武器が壊れるシステムを採用してよかったゲームが一つもないんだがback

武器が壊れるシステムを採用してよかったゲームが一つもないんだが


続き・詳細・画像をみる

1.
2. 1.名無しさん
3. 2020年08月27日 09:27  ID:fk0SueMQ0
4. わかる
トンボ捕まえただけで壊れる網とかありえんよね
5.
6. 2.名無しさん
7. 2020年08月27日 09:28  ID:G5LG2AiM0
8. これなあ、ストレスを楽しめるゲーム(超希少)と、ストレスを楽しめないゲーム(大半)があるのが問題や。
ファミコンが出来てから、いまだ解決不能のゲーム世界の命題なんよ。
9.
10. 3.名無しさん
11. 2020年08月27日 09:31  ID:vsspLJdJ0
12. でも魔法やアビリティのMP制や銃の弾数制には文句言わないんでしょ?
13.
14. 4.名無しさん
15. 2020年08月27日 09:33  ID:qUu8.SUG0
16. サムライスピリッツ。。。
17.
18. 5.名無しさん
19. 2020年08月27日 09:33  ID:gVR9hO6x0
20. 腹が減るシステムも面倒、ただの回復やステータスアップアイテムとしての食料ならいいけど
21.
22. 6.名無しさん
23. 2020年08月27日 09:34  ID:Ly78KUEM0
24. これ
武器損耗するシステムを面白いとか言ってる奴は
FO3みたいな神ゲーを基準にしてるから話が合わない
25.
26. 7.名無しさん
27. 2020年08月27日 09:34  ID:rkaj5.ES0
28. 武器強化に武器を数百本使った質量はどこへ消えたの?
29.
30. 8.名無しさん
31. 2020年08月27日 09:36  ID:Cg6M8u.h0
32. >>3
それらは大抵補給が楽だからな
特定の場所でしか回復できないとか補給が極端に少ないゲームだと同じように叩かれるんじゃないの
33.
34. 9.名無しさん
35. 2020年08月27日 09:39  ID:5Xbz8Fnh0
36. バランス調整次第
だけど許されるのはデバッガーやテストプレイヤーを大規模動員できる企業まで
大抵は実際のプレイヤーがテストプレイ並ストレス抱えてこのスレみたいになる
それと武器にケチを付けだしたら、テント99個も抱えて冒険できるのかよだとか
薬草99個も持てるのはいいが劣化しないのかよとか、もうほんとにパンドラの匣
37.
38. 10.名無しさん
39. 2020年08月27日 09:41  ID:kFa.zt9s0
40. >>1
あつ森の道具はマジで勘弁してほしいわ
金の道具も壊れるとか酷い
41.
42. 11.名無しさん
43. 2020年08月27日 09:43  ID:7i33UuxZ0
44. 飛び道具の残弾なら我慢出来る
45.
46. 12.名無しさん
47. 2020年08月27日 09:43  ID:I2VS0IW20
48. 作成主体か戦闘主体かによる
49.
50. 13.名無しさん
51. 2020年08月27日 09:43  ID:ZaDnyNTN0
52. 連打系マクロで自動狩りさせない用心だろ
通信で他の人間と接触する機会のあるゲームは大抵予防のソレ目的
世界観とかリアル調とかの論ですらない話
53.
54. 14.名無しさん
55. 2020年08月27日 09:43  ID:7i33UuxZ0
56. 飛び道具の残弾なら我慢出来る
57.
58. 15.名無しさん
59. 2020年08月27日 09:44  ID:G4bJ95uE0
60. >>8
ということは武器耐久度の問題はゲームシステムの問題ではなく、ゲームバランスの問題なのでは
61.
62. 16.名無しさん
63. 2020年08月27日 09:44  ID:Dd0K4D0r0
64. 武器は壊れるわ、魔法使うのにも消耗品が必要だわ、腹減るし喉も乾くし、挙句の果てには立ってるだけで髪伸びてボサボサになるMOEとかいうクソゲー
65.
66. 17.名無しさん
67. 2020年08月27日 09:45  ID:jV.VTeAg0
68. FEの武器が壊れるシステムはMP消費の代替やん
69.
70. 18.名無しさん
71. 2020年08月27日 09:47  ID:4H2JvHcQ0
72. fallout3 をやれ
荒廃した世界で悪人やミュータントから武器や弾薬を奪って生き残るサバイバル感がたまらない神ゲーだから
73.
74. 19.名無しさん
75. 2020年08月27日 09:47  ID:G5APf3aG0
76. あつ森の道具は、鉄鉱石あつめるのめんどいから、しょぼいしか作ってないわ。
しょぼいを大量に作ってストックを砂浜に並べてる。頑丈な奴はマイルの行き先でしか使わん。
修理出来るシステムなら壊れるはあっても良いと思う。
修理出来ないと、使わずに温存でそのままクリアとかよくあるしね。
バイオの弾やFFのエリクサーと一緒だよ、あんなん攻略サイト見て先がわからないと消費出来んのよ。攻略サイト見て遊ぶ前提のバランスになってしまう。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2020年08月27日 09:47  ID:iQCCBWFQ0
80. ジジィで申し訳ないがUOで銀武器持ち出す時の緊張感とか好きだったけどな
81.
82. 21.名無しさん
83. 2020年08月27日 09:48  ID:4hy4B.750
84. FEこれのせいでずっと鉄武器使ってたわ
そして最終的に銀武器が余りまくる
85.
86. 22.名無しさん
87. 2020年08月27日 09:50  ID:hM63lZpH0
88. ファンタジーアースの耐久ゼロによる攻撃不可は最悪だった
89.
90. 23.名無しさん
91. 2020年08月27日 09:52  ID:Rg0zjex70
92. fallout3 をプレイした上で言ってるならわかるが、そうでないなら考え直す余地がある
個人的には史上最高の神ゲー
93.
94. 24.名無しさん
95. 2020年08月27日 09:52  ID:YeEIhbfG0
96. スリルとストレス履き違えてる場合がほとんどだからな
97.
98. 25.名無しさん
99. 2020年08月27日 09:55  ID:O7HGE0ne0
100. FEの銀武器みたいに
終盤で店売りされることがわかっているからこそ
序盤のここぞというところで温存しすぎずに使える武器が好き
完全な一点ものは金で修理できるシステムでない限りラストまで勿体なくて使えない
101.
102. 26.名無しさん
103. 2020年08月27日 09:56  ID:2AXyjVF.0
104. 入手しやすいか簡単に修理できるならまあ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2020年08月27日 10:03  ID:GTdMy7Mw0
108. MOEから消耗品が消えたらそっちのほうがクソゲーだわ
何のためにプレイヤー間の取引があるのかと
109.
110. 28.名無しさん
111. 2020年08月27日 10:03  ID:KLbARO740
112. たとえばその剣より硬い敵に斬りつけたりとか、間違った使い方で使ったとか、壊れ方もリアルだったら楽しいと思う
113.
114. 29.名無しさん
115. 2020年08月27日 10:04  ID:MbJWdqqw0
116. ゼルダはもうちょい最初から持てる武器の数増やしてほしかったかな
そこだけ面倒だった
117.
118. 30.名無しさん
119. 2020年08月27日 10:05  ID:k3g3W.dv0
120. リアリティをありがたがるくせにスタミナとか嫌がるゲーマー
121.
122. 31.名無しさん
123. 2020年08月27日 10:06  ID:k3g3W.dv0
124. >>1
いや思い切り振り回したら壊れるやん
大人が使うならともかく子供が使えば壊れる方が自然やろ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2020年08月27日 10:11  ID:UYI6bOuY0
128. 銃って落下させると照準狂うからな
だから警察とか自衛隊で銃を床におとすとバチギレされる
昔、それで訓練場から引きずりだされて胸倉つかまれて引きずられてった同期がいてな…
129.
130. 33.名無しさん
131. 2020年08月27日 10:13  ID:BBXoEI2h0
132. ・ユニーク武器とかは壊れても町の鍛冶屋などで直して再利用できる。
・量販武器は壊れたら直せないが、比較的入手しやすく使い捨てしても問題ない。
・いずれの武器も、使用中に手入れをすることで、ある程度延命図れる。
・延命用のアイテムは入手しやすい
こういう感じなら、別に武器壊れても良いがな。
133.
134. 34.名無しさん
135. 2020年08月27日 10:15  ID:CQu.ZUsR0
136. HPが減る、武器耐久度が減る程、攻撃力が増す
つまり火力の為にマゾに走るプレイヤーもOKにすれば解決
137.
138. 35.名無しさん
139. 2020年08月27日 10:23  ID:cVgSnKNy0
140. 無双系ゲームでもしてろ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2020年08月27日 10:24  ID:NTWC8dSO0
144. ※33
ゼルダじゃん。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2020年08月27日 10:25  ID:yCKFVSPV0
148. つまり、現実なら楽勝で勝てる相手には、穂先取り換えるだけの槍か、最悪こんぼう使えってことだね。
149.
150. 38.名無しさん
151. 2020年08月27日 10:27  ID:.xIJehv70
152. > リアルじゃ武器とか滅多に壊れないだろ
逆に不自然
馬鹿すぎる
試しに台所行って包丁の刃をシンクの角に打ち付けてみろよ
刀身の厚みが違うだけで刃先は刀剣と一緒だから
153.
154. 39.名無しさん
155. 2020年08月27日 10:28  ID:ejOUa0je0
156. 壊れてもいいけど
大事にメンテしたら効果が上がるとかしたらいいのに
157.
158. 40.名無しさん
159. 2020年08月27日 10:29  ID:SR0xz5Qa0
160. MoEの武器関連のバランスは良くできてたと思うけどなぁ
材質で耐久度がかなり変わるから雑魚狩りやBOSS狩りで使い分けてたし
修理もあるから気を付ければかなり長く使えるし、修理が面倒なら弱いけど壊れない武器もある
それにマクロも優れてるから高威力の技の時だけ強い武器に持ち変えりとかもできたしね
161.
162. 41.名無しさん
163. 2020年08月27日 10:33  ID:gI8JUNvj0
164. ドラマやアニメにはやたらリアル求めるのにゲームだと嫌われるんだよな
165.
166. 42.名無しさん
167. 2020年08月27日 10:35  ID:2htnbgUN0
168. フレーバーならストレスにならない程度に、がっつり組み込むならよく考えて作ってもらわないとマイナスにしかならない
169.
170. 43.名無しさん
171. 2020年08月27日 10:37  ID:5PsCpYHs0
172. 結局何かしらを消耗品にしないとならんわけで
耐久がないなら回復剤や飯がくっそ高くなるだけで変わらんやろ
ソロゲーならMod入れればいいだけやん
173.
174. 44.名無しさん
175. 2020年08月27日 10:38  ID:92d82U760
176. ゲームにもよるとしか言えん
リアルを売りにしたゲームなら壊れるシステムあってもいいけど、
爽快感を売りにしたゲームで武器壊れるとイライラする
177.
178. 45.名無しさん
179. 2020年08月27日 10:43  ID:ZcHBj4oz0
180. 壊れるのは構わんが都度修理すらできねぇのはクソだるいだけ
181.
182. 46.名無しさん
183. 2020年08月27日 10:49  ID:7rpefsKb0
184. サムスピの武器破壊は良かった
185.
186. 47.名無しさん
187. 2020年08月27日 10:53  ID:FjedEPmx0
188. アーマードコア
アーマードコア
189.
190. 48.名無しさん
191. 2020年08月27日 10:57  ID:KDuazlOC0
192. SaGaはコレがいいのになぁ
武器を弾数制限のように扱う無機質さが、ストーリーと絶妙にマッチしてて
193.
194. 49.名無しさん
195. 2020年08月27日 10:57  ID:sC3Yi5nV0
196. >>2
回数制限で発狂するのは大体キッズかゆとり・・・とまではわんけど、まあ玄人好みではあるよな
それが基幹システムって時点である意味、終わらない命題なのかもしれん
197.
198. 50.名無しさん
199. 2020年08月27日 11:00  ID:sC3Yi5nV0
200. >>46
武器破壊(しばらくすると空から降ってくる)
201.
202. 51.名無しさん
203. 2020年08月27日 11:01  ID:PAfJ58w80
204. 程度によるけどさ、この程度で文句言ってたら日常生活出来んやろ。掃除や整頓出来てんのか?
205.
206. 52.名無しさん
207. 2020年08月27日 11:02  ID:Y50N1t7o0
208. 戦闘に緊張感とかスリルあって俺は好きだな
あと一撃叩き込めれるかとかの駆け引き
壊れないとヌルいかも
209.
210. 53.名無しさん
211. 2020年08月27日 11:03  ID:yCKFVSPV0
212. シルフェイド幻想譚とか普通に武器破壊で面白かったで。
PC用フリーゲームやから、適当に検索してやってみそ。
213.
214. 54.名無しさん
215. 2020年08月27日 11:06  ID:hHdDY5lx0
216. ブレワイはその辺のバランスよかったから
面白かったけど
217.
218. 55.名無しさん
219. 2020年08月27日 11:08  ID:AataoBO40
220. FEは壊れた方が絶対に良い
221.
222. 56.名無しさん
223. 2020年08月27日 11:13  ID:FAuiEZu50
224. ブランディッシュの頃のファルコムは良かったなぁ・・・・・
225.
226. 57.名無しさん
227. 2020年08月27日 11:14  ID:g2.eXHco0
228. それでもどうせ後半になれば余るんだろ?
229.
230. 58.名無しさん
231. 2020年08月27日 11:15  ID:ODT7atg30
232. >リアルじゃ武器とか滅多に壊れないだろ
シグルイさん「木剣であっても太刀をぶつけ合わないのが虎眼流……真剣はたやすく折れるという理由による」
233.
234. 59.名無しさん
235. 2020年08月27日 11:17  ID:jwYt4OQU0
236. あってもいいんだけど
苦情で結局仕様変わったり確率変えたり
フラフラするの分かってるからやるだけ無駄
レアアイテムも同様。昔みたいに探す気はしない
どうせばら蒔く
237.
238. 60.名無しさん
239. 2020年08月27日 11:22  ID:mS7jukoV0
240. 要するにつまらなかったんでしょ
241.
242. 61.名無しさん
243. 2020年08月27日 11:25  ID:LW8VlTR60
244. ニコイチできるフォールアウトは楽しかった
245.
246. 62.名無しさん
247. 2020年08月27日 11:27  ID:7DDZIN4r0
248. Fallout3、NVは武器の耐久力減ってくると装填不良を起こすけどそのアクションも凝っていて好きだったな。
249.
250. 63.名無しさん
251. 2020年08月27日 11:32  ID:OAtbczdF0
252. ドラゴンズクラウンは装備壊れるのがダンジョン撤退の目安になってた。ダンジョンの敵に合わせてセット組んで使い分けたりできたし修理も拠点戻って金払うだけ。
253.
254. 64.名無しさん
255. 2020年08月27日 11:34  ID:p5V5cFs30
256. 侍道は疲労度の蓄積で折れるからこそ色んな技や戦い方を楽しめた
シリーズが進むごとに軽視されてったシステムだがね
257.
258. 65.名無しさん
259. 2020年08月27日 11:37  ID:1hu2.mJ.0
260. 壊れるのは良いんだけど、
・補修 (強度回復)
・強度強化 (レア鉱石で最大値伸ばせる)
・スキルで消費減少
とかそういうのが欲しい 不便を補う為に頑張るモチベーションになる
261.
262. 66.名無しさん
263. 2020年08月27日 11:39  ID:NdiXxK6M0
264. これのせいで壊れない物理攻撃がノーコストで魔法が消費するせいで物理偏重になる感
265.
266. 67.名無しさん
267. 2020年08月27日 11:43  ID:AI..x6tl0
268. ハクスラ要素入れるなら武器破壊はなるべく最低限のフレーバーにして欲しい
デフォルトで武器破壊入れるのは武器の入手が容易かつバリエーション少ない場合だけにしてくれ
269.
270. 68.名無しさん
271. 2020年08月27日 11:44  ID:FBNYqEXI0
272. ゼル伝はノーマルで武器に困らないのに「低難度ではね」とか勝手に高難度を基準にして都合の良いように解釈してんじゃねぇぞ
武器に困るのはマスターモードくらいだろ
273.
274. 69.名無しさん
275. 2020年08月27日 11:44  ID:MTo.Po6i0
276. 修理手段もなく壊れたら無くなるのは苦手
ブレワイみたいに簡単に武器取れるならいいんだけど
277.
278. 70.名無しさん
279. 2020年08月27日 12:11  ID:UyhsPgwt0
280. > 銃火器ならいざ知らず近接武器なんて意外と脆いよ
> 相手も武器破壊狙ってくるだろうし
どこでそんな知識を仕入れてきたんだろう?
百歩譲って「意外に脆い武器がある」というのはまだ可能性あるとしても、「相手が武器破壊を狙ってくる」なんて、ほぼあり得ないと思うが。
281.
282. 71.名無しさん
283. 2020年08月27日 12:19  ID:rH4eMpcs0
284. リソース管理ゲーできないタイプか
頭使わない武器が壊れないゲームだけやっていればいいのに
285.
286. 72.名無しさん
287. 2020年08月27日 12:22  ID:5FcLyz0j0
288. 壊れてもいいけれど、その場合は予備武器の買い物を多くするので、買い物を楽しみたいので、
武器の値段はやや安目にしたり、サガみたいに何度でも資金稼ぎをできるようにとか、工夫してほしい。(もしくは、後半〜終盤は金が多めに余るとか)
289.
290. 73.名無しさん
291. 2020年08月27日 12:23  ID:yAj754l30
292. イマイチ納得感のないシステムだよな。
ハプティックフィードバックで切れ味落ちてきたのとか分かるようになれば違ってくるかも。
293.
294. 74.名無しさん
295. 2020年08月27日 12:24  ID:5FcLyz0j0
296. ※71
うん、リソース管理ゲームは嫌い
「遊び」の無いゲームが多いから
なお、ここでいう遊びはゲーム業界用語の「遊び」ね
297.
298. 75.名無しさん
299. 2020年08月27日 12:26  ID:i3B2j7170
300. ゼルダもfallout3も壊れるシステムだが好き
301.
302. 76.名無しさん
303. 2020年08月27日 12:26  ID:k0IZgZNH0
304. 西洋の剣は日本刀より丈夫だ
ってよく見るけど実際には剣で数人切ったらグニャグニャになって使えなくなってる
例えばケルトのソードマンがイギリス兵に負けたのは鉄で補強した盾を持つようになったから
長剣で盾を叩いてしまうとひん曲がって使い物にならなくなる
イギリス兵はその隙にケルト兵を駆逐してブリテン島を手に入れた
が、ゲームの面白さにリアルさが貢献するとは限らない
305.
306. 77.名無しさん
307. 2020年08月27日 12:29  ID:Fkog9Zig0
308. 自分で武器を加工して壊れたら自己責任だけど
武器屋に渡して、武器壊されたら訴訟もんだよな
309.
310. 78.名無しさん
311. 2020年08月27日 12:30  ID:5FcLyz0j0
312. ※74 追記
つうか、「リソース管理ゲーム」って表現は、実質的に「つまんね」の婉曲表現で、爽快感なくてバランス悪いゲームの婉曲表現だな
ドラクエだってHP/MPなどのパラメータとか回復アイテムとかの管理するけど、けっしてドラクエが「リソース管理」ゲームとは言われないワケだし。
313.
314. 79.名無しさん
315. 2020年08月27日 12:33  ID:5FcLyz0j0
316. ※77
訴訟じゃなくて賠償だけど、ハドソンの桃太郎伝説で、
ゲーム中のイベントで、主人公が料亭でフグ料理を食ったらフグ毒にあたって戦闘不能になって、
料亭が賠償するってイベントがもう、ファミコン〜スーファミの時代には存在してたな
317.
318. 80.名無しさん
319. 2020年08月27日 12:34  ID:PD0Zn5C.0
320. FEは武器が壊れるからこそ面白いよな
難しかったけど、FEトラキアの、武器壊れるし店無いしあっても金欠だし、
ならば敵からかっぱらって使うぞ!てのが楽しかったな
321.
322. 81.名無しさん
323. 2020年08月27日 12:35  ID:raWXi0Yl0
324. FE風花の戦技システムはよかった
まあ一部の汎用(主に弓)が強すぎて武器専用技が級長以外概ね微妙とか、改善の余地は大いにあるけども
325.
326. 82.名無しさん
327. 2020年08月27日 12:37  ID:5FcLyz0j0
328. 武器が壊れるゲームで、武器が無いと攻撃不能ってのはヤメルべきで、
コレ場合によっては詰みの可能性あるんだよ
武器が少ない状態でセーブしたら詰むから
フリーゲームとかでFE系ゲームをプレイしてると、
武器壊れるシステム + 武器無いと攻撃不能 + 資金稼ぎが限られてる
って作品が結構多くて、そこでよく私は詰んで投げ出す
329.
330. 83.名無しさん
331. 2020年08月27日 12:42  ID:QRi8wZ9K0
332. 回復手段アリや再入手できるならまぁ…
システム次第とはいえ、ユニーク武器が只の飾りになるし。
とはいえ、キャラロスゲーとかいう真の底辺ゲーよりはマシ。
333.
334. 84.名無しさん
335. 2020年08月27日 12:42  ID:Xd15C8X.0
336. >>78
お前クソゲーが嫌いなんであって
消耗するゲームが嫌いってわけじゃないのに
なんで71に噛み付いたの
頭使うの苦手な子だって自覚でもあんの
337.
338. 85.名無しさん
339. 2020年08月27日 12:44  ID:1D9OkFJA0
340. クラフトソードは良かったと思うけどな
こっちの武器は壊れるけど逆に相手の武器を壊せば勝利&その武器の素材が手に入るってシステム
本家サモンナイトで糞武器だったドリルが輝いた作品でもある
341.
342. 86.名無しさん
343. 2020年08月27日 12:50  ID:0MTsQd8V0
344. 入手難易度次第だと思う
ポンポン拾えるなら壊れても良いと思えるけど
時間かけて材料集めて技術レベルも上げて苦労して作った武器が壊れる仕様だと萎える
345.
346. 87.名無しさん
347. 2020年08月27日 12:52  ID:ubmOjXPQ0
34

続き・詳細・画像をみる


建設現場を徘徊していたのは花嫁姿の幽霊!?監視カメラにその姿がとらえられる(イギリス)

ワイ、無断欠勤してしまう

【訃報】国内男性最高齢の110歳男性が老衰で死去、これで男性最高齢は110歳男性に

「スポーツドリンクを薄めてもいいですか?」と質問多数 メーカー「薄めずそのまま飲んで」

【悲報】 若者「ggrksって何ですか?」 もはやオッサン用語で通じないことが判明

10年前ガラケーでモバゲーやグリーのポチポチゲーやってた奴www

6歳下の彼女ってあり?

私は歳を重ねるにつれ専業主婦になりたくてたまらなくなった。若い頃は専業主婦を見下していた

川魚の塩焼き食いてぇなぁ?

【朗報】YouTube投げ銭世界ランキング、日本勢が独占

阪神タイガースのチーム別成績WIWIWIWIWIWIWIWIWI

ローマ帝国って日本人がウホウホ言いながらマンモス追っかけてた時に通貨とか法律とかの概念あったんだろ?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先