ゲームプログラミングを初めて10年が経つけどようやく気付いたback

ゲームプログラミングを初めて10年が経つけどようやく気付いた


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1:
全然作れん
才能が無いという事に
2:
なんていうか始めた当初の目標は何でも作れるゲームプログラマーみたいなのを目指してたけど
なんていうかいろいろ全部は無理だ
そもそもマリオすら完全再現なんてほど遠い
4:
Unityで良いじゃん
7:
ゲームプログラマじゃなくてシステム屋だけど
それちゃんと要件決めてなくて最初から心の赴くままに作り始めたりしてないか?
8:
>>7
一応○○のゲームって決めてリバースエンジニアリングみたいな感じで作ってるな
しかしいろいろ作ったけどミニゲームは出来るも大きな大作は作れないの連続
仕方が無いからxx系のゲームを作るも完成しない
そして10年が経ったけど気づいた
全然作れん。俺に才能はないと。ようやく気付けた
「育ちがいい人」だけが知っていること
世界怪異事典: 科学が説明できない奇怪な出来事200
人体の限界 人はどこまで耐えられるのか 人の能力はどこまで伸ばせるのか
世界のお金持ちが実践するお金の増やし方
残念な「オス」という生き物
9:
マリオ作れないのは多分ゲームプログラミングを学んですらいないぞ
10:
>>9
マリオは作らない方がいいマジで難しい
13:
>>10
いや俺は作れるぞそのくらい
お前は多分作り方を学んだつもりなだけ
21:
>>13
マリオ完全再現できるならスゲーと思うわ軽く俺より上
マリオもどきなら俺も作れるけど
完全に同じようにするのは俺には不可能だわ
この前5年ぶりくらいに挑戦したけど無理だった
というかもういいわ敗北を認める俺には無理
12:
ミニゲーム出来てるなら出来てるんじゃ?
もしかしてプログラムじゃなくてステージのデザインで詰まってるとか?
16:
>>12
マリオのアルゴリズムはわかっているんだが実際にコードが書けねえ
簡単に説明するとまず移動のアルゴリズムはベクトルもどきが使用されていて
さらにBダッシュと移動度が違う
さらに画像は左右に各4枚ずつ使われていてそれも描写しなきゃいけない
そして鬼なのがジャンプ処理ボタン押した時間によりジャンプ量が変わり
ジャンプ量はベクトルではなく配列により疑似ベクトルが使用されてる
さらに移動度からジャンプ量が変わり、Bダッシュ時と2種類書かないといけない
ジャンプ時の画像は左右に二種類だけだけど、ジャンプ中とそうでない場合で
描写を分岐させる必要があってさらに複雑になる
さらに移動量やジャンプ数値を俺では解析できんしやるきが起きない
完全再現してる神がいるけどどうやらスローカメラで撮影して1フレーム当たりの差分のドット数を割り出したご様子
97:
>>16見る限り物理演算が苦手とみた
107:
>>97
マリオに物理はねえんだなこれが
113:
>>107
ジャンプのときって等だっけ?
116:
>>113
配列
121:
>>116
フレームごとにあらかじめ度を固定値で決めてるってこと? 凄い面倒なことしてたのな
物理演算(重力加度)で実装した方が楽だよ
124:
>>121
そういうこと
楽とかそういうもんじゃなく
マリオもどきなら余裕で作ったことがある
126:
>>124
まぁ完全再現は元の仕様をバグも含めて把握するのが難しいから仕方ない
149:
>>121
ファミコンの演算度でそんなことしたら処理が重すぎてまともに動かねーよ
アクションゲームでジャンプするごとにスローモーションかかってたら致命的だろ
最初から計算結果だけを配列で突っ込んで参照してるんだよ
155:
>>149
そういうのすら知らないで
俺出来るとか言ってる奴がいるからビップのレベルが低いよなぁ
おれみたいなのが去ったらガキしか残らなそう
153:
>>149
「今の技術で再現」っていう意味かと思って書いた
当時の技術すげえwwwwwって書けばよかった
159:
>>153
今の技術で当時のゲームを再現するって、そんなに意義を感じないけどな
当時の制限されたマシンパワーの中でのゲームの作り方を学ぶっていうのは、「ゲーム制作を学ぶ」っていう意味ではすげー勉強になると思う
たぶんマリオのジャンプの軌道も、単純な物理演算とは違うはずで、どうすれば一番ゲームとして面白くなるかどうすれば一番気持ちいい動きになるかっていうのを任天堂の社員が調整しまくってあの動きになってるはずだから
「プログラミングを学ぶ」っていう視点では全く意味はないけど
173:
>>16
これの内容よく理解できてないんだけど、ファミコンの性能だと二次元の物理演算難しいから、現フレームの度ベクトルと次のフレームの度ベクトルのテーブルを用意して、物理演算せずにテーブルから次の度ベクトルを参照してるってこと?
それってテーブルだけで莫大な容量になってファミコンじゃ無理くない?と思った
182:
>>173
ファミコンの頃のテクノロジーはハードよりすぎて理解あんまりしてないわ
とりあえず物理演算なんかしないで
その結果だけ配列にしてたしていくだけのほうがおそらくGPUなのかCPUなのかの
処理がいんじゃねえのかなぁ
その結果ものすごい動きをしてて再現デキナイ
178:
>>173
調べた
https://qiita.com/morian-bisco/items/4c659d9f940c7e3a2099
181:
>>178
>>1もこれ見てんの?
185:
>>178
この人神だよ
上で話してたカメラで撮影してスロー再生でドット割り出して完コピーした人
187:
>>178
へー
簡略化した物理演算してる感じじゃん
そんな難しくない気がする
17:
企業だとステージのデザインは専用の人がやる
なのでプログラマーは自分の作りたいゲーム要素を何も作れなくてつまらないそうだ
26:
>>17
一人で作るのは厳しいな
会社に入るべきだったように感じる
19:
1から作ろうとしてるからやんあほなん?
24:
完全再現なんてどの分野でもレベル関係なく難しい事だろ
30:
>>24
完全再現しなきゃ話にならねえ
テトリスとかSTGとかRPGとかはそこそこ再現できるようにはなった
SRPGは作れたんだがローグライク不可能だったというかアルゴリズムが思いつかないで死んだ
1年後くらいにアルゴリズムが思いついて今なら作れるかもしれん
敵が複数いる時の移動や攻撃アルゴリズムが思いつかなかった
どうしても3匹以上いる時におかしな挙動になってたのを直せなかった
50:
>>30
そこそこ再現で満足してるやんw
何でマリオだけ完全再現に拘ってんだよw
60:
>>50
いや他ゲーも完全再現に近いよ?
ちなみにテトリスも難しい
もどきならWIN32だけでも作れるけど
28:
完成させれないやつは完成させれるやつの元で働くしかない
35:
>>28
まさにそれな気がする
出来ねんだよ俺には
だから出来る奴の手や足として一部分を任せてもらえるようになるってのが一つの方法だったなと
10年前は俺なら何でもできるようになると思っていたが
10年経って無理だなとようやく気付いた
なのでこれからは何か一つに絞るわ
あれやこれやと作る余裕は俺にはない
29:
マリオって完全再現しちゃうと壁蹴り出来るからやらない方がいいよ
37:
>>29
ほんと不思議な挙動だよなぁ
マリオ作ったプログラマーの人を調べたが凄すぎるわ
ゼルダとかを作った人ぽいらしく
なるほどね・・・って思ったわ
36:
そこでエンジニアを外注するんだよ
俺はすでに動いてるぞ
サーバーとゲームとデザインとシナリオと大規模になるほど
すべてできるやつはよっぽどの天才
45:
>>36
仕事の関係でサーバーのスペシャリストには去年出会えたんだけど
連絡途切れてしまったなぁ
サーバーも貰ったんだけど使いこなせねえ
Linuxの勉強はしてるんだけどまだLPICレベル1で止まってるわ
91:
>>45
もしゲームでサーバーサイドやるとするなら
サーバレスとかでもいいかもしれないね
99:
>>91
サーバー貰ったぜ
電源オフの状態から家の外から立ち上げられる夢の装置www
46:
マリオ再現できないのはマジで頭悪いと思う
俺がプログラミング2年目の大学生の時に作れたのに
もしかして学歴低い?俺東工大卒だけどめっちゃ偏差値低いとこ出てる?
54:
>>46
マリオ完全再現できるならたぶんどこのゲーム会社でも入れると思うわ
マジで
72:
>>54
言いたいことは分かる
マリオ系でコピーゲームやるけど操作感がイマイチなんだよな
47:
アルゴリズムなんてどっかの誰かが作ってるからそれを借用すれば済む話
それを調べる力、理解する力、応用する力は必要だけど
55:
ゲーム会社に就職してその熱い気持ちをぶつけてみてはどうか
自分で作ろうとしたけど無理だったってところも話して
63:
>>55
ゲーム会社には所属してたよ
ソシャゲだけど
70:
>>63
ソシャゲじゃな……
ちゃんとした会社に入ればお前に何がなくてゲーム作れないのか分かる人も周りにいるんじゃない?
56:
そもそも人が作ったゲーム完コピするならそのゲームやればいいじゃん
大体細かい部分の仕様なんて割とそのときの思いつきとかちょっとした事情で決まってるから外から眺めた人がリバースするのめんどいなんて当たり前
何が面白いゲームを作るのかを先に決めてそれに必要な要素に注力しろよ
67:
>>56
再現した後にシステムを追加したり変えるんだよ
75:
>>67
そんなことしてるから完成しないんじゃね?
別にそのゲームの中でちょっと変わってようが面白さに特に影響ないような細かい部分の「再現」に労力使うとか最終成果物から見たら時間の無駄じゃん
78:
>>75
ん?。例えばラノベを書こうとしたら
ラノベを読み込んで、書き方を覚えるじゃんか?
あとは自分の描きたいキャラや設定を舞台に書いていくと思う
音楽で言えばまずは他人が作った曲を弾けるように勉強して
コードを覚えていき、自分なりにアレンジしていくわけじゃんか?
絵描きもまずは他人の描いたものを真似していって
って感じでまずは真似るところからやるものなんだわ
まあものづくりとか何かに一生懸命やってなきゃこういうのはワカラン世界だと思う
83:
>>78
まぁお前は細部に拘りすぎてるんだろうけどな
88:
>>83
もどきなら余裕で作れるよwww
84:
>>78
真似るのはお勉強としてはもちろんやるけどお勉強だけしてても製品はできないからとりあえず今出来る技術で自分の製品も作るのが職業製作者なんだわ
それを割り切れないならそういう意味で才能がないのかもね
89:
>>84
まあ別に価値観は人それぞれだから押し付けられてもなぁ
65:
そんなん全部Unityの物理エンジンでええねん
69:
プログラミング初心者ならマルチプレイ諦めよう
71:
テトリスはJavaScriptで再現したけど、あとから作った人のやつ見たら100行も無くて草生えた
ちなみにその3倍ソースコード使ったな
いい勉強になった
76:
>>71
もどきは余裕だけど
テトリスをちゃんと再現するのはかなり難しいぞ
あと最近の0タイムで下に落下するのとかいろいろ追加されてたりする
まあ俺もテトリスはそこまで熱いれてガチで作ったことはないわ
77:
その辺無知だけどある程度完成してる動作のプログラムとかくっつけて作るんじゃないの?
79:
>>77
全然違うな
80:
自分自身のレベリングと最終目標が全然見えてないのな
87:
>>80
10年前は俺最強何でもできると思ってたんだけどな
ようやくわかったが俺は凡人で出来ん
85:
お前みたいなやつが諦めてある程度テンプレができてるソシャゲに逃げるんだよな
90:
>>85
ソシャゲは楽だし金になる
基礎が出来てれば一部分担当するくらいはそんなに難しくない
86:
そもそもプログラミングで作れるのは「ゲームのシステム」であって「ゲーム」じゃないしな
ゲーム制作の中でシステム制作が占める割合は半分くらいで残り半分はプログラミング関係ない作業
94:
>>86
真似るという部分で言えば100%だと思うけどな
プログラミング出来ない奴は真似ることが出来んと思う
例えば東方みたいなゲームが作りたいとなった時に
ツクールとかならできるのかもしれんけど
そんなのただの量産でしかないわけで真似てはいない気がする
もどきみたいな?
93:
マリオブラザーズくらいならDirectXで一ヶ月程度あればできるだろ
学生のころの経験上
102:
>>93
才能があれば行けると思う
95:
10年もやってたら相当だろ
105:
マリオのステージ一つ作るなら簡単だけど
インターフェースとかセーブとかまで再現するのはちょっとめんどくさい
111:
>>105
全くの逆
UIとかセーブなんて余裕過ぎる
129:
>>111
すげえな
あんな画面に映らなくて正しく挙動してるのか確認できないもの俺には作れねえわ
109:
才能とか関係ないだろ
努力しろ
115:
>>109
努力する才能がねえわwww
125:
最近と言うかPS時代からそんなに細かい挙動とか気にしてないと思う
3Dって見た目重視でキビキビ動いたら変だし
134:
>>125
ゲームプログラマーとかでなければわかんないと思う
ちなみにソシャゲとかもかなりよくできてる
127:
vipにスレ建てといて文句つけられたら俺の意見は俺の意見だ押し付けるなとか言うならtwitterででもつぶやいとけばいいのに
135:
>>127
うざいんだわ
価値観を押し付けるなよ
ディベートしたいんだろうけどウザ過ぎる
どうせニートなんだろ?
130:
ゲームの才能ってアスペルガーに近いものがあると思うわ
同じ単純作業やってて飽きないっていう
それが悪いことだとは思わんが、できないなら無理に極めなくてよくないか?
仮にできるとしてもイラストとか音楽とかの技術に向けた方がいいと思うわ
131:
有能そうな1が噛み砕いてるのを
そんなの俺は作れるってレスでループしてる
137:
>>131
ビップにいるレベルの雑魚が作れるわけねえじゃん
えーすごいね!って言ってるだけwww
144:
>>137
なら完コピ出来ないから才能ないにはならんでしょ
132:
あと独力で1か月程度で作れそうはあくまでも「マリオブラザーズ」の方
スーパーマリオブラザーズは単純にステージ作るのが面倒だから
CSV出力して読み取らせる前提でエクセルでお絵描きしても
めちゃくちゃ疲れそう
138:
>>132
ステージは余裕
UIも余裕
音もSEも余裕で手に入る
133:
単純に今あるゲームを当時の技術で0から再現したいのが目的ならそれでいいけど
何でも作れるゲームプログラマ目指すなら間違ってるわな
新しい技術やら当時のソースコードやら参考にすらしないとか
141:
>>133
10年前は目指してたんだけど
才能なかったわ
そもそも気づくべきだった
サッカーや野球でオールラウンダーのプロなんていないよな
更に言えば色んなゲーム会社があるけど、何でいろんなジャンル作らないの?
って思ってたけどたぶん作れないんだわ
だから各社が一つのジャンルに絞ってる
格闘ゲームや、音ゲーム、RPG、スポーツゲームなど
ようやくそのことに気づいたわ
ということで俺も一つのジャンルに絞ろうと
146:
>>1ができないことがよくわかんなくなってきた
>>1は
1nフレーム:度7
2nフレーム:度3
3nフレーム:度1
4nフレーム:度0
5nフレーム:度?1
6nフレーム:度?3
7nフレーム:度?7
みたいなのが実装できないってこと?
154:
>>146
それをコードにしてみ
それ自体は余裕なんだが
そこに描写がからむ
さらにBダッシュも度が違い描写が変わる
そしてジャンプが出てくる
157:
>>154
描写って画像切り替え?
161:
>>157
そうマリオは片方のダッシュで4種類使ってる
フレームのタイミングで変えてやる
ダッシュはタイミング変える必要がある
ジャンプも変わるから
これだけで分岐が3つ増える
160:
>>154
俺と>>1の認識のずれは
俺が「マリオみたいなのを作る」って認識だったのに
>>1が「マリオの完全再現」って話だったせい
レガシーの技術はオーバーテクノロジーだから仕方ないだ
まぁごめんね
163:
>>160
おれのが知ってるみたいな態度で最初から話してきてるからじゃない?
なぜか上から目線で話をする雑魚が多い
アドバイスしたいのか、煽りたいだけなのか知らんけどwwwおまえの価値観なんて興味ねえわwww
165:
>>163
アクションゲームのジャンプ実装したことあったから噛みついたんだわゴメンね
166:
>>165
上か目線の雑魚アドバイスやめなよ?ウザイだけだよwww
お前の価値観なんて知らねえよ雑魚wwww
170:
朝から50レスもしてる暇あったらゲーム作れカス
171:
>>170
これから仕事・・・
172:
アルゴリズムとかって誰のやつ参考にして作ってるの?
180:
>>172
アルゴリズムは全部自分で考えてるよ?
175:
ファミコン時代って性能なさ過ぎて
スプライト上限超える為にVRAMに直接命令したりメチャクチャだよ
179:
とはいえ>>1は性格ひねくれてるし素直さの欠片もないし人を遠ざけるような言動してるから、どっちにしろ人をまとめるような役割は無理だろ
こういうタイプはすげー天才しか許されない
凡人なら何も作れずに何も達成できずにジリ貧で一生を終える
ゲームクリエイターとしてはそもそも作品を世に出せず、イチプログラマーとしてもチームから疎まれるだけの人生
192:
>>179
才能のないプログラマーの寿命は35歳説あるよね
193:
よくわかんないけどファミコンのゲーム完全再現するんだったら
当時のアセンブラ言語の利用状況から調べて完コピするか
それこそフレーム単位で計測して真似するかしかないんじゃないの
197:
俺はゲームじゃなくて絵の方だけど上手くいかず切羽詰まる感覚わかるわ
なんかとりあえず1を叩く流れあるけど俺は応援してるぞ
ゲームプログラミングを初めて10年が経つけどようやく気付いた
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1631062579
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コメント一覧
1.
1:
3. :2021年09月13日 09:27 ID:9gG14og40
4. ゲーム作りたきゃ汎用エンジン使えよ
5.
2:
7. :2021年09月13日 09:32 ID:ArDFMXsS0
8. 私もBASICが3dsやスイッチで出来ソフトあるので、買ってなんとなく作ってはいるけど、一周20分程のSTGとかそれなりに作ると2月程かかるので、一本作ると次作るのシンドイ。 ツールなんかだとツールのクセとかあってなお作りにくいしなあ。
9.
3:
11. :2021年09月13日 09:36 ID:UPyQsx.J0
12. PS2くらいの時代にゲームプログラマーやってたけど、新人入ってくると開発環境にならせるため、まずテトリス作らせてたわ。
対戦とか考えなきゃベテランなら小一時間で作れるけど、慣れない新人だと数日はかかる。ただ新人の登竜門としてはテトリスは良い教材だと思うわ。
13.
4:
15. :2021年09月13日 09:36 ID:gycZvTRR0
16. なぜそんな無意味なことを
17.
5:
19. :2021年09月13日 09:37 ID:P.WbJHti0
20. 手段が目的化してるな
まぁプログラム言語オタクとか色々いるからそれ自体は悪いことじゃないだろうけど、自分がやりたいが何なのかがわかってない感じ
新しいゲームを作りたいのなら過去のゲームは再現程度で十分、レトロゲー研究&再現が目的なら好きなだけ拘ればいい
21.
6:
23. :2021年09月13日 09:38 ID:rD97ZHmP0
24. よく分かんないけど
最初のビデオゲームの
PONGから始めて

スペースインベーダ

パックマン

スーパーマリオ
くらいの順番で完全コピーして行けばいいんじゃないの?
そんな暇ないだろうけど
25.
7:
27. :2021年09月13日 09:43 ID:qRh3324C0
28. スーパーマサオとか20年くらい前に素人が作ってたやん。
29.
8:
31. :2021年09月13日 09:48 ID:SbLngbZ.0
32. ※5が全て
33.
9:
35. :2021年09月13日 09:48 ID:V47dxSIp0
36. 8ビットのCPUで扱えるメモリは65536バイト
そのうち、OSが32キロバイト程度使うから、残りの自由に使えるメモリは32キロバイト
このサイトのヘッダ画像が33キロバイト、この画像1枚さえファミコンでは扱えんw
37.
10:
39. :2021年09月13日 09:55 ID:6skDz2dX0
40. スーパーマルオとか元祖同人エ.ロゲみたいなもんだから、アマチュアが目指すべき方向性としては間違ってない。
41.
11:
43. :2021年09月13日 09:55 ID:DraXPMZ90
44. 能力は実際見てないから分からんけど性格的に致命的に向いてないわ
目的も無くなぜか完全再現という言葉に拘って、だけど謎のプライドだけはありもどきもどきと見下し発言連呼
スキルは専門レベルでもちゃんと目的持ってる人の方が100倍将来性ある。誇張でなく100倍
45.
12:
47. :2021年09月13日 09:59 ID:pctFHk0s0
48. ワイも野球始めて43年たつけど変化球打てないわ(笑)
49.
13:
51. :2021年09月13日 10:00 ID:MujQzx6W0
52. 何故、古臭いゲームの完全再現に拘るのか意味不明。
今の技術で面白いゲームじゃ駄目なのか。要件定義をする才能がないのか?
そもそもゲームが好きなんじゃなくて、マリオを再現したいだけなのか?
53.
14:
55. :2021年09月13日 10:02 ID:J35tqbM50
56. イチはプログラマー的になんでも一つの式に当てはめようとして、解決してくれる神の方程式を探しているけど
実際はもっと泥臭い手作業で作られたんじゃない?
モーション担当の人が工業製品みたいに時間をかけて細かく手でトライアルアンドエラーを繰り返してこれでいいか、ドン!みたいな感じで
↓この動画でプラットフォームゲーの自キャラの加減、ジャンプについて話している
Why Does Celeste Feel So Good to Play?
57.
15:
59. :2021年09月13日 10:07 ID:JRSjVLgS0
60. 理解する必要がない公式が理解できないから数学できないやつみたいだな。
エンジニアなら手段の理解は置いといて完成させることを優先しろ。
61.
16:
63. :2021年09月13日 10:09 ID:6rxeS6x00
64. 手の中にある手札全部使って『完全』再現と言ってるのだから逆にハードルが高くなってるんでしょ
1.当時の手札を想像する
2.その手札を使ってできることを考える
3.2で実装する(動かす)
4.2の内容を現代風に実装し、3と比較する
当時は2だけで良かった(むしろ手段がそれしかないから諦められた)けど、今やろうとすると逆に悩ましい
元イチは全部すっ飛ばして3だけ見て4を実行しようとしているから難しい
65.
17:
67. :2021年09月13日 10:10 ID:XxTQ9Jxp0
68. 勉強目的以外で車輪の再発明をしたがる奴はプログラム向いてない
69.
18:
71. :2021年09月13日 10:15 ID:6rxeS6x00
72. >>13
技術、知識は蓄積だから、何でもかんでも新しいものが正しいとは限らんよ
特に猿の一つ覚えみたいにUnity連呼していると、物理演算とは何ぞやを知らないまま、その機能が何をするも理解しないまま『できるから(動くから)』で組み込んで事故やバグを起こす
昨今のバグの多くは、ラップされたライブラリを正しく理解せずに実装したからだぞ
73.
19:
75. :2021年09月13日 10:19 ID:DcdDUU.10
76. 数学出来ない人なんだなとしか言いようがない
2Dのゲームで演算に苦戦してるようじゃ100年かかっても3Dゲームなんか作れんよ
77.
20:
79. :2021年09月13日 10:21 ID:HdLgnM380
80. ただただ自慢がしたいイッチに苦笑
81.
21:
83. :2021年09月13日 10:23 ID:4L5u.PSX0
84. 1の言わんとしてることは当時の制作環境で手作業ドット絵作るのは地獄と言いたいのに、スレでは今の技術でなら自動でドット絵風にするツールとかあるから簡単でしょと言われてるようなもんだろ。
でも1も1でそこまで拘らないでいいのに。今のヒット系インディーゲームクリエイターや大手ゲームクリエイター全員がそれ出来るわけじゃないだろうし。今の技術に全力注いで最新ゲーや流行ゲー作る方が得だと思う。
85.
22:
87. :2021年09月13日 10:25 ID:4L5u.PSX0
88. あとたぶん1は過剰な完璧主義思考なのかも。でも実力が追いつかないから満足できない。クリエイター系は逆に完璧主義だとデメリットになる時代なのかもな。商業ベースで生きたいなら尚更。
89.
23:
91. :2021年09月13日 10:28 ID:QGAr3VNS0
92. >>19
ここまでみてこのレスだけ的外れ
93.
24:
95. :2021年09月13日 10:34 ID:4L5u.PSX0
96. ※3
テトリスで例えるなら1がやろうとしてるのはテトリスというジャンルやゲーム性を作りたいんじゃなくって、元祖GB版のテトリスを画質から挙動からシステム全てを完全再現したいっていう謎の拘りなんでしょ
BGMだって音声ファイル使うのはNGで、当時と同じ音源チップに命令して鳴らしたいってレベルの拘りみたいなものかと。
97.
25:
99. :2021年09月13日 10:40 ID:qz8oOdm10
100. 同じものできるならいいやん
なんで電卓あるのにわざわざそろばん使うの
101.
26:
103. :2021年09月13日 10:44 ID:WFq7GDOn0
104. そりゃ、新しいものは既存のアイデアの組み合わせって理論があるくらいだから
既存のアイデアを根本まで突き詰めることでそのアイデアがどこかに生きてくるかもしれないんでしょ
今の日本の創作物がグローバルで通用しないのはインスタントの組み合わせの限界だと思ってるんじゃね
105.
27:
107. :2021年09月13日 10:46 ID:2pCAbRU80
108. 根っから文系俺にしてみればゲーム作れる奴らはホント尊敬するわ
一度だけプログラミングの会社面接受けに行ってみて筆記試験でアルゴリズム云々あったけど途中から訳わからず適当書いて終わったわ
109.
28:
111. :2021年09月13日 10:49 ID:9u.REiQ10
112. 動きの面白さを追求するために
マリオで特殊演算をしたのを完全再現するのって
何故その動きにしたのかを開発者に聞けるわけじゃないんだからさ
アルゴリズムを再現したところで自己満足でしかないよ
君が何故マリオで使ったアルゴリズムが必要かを説明出来ないんなら採用されない
113.
29:
115. :2021年09月13日 10:54 ID:OegYapk90
116. 失敗を認める俺かっけーがしたかったんだけど叩かれてイラついたんですね
何も成せないけど技術論だけは学んだ意識高いクリエイターもどきに有りがち
117.
30:
119. :2021年09月13日 10:56 ID:1GvzO1890
120. 寸分違わず完コピとなるとマリオに限らずどんなゲームでも大変
物理演算使えばいいとか言ってる人いるけどそれは悪手、8ビット時代のプログラムをしたことがないんだと思う
その時代のゲームはほぼ足し算と引き算だけで実現してるから、物理演算のような掛け算や割り算だらけのものでピタリと合わせるのは不可能
ただイッチの説明不足と煽り耐性の無さのせいでそれが伝わらない
121.
31:
123. :2021年09月13日 10:56 ID:UAqgIpKH0
124. ポケコンのゲームプログラムから、駆け引きのアルゴよんで面白さや、爽快なポイント、やり込みの工夫を見たらいい。
「<」これがカラスとする。「/」これが鍬とする。
「.」これがタネで、「。」が苗、「小文字o」が収穫1点で「大文字O」がボーナスポイント5点。これで主人公が鍬でタネ植えて、カラスに食べられないように収穫するゲームができる。待てばボーナスだけど、カラスに食べられやすい。矢印カーソルで鍬とエンターキーでタネ植え。
任意時間で、苗から収穫に変化するが、カラスキャラと1秒重なると変われる想定。文字だけでゲームが成立してる。技術より演技力企画力の底力があるのも大事やで。
125.
32:
127. :2021年09月13日 10:57 ID:uLdnafTm0
128. 1は技術も知識も十分にあると思うわ
ゲームを作る才能じゃなくプログラミング(どちらかというと数学?)の才能が無いんじゃないかな
上なんていくらでもいるし割り切ってしまえばいいのに
まあ完全再現することが目的で自己満で解決するならそれで良いけどそれで満足できずに人生棒に振るのはもったいないな
129.
33:
131. :2021年09月13日 10:57 ID:3wezfEbZ0
132. 素人よりかはちょっと出来るレベルかつ性格が喧嘩腰で扱いにくい奴が、プロの真似事しようとするもプロにはなれないと約10年経つまで気付かなかったって話やな
スマホゲーの攻略サイト見て早期クリアしてイキってるよくいるタイプや。ちょっと出来る程度ならごまんといて、攻略サイト管理人自体にはなれないんや
133.
34:
135. :2021年09月13日 11:07 ID:AJJnACqN0
136. >>3
テトリスいいよね。
開発環境によって作り方もかわるし、いい勉強になる
137.
35:
139. :2021年09月13日 11:24 ID:Mk1Nm0gH0
140. プログラミングかじるとそっちの方向行きたくなるのはわかるわ
ただ、なんか脳がCPUになってる人がゴロゴロ出てきて、始めるの遅いとそこまでは無理と早々に諦めた
当時のゲームプログラマーは魔人かなんかだろ
力業多いにしても色々おかしい
141.
36:
143. :2021年09月13日 11:25 ID:OWnK5S7u0
144. >>34
テトリスはゲームプログラマーの最初の関門な気がする
これが出来たら取り敢えず初心者にはなれそう
145.
37:
147. :2021年09月13日 11:29 ID:xKo4hpd20
148. >>21
それならそれで最初から「当時の職人たちの苦労を偲ぶ」というテーマで語ればよかったのよ。
それを「ゲーム開発を学ぶためにレゲーを完コピしてるが大変」とかいうアホな入り方してしまったから荒れたんだろ。
万一本気でレゲーのコピーが勉強になると思って10年も走り続けてしまったのなら、そのままもう10年頑張ってくれとしか言いようがないw
149.
38:
151. :2021年09月13日 11:32 ID:JIBUkf7b0
152. 最初は「自分に才能はないと気づいた」と言ってるのに、
最後は「俺はすごいんだ」で全方位にケンカ売る。
仮にマリオを再現できたとしても、こんな人と仕事する人は居ないから、ゲームなんて作れないよ。
153.
39:
155. :2021年09月13日 11:38 ID:qvhR5KN70
156. 完璧に再現したところで出来上がるのはマリオなのに、そんなことに10年費やすって本当にゲーム作りたかったんか?
157.
40:
159. :2021年09月13日 11:42 ID:ouyPDdEZ0
160. 無駄なスレ立てだね
161.
41:
163. :2021年09月13日 11:57 ID:iPfF41KP0
164. でもまあマリオはすごいよ。
にわか知識で自作したり同人で出てたりするアクションゲームと比較したら挙動がまるで違う
165.
42:
167. :2021年09月13日 12:05 ID:CmKsnmAY0
168. >>5
これね。
マリオの素晴らしさは認めるけど、マリオだけが素晴らしい訳では無いし、システムがイマイチでもストレスなければ面白くすることだってできる。
169.
43:
171. :2021年09月13日 12:23 ID:WBdPvDx90
172. >>22
完璧主義者はどの分野どの時代においても邪魔でしかないよ
少しでも違うとそこで強制的に停止させて前に進むのを拒否するから
回り道を探すとか後回しが出来ないし成長も進歩も全てが止まる
渡れる石橋を崩れるまで叩いてしまうタイプや
173.
44:
175. :2021年09月13日 12:36 ID:V60eEj3R0
176. 結局、「才能あるよ」とか「スゲ〜」とか言われたいだけだろコイツ
177.
45:
179. :2021年09月13日 12:39 ID:37CeOjVq0
180. 色々と内部で無茶苦茶なことやってるファミコンソフト完全再現とか阿呆のすることだろ
確かにこいつは才能ないな。無駄なことに時間かけている
動作の勉強として真似るのはありだけど半分も真似られれば十分
181.
46:
183. :2021年09月13日 12:45 ID:sMNZJV9V0
184. >>43
言いたいことはなんとなくわかるが、お前が言ってるのは完璧主義者の話ではなくて単なる頑固者の話だわ
185.
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