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【悲報】ゲーム業界さん、いつの間にかオープンワールドがオワコンになる


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年11月03日 03:58  ID:lol3XIyy0
4. 移動してる時間が無駄なんだよ
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年11月03日 04:10  ID:eoAY.A6w0
8. マップ自体はそこまで広くなくていいから密度上げてほしいわ
建物の内部作り込むとか住人それぞれにしっかり個性つけて生活感出すとかで
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年11月03日 04:12  ID:Ms.PntNH0
12. どこが終わってんの?
最近プレイしたけどホライゾン、ツシマ、スパイダーマン全部面白かったわ
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年11月03日 04:14  ID:FpdJW7U80
16. 広いだけで大した意味が無い事がバレてるからな
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年11月03日 04:15  ID:1sDhcukN0
20. 侍道がオープンワールドで復活してくれたら喜びます
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年11月03日 04:18  ID:8W.0Yk240
24. MMOのときから広いだけで移動が苦痛なのはあったからな、結局ファストトラベル使うし一本道だなんだ騒ぐし自由過ぎてもプレイヤー皆が楽しめるわけじゃないのに。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年11月03日 04:18  ID:Kee9V5nu0
28. 操作キャラの機動力がすごければ移動も楽しいとゼノクロが教えてくれた
そのせいでブレワイのジャンプ力の無さが結構ストレスに感じてしまった
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年11月03日 04:19  ID:nG9djDRo0
32. 開発スタジオがなかなか生き残れないとか制作サイド側の事情も多そう
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年11月03日 04:23  ID:jp8WKzZx0
36. PSの頃とか手探りだから大作・名作、奇ゲーとかスルメゲー色々あったけど
今ってゲームで遊んでた人間が製作者になったせいで均質化しちゃったんだよね
凄く凄いオープンワールド作ろう!と思ったら金じゃぶじゃぶ掛けて映画のようなBGM、リアルな風景、渋くて男らしいキャラ、作り込まれた世界観て発想がもう貧困だわ
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年11月03日 04:28  ID:aBzAo.ao0
40. >>1
オワコンには一切なってない
オープンワールドが当たり前になったからわざわざその点が話題にならなくなっただけ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年11月03日 04:28  ID:uB5Vrhsw0
44. ただただ苦痛なだけだわ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年11月03日 04:30  ID:2b0Gm4nU0
48. なんていうかゲームのシステムが出揃いすぎたんかな
何やっても「またこれか」感しかなくなってきた
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年11月03日 04:38  ID:qELPfwEq0
52. >>6
黒い砂漠「ファストトラベル?なにそれ?」
マジでほぼMO化してる国産MMOは見習え
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年11月03日 04:47  ID:vE5uqVTm0
56. 個人ででも作ってみりゃ分かるけど、作業量えげつないことになるからな
スカイリムとかでもあっただろ進行不能バグとかフラグ管理の難しさ
結局要素を詰め込めば難しすぎるとかわかんないとか言われるし
逆に簡単にすればスカスカって言われるし
バランス難しいよあの手のゲーム
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年11月03日 05:00  ID:nGz781rO0
60. オブリもスカイリムもMODありきの面白さだったと思うけどなー
美形MOD、戦闘のスタイリッシュ化MOD、宝箱から良いものが出たり敵が増えたり種類が増える大型MODとか
そういうの入れて初めてまともになったゲームだと思うわ
Vanilla状態のオブリとか見た目もクソで操作性も恐ろしく酷くてやれたもんじゃなかったわ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年11月03日 05:36  ID:9UdVw1KJ0
64. 11月12日に開始のエリオンはどんな感じなんだろ
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年11月03日 05:40  ID:1TkSaiWw0
68. ツシマはめちゃくちゃハマったな
序盤で投げずにエンディングまで行ったオープンワールドってツシマだけだわ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年11月03日 05:46  ID:G37pjT3T0
72. 前より各マップの広さでかくなって、より没入感が増したのはゲーム業界にとっていい技術進歩だったと思うわ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年11月03日 05:48  ID:N0YwuxL.0
76. もっとランダムで想定してないようなイベントを出して来て欲しいんだよなぁ
スカイリム面白かったが雪国って設定上仕方無いと言えば仕方無いが風景や天候が代わり映えしないしな
それに道中でランダムイベントもあるが馴れるとどの道でどんなイベントが出るか想定出来てしまうし
何度馬に乗った貴族を始末したことか
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年11月03日 06:16  ID:3Z7xg7lm0
80. スカイリムとGTA5の作り込み超えるのは厳しいからな…
2つとも全く続編出さないし。
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年11月03日 06:17  ID:tD8p7WS10
84. どうすればもっと面白くなるのかもろくに考えずガワだけ取り入れたようなのが氾濫してるだけだぞ
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年11月03日 06:17  ID:.dG2EMfB0
88. >>3
わかる
大抵は自分が興味無くなっただけなんよなこういう主張になるのって
それか元からそんな興味ないやつ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年11月03日 06:19  ID:wGSyQvLl0
92. 目新しさはそれほど感じなくなったが、まだまだ出続けてるな
ただちょっと変わったゲーム性になると、サブノーティカのように
小規模なオープンワールドであってもやっぱり面白い
あれなんか移動できる範囲はそんなに広くないのに、あちこち移動しなきゃならないし
その移動時間も長いという普通に考えれば苦痛でしかないゲームなんだが…
拠点や乗り物を作るための資源集めや、生物の卵を採取して孵化させる事等々、
オープンワールド的な楽しさはきちんと感じさせてくれる
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年11月03日 06:27  ID:MPo2fFlD0
96. 定着したものをオワコンって言うネタもう飽きたよ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年11月03日 06:33  ID:ygMwRJoI0
100. 今RDOやってるけど楽しいよ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年11月03日 06:58  ID:cSpGse7M0
104. GTA5は一生やってられる
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年11月03日 07:02  ID:z1Jcwkce0
108. 俺がオワコンと思ってるからオワコン系のオワコンだな
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年11月03日 07:08  ID:MqoBV2LM0
112. ゆとりで終わりだよこの国
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年11月03日 07:13  ID:T9gwke.s0
116. 定着してるよ
ただ密度考えないで広さばっかり語るバカが増えたからまともの人の話題としては減った
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年11月03日 07:22  ID:3LtxOPLl0
120. >>17
アングルがどこも絵になるから馬で駆けずり回るのすげー楽しかったわ、最後までストレスなくやれた
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年11月03日 07:35  ID:RslErWAU0
124. 他の部分はともかくマップ作りに関してはゼノクロ凄く良かったからゼノブレ2が凄く物足りねえ
そもそも2オープンワールドじゃないけど
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年11月03日 07:42  ID:uv5H3z1s0
128. ゼルダBOTWは評判いいが、ワイは従来のほうが好きや
なまじっかオープンワールドにしたせいで、壮大なダンジョンがなくなって単品アトラクションの寄せ集めになった感がある
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年11月03日 07:46  ID:puqGatXc0
132. >>1
客の求めるモノと
制作側のモノが違いすぎる
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年11月03日 08:01  ID:6I8ytJ9U0
136. だりぃんだよ動き回るのが
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年11月03日 08:10  ID:RjK3kRR60
140. オープンワールドをうりにしながらも、途中で見えない壁にぶつかって先に進めなくなるのは萎える
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年11月03日 08:21  ID:OPrUK0vq0
144. オープンワールドは横に広いんだが縦は弱い(バグが出やすい)
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年11月03日 08:38  ID:jSPJa9E.0
148. >>35
これ以上進めません
ほんとこれは萎える
スカイリムなんかシロディールとかモロウウィンドは一応大まかな地形作られてるのに木の皿バグで裏側入らんと見れないのは残念だし、だったら普通に国境から行かせてほしかった
舞台がスカイリムだから仕方ないけどさ
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年11月03日 08:38  ID:4i.KFqRy0
152. 個人的にはSFCのドラクエ3はオープンワールドだと思ってる。
狭いけど自由度が高い。OWなんてあんな程度で十分だわマジで
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年11月03日 08:41  ID:DFqsMoZe0
156. おつかい感が強いからな
何で持て囃されてたのか不思議だわ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年11月03日 08:42  ID:3LtxOPLl0
160. 無理にでかくした結果ローディングが長くなるのだけはやめてくれ、それなら狭く密度を高くの方がいいって時はたまに感じる
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年11月03日 08:45  ID:ZVr9hhUh0
164. ニンジャなら無料!
エイドロン三兄弟の下りが退屈過ぎたが
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年11月03日 08:51  ID:eiL5zKSQ0
168. アサクリバルハラはどうしてああなってしまったのか...
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年11月03日 08:53  ID:Is1J.qK10
172. MOD前提って批判もあるけど元がしっかりしてないとMODすら作られないからな
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年11月03日 08:56  ID:M5kJPteB0
176. メタバースで蘇る
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年11月03日 09:41  ID:7P2VZFHU0
180. 手間かかってる割には言うほど面白くない
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年11月03日 09:42  ID:.i3JOhcn0
184. FF15はその後にすぐゼルダが出てるのが
一層出来の悪さを際立たせてる
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年11月03日 09:48  ID:0K3AIZ.Z0
188. まあ好みもあるしOW一辺倒にならなければいいかな。一時はOWじゃなければゴミみたいな風潮もあった気がするし。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年11月03日 10:04  ID:8sf.Bm0x0
192. 作ろうとしたっぽいけど開発力が足りなくて
オープンフィールドって造語で逃げたけどイベントが一切ないという
OWの悪いとこだけ作ったようなゲームがあるぜ
PSO2NGSっていうんだけどな!
193.
194. 49.名無しさん
195. 2021年11月03日 10:04  ID:RPrukukb0
196. オープンワールドをOWって略されるとオーバーウォッチかと思ってしまう
197.
198. 50.名無しさん
199. 2021年11月03日 10:04  ID:kJ.5AQMq0
200. 和製のオープンワールドで面白いのがあればなぁ・・・
中世ヨーロッパみたいな暗い雰囲気が好きじゃないのよ。
キャラもリアル過ぎると愛着が持てない。
201.
202. 51.名無しさん
203. 2021年11月03日 10:06  ID:zB681moA0
204. オープンワールド猿みたいに騒いでた奴らだらけの10年前から
スカスカだってずっと言ってたのがようやく認知されたみたいだな
205.
206. 52.名無しさん
207. 2021年11月03日 10:10  ID:eiL5zKSQ0
208. >>50
ツシマ、侍道やればええやん。
209.
210. 53.名無しさん
211. 2021年11月03日 10:17  ID:SEh6rsit0
212. >>51
君の頭のことか
213.
214. 54.名無しさん
215. 2021年11月03日 10:20  ID:tW1M3E2W0
216. オープンワールドをうたったソレっぽい中途半端なタイトルが終わってるだけで、世界観からは一物迄考え抜かれてる本格的なものは根強く遊ばれるでしょ
TESとFF15の対比で考えればいいかもね、必要あってそこにあるという理由がまるで判らないモノは駄作
217.
218. 55.名無しさん
219. 2021年11月03日 10:20  ID:Y04Sk1Fz0
220. 海外はペリーローダンとかクトルゥフとかで同じテーマで合作に慣れてるけど、
日本は同人活動でさえ規制しようと言うお国柄、オープンワールド共に作ろうなんて姿勢が無いから無理。
221.
222. 56.名無しさん
223. 2021年11月03日 10:26  ID:G7qePBsi0
224. マップって個々の制作会社が1から作ってるの?
オープンワールドのマップだけを作る会社とかないんか?
225.
226. 57.名無しさん
227. 2021年11月03日 10:34  ID:b.1SFnvf0
228. 侍道シリーズや天誅シリーズのリメイクを作ってほしい。
ああいうのがいいんだよ。
229.
230. 58.名無しさん
231. 2021年11月03日 10:37  ID:wEKqioE50
232. >>55
TRPGならソードワールドあたりいけそうだけど、デジタルゲームには無いね
233.
234. 59.名無しさん
235. 2021年11月03日 10:41  ID:NbHpPzU80
236. プロトタイプ2面白かったわ
一般人爆発させたり召喚獣に狩らせたりしてストレス解消してた
他にこういう感じのゲームないのかな?
237.
238. 60.名無しさん
239. 2021年11月03日 10:49  ID:Y.g8wU0W0
240. 横に広げるより縦に広げたほうがええわ
広さ的には侍道1くらいでええと思うけどな
241.
242. 61.名無しさん
243. 2021年11月03日 10:51  ID:Y.g8wU0W0
244. >>3
それは個人的な感想やろ
制作者側も負担が大きすぎてオープンワールド出す会社が減ってるのは間違いなく衰退してると言える
245.
246. 62.名無しさん
247. 2021年11月03日 10:54  ID:Y.g8wU0W0
248. >>14
それはわかるが、人的リソースを無駄につぎ込んでる感が凄いんだよな
はっきりいってそこらの苦労って、開発が斬新なアイディアやシステム考えるのを放棄しただけと言える
オープンワールド自動管理AIとかこういう作業こそAIにやらせることできたらええんやけどな
249.
250. 63.名無しさん
251. 2021年11月03日 10:56  ID:6I8ytJ9U0
252. アニメの世界みたいにフルダイブ機能を実現出来たならオープンワールドは夢の世界やろな。
253.
254. 64.名無しさん
255. 2021年11月03日 10:56  ID:Y.g8wU0W0
256. >>15
スカイリムがとくにそうだけど、開発者以外が色々な素材を提供してくれるのがここまで長続きしてる元だと思う
オープンワールドの真髄は、器だけ与えて中身はどんどん変わっていくスタイルだと思うよ
運営がそれすると月額とかになるから理想的なのは有志に任せることだと思うわ
いっそエミュレータの素材として売ればええとおもう
257.
258. 65.名無しさん
259. 2021年11月03日 11:01  ID:E.AdPkMr0
260. 単純に作る方にも相当なセンスが必要ってだけでしょ
任天堂のブレワイは十分すぎるほど良く出来てたし
261.
262. 66.名無しさん
263. 2021年11月03日 11:10  ID:dr9HhRGM0
264. オープンワールド=広いではないんだが、制作側もそれでしかアピールできなくなったのがな
ごくごく一部を除けば、やれることが増えてるわけじゃないからそら食傷気味にもなる
ファークライなんかその典型。その証拠に出たばかりの最新作がここまで一度も話題に出てない
いまだに挙げられてるのがブレワイやスカイリムな時点でジャンル的には行き詰ってるのは確か
ブレワイがすごかったのは縦に広げた結果、パラセール目当てにみんな山を登るもんだから
無意識に道を無視する設計にユーザーを誘導してたこと
265.
266. 67.名無しさん
267. 2021年11月03日 11:34  ID:4sNwz5Fd0
268. オープンワールドとか作り込みが物を言うジャンルなのに、グラばかり力入れて他がクソ率上がりすぎたからな
269.
270. 68.名無しさん
271. 2021年11月03日 11:39  ID:LNRHEUUR0
272. >>18
客にとって、では?
273.
274. 69.名無しさん
275. 2021年11月03日 11:57  ID:3n1tVWzV0
276. 縦の発想いいな
MOみたいに区分けになっていても
階層分けされていれば気にならんかもしれん
1階〜50階みたいに階ごと限定オープンワールドなら
277.
278. 70.名無しさん
279. 2021年11月03日 12:12  ID:OPrUK0vq0
280. >>60
オープンワールドはデータの先読みでシームレスやってるから縦移動はメモリーが増えて建物全部一発読みじゃないと
例えば階段に近づくとプレイヤーが階移動すると予想して読み込みを始め4階から3階にはスムーズにいけるし1階に直接飛び降りられるのは仕様になってる
でも落下中に壁を蹴って2階に無理矢理降りると先読みが追い付かず挙動が変になる
バグを無くそうとするとシステムで禁止するから見えない壁とかに邪魔されイラつく
281.
282. 71.名無しさん
283. 2021年11月03日 12:20  ID:DA3ApmH.0
284. 縦のオープンワールドならGRAVITY DAZEがあるよ
あの独創性はほんと凄い
PS5で続編出して欲しい
285.
286. 72.名無しさん
287. 2021年11月03日 12:21  ID:Q.vn5U.Z0
288. ツシマは実際存在する場所じゃなかったら、アソコまで探索しなかったかもしれない。
行ったことないのに地名がもう頭に刷り込まれちゃった・・・ 
初期のアサシンクリードはイタリア旅行する時はえらい役に立ったぞ フォロロマーナとかゲーム上の場所が、行った時は実際まだ発掘調査中だったり比較できて楽しかったな 
289.
290. 73.名無しさん
291. 2021年11月03日 12:53  ID:9ReQUY6J0
292. ラジアータストーリーズの広い版みたいなのを求めてた
Fallout4みたいに僻地と思いきやイベントあるのは好きだった
でも大半のOWはスッカスカ
293.
294. 74.名無しさん
295. 2021年11月03日 13:00  ID:3yc8s2gY0
29

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