2種の絶滅危惧種をかけ合わせたところ、はからずもハイブリット魚が誕生してしまったようだ(ハンガリー)back

2種の絶滅危惧種をかけ合わせたところ、はからずもハイブリット魚が誕生してしまったようだ(ハンガリー)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 水中生物 »
4. 2種の絶滅危惧種をかけ合わせたところ、はからずもハイブリット魚が誕生してしまったようだ(ハンガリー)

-->
2種の絶滅危惧種をかけ合わせたところ、はからずもハイブリット魚が誕生してしまったようだ(ハンガリー)
2020年07月23日 ι コメント(10) ι 知る ι 水中生物 ι #
絶滅危惧種のハイブリッド魚が偶然誕生 image by:Florian Toth, NARIC,
 1億8400万年を超える時間をまったく別の大陸でそれぞれに進化してきた魚同士が子供を作るなんて無理に決まってる。ハンガリーの科学者はそう思っていた。
 そう思っていながらも、アメリカに生息するヘラチョウザメの精子をロシアに生息するロシアチョウザメの卵にふりかけてみた。どちらも絶滅危惧種である。
 あえてそんなことをした狙いは、「雌性発生」というプロセスを通じて、チョウザメの卵を無性生殖させることだった。
 雌性発生では、オスの遺伝情報がないままに子供が生まれてくるが(つまりメスのクローン)、それを開始させるためにはオスの精子からの刺激が必要なのだ。
 が、幸か不幸か、狙い通りにはいかなかった。オスのDNAが卵に取り込まれて、はからずもハイブリッド種が誕生してしまったからだ。
スポンサードリンク
-->
父と母の特徴をあわせ持つ不思議な姿
 こうして生まれたハイブリッド種は「スタードルフィッシュ(sturddlefish)」と名付けられた。スタードルとは、ロシアチョウザメの英名「スタージョン」とヘラチョウザメの英名「パドルフィッシュ」を組み合わせた名だ。
 「ロシアチョウザメ」(学名 Acipenser gueldenstaedtii)」と「ヘラチョウザメ」(学名 Polyodon spathula)は、かなり見た目が異なる種なのだが、その子供は両者の特徴をあわせ持つ。
image by:Kaldy et al.,Genes、2020
 ヒレと口先は典型的なロシアチョウザメのそれだが、口と食性はヘラチョウザメのそれ。残りの部分はどちらかというとロシアチョウザメ寄りだ。
 ロシアチョウザメは東ヨーロッパ、シベリア、中東の海や河川などに分布。一方、長いヘラのような口先で泥の中にいるエサを食べて生きているヘラチョウザメは、北アメリカ大陸ミシシッピー川水域に生息しており、両者の生息域は異なる。
 だからスタードルフィッシュは、人間の介入がなければ決してこの世に誕生してこなかっただろう不思議な存在だ。
上から[a]がロシアチョウザメ、[b]と[c]がスタードルフィッシュ、[d]がヘラチョウザメ。[b]はロシアチョウザメの特徴が強く出ており、[c]はヘラチョウザメの特徴が強く出ている
image by:Kaldy et al.,Genes、2020
恐竜の時代に共通祖先がいる生きている化石
 かなり見た目が異なる父と母だが、じつは違いと同じくらい似ている部分もある。どちらも恐竜の時代に共通祖先から分岐しており、しかも当時からあまり姿形が変わっておらず”生きている化石”と呼ばれているのだ。
 恐竜の時代から現代までと言うと、とんでもなく長い時間を過ごしてきたように思えるが、こうした魚にとってはそれほどでもない。研究論文では次のように論じられている。
こうした現象が、チョウザメのゲノムにより高い類似性・適合性・柔軟性を与えるにいたらせ、地理的・生理学的・形態学的に大きな隔たりがありながらも、ロシアチョウザメとヘラチョウザメの混血を可能にした
image by:Florian Toth, NARIC, Research Institute for Fisheries and Aquaculture
ハイブリッド魚「スタードルフィッシュ」は今も生きている
 おそらくスタードルフィッシュが子供を産むことはないだろうが、彼らは今も生きている。その生存率はヘラチョウザメと同じくらいであるそうだ。
 チョウザメの仲間は今、絶滅の危機に瀕している。ちょうど今年、中国長江の固有種であるシナヘラチョウザメの絶滅が確認されたばかりだ。
 研究グループにこれ以上スタードルフィッシュを作る予定はないそうだが、絶滅の危機に瀕した彼らを救うために、今後もチョウザメの生殖について研究を進めるとのことだ。
この研究は『Genes』(7月6日付)に掲載された。
Hybridization of Russian Sturgeon (Acipenser gueldenstaedtii, Brandt and Ratzeberg, 1833) and American Paddlefish (Polyodon spathula, Walbaum 1792) and Evaluation of Their Progeny
https://www.mdpi.com/2073-4425/11/7/753/htmReferences:iflscience / mentalfloss/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
人間と動物の遺伝子を組み合わせた10のキメラ実験
悪名高き2種の害虫がハイブリッド化。メガ害虫となり力を強めていることが判明(オーストラリア研究)※昆虫出演中
ヒトとチンパンジーのハイブリッド「ヒューマンジー」を作る技術はすでにある(米研究者)
ハイブリッド?鳥のような頭部をもった謎の魚が発見される
お母さんはシマウマ、お父さんはロバ。自然交配でハイブリッドアニマル「ゾンキー」が誕生(ケニア)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- チョウザメ
- 偶然
- 不思議
- ハイブリッド
- 絶滅危惧種
- 科学者
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4071 points
失踪した自閉症の3歳児を守り抜いていたのは2匹の愛犬だった(アメリカ)
2020年7月15日
1623886320
2位
3499 points
オオカミを導入してから25年。イエローストーン公園の生態系が安定したことを確認(アメリカ)
2020年7月17日
140519882185
3位
2258 points
「お店からすぐに出てって!」レストランで人種差別発言をしたCEO男性を追い出したウエイトレスに賞賛相次ぐ(アメリカ)
2020年7月14日
14119226189
4位
1785 points
男女9人が不可解な死を遂げた「ディアトロフ峠事件」の謎、60年越しについに解明
2020年7月17日
170101767
5位
1470 points
あなたの別れの言葉は届いている。死の間際、最後に残る感覚は聴覚であることが判明(カナダ研究)
2020年7月18日
8385791142
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年07月23日 09:30
- ID:.kUiB21l0 #





人間の手を介さなくても、自然界の中でそうやって進化が起きた種もあるんじゃないかな。
ヘラザメもアメリカとロシアなのでかなりの距離はあるとはいえ遡河魚みたいだから、地殻変動などが起きたりしたら万年単位とかで太平洋を泳げないことはないと思う。






2


2. 匿名処理班


- 2020年07月23日 10:05
- ID:2enWd2nM0 #





雑交しちゃったら元の種が絶滅逃れるわけじゃないから意味ないんじゃ?






3


3. 匿名処理班


- 2020年07月23日 10:10
- ID:8nVmyPTB0 #





同じ種属が交尾すれば子供生まれることは普通にあるし。
外来種との交雑が問題になったりしてるし。
別にね






4


4. 7cg3


- 2020年07月23日 10:24
- ID:rzFSy1hi0 #





ラバなどの交雑種は繁殖能力が無いと聞くが、この蝶鮫はどうなんですかね。キャビア採れるんですか?






5


5. 匿名処理班


- 2020年07月23日 10:47
- ID:CuILRUFj0 #





今のホモサピエンスにネアンデルタールのDNAの痕跡があるのだから起こりえる事でしょ






6


6. 匿名処理班


- 2020年07月23日 10:48
- ID:sgTK74.Q0 #





釣りキチ三平平成版で出てきたやつか?






7


7. 匿名処理班


- 2020年07月23日 11:39
- ID:qHzHv1YX0 #





で、旨いの?






8


8. 匿名処理班


- 2020年07月23日 12:10
- ID:.5Evu4p70 #





※2
>>「雌性発生」というプロセスを通じて、チョウザメの卵を無性生殖させる
事が目的らしいので受精してしまうのは完全に想定外っぽいね
同生態の魚なら種としては絶滅しても環境への影響抑えられるから広く見れば環境の維持に役立ちそうだけど、どうだろう






9


9. 匿名処理班


- 2020年07月23日 12:11
- ID:4h9IUEfb0 #





卵だけ取って身はポイ捨て、
油だけ取って身はポイ捨て、
ヒレだけ取って身はポイ捨て…
全身余すことなく頂いて慰霊碑まで建てる
日本の食文化に文句つけられる立場にない
国ばっかりなんだけどね。






10


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】金正恩さん、整形失敗

【悲報】フェミさん「いやああああ!戦隊ヒーローの女優がグラビアやってる!」→「#スーパー戦隊を子供に返せ」がトレンド入り

小川満鈴「日本の悪しき風習の一つが年功序列、これが老害を大量に生み出す」

TOKIOの長瀬智也、ジャニーズ退所 山口達也退所への不満 残る3人は社内独立へ

【仰天】深夜のパトロールから戻ると、交番に異変! 固定電話の受話器だけ盗まれていた!!

お前ら、パチンコなどギャンブルで作った借金はいくらになってるんや

【危険】右を見ないで出てくるバカを発見!これだから事故になるんだよ・・・

【仰天】深夜のパトロールから戻ると、交番に異変! 固定電話の受話器だけ盗まれていた!!

【朗報】サトウのごはん、賞味期限が1年に延長 !!

ワイ「合コンする?混ぜてやw」後輩「ハゲを治してきたらいいですよw」

ガキワイ「金縛りなった事あるで!怖かった…」周り「嘘つけ」ワイ「信じてや…」

未来「翼と百合営業する話」【ミリマス 】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先