親の期待に応え続けた「いい子」が30代で陥る人生の落とし穴がヤバすぎる・・・back

親の期待に応え続けた「いい子」が30代で陥る人生の落とし穴がヤバすぎる・・・


続き・詳細・画像をみる


https://president.jp/articles/-/40995
わたしが過去に出会った女性を例にしましょう。彼女は、母親からこんな言葉をかけられ続けて育ちました。
「お母さんは英語をきちんと習いたかったから、あなたにはそうしてほしい」
「お母さんは、本当は学校の先生になりたかったから、あなたにはそうなってほしい」
「そうするのが、あなたにとってもいいことだと思うよ」
彼女は、母親の期待にしっかり応えて英語の教師になりました。そして、それが母親のためにやってきたことなんて思うこともなかったし、自分にとっての幸せだと信じて疑うこともありませんでした。
ところが、35歳くらいになったときに、突然、「わたしの人生って誰のものなのか」「わたしの人生は空っぽじゃないのか」という思いに襲われて、心が不安定になったのです。
<略>
また、職場や家庭などの人間関係においても多くの壁にぶつかります。
自分がなにをどうしたいのかということがわからないため、「わたしはこうしたい」という交渉ができないからです。そうして、我慢に我慢を重ねて不満を限界までため込んだ揚げ句に、「わたしを大事にしてくれない!」と怒りを爆発させるということになる。
引用元: https://girlschannel.net/topics/3119805/
閲覧注意!激ヤバ!本当に怖い話
2:
3行で頼む
5:
>>2
オカンのために
頑張ったら
自分無くした
3:
母親にとって都合のいい子
4:
アダルトチルドレンです・・・
6:
子どもらしい感情は子どものうちに消化しとかないと大人になった時に面倒なことになる
47:
>>6
そうだよね。多少のワガママはやはり子どもらしくしていてほしい。いい子ちゃんになんてならなくていいんだよ。
多少の…ワガママ…なら…_(:3」∠)_
7:
「あなたのためを思って言ってるのよ」
「あなたには幸せになってほしいのよ」
…黙れエゴイストが。
57:
>>7
マルチの勧誘台詞みたいだよね。
ほんっと余計なお世話だよーん。
8:
普通の親って何?そんなのないよ。子供が大人になるのにはそれぞれ壁があるのが普通なんじゃないのかな。
9:
全部辞めればいい
10:
35まで気付かなかった方がおかしい
52:
>>10
洗脳ってそんなもん。一生洗脳に気付かない人もいるしね。
63:
>>52
いっそ気づかない方が幸せかもね。
11:
でも他にやりたい事もなかったから反論する事もなくその道を進んだんだよね?
仕方ないというか、親のせいにしてるけどそれはそれで普通のことじゃない?
12:
親の欲望はキリがない
13:
私も高校とか親に決められたわ
14:
要領がないのを周りのせいにするな
16:
反抗期なかったいい子タイプは
30代で関係悪化する時思うのは同意する。
49:
>>16
私の弟もそうだった。
めっちゃ良い子だったのに結婚して30歳半ばから反抗期になりました。自分の家庭を持って自分のやり方とか本当に自分がしたい事がわかったのかな?
17:
親の意見に逆らえないよう育てられた
自分の意見が分からない
面接の志望動機なんて本当に分からないから適当
51:
>>17
うちの甥っ子がまさにそう。何でもママの顔色を伺っている。たまに自分の意見を言うんだけど、ママの意見と違うと、本当にそれでいいの?と何度も聞かれて根負けした甥っ子がママに合わせる。
18:
自分がやりたいこと、自分が成りたいこと
そういう女性がいたら心と見つめ合って欲しいな
20:
母親の言う事無視して飛び出し、遊びまくり楽しみまくり、金持ちと結婚して30代も自由に育児して、40代も充実した生活して家庭円満。人生大満足です。母親の言うこと聞いてたら田舎で貧困独身介護生活だったかも。
21:
NHKのドラマで観たことある
波瑠が娘の教師役してた
22:
どんな親の元に生まれるかが人生の全てだと最近思う。お金がなくても容姿が良くなくても、子供のことを1番に考える愛情深い親の元に生まれた子供が結局1番勝ち組なんだと思う。
78:
>>22
ほんとに、、
親からの愛情に対する飢餓感ってどんなにお金があっても、頭が良くても美人でも、代わりに埋められるものってない。
23:
私は15歳ぐらいから歪みが出てきました
79:
>>23
同級生の子もそのくらいからだったな
そこそこお金持ちで、服とか物は流行りのものを買ってもらえて学級委員や合唱の目立つパートをやる様な子
でも中2か中3で同じ学年のDQNと付き合って、段々素行が悪くなり志望校にも落ちてた
その後は高卒でフリーターして、DQNと結婚してた
でも本人は爆発してからのが幸せみたいだよ
「親の言うことなんて聞かない方がいい。」って今でも言ってる
爆発前から母子家庭の子や貧乏な子を笑ったり他人の容姿を見下す所があったんだけど、家庭に闇抱えてたのかな
24:
私もそうだったな。有名国立以下は負け組、結婚出来ないなんて負け組、子供育ててなかったら人間として半人前、子供産んでもしつけやら栄養管理などダメだしはずっと続く。ただ否定したいだけなんだとやっと気づいて距離を置いたらすごく楽になった。あとはこの呪いを1個ずつ解いていくぞ。
64:
>>24
親の心配する言葉は呪いにも
なるって聞いた事がある。
頑張って呪いを解いて、
自分の人生を取り戻してね!
26:
いやそれって自分の気持ちだすことをやめて楽してるってケースもあるだろ
甘えんなゆとり
27:
あるあるだよね。
斉藤由貴と波瑠のドラマ思い出した。
母親と娘って、うまくいくかどうかは紙一重というか、色々難しいところあるよね。
28:
女芸人で母親との確執語ってた人いたよね?
まさにこんな感じじゃなかった?
30:
小さい頃から親に習い事も色々やらされて親の喜ぶ顔見たさに色々頑張ったり、進学先決められたり。
結婚して夫婦で住む家建てたけどたくさん口挟んできて本当に迷惑でそこで毒親だと確信した。
31:
そこまで子供をコントロールしたなら、結婚相手も有能の人探してあげたらいいのに。何か中途半端にレール敷くね
32:
自分も毒系親育ちだけど
自分の不幸を親のせいにしてるけど自分の選択の結果でもあると思う
人生が間違ってるって気がついたら軌道修正もできるんだよ
自分は本当はああしかたっかこうしたかったって
親に恨みつらみをぶつけても不毛だから自分は親から離れた
物理的な距離を置いてやっと自分らしく息ができるようになったって感じ
59:
>>32
まぁ実際このパターンは親の育て方のせいで自分の意思が持てなくなったんだよね
だから軌道修正するとかいう考えもできなかったんじゃない?
ほんと育て方って大事だと思う
34:
旦那はお母さんがシングルで、ほぼおばあちゃんに育てられた。何でもやりたいようにさせてもらい、甘やかされて育った
のに、今、母親からの愛情なんてもらえなかった!とか言って、昔もらえなかった愛情を回収するかのように色々買ってもらってる。
そういうの見ると、結局満足させてあげられる子育てって超ハードル高くない?
お母さんも人間!
36:
私も同じように親のなりたかった職業になりましたが4年でやめた。自分が決めた道なら失敗しても納得できる。
37:
ピンポイントに英語教師に向かわせた事がいけないのかな?
じゃあ、私は学歴がないから娘には大学出て欲しい。習い事もさせてもらえなかったから色々試して好きな事を見つけて欲しい。
これも駄目なこと?
58:
>>37
それは選択肢を広げさせて決定権は子供にあるだけだからいいんじゃないのかな。
38:
親は満足だっただろうな。
39:
自己肯定感が低い人間になりましたよ
40:
ちょっと違うかもしれないけど、CMにも出てる子役の男の子、大人に気を遣いすぎてて心配になる。
41:
親の拘束はきつかったなー
親より金のほうが欲しかった
なんちゃって
43:
たいていの親は子供のときに親になるから、
やることなすこと無茶苦茶やでえ
44:
んー確かにうちの親も、子供の個性を生かすって感じではなかったかも知れない。喜んでくれるときは、何かに合格したり、結果が目に見えてわかるときやったなぁ。
60:
私の友達、親が厳しくて家の為婿養子もらえとか毒親みたいだけど、独身謳歌、ヲタ満喫で楽しく生きてそう。勉強出来るし仕事も出来るし。たまに家のことはぼやいてるけど。
56:

続き・詳細・画像をみる


ポケモンダイパのリメイク版に期待すること挙げてけ

1歳と2ヶ月の子持ちだけど、夫が日曜日の午前中に「自分の趣味の時間」とかいって出掛けていく。

上司がなんで新卒にだけ、あんなに当たりが強かったのかわからない。礼儀正しくにこやかな新卒だったのに

知ってる中で一番怖いコピペ貼ってって

ワイ、退職を告げたら上司に怒られる

女性講師(23)、教え子の男子中学生にキスや抱擁→懲戒免職 女「大変申し訳ないことをしてしまった」

満員電車で、近くの中年のオジサンの様子がおかしい事に気付いた。オジサンは隣の女の人に「あのー…」と小声で話しかけて…

【悲報】マスク社会、マジで終わりが見えそうにない…

ブックオフの定員「査定の方が30円になります」←コレwwwwwwww

元同僚Aはお金を立て替えてくれるけど、色々と理由をつけて精算させてくれない人だった。

【閲覧注意】女が生きたまま「火あぶりの刑」に処される動画が世界中で話題に

グラタン皿でグラタン焼いて子供に出すの夢で、張り切ってオーブンで焼いてみたけど、皿熱すぎて2歳児向けじゃなかったw全然冷めないw

back 過去ログ 削除依頼&連絡先