38:
情強はジェットウォッシャーと重曹歯磨き
57:
>>38
重曹うがい、歯磨きで口内炎の治り早いわ
49:
ジェットウォッシャーって洗面所で普通にできるの?
youtubeで動画を見たら水がそこらじゅうに飛び散りそうな感じなんだが
55:
>>49
まったく余裕だしものすごい勢いでカス取れるよ
携帯型のやつはぜんぜんダメだけど据え置きのタンクついてるやつはすごい
59:
>>49
口先をすぼめたり、極めれば全然飛ばない
67:
歯磨き適当にやってたら常人より歯が3本少なくなった
71:
今日日歯間ブラシもフロスも使ってない奴なんぞおらんだろ
86:
つか、歯磨きは念入りにするくせに
まったく歯間ブラシで歯間をみがかないやつ多すぎ
だから、歯間に食いカスが残ってそれが異臭の原因になってる
って奴が多すぎな希ガス
87:
だって歯間ブラシが歯間に入らないんだもの
89:
>>87
平打パスタみたいな形状のフロス使えばいいよ。
88:
細菌が繁殖しなければ臭くはならない
よって弱酸性の水か何かで除菌
90:
自分の口臭なんて気にもならないけど
気になるやつはなんかの病気だろ
9

続き・詳細・画像をみる


未だにルールを知らないモノ

NMB48の山本彩とかいう奴で抜いてしまった・・・

【画像】豚ロース肉を玉ねぎに漬けて20分がたった

長く続いてるマンガで面白いのなんて無いだろ

女の子に履かせるならどのパンツがいい?

【ステマ】 「面白いバナー広告」がちょっとしたブーム…サイト全部を覆ったり、Flashが起動したり

【直接投稿】特売の卵を1パック譲ってくれないか?と言ってきたおばさんが・・・

【画像】キリトのフィギュア取ってきたったwwww

【画像】なんじゃこりゃー!? 「ロシアで車の警報ブザーが一晩中鳴ると、こうなる」

学生の頃からの惰性で普段連絡もせず年賀状だけの付き合いの人がいる

【靖国】在日韓国人から献金を受けた民主党・前原誠司「靖国神社からA級戦犯を分祀しろ」とTBSの番組で発言し炎上

ビッグダディ、3姉妹が二度目のグラビアに挑戦wwwwww → 批判殺到

back 過去ログ 削除依頼&連絡先