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【画像】格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2021年06月02日 10:37  ID:y3uzJG0Z0
4. 本ズレに書いてある通りだけど
スト4は動画を見て面白そうとやってみたら目押しキツすぎて挫折した
スト5は先行入力のおかげで楽になったけどなんか退屈
バランス調整難しいねー
5.
6. 2.名無しさん
7. 2021年06月02日 10:38  ID:QzDBnBEy0
8. 通常技にまでいちいち名前付けてあるようなのはもうアウトや。弱いパンチ強いパンチとかそんなんでいいのに。
9.
10. 3.名無しさん
11. 2021年06月02日 10:43  ID:g.rj3ACz0
12. フレームがどうたらとかヒット確認して云々とかマジで無理
13.
14. 4.名無しさん
15. 2021年06月02日 10:49  ID:mcZBDYZI0
16. 昔よくやってたけど無敵技とかガード不能技とかも覚えておかないと対応できない
17.
18. 5.名無しさん
19. 2021年06月02日 10:56  ID:3S69WT630
20. まぁあくまで基本は、ってことだからね
これに当てはまらない要素がいろいろ挙げられてるけど、それの対処はまず基本を把握してからの話
21.
22. 6.名無しさん
23. 2021年06月02日 11:03  ID:YZO.ehJQ0
24. 有利フレームの知識とそのフレームを最大限生かせる反応度が必要だけどな
25.
26. 7.名無しさん
27. 2021年06月02日 11:05  ID:9f9054.s0
28. 1フレームの立弱足で牽制しまくったら友達が切れた
29.
30. 8.名無しさん
31. 2021年06月02日 11:06  ID:PV3P.S7M0
32. 画像2段目の有利と3段目の大有利の差って何だろう
イメージだと避けた方が相手との距離が開いて、ガード時と比べて距離を詰める時間が余計に必要な気がするけど
33.
34. 9.名無しさん
35. 2021年06月02日 11:07  ID:khip0GUk0
36. 漢カプコン、瞬獄殺のコマンドを意地でも変えない
37.
38. 10.名無しさん
39. 2021年06月02日 11:08  ID:VYL6QlCn0
40. そのヒットさせるのとガードするところからして無理ゲー
まあ格ゲーとかSTGは反射神経が必要な時点で、もう自分がプレイするゲームとして見てないんだが
41.
42. 11.名無しさん
43. 2021年06月02日 11:09  ID:sG6SXC3P0
44. 暇つぶしのゲームでまで練習とかしたくねーわ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2021年06月02日 11:10  ID:pJV9j.780
48. アークゲーはゲームスピードも早いしコンボルートも多いし択技多いしでガチろうと思ってもムリ
つーても今度switchオンラインに追加されるブラスナンバーズみたいなコンボありません必殺技は全てタメ技ですみたいな化石ゲーもやっててつまらない
リアルバウト飢狼伝説とかスト?あたりが丁度いいなぁ
49.
50. 13.名無しさん
51. 2021年06月02日 11:13  ID:5sTTupbT0
52. で?現実じゃジャブの打ち方一つ知らねえ雑魚オタクなんでしょ?(笑)
そんな奴らがゲームのキャラピコピコ動かして強いぞ弱いぞしてるんですよね?(笑)マジくだらねー(笑)
一回でいいからリアルで殴り合ってみろ、オタクくんたち(笑)自分が正真正銘の弱者と実感できるから(笑)
現実はコントローラーカチャカチャやって必殺技なんか出せないぞ(笑)
人間の本気の倒し合いはそんな甘いもんじゃないから(笑)まあオタクくんたちじゃ殴り合う前に小便ちびって涙と鼻水垂れ流して戦意喪失しちゃうだろうけどね。
だっせー(笑)(笑)(笑)
53.
54. 14.名無しさん
55. 2021年06月02日 11:14  ID:safOG4yT0
56. >>5
これを基本と呼ぶのもどうかと思うけどな
打撃ガード投げの三すくみ教えたほうが基本になる
57.
58. 15.名無しさん
59. 2021年06月02日 11:19  ID:XUNTYgaO0
60. スト5はよくわからんままボコられて終わる
ギルティは浮かされて殴られ続ける
何が楽しいんや
61.
62. 16.名無しさん
63. 2021年06月02日 11:19  ID:rqD0hONZ0
64. ※9
ヴァンパイアで人外がこぞってそのコマンド使いまわしてて草
65.
66. 17.名無しさん
67. 2021年06月02日 11:19  ID:QlhMS7GO0
68. バーチャファイターはシステム盛りすぎて何を足して何を引けばいいかわからない状態だし
ないようであるストーリーもどう進めればいいかわからなくて6を出せなかったのだろうか
それでも5FSを10年遊び続けてeスポも遊んでくれているプレイヤー達のために
もう少し向き合った方がいいと思うわ
ただ5のコンボはいつ見ても違和感があるな
なんで下段攻撃しか当たらないような見た目の状態で上段攻撃が当たるの
69.
70. 18.名無しさん
71. 2021年06月02日 11:22  ID:Zj.Re5Ix0
72. コンボはともかく、必殺技がスマブラくらい簡易的にならないとな
73.
74. 19.名無しさん
75. 2021年06月02日 11:26  ID:kPMSMidG0
76. ジョインジョイントキィ
77.
78. 20.名無しさん
79. 2021年06月02日 11:28  ID:DTLH5UJM0
80. 基本はこれなんだけど
攻撃側と守備側どちらも硬直は存在するので
出す技、受け方によってかならずしも
相手より有利に動けるとは限らないところが難しい
81.
82. 21.名無しさん
83. 2021年06月02日 11:28  ID:MAHkDXUn0
84. こっちが相手の攻撃をガードしても相手が有利なこともあるから難しい
85.
86. 22.名無しさん
87. 2021年06月02日 11:29  ID:r2tYSI7Y0
88. みんなもっと適当に遊べてそれなりに楽しいゲームがやりたいんやぞ
米粒に筆で文字を書くような競技をゲームにしてるから世界じゃ知らんが国内での市場規模が先細ってるんじゃねーの?
89.
90. 23.名無しさん
91. 2021年06月02日 11:29  ID:eB7HBsmy0
92. 画像のは、要は攻撃後の隙を突けって言ってるだけだな
それよか格ゲーは「キャンセルする」という用語を使うのやめた方がいいと思うんだよな
直感的じゃないし、小さい子供にはよく分からんから
93.
94. 24.名無しさん
95. 2021年06月02日 11:30  ID:d.7N7NE10
96. >>9
誰でも出せるやろ
練習もしないアホは知らん
97.
98. 25.名無しさん
99. 2021年06月02日 11:30  ID:UwvNjTHN0
100. 何も参考にならんくて笑うわ
バーチャなんて投げ抜け仕込み行動で成り立ってるゲームやん
有利不利語る前にこの技を覚えてください
その上でこういう行動にはこういう答えを出してくださいってモードを作っとけ
結局有利不利関係ない理解出来ない読み合いの差で格ゲーなんて辞めんだから
101.
102. 26.名無しさん
103. 2021年06月02日 11:31  ID:d.7N7NE10
104. >>11
素質無いよ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2021年06月02日 11:31  ID:d.7N7NE10
108. >>13
コピペ乙
109.
110. 28.名無しさん
111. 2021年06月02日 11:35  ID:Y.W8R0RE0
112. スト5それなりにやってるけどスマブラとかFPSの方が難しいと思うわ
よく対空昇竜でないとか言うけど、スマブラのガーキャン投げとか、反転空後とかの方が難しい事やってる
後、きっちりフレームで管理された方が初心者向けだと思うんだけど
FPSの立ち回りや撃ち合いの正解って曖昧で理論として確立するの凄く難しいけど、格ゲーはこの技ガードすればこの技すれば良いって覚えるだけなんだから楽だと思うわ
113.
114. 29.名無しさん
115. 2021年06月02日 11:35  ID:VYL6QlCn0
116. 格ゲー人口増やしたいならID:d.7N7NE10を切り捨てる方が近道だよというテンプレ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2021年06月02日 11:36  ID:neC5CeWE0
120. ガードから反撃に転じられる
スト3のブロッキングはすごい発明だと思うんだけどね
なんで他が追従しなかったのか
121.
122. 31.名無しさん
123. 2021年06月02日 11:38  ID:VYL6QlCn0
124. >>28
初心者は覚えるくらいなら、テンプレが確立できないくらい曖昧な方が気が楽なんだよ
テンプレやら理論なんてできたら、それが大前提になっちゃうもの
一時期Fall Guysが流行ったのも明確な対策とかが無かったからだし
125.
126. 32.名無しさん
127. 2021年06月02日 11:48  ID:0G8hGyml0
128. >>9
初期とは違ってかなり優しくなってるけどね
ストゼロ1の瞬獄殺をやってみろ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2021年06月02日 11:48  ID:DTLH5UJM0
132. >>8
必殺技等の大技って、大抵通常技よりも大幅にリーチが長い事が多いでしょ
(飛び道具なんかは最たる例)
そしてガード硬直分の時間をコマンド入力に使えるわけだから
離れた距離でも当てられる大技をガード時よりリスクなしで出せるから大有利なのでは
133.
134. 34.名無しさん
135. 2021年06月02日 11:48  ID:SX3H0YHV0
136. ※31
ゲーム始めようと思ったら分厚い辞書みたいな説明書渡されて
覚えてねって言われるようなものだからね
その時点で萎え萎えですわよ
137.
138. 35.名無しさん
139. 2021年06月02日 11:49  ID:VnxK1ota0
140. >>28
格ゲーの短所は立ち回りでどうにかなる点が少なすぎて、結局最後は反射神経勝負になるところ
覚えてもおっさんにはもう無理なんだよな
FPSはその点まだどうにかなる
141.
142. 36.名無しさん
143. 2021年06月02日 11:52  ID:0B2KIJdq0
144. 当たり前の事を書かれても、参考にならんわ。
上級者はだいたい大ダメージコンボを2、3回決めて勝つ。 小ダメージコンボしか使えなければ、並の実力。隙がどうのこうのではなく、コンボダメージが重要。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2021年06月02日 11:57  ID:bCsPXZ.X0
148. 格ゲーに物申してる人って大体他のゲームにも当てはまること言ってるよね
149.
150. 38.名無しさん
151. 2021年06月02日 11:58  ID:S0Dh72mS0
152. 体力ゲージ以外のバーが出現した。付いてけん
153.
154. 39.名無しさん
155. 2021年06月02日 12:03  ID:TcQtyFqS0
156. 有利も不利も結局同じだから何も言ってないのと同じやんけ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2021年06月02日 12:19  ID:U.xF4AXt0
160. 基本同レベル帯にあたるモードあるから軽くシステムとコンボ練習したらネット対戦してるわ、ファジーとか出来ないけどみんな同レベルやし気にならない
161.
162. 41.名無しさん
163. 2021年06月02日 12:19  ID:LVL0XHo.0
164. 対人戦はワンパ&使用する技が2,3種類&チキン&待ちしかこないからあんまりしないしつまらん
こっちは魅せ技駆使してやるからあんまりリベンジはこない
CPU戦を最高難度でやる方が面白い
165.
166. 42.名無しさん
167. 2021年06月02日 12:20  ID:PV3P.S7M0
168. >>33
ご丁寧にありがとう!
格ゲーしないからそこら辺の事情知らなかった
169.
170. 43.名無しさん
171. 2021年06月02日 12:28  ID:RggvF6aW0
172. これらのシステムが一番ストレートに伝わるのは初代のサムスピかな
大攻撃のダメージえらくでかいけど防御された時の硬直や空振りぼ隙が半端なくでかい
おかげで比較的隙が少ない中技牽制のし合いになるんだけどね
173.
174. 44.名無しさん
175. 2021年06月02日 12:37  ID:464s.Sc20
176. 格ゲーと音ゲーだけは本当に理解できない
177.
178. 45.名無しさん
179. 2021年06月02日 12:39  ID:URHMezOb0
180. これを信じた初心者が泣きを見そう
現代のゲームはガードされても反確取られない攻撃での攻防が中心になるからこうはならない
181.
182. 46.名無しさん
183. 2021年06月02日 12:42  ID:riUwW.ss0
184. >>30
ブロ自体の性能の調整やらブロ有りきでのキャラ調整なんかをした上でゲームとして成り立つようにするのは相当難しいんではなかろうか。
スト3も1st〜3rdになる迄細かく調整してようやっとあんな感じに仕上がったんだと思ったり。
185.
186. 47.名無しさん
187. 2021年06月02日 12:42  ID:lfdQH7kR0
188. この手のスレで全キャラの技とフレーム覚えなきゃ〜とか言う奴多いけど、そんなの覚えてる奴いないぞ。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2021年06月02日 12:53  ID:No.P0p6g0
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