【米国】中国の台湾侵攻には同盟国と行動 ブリンケン米国務長官が明言 米中首脳会談では新型コロナ起源の情報公開を迫る考えback

【米国】中国の台湾侵攻には同盟国と行動 ブリンケン米国務長官が明言 米中首脳会談では新型コロナ起源の情報公開を迫る考え


続き・詳細・画像をみる


https://news.yahoo.co.jp/articles/a21fb4b4919e2002eb56c3a35785d47e1b56e207
 ブリンケン米国務長官は10日、中国が台湾の現状を武力によって破壊しようとする際には、米国は同盟国とともに行動をとると明言した。
米紙ニューヨーク・タイムズ主催の対話集会での発言。
地域の平和と安定の脅威となる台湾有事に、日本などインド太平洋の同盟諸国との連携で中国の一方的行動を阻止する考えを示したとみられる。
米政治専門紙ポリティコは10日、バイデン大統領と中国の習近平国家主席とのオンライン形式による首脳会談が15日に暫定的に設定されたと報じた。
台湾統一を歴史的任務とする習国家主席に対し米側は厳しい姿勢を崩さないとみられる。
中国から台湾が攻撃を受けた際の米国の関与をめぐっては、バイデン氏が先月、台湾防衛の責任があると発言し、政権高官が軍事介入の意思を明確にしない従来の
「戦略的曖昧さ」から政策変更はないと打ち消した経緯がある。
米国の行動について「混乱がある」との質問にブリンケン氏はまず、台湾関係法に沿って台湾の自衛能力を確実にすることが米国の役割であり、
中国の行動を未然に阻止する「最大の抑止力だ」と強調した。
ブリンケン氏はただ、台湾周辺地域の平和と安定を確実にする決意において「米国は独りではない」とし、「域内、域外の多くの国々が、
武力による現状破壊を目的としたいかなる一方的な行動も注視する」と指摘。「彼らもそのような出来事が起きれば(米国とともに)行動を起こす」と述べた。
日本や豪州、インド太平洋へ傾斜を強める英国などの同盟国を念頭に置いたのは明らかといえる。
米政権関係者は、台湾有事を想定した抑止戦略について、日本の防衛・外交当局者との早期のすり合わせが必要と強調した。
ブリンケン氏の発言は、米国が岸田文雄政権に台湾関与の具体的な役割分担を今後求める可能性を示唆している。
一方、ブリンケン氏は、予定される米中首脳会談では、米政府が調査を続ける新型コロナウイルスの起源についても、中国側に調査への協力や情報公開を迫る考えを示した。
2
日本さんは行動(資金提供)だから
3
マッチポンプかな?
6
日本『お、おう…』
8
日本を当て馬にする予定
11
集団的自衛権の発動を満たせば、まあ
22
そろそろ決着の時
32
強気だけど
中国に頭下げるんだろ
35
日本は遺憾砲の係だし!
59
今度は日本も連合軍やからな。
60
韓国はまっさきに中国につくだろう
118
日本は遺憾砲で援護するくらいしかできんで
151

続き・詳細・画像をみる


スバル、新型EV「ソルテラ」世界初公開!

日本ハム木村文紀「悔いの残らないように」国内FA権行使へ熟考

【朗報】ベストな入眠時間、「22〜23時」だった‥‥病気リスクが減

【速報】宮迫博之、絶体絶命。

枝野幸男「私たち立憲民主党は、これまでも、これからも、問題点を指摘しつつ、建設的な提案や対案を示していきますやで」

【愚痴】夫に「何か食べる?」と聞いたら「いらない」と答えが。なので自分の分だけ昨日の残りの冷や飯で雑炊作って食べてると「俺の分は?」と怒り出した

【悲報】大阪、コロナが増加傾向

【画像】尼崎の風俗街「かんなみ新地」、お弁当屋になってしまうwww

【一理ある】学生時代の勉強、実質「時給4万円」だった‥‥やはり最強すぎる自己投資だな?

日ハム木村文紀「自分の野球人生なので悔いの残らないように」 国内FA権行使へ熟考

病院の口コミ見たら「無駄に待たされて無駄な検査を山程されるのが好きな人にはオススメです」って

【給付金】困窮学生に「就学継続資金」10万円 政府、給付金概要固める

back 過去ログ 削除依頼&連絡先