ドリームキャスト「バーチャ新作出ます」「ネット対応です」「CM話題です」 こいつが大惨敗した理由back

ドリームキャスト「バーチャ新作出ます」「ネット対応です」「CM話題です」 こいつが大惨敗した理由


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2021年10月23日 18:08
4. セガはなあ。
無駄にとがった才能だけはあるという点で、
ゲーム会社におけるカワサキみたいな存在だからなあ。
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2021年10月23日 18:09
8. バーチャしかやるものがなかった
あとなんかスゲー発熱した
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2021年10月23日 18:13
12. ドリキャスってCMバンバンやってた時にどこにも売ってなかった記憶がある
欲しいな〜と思いつつタイミング逃してそのままPS2買ったわ
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2021年10月23日 18:15
16. ドリキャスのデータをセーブするメモリーカードみたいなのも高値だった
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2021年10月23日 18:16
20. そこまでゲームやってない人にもわかるような有名作品が無いのは痛いな
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2021年10月23日 18:16
24. FFかドラクエがでてたら買ってた
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2021年10月23日 18:17
28. ゲームとネットがイマイチ結び付かなかったなぁ
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2021年10月23日 18:18
32. 「ゲームはソフトが全て」を体現する任天堂に対してドラクエFFにDVDで勝負して殴り勝ったソニー。
対してセガはハード性能と革新技術で勝負したが・・・って感じ
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2021年10月23日 18:21
36. SS・DCのゲームはやってみるとクソ面白いのも多いんだけどなあ
魅力的なシリーズ作品を確保できなかったのが痛かった。マリオやFF、DQが強すぎた
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2021年10月23日 18:21
40. >>1
どっちかっていうとSUZUKIだと思う。
ちょっと特殊なバイクが多くて、販売台数ランキング上位に縁が無いんよね・・・
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2021年10月23日 18:24
44. >>3
それな。
転売とか無かったんだろうけど、品薄すぎた。
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2021年10月23日 18:24
48. >>8
ソフトも面白かったけどな。
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2021年10月23日 18:28
52. 誰かが言ってたな「セガはゲーム機を作ったがソニーは家電を作った」
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2021年10月23日 18:29
56. ブルースティンガーとコロ落ちすこ
コロ落ちは権利とかめんどくて無理かもしれんけど、ブルースティンガーなら移植出せるやろ
はよだしてや
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2021年10月23日 18:30
60. イキュラスキュオラ…
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2021年10月23日 18:31
64. メガテン好きな奴が、メガテンだけの為に、箱を買ってた
ソフトありきのハードやなー
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2021年10月23日 18:31
68. PS2出る出る詐欺と品薄のせい
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2021年10月23日 18:32
72. GGゼクス、ジョジョにストIII、餓狼MOVに月下の剣士、KOF98〜2002など名作格闘ゲームが山程あったのに肝心のコントローラーがゴミだった
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2021年10月23日 18:34
76. ぐるぐる温泉とファンタシースターオンラインはテレホタイムにやり込んだなぁ
一人プレイ用のオフラインゲーも結構イイの揃ってた
コロニーの落ちた地でとかロードス島戦記邪神降臨にエターナルアルカディア
つーかぐるぐる温泉は今でもオンラインテーブルゲームのプラットホームとして使えるような…
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2021年10月23日 18:37
80. コントローラー、周辺機器互換性ありません全部買い換えてください
アーケードスティック、ガンコン、ツインスティック、マウスその他…もう無理ってなった
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2021年10月23日 18:38
84. コントローラーがゴミだった
あと本体自体の耐久性もゴミなのが問題
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2021年10月23日 18:38
88. PS2がすごすぎたのは確かだけど、あそこまでの性能が無くてもドリキャスは負けてたと思うよ
PS1とサターンの時点で「でもセガだしなぁ…」って強固なイメージが出来てしまってた
よく言えば10年早い視点を持ってた、率直に言えば時代とズレてた
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2021年10月23日 18:43
92. ネット接続でのゲームてだけならSFCとサターンにXBANDって言う外付けモデムで電話回線繋いで対戦したりメールするシステムはあったんだよね
欠点があるとすればポイント消費形式でそのポイントカードが当時は取扱店も限られるし割と高めだった事と
サターンだとそのモデムがパワーメモリー差し込むところ使うから差し替え必要な上にこのパワーメモリーが外す=データ飛ぶような代物だったから流行らんかったんだよなーw
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2021年10月23日 18:46
96. ※19
そこらはハンゲームとかあの辺が後追いしてるから…
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2021年10月23日 18:49
100. PS2はDVD再生機能、PS互換、FFドラクエなどの弾ってのは強かった。
それに比べてドリキャスはSS切り捨て、DVD未対応独自規格、弾も弱い上に元々ニッチなセガブランドだったから売れるはずがない。
最初は話題性だけで売ったが、結局供給不足やそもそも遊ぶゲームもないで、当時高かったpcを買わずに安くインターネットするために買った人が大半でない?
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2021年10月23日 18:49
104. セガはメガドライブの時代からユーザー層が厄介なマニア中心だった印象
セガを選ぶ俺たちは”分かってる”、他ハードで遊んでる奴らは子供、とか平気で言っちゃう
小学生ならともかく中高生にもなると情緒も育ってきていて
「任天堂のゲームなんかよりセガのゲームが面白いよ」みたいに相手を下げてしか
話せないやつなんてどんどん相手にされなくなる
結果、セガマニアだけで群れ始めてウザい集団が出来上がる
俺も周りのセガマニアは大体こんな連中だったから今でも苦手だわ(個人の乾燥です)
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2021年10月23日 18:49
108. >>8
PS2のキラーソフトはマトリックス、とか言われてたな
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2021年10月23日 18:50
112. 史上最安値でゲームもできるDVDプレイヤーのせいだろうな
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2021年10月23日 18:53
116. ※7
ぐるぐる温泉が圧倒的だったしPSOも盛況
興味が持てたかどうか…じゃないかな
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2021年10月23日 18:54
120. >>27
マトリックスは表向きで実際はエロDVDだったろうな
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2021年10月23日 18:55
124. >>10
スズキの「あったら嬉しい」を叶えるチョイスは好きだけどな。
ただ「あったら嬉しい」以外の部分以外全部他社に負けてるんよね…
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2021年10月23日 18:59
128. セガはなんかアーケードゲームの移植のイメージしかない。面白いソフトも多いけど買うならドリキャスよりps2のほうがいいやってなったな。
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2021年10月23日 19:00
132. 家庭でもゲーセンのゲームができる格ゲー専用機という地位だったな
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2021年10月23日 19:11
136. 出る時代を間違えたハード
もう少しネット環境整ってればなぁ
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2021年10月23日 19:13
140. 高のGD-ROMドライブ使ってる割に足回りは安価なブラシモーター使ってたんだよな
一年程度の稼働でモーターの接点が摩耗して読み取り不良起こすようなハードは設計段階からダメだろ
ソニータイマーと同じやん
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2021年10月23日 19:23
144. まあ、ps2がDVDつくとわかっていて、謎のGD−ROM買うやつは相当なマニア以外ムリっしょ。
シーマンあたりでチョット売れたらしいけど。
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2021年10月23日 19:26
148. 当時既にISDNはあったと思うけど高かった記憶もある
親が寝たの見計らって電話線差し替えてやってて見つかって怒られたのはある意味青春の一ページ
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2021年10月23日 19:27
152. 電話回線しかなかったから23時以降のテレホーダイ使わないと
通信料で何万も払ったやつ何人もいた。
今みたいに環境が行き届いていれば爆死は免れただろうに。
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2021年10月23日 19:28
156. 対してXBOX360、PS3、Wii時代のゲハ論争は今思うと不健全でクソ気持ち悪かった
妊娠だの痴漢だのゴキブリだの、ありゃいったい何だったのよ
確かにゲーム機は安い買い物じゃあないが、大人がそうまで悩む買い物ではないだろうに
何を派閥ごっこなんか
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2021年10月23日 19:33
160. 色んなメーカーのビッグタイトル、遊べるゲームの幅の広さ、メモリーカードの利便性
ここら辺はプレステが抜き出ていたものな
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2021年10月23日 19:33
164. 早すぎたんだろうねぇ。
ネット環境という先進的なベースを作ったんだが周囲、つまりはサードがその技術についてこれなかった。
ちなみにだが、メガドライブはネット対戦できたらしい。もちろんダイアルアップ。
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2021年10月23日 19:35
168. パンツァードラグーンAZELはDCで出して欲しかったな・
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2021年10月23日 19:37
172. オラタンはやりこんだ
以上
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2021年10月23日 19:37
176. サターンまではPS1と互角だっただろう
まだ格ゲー全盛期、PS1の2D格ゲー移植はゴミすぎだったから論外
バーチャ2を謎の落とし込みでアーケードと遜色ない移植したのが変態すぎる
DCになるとバーチャ3からして、いよいよ操作が複雑化して初心者お断りに拍車がかかる
バーチャロンは貧弱モデムで対戦やるのは厳しいゲームだし
やはり当時のネット環境では訴求力にするのは辛かった
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2021年10月23日 19:39
180. サターンとpsは同学年でも半々くらいの感じだったけど、
ドリキャスとps2は完全にドリキャスが異端派だったなー
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2021年10月23日 19:42
184. CMが良くなかったという気もする
あと、なんでGDロムとかいう独自規格にしたの?バカなの?
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2021年10月23日 19:42
188. >>41
XBANDよ、メガドラ、SFC、SSでネット対戦出来た
でもサターン用が出て少ししてから会社撤退でサービス終了したw
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2021年10月23日 19:46
192. D V D 付 き は エ ロ が 捗 っ た
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2021年10月23日 19:47
196. まず入手敷居が高かった、手に入れるまでほんと時間かかったがいいゲームは少なく
ネット環境も携帯メールやらの理解はあったがゲームで?だと微妙だった
それでもぐるぐる温泉にPSOで盛況だったからSEGAが張り切ってプランをNTTと作ったりできたら…違ったかもしれないなぁ
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2021年10月23日 19:49
200. 当時はネトフリみたいなサービスもなくて
レンタルビデオ店の全盛期だったのもある
それこそ映画だろうがアニメだろうがノレンの奥のコーナーのブツだろうが
なんでも見れたんだ、借りさえすればPS2で
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2021年10月23日 19:54
204. コントローラーがすごい重かったんよな
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2021年10月23日 19:55
208. テレホーダイの夜11時からが熱かったな
PSOはお世話になったわ今のオンラインアクションRPGと比べるとしょぼいけど当時は画期的だった
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2021年10月23日 19:57
212. まあ、ソニーがDVD機能を安く提供出来たのは、世界的家電メーカーとしての強みがあったからな。
ゲーム機に対するアプローチとしてはセガは間違ってないけど時代がすぎたし、世界的家電メーカーのソニーにゲーム機の機能で勝つには分が悪過ぎた。
いっその事、ソニーと手を組んでればまた違った展開もあり得たのにな。
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2021年10月23日 20:08
216. >>51
そう、なんでコントローラにデータ用メモリぶっ挿す方式にしたんや…
サターンは本体メモリが少ないとはいえあったし、スロット増設もできたのが長所だったのに
評価の高いSS型パッドも出たが、やっぱりメモリぶっ挿し
あれはプレイにかなりのマイナスだったのは否めない
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2021年10月23日 20:12
220. >>46
PSP「できるってだけで自分の首絞まるとかアホだよねーww」
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2021年10月23日 20:14
224. >>4
ポケステみたいな奴だっけ?
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2021年10月23日 20:14
228. バーチャにそんな力はない
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2021年10月23日 20:30
232. いやビジュアルメモリがソッコーで電池なくなって使えなくなるのが致命的だっただろ
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2021年10月23日 20:32
236. >>3
それよ
サターンの在庫抱えたとこは仕入れも躊躇してたよな。
約束された勝利のPS2控えてたし
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2021年10月23日 20:39
240. コンソール関連で「トップ企業が膨大なコストをかけた新規事業は失敗に終わったのか」を語るならピピンじゃないの
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2021年10月23日 20:41
244. もしだけど、セガバンダイになってからドリキャス発売されてたらどうなってたのだろうか?
キャラゲーばっかりになって一部のマニアには受けたとか?w
まぁ、どっちにしても勝てる要素ではないか・・・
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2021年10月23日 20:41
248. >>25
これな。
会議一回でもやったんか?ってくらいマーケティングを軽視してた。
PS2はPS初期を20代前後で買って、家庭を持った様な人でも「DVD観れるからさ」って買いやすかった。
10代でも親を説得しやすかった。
【買う理由を付けやすかった】のと【互換性の保持で買い換えやすかった】のがPS2の圧倒的勝因ですわ。
ネットが出来るとかあの当時は「金かかるからやめろ」の時代だからな。
マイナスでしかない。
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2021年10月23日 20:45
252. ドリームキャストって名前が駄目な印象。
実機も持っててよく遊んだけど、今でも名前だけ聞いたら何の製品なのかよくわかんない。
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2021年10月23日 20:46
256. PSはFFが勝因だったけど、PS2はDVD再生機能だな
無論PSで勝ってたのもかなり大きい。当時は強かったサードパーティを味方につけた。それが全てだね
PS4までは良かったけど、最近はサードパーティが性能至上主義に追いつけなくなった
結果、工夫とブランドを育ててきた任天堂が逆転したって感じだな
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2021年10月23日 20:54
260. DVD再生機能だな
何故付けなかったんだよ馬鹿
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2021年10月23日 21:03
264. コントローラーの形が手に馴染んで好きだったわ
次点でXボックス
265.
266. 67.名無しのコピペ
267. 2021年10月23日 21:06
268. >>54
パワプロでは評価が高かった気がした。メモリの画面で投球出来たから‥
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2021年10月23日 21:23
272. ここまで湯川元専務が出てきていない
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2021年10月23日 21:29
276. NECがPowerVR2の歩留まりを改善できなくてスタートダッシュで転ける
そうこうしてるうちにPS2に追いつかれ性能は勝ってたのに
互換性とDVDで新規購入者の選択肢から外される
そしてあれだけ湯川専務を押してたのに記念モデルは入交社長サイン仕様
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2021年10月23日 22:36
280. あと1年我慢してDVDドライブで行くべきだったし
その時にはヤフーの詐欺商法でNTTが動きADSLが普及し始めた
解像度やサウンドはPS2より上だっただけに勿体ない
DVDプレイヤーとしても期待されたPS2はカックカクの詐欺だっただけに
開発環境の良いウィンドウズCE+ネット環境、それにDVDだったら勝てないまでも
SONYvsSEGAの2強体制に持ち込むことも出来たと思う
本当にセガは出す時期が早すぎる
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2021年10月23日 22:39
284. その肝心のブロードバンドアダプタは別売りだったんだよなぁ、しかも9000円ぐらいしたし
当時ケーブルテレビやADSL引いてた人でもそこまでしてネット接続したいってのは少数派だった
PSOは良いゲームだったけど、PSOだけでハードを支えられるわけもないからな
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2021年10月23日 22:42
288. >>2
なんだと!俺はバーチャファイターだけじゃなくてむしろバーチャロンばかり…
しまったこれもバーチャではないか。タングラムにグライディングラム特攻してくる
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2021年10月23日 22:44
292. >>15
記憶を封印しても事実は変えられないんだよおじさん…
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2021年10月23日 22:47
296. >>25
サターンは複雑怪奇な仕様のせいでオーパーツなんよ
互換性持たせようにもサターンそのまんま追加しないと動かない
圧倒的に性能が上であるPS2にナイツを移植する時にSEGAがお手上げするレベルの機械
ゲームアーツやトレジャーやテクノソフトみたいな変態技術屋じゃないと性能を引き出せない代物
現在のPCでもまともに動かせられなくてエミュの開発が難航している状態
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2021年10月23日 22:55
300. >>63
サターンが6番目の販売機種だから七番目はウラヌスにすればいいのか。
ローマ神話の豊穣の神サターンが語源だとは知っているが悪魔王サタンが云々とはスーチーパイも言っていたからもっと日本人にも誤解されないなんかカッコいい名前にすれば良かったのか。いやどんな名前だろうとPS2との販売競争に食い込めるとも思えないけどさ。
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2021年10月23日 23:04
304. ドリキャスベスト3
1位オラタン2位ペンペントライアスロン3位ソウルキャリバーだわ
1位:言わずもがな、圧倒的操作性と反応度!タニタの社長が今でも最高傑作と推すレベル
2位:ん〜じゃじゃじゃーっを定期的に聞きたくなる
3位:ソフィーティアで生まれてはじめてポリゴンモデルにて抜いた、ナムコの本気に震えた
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2021年10月23日 23:43
308. 持続力とコンテンツ不足かな。できます、
で終わってしまった。
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2021年10月24日 00:01
312. 98年に発売されたけど、世間はまだまだPSだった
買ってたの知っている限りで2人ぐらいじゃなかったか
それもすぐ19,800円になって、
2000年になってPS2とDVD対応で一気に逆転され…
9980円で投げ売りされて…
まあ、楽しかったよ。未だにオラタン専用機だからな。
313.
314. 79.名無しのコピペ
315. 2021年10月24日 00:11
316. タッキーと湯川専務がCMしてた頃がピーク、そのタッキーがジャニーズ副社長になるとは誰が想像したか・・・てか湯川さん今なにしとるん?w
317.
318. 80.名無しのコピペ
319. 2021年10月24日 00:28
320. 紐んとこ持ってコントローラー振り回しながらガンダムハンマーとか言ってる奴がいたわ
実際攻撃力はバカ高かった
321.
322. 81.名無しのコピペ
323. 2021年10月24日 00:47
324. なんだかんだ言ってみんなシェンムーには触れないでいてあげるんだから優しいなお前ら
325.
326. 82.名無しのコピペ
327. 2021年10月24日 00:57
328. ただコンシューマー初のオンラインRPGがPSOだった、というのは慧眼だったな
あのSFの世界観による「未来のゲームがついに実現した感」は今でも思い出せる
ファンタジー世界じゃないからこその
329.
330. 83.名無しのコピペ
331. 2021年10月24日 03:06
332. すべてはGD-ROMが悪い
効果音に坂本龍一を使うという金の無駄遣いも悪い(でも音は好き)
壊れやすい上にCDイメージファイルみたいにバックアップも気軽に取れないから
後世に出来たエミュレータでもお手軽に遊べないのは残念
プレステはCD・DVD-ROMだから、イメージファイル化はラクチンだったからね
サターンを切り捨てたけど、後期はギャルゲーマシンに成り下がる(成り上がり?)のは、
ああ〜さすが後継機だなあ〜って思ったよ
333.
334. 84.名無しのコピペ
335. 2021年10月24日 04:47
336. 負けた理由は、そこにPS2がいたから。
337.
338. 85.名無しのコピペ
339. 2021年10月24日 07:22
340. 今もエミュ鯖でPSOを続けてる、私的には良いハードだった
341.
342. 86.名無しのコピペ
343. 2021年10月24日 07:39
344. >>36
そのシーマン自身がPSに移った時に
これPS!?ヤッター!って喜んでたの思い出して笑った
345.
346. 87.名無しのコピペ
347. 2021年10月24日 08:29
348. こいつが負けた理由は明白やろ
オーバースペックだからパーツの調達に時間がかかってまごついてる間に市場の関心が消えて失せたからやで
349.
350. 88.名無しのコピペ
351. 2021年10月24日 09:47
352. ※82
いや初のオンラインRPGはルーンジェイド
ディアブロと風来のシレンを混ぜてバランス悪くして2で割った劣化品だったけどな
PSO発売と同時にそれまで一緒に遊んでた仲間とオラクルに移住したよ
353.
354. 89.名無しのコピペ
355. 2021年10月24日 10:11
356. >>1
ファミコンとほぼ同じタイミングでゲーム機出すというほんと天性のタイミングの悪さ
357.
358. 90.名無しのコピペ
359. 2021年10月24日 10:13
360. >>72
フレームグライドもすこれ
あとなんかトレジャーハンターの対戦ゲーム面白かった
セブンズクロスも何故かハマった
361.
362. 91.名無しのコピペ
363. 2021年10月24日 11:29
364. サターン、ドリキャスはまぁこうやって今でも色んな人に思い出してもらえるからまだいいのかもしれない
PC-FXなんかもう存在したことすら大半の人から忘れ去られてそう
365.
366. 92.名無しのコピペ
367. 2021年10月24日 11:45
368. 「セガってださいよな」
って電通のCMがトドメ
博報堂のPSチームは「完璧な不戦勝だ」とがっかりしたという
369.
370. 93.名無しのコピペ
371. 2021年10月24日 12:46
37

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