落語は、扇子と手ぬぐいだけを小道具に座布団に座って喋るだけというback

落語は、扇子と手ぬぐいだけを小道具に座布団に座って喋るだけという


続き・詳細・画像をみる


>>181の話で思い出した、ある寄席での出来事。
落語は、扇子と手ぬぐいだけを小道具に座布団に座って喋るだけという
世界でも類を見ない一人芸だが、大前提として日本語がわからなきゃ楽しめない。
古典落語の中には現代では難解な噺もあるし外国人には難易度の高い娯楽だろう。
だから寄席に来る外人客なんてほぼ皆無なんだけど、それでも稀に見かける事もある。
一年くらい前の話。
白人の女性と、その子供であろう男の子(7,8歳くらい)が寄席に入ってきた。
狭い寄席だったから周りの客も自然と注目。
子供で、しかも外人に落語が理解できるのか?という空気がどことなく流れた。
芸人も気を遣ってか子供にも比較的わかり易い噺をしたんだが
少年日本語はわかるようで、手を叩いて大爆笑。
ああ見えて日本育ちなのか?と思ったがリアクションが完全に外人だった。
座席から身を乗り出すように高座を観ながら英語混じりの高い声で笑い、
一席終わると頭の上で拍手をする。
反応が大きいから芸人もはりきるし、お客も釣られて笑ってみんながなごなごしていた。
195

続き・詳細・画像をみる


私が子供の頃に見てた「金田一少年の事件簿」のアニメ版の話をしたら職場の男性にオタク認定された

「やめろ!」←これ関西弁でどう言うの?????

【朗報】 ずん・飯尾さん、ここにきて全盛期を迎える

【アベノミクス】増税後の金銭的負担、4割の人が「想像以上」

世界各地に共通してドラゴン退治の伝説が存在する理由って

電車の席で隣にJKが座った時の「あ、俺生きてて良いんだ」感は異常www

「やめろ!」←これ関西弁でどう言うの?????

結局確変中に引いた通常の後ろの保留はどの確率?

嫁兄がかなりの中二病を患っており、月刊ムーの愛読者

夫婦喧嘩に家族を巻き込むなよ… 天麩羅買って帰るか…

肉親に見捨てられた女の子を保護した・・・。どうして捨てられたのか聞いたら壮絶な家庭環境が明らかになった。

中国で道路陥没、落下した人を救援せずセメント注入

back 過去ログ 削除依頼&連絡先