【画像あり】スパロボの機体グラフィックの頭身の変遷がこちらwwwwback

【画像あり】スパロボの機体グラフィックの頭身の変遷がこちらwwww


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スパロボってSD頭身と境目なくなってきたよね
今こそ新スパ路線いけるんじゃない?
頭身上げてディテール増やして苦労するのは戦闘アニメ作るアニメーターなので…
今ですら出来良くないアニメ多いのにさらに情報量増やしてまともな作品が出来上がる気がしない
まだ右でもリアル体型まではいかない
リアルまで伸び切らない体型のほうが動かしやすいのだろう
それと新は頭身の問題ではない気がする
新見るに根本的に横スクロールアニメでリアル等身ってのが向いてないと思う
頭身がある程度高い方が動かしやすいんだろうけど
α外伝のガンダムハンマーのアニメーションとか十分格好良かったよね∀は
Z1の∀とZ2の∀って立ちポーズ違うんだな
νとかあるとはいえ基本的にZ1の流用だと思ってた
>>Z1の∀とZ2の∀って立ちポーズ違うんだな
νとかあるとはいえ基本的にZ1の流用だと思ってた
Z1は結構不評なやつはZ2で変わってたはず
3次Zはなんかバランスわるいな
もうリアル頭身でいいじゃんって思う
髭は外伝が良すぎたせいもあると思う
等身下げたら楽になるってのがまず間違いでセンスあるかないかが全てなんじゃないのって気がしないでもない
α位でもかっこいい動きするのとなんか動いてはいるけどダサいのってあったし今も同じだろ
これほんとにデフォルメ?ってなったやつ貼る
>>これほんとにデフォルメ?ってなったやつ貼る
まあサイズ感出したい奴は難しいよな
個人的に全体の頭身バランス一番好きなのはMX
頭身低いと常に顔が見えるから少ない動きでも見栄え良いけどリアル頭身だと3Dモデルにしてカメラガンガン寄らないとアニメとして地味すぎる
ギルティギアみたいな3Dは作れないのかな
格ゲーはモデル数が普通のゲームと比べてめっちゃ少ないから一体を作り込めるんだ
スパロボなんて回避する動きだけで数百体作るんだぞ
敵をかっこよく動かすのマジでやめてほしい
そのリソースを自軍に注いでほしい
イマイチな人は敵だけ作っててほしい
>>敵をかっこよく動かすのマジでやめてほしい
つかいたかったなX2改…
最初はνの人超大好きだったんだけど最近は足並み揃える気なさ過ぎで逆にキライになってきてしまって割とつらい
>>最初はνの人超大好きだったんだけど最近は足並み揃える気なさ過ぎで逆にキライになってきてしまって割とつらい
ソードフィッシュはすごく適役だったと思う
そもそもビバップ自体がロボアニメから浮いた存在だし
リソースが厳しいなら画質を下げて演出の良さと武器数を両立する方向性は駄目なのかな……?
>>リソースが厳しいなら画質を下げて演出の良さと武器数を両立する方向性は駄目なのかな……?
この前の新スパ配信中にアクション控えめで武器数とユニット豊富なの出しても売れなくて首飛ぶなって言ってたから無理
>>この前の新スパ配信中にアクション控えめで武器数とユニット豊富なの出しても売れなくて首飛ぶなって言ってたから無理
ユーザーのニーズって難しいんだな
頭身だけ見るとDDのガオガイガー好きだな
動いてるとこ見ると…うん…
SDガンダム自体が出てくるようになったし等身上げないとな…
新作出るたびにZガンダムが微妙に手が加わってたりしてもういいだろってなる
ぶっちゃけそう何回も見ないからな
各ユニットの必殺技アニメなんかはボスへのトドメとかで見るけどいちいち毎回ビームライフルとか見るか?と言われると…
新スパ実況で「モーション少なくても気にならないな…」と言ってたな
>>新スパ実況で「モーション少なくても気にならないな…」と言ってたな
演出次第だと思う
シャイニングとかすごくカッコよかったし
新スパやりながら「あれ?これ良いんじゃね?」を何度も言ってたな
戦闘カット出来ないのとシナリオツッコミ所にはツッコミまくってはいたけど
この寺田前の配信だとα・α外伝レベルのアニメにしてユニット種類を増やしたスパロボ作りたいとか言ってたな
>>この寺田前の配信だとα・α外伝レベルのアニメにしてユニット種類を増やしたスパロボ作りたいとか言ってたな
あの辺のクオリティバランスが一番人気あるっていうのは把握してるんだな…
頭身上げた結果動きが固くなったりクオリティにばらつきが出るようなら戻してもらってもいいな…
森住さんが新リュウセイのことかなり気に入ってたな
森住脚本には凄く合うんじゃね?と言われたり
新スパやりながら2人とも新たな発見あった感じあったし
ヒで感想を多く求めてたのでこの先に繋がるかもしれない
DDで新のリュウセイが出てくるかもしれん
戦闘は最強技だけ力入れてくれればいいよ
戦闘アニメに求めてるのはただただスピード感だな
DS以前のエーアイみたくサッと始まってサッと終わってほしい
昔に戻そうにも人によって理想の戦闘アニメが違うからどうにもならん
α外伝レベルで十分なのもサルファレベルは欲しいのもDSスパロボが理想なのも何ならウィンキー時代のでいいってやつもいるからな
>>何ならウィンキー時代のでいいってやつもいるからな
せめて戦闘OFFは付けろ
モーション増やすんじゃなくて短いモーションをきっちり動かすほうがいいな
ビームライフル何発も撃たれても困る
武装が少ないから技として増やすならともかく
理想を言うならZのF91くらいがいい
アリオスまで行くとやりすぎなのでこれくらいで
ZにF91は居ねえよ!
DDのあっさり感がちょうどよく感じてきた
動かない路線に回帰したってそれで売上伸びるとはとても…
>>動かない路線に回帰したってそれで売上伸びるとはとても…
実際やったらユーザー離れが加するだけなのはわかる
良くも悪くも戦闘アニメの出来不出来でこんだけ一喜一憂するゲームでクオリティ二昔前に戻して受け入れられるわけがない
アニメーション以外伸ばす方向がないジャンルだからなぁ…
今はHDになってパーツアニメじゃ済まなくなってほぼ全部描いてるからな…素人目にも採算の取れない仕事だ
個人的にはDS時代のエーアイスパロボのアニメが一番好きなんだがあれも声無しだからこそのテンポってのもあるしな
かといって今更声なしで作るのも製作側はできないだろうし
長いのが嫌なんじゃなくて無駄に長いのが嫌なんだよね
わざと2発外すやつとか動作が重いだけで撃つまでに時間かかるやつとか
>>長いのが嫌なんじゃなくて無駄に長いのが嫌なんだよね
わざと2発外すやつとか動作が重いだけで撃つまでに時間かかるやつとか
まあZ2破界ブラスタ級のはほぼ無くなったと思う…
まあわざと2発外すのは流石になんかの余波だろう…
トライなんとかとかの…
これは牽制…
携帯機が死んだのが痛いな
据置機の性能は上がり続ける一方だし
GCみたいにシステムは普通のスパロボで戦闘アニメだけ3Dとかでいいんだけどな
OEは3Dスパロボとしてはかなり進化して理想的になってた
問題は今から見る手段がネットの動画しかない事だ
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コメント一覧
- 1:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:04 ID:QLSlyY2I0
- エルダー帝国ガガーン少将、いい年こいてミョーティーのおっぴろげで狂い咲き!

- 2:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:07 ID:qNJjuESa0
- やっぱり実等身がいいな、縮尺調整大変だろうけど

- 3:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:14 ID:6uANNeXB0
- 2頭身のまま動きを表現するのは難しいだろうな
SDの玩具だってかなり頭身上がってるし

- 4:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:19 ID:oSyk8ZDc0
- 存在しないZのF91とは、VXTがなかったらZZ共々ソシャゲには出てるよ枠だったんだろうなあ
発売延びるくらいなら戦闘の力抜けって妥協案の話ではあっても
戦闘に力抜いてる!買わない!って層はいても、戦闘に力いれてる!買わない!なんて層はまずいないんだからそりゃ伸びるわけないだろって

- 5:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:20 ID:N4d7Sakr0
- リアル等身でやるならバストアップとか各部のカットインとか多用しないと
新みたいに常に全身映りっぱなしだと間延びすると思う

- 6:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:28 ID:qDRIXAKO0
- リアル等身はサイズ差がめんどくさすぎるでしょ
足元にチクチクするのとか見たくないわ

- 7:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:30 ID:LTYZ.TX70
- ガン消し横にスライドさせただけのクソ演出でシコッてろよ懐古のアホ共が。


- 8:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:41 ID:ND.cFVnH0
- 第二次Zのリ・ブラスタが半端に足が長いせいでがに股に見えてかっこよく見えないのよね・・・

- 9:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:45 ID:jnrM9s0p0
- Z3のミスリル機体は本当にガッカリした
アマルガム側が出来良い分本当に辛かった

- 10:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:50 ID:T4qQ9uNo0
- 動かない5等身より、動く2等身の方がいいけどな。でも
シミュレーションゲームのメインは、マップに合わせてどうチーム構成するかどうコマを進めるか。なのにそっちを軽視してオマケの戦闘シーンだけに特化してしまったからな。
川があるから橋まで迂回しよう→飛べるから真っ直ぐ進む。
ミデアを守りながら戦う→ミデアだけでもラスボス倒せるシステム

- 11:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:51 ID:Pf2.oI1W0
- スパロボも地味にユーザー層が広いから
広く満足させるとなると利益出せなくなるんだろうなというのは分かる。
難易度あげろ派とヌルめの難易度がいい派とか、クロスオーバーがっつりしろ派と俺の好きな作品をクロスオーバーで汚すな派とか
どこのシリーズものにも言える話だけど、もはやスパロボは新作が出るのが当然であとはどれだけユーザーの好みに合うかだけが注目されすぎている気がする

- 12:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:56 ID:oSyk8ZDc0
- >>10
難易度高ければ良いって人は死んだ仲間は生き返らないをウリにしてたファイアーエムブレムですら
カジュアルモード実装して長い現実をいい加減みた方が良いと思う
最もファイアーエムブレムは任天堂で、次で売り上げ25万切ったら打ちきりねって言われるくらい厳しいから
マニアにだけ受けていれば良い木っ端なシミュゲーとはまた違うけれど

- 13:コメントげっとロボ 2020年12月14日 08:58 ID:lTtbaTY60
- リアル等身は版権的に面倒くさい(ガンダムの場合作品ごとに版権料が発生する、SDなら一括で済む)と言うのを何処かで聞いた気がするけど、ありゃデマだったのか?

- 14:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:07 ID:AZsSv9xs0
- ゲームの評判はプレイした奴の感想よりも動画だけ見た奴の感想の方が影響デカいからなぁ
動画だけ見て凄いと思わせるためにもムダに動きまくる戦闘アニメは必要

- 15:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:07 ID:6r6woZ1I0
- ぶっちゃけ初期のガオガイガーはぺしゃんこすぎだろ

- 16:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:08 ID:i48Lh9aa0
- 求められている事は理解してるだろうに
それに応えるには金も人も足りないっていうストレスが凄そう

- 17:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:09 ID:dBnHBzx30
- IMPACTやMXくらいの頭身にしっくりきてたんだけど最近のに慣れた今見たら違和感あるかも

- 18:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:14 ID:.U6nQ7f10
- リアル頭身なのは良いとしても素のポーズが棒立ちばっかなのやめろ
アーバレストやTガオガイガーみたいな駄目アニメーション組の共通事項だわ

- 19:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:20 ID:0pfp2KSs0
- 三次Z以降の太腿がある頭身になってからアニメの質にかなり格差が出るようになった感はある
デフォルメで嘘をつけなくなって逆にそれに足を引っ張られてる感
とにかく自分の好きな機体やシリーズがその外れの担当にされたらたまったもんじゃねえなってのだけは伝わってくるわ、レヴァンテインとかみたいに

- 20:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:25 ID:mjTIOTB00
- スレ内で良いコメントがあったが
リアル等身だと向きもリアルにしないと
違和感出るんだよな
SDだから許されてた定点アングルも
リアルだと難しいからカメラワークも
必要になってくる

- 21:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:30 ID:.8nzOpVU0
- ララァ専用MAはSDなのかどうかもよくわからないしそういう機体結構多いという

- 22:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:37 ID:hb6gUWMA0
- 眺めていたくなるアニメーションを作れよ
ビーム撃って避けるシーンを三回繰り返すよりもビームを三発撃って三回避けるシーンを一回入れるぐらいのを

- 23:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:39 ID:t.KPPzcu0
- 2頭身SD
3頭身MD
4頭身ND
とか呼び方変えてくれ
そして俺はSDが好きだ

- 24:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:41 ID:YMr1fiI60
- ライフル撃ち終わった後のアニメーションとかいらないんだよな
撃ってる途中で敵の被弾シーンに移るくらいでいい

- 25:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:55 ID:O6p1NWAq0
- リアル頭身だとサイズ差を合わせなきゃいけないみたいなことを言う奴いるけど
SD頭身ならOKでリアル頭身だとNGな理由がわからん

- 26:コメントげっとロボ 2020年12月14日 09:55 ID:.uIXGv5I0
- 解像度が低い→隅々までは見えないので二次元の嘘が使いやすく低等身の方がごまかしが利いて動かしやすい
解像度が高い→隅々まで見えてしまうので二次元の嘘が使いづらく高等身にしないと違和感なく動きが付けられない
画像の解像度上げたZから急に手足が伸びたのを考えるとこんな感じなんかね
実際見てる側の印象としてもそんな感じなんだけど

- 27:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:00 ID:LTH01sp.0
- 機体グラフィック:
 動かない&動きの少ない昔から良いやつ悪いやつがいたのでまあ仕方ない
 武器とか盾を素グラフィック時に持ってなくて急にどっかから取り出すのはいやかな
戦闘アニメーション
 ふらふらした空中機動をやめてほしい
 あまりにもゲームからかけ離れた「原作アニメ完全再現」の爆発爆炎アニメはやりすぎ
 終盤ボス特有の「これ何してんの?」何をしているのかわからない全体攻撃アニメやめて
 漫画のエフェクトみたいな「高移動を表現するシャシャッとした線」表現に頼り過ぎだぞ
マップグラフィック
 αや新のころはマップの背景絵でも原作風味を感じられた
 機体がマップ上でもMAP攻撃やイベントシーンで動いていた。あれは非常に良かったので今も欲しい

- 28:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:04 ID:.uIXGv5I0
- >>15
あれはなんだっけ小隊制のアニメを作る都合で全体的に絵が潰れてるとか聞いたような
どんな理由で小隊制だと潰れるのかは知らんけど

- 29:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:05 ID:n0Fn6grk0
- >>10
Tのオマケモードでもやってろ

- 30:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:10 ID:j7OwQo660
- 動きを見栄え良くするために手足が伸びるとか
アニメーションの邪魔にならないように頭部が小さくなるとか
人型じゃない奴はもはやデフォルメじゃなくていいんじゃね?とか
もしかしたらSDはガキっぽくてダサいとかの声があったりするのかもしれない
スパロボはわりと極端な調整することがあるので適度な加減を掴みかねているのかもしれない

- 31:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:12 ID:lA0uavHE0
- 二頭身時代がよかった
頭身高いのは好きじゃないから最近のはプレイしようと思わん

- 32:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:12 ID:LTH01sp.0
- あと個人的に戦闘画面は第3次スーパーロボット大戦Zやスーパーロボット大戦αのような
セリフウインドウのところに顔枠が入ってるやつのほうが好きで
パイロットも原作でヘルメット被ってたら顔枠やカットインでもヘルメット被っててほしい

- 33:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:17 ID:.uIXGv5I0
- 個人的にはDDくらいのレベルで武器たくさん用意して必殺技だけいつもの感じにしてくれればいいんだけどなぁ
そんな武器減らしてまで一から十までぬるっと動かそうとしなくてもいいよ
まあそういう意見が少数派なのは解っているけど

- 34:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:17 ID:gwfZQpSs0
- いやアーバレストみたいなボトムが叩かれるのはわかるけどアリオスの人みたいなトップが叩かれるのはわからんわ…突出したのがあればTwitterとかで拡散されて宣伝になる世の中だし

- 35:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:26 ID:O6p1NWAq0
- >>33
いっそバルカンとかはアニメなし(強制的にアニメショートカット)とかでいいと思う

- 36:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:28 ID:.uIXGv5I0
- >>32
カットインは特殊なものを除いてパイスー無しってのはあまり無いけど顔グラは基本戦闘中も着てない風になっちゃったよね
着ててもメット付けてないとかだし止めてほしいわ
セリフウィンドウに関しては枠有り無し云々より戦闘画面に著しくはみ出すのは止めてほしい

- 37:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:32 ID:Kd8fG2Ef0
- ※34
フルメタのあれは、敵側をアリオスの人が作ってたのも炎上の一因で
コダールとかめっちゃ動くのにアーバレストカックカクだからキレた人が多かった
(あとシナリオでの宗介の扱い)
必殺技だけ力を入れるのは、NEOみたいにいざやると不評になると思うよ
あまりに味気が無さすぎる

- 38:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:44 ID:Z6GLZ6t.0
- スパロボXにGレコのモランとか要らなかっただろ
原作では刀とか使ってたのに、スパロボでは武装がライフル一つだけとか、なんで出したの?って感じ
モンテーロやグリモアのような人気機体を出さずにこれだからなぁ

- 39:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:52 ID:RXw8xBlq0
- >>27
やだ
やめて
ほしい
ダメだこりゃ

- 40:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:52 ID:O6p1NWAq0
- >>38
「どいつもこいつも強い奴ばかりでFのジムみたいな使い道のない雑魚を出して欲しい」ってユーザーの要望に応えたんじゃね?
人気機体を雑魚にしたら角が立つけどモランが雑魚でも文句言う奴いないし

- 41:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:54 ID:RXw8xBlq0
- 機体数と武器増やしても売れないってもう答え出てるじゃん

- 42:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:57 ID:O6p1NWAq0
- >>41
アニメーション強化しても売れないって答えも出てるし

- 43:コメントげっとロボ 2020年12月14日 10:58 ID:QQJpHnV.0
- ネクスエッジ売りたいんだろうなと

- 44:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:16 ID:dFpJQqOB0
- 武装2つだけのユニットを排除して乗せ換えフリーにすれば良いんだよ(暴論)
脇役キャラ使いたい人だってどうせ強いユニットに乗せ換えるんだしよ

- 45:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:18 ID:zJQZAEDy0
- 最近の中途半端な頭身は好きじゃないわ
DSスパロボくらいが頭身も戦闘シーンもちょうどよかった

- 46:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:21 ID:McAHXRl70
- スパロボは原作の有るアニメの混ぜ物だから「どんな素材を選んだか?」「どれだけ上手に混ざってるか?」が大事で、ロボットの頭身や動きはゲームの面白さとは何の関係もない。
余計なものに金をかけて本来の混ぜ物の素材や混ぜ加減が疎かになるなら「本末転倒」ってやつでしょ?。

- 47:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:25 ID:oSyk8ZDc0
- >>46
スパロボで救済希望とか書いてるタイプかな
自分と異なる意見は存在しないタイプなのは間違いなさそうだけど

- 48:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:27 ID:TLXjOmWb0
- >>10
戦闘アニメに振り切れるならそれでもいいんだけど
出来上がりがライトユーザーにも見抜かれる手抜きと使い回しではね
自らの売り出し要素で手を抜くって、オープンワールドと銘打って売り出したゲームがくっそ狭いみたいなもんや

- 49:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:33 ID:D02LsHIz0
- アニメの出来が良かろうと悪かろうと最終的にはOFFになるからな

- 50:コメントげっとロボ 2020年12月14日 11:56 ID:dA8AYgxZ0
- やっぱスピード感よ
わちゃわちゃ動きすぎてて冗長
相対的に動かない奴は低評価になっちゃうし
νを例にとるならサルファくらいが一番良い
フィンファンネルがEVOLV版の動きしてたとか
それくらいの拾い方でいい

- 51:コメントげっとロボ 2020年12月14日 12:20 ID:8IZLMS4a0
- 第二次Zの頭身がちょうど良かった

- 52:コメントげっとロボ 2020年12月14日 12:24 ID:UJ.Qcw.m0
- >>25
リアルだとサイズ差の違和感がSDよりも目立つからでしょ

- 53:コメントげっとロボ 2020年12月14日 12:26 ID:McAHXRl70
- >>47
全然違うぞw。
君のように他人の意見に「レッテル張り」をして言論を抹殺するタイプじゃないんだw。
原作重視なら原作を見ればよい。態々混ぜ物を見なくてもよい。
混ぜ物には混ぜ物の面白さがある。原作に近づけることで「混ぜ物の面白さ」が損なわれるなら近づけなくてよいと言っている。それだけだぞw。
スパロボの歴史を少し勉強したほうがいんじゃないか?。「混ぜ物」であることを「売り物」にしている作品が「原作に近づく」ということが「進化」なのか「堕落」なのか考えてみるんだな。

- 54:コメントげっとロボ 2020年12月14日 12:28 ID:UJ.Qcw.m0
- >

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