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ゲームクリエイター志望の9割近くがプランナー志望という事実


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1:
グラフィッカー、エンジニアの方が圧倒的に募集人数は多い(20?30)
なのに募集人数が少ないプランナー(しかもマイナーでめさらないのに)が圧倒的に死亡者数が多いのは何故や?
2:
技術がないのでは?
4:
>>2
アイデアなら亜ります!って奴怖くない?
3:
やるなら軍師タイプが多すぎへんか?
バンドメンバー募集当方ボーカリスト志望って奴
7:
こういうタイプが昔のレトロゲーム板のRPGスレを荒らしまくってたな
スレ違いの妄想垂れ流して作りませんって感じの
11:
>>7
青葉っちタイプやろうな
9:
イラストレーターとかプログラマーとか元々作家が最終的にプランナーになるんやろ?
最初からプランナー志望とか使えなそう
10:
プランナーからディレクター・プロデューサーにならないと
上に行けない構造だから仕方ないやろ
声優食えるっていうし
12:
何とかプランナーで就職したものの才能なくて1年で別部署移されたわ
13:
だってそれ下っ端のやることやん
14:
ハックロムでもそうやけど
キャラアイコンのドットいじるのすらクソ面倒やぞ
パラメータいじるくらいがせいぜい
15:
営業じゃいかんの?って思う
募集が少ないし世間では人気もないのに応募者数が桁違いに多いという事実
18:
技術者になるの大変だからな
19:
3dなんてどこで学ぶんだよ
26:
>>19
美大の造形とか専門やないか?
38:
>>19
マジレスするとUdemy
33:
>>19
学校もあるけどコスパ悪すぎ
やる気あるならmaya zblush photoshop substance 買った方がええ
47:
>>33
mayaとかいくらすんねん
59:
>>47スカルプトでええんちゃう?
blenderは無料やで
54:
>>47
サブスクリプトで3万のはず
68:
>>54
それ月額やろ
年間のでも25万は高いわ
91:
>>47
学生版なら練習ぐらいはできるんやなかったかmaya
つっても3Dの仕事も今後は海外が力つけとるから少なくなってくと思うわ
119:
>>91
学校あるけど?って書いてあるのに学生版使うんか
21:
スポーツゲーのユニと肌の色変えるのすら面倒やのに
22:
グラフィッカー志望やけど全然駄目やぞ
ニートになりたくない
23:
バンドやろうぜ
ボーカル俺(私)!
ギター、ベース募集!みたいなもん
24:
グラフィッカーとエンジニアはバイトでも募集してるしプロジェクトごとにヘルプで入るってくらいなのにプランナー志望だけ多いってのはどういうことや?
29:
>>24
テイルズの業人みたいなのやりたいんやろ
48:
>>24
グラフィッカーのバイトはポートフォリオあれば未経験も入れる?
52:
>>48
ある程度のスキルがあれば行けそう
60:
>>52
就職失敗したら行くわ
67:
>>60
マットペイントとテクスチャの勉強するんやで
87:
>>67
写真素材弄くり回せってか?
リアル系作れたら確かに就職には有利やけど…
93:
>>87
テクスチャ作成はマットペイントが基本やで
てか一から作成してたら納期間に合わなんし
102:
>>93
手が遅いのに手書きとかに拘って学生期間の7割位無駄にした死にたい
110:
>>102
手書きできるに越した事ないしええんやないか
121:
>>110
絵がかけるようになり始めたの最近なんすよ?
なんで中学とかのときから絵を描かなかったのかめちゃくちゃ後悔してる
133:
>>121
遅い時期に描き始めると感覚じゃなくて理論で書くタイプになる事が多いしかえっていいんやないか?
137:
>>133
就職期や?
死んでええか?
25:
でかい会社だとpgからプランナーとかほぼ無理
完全に分業になっとる
28:
海外のゲームメーカーは一時期憧れたけどすぐに諦めたンゴ
31:
絵も書けない、技術者でもない、でもゲームの仕事したい・・・
プランナー
これ
32:
最近だとpixivやなろうとかでストーリー作る実績は作りやすいからちゃう?
34:
みんなんほりたい
35:
ゲームプログラマーの求人見るとハードル高くてアカン
44:
>>35
あんなん100%実務経験者しか取る気ないやろ
36:
作りたいものを作るのに一番近いのがプランナーやろ
今のゲームクリエーターなんか9割9分グラフィックのための労働者やぞ
37:
パソコン使えないからグラフィッカーエンジニアは無理だけどプランナーなら行けそうって思って志望すんのやろ
39:
野村にしても天野にしてもんほぉ?にしてもデザイナーからのし上がったやつやろに
40:
プランナー以外って実務経験ないとなれんのやろ?
51:
>>40
saitomっていうイラストレーター元々新卒でsegaのグラフィッカーやったな
美大卒やったけど
41:
クラウドファンディングで資金集めるのめっちゃ得意、営業もめっちゃ得意とかならまだしも
42:
〇〇というプランナーに憧れました!って人もそんなにいないのにな
イラストとかエンジニアにはいるはずやけどなんでプランナー志望がずば抜けて多いんや
45:
まともなit系はゲーム業界そもそもいかないからね
46:
舐めすぎだろw
49:
プログラマーってあれ新卒でなろうと思ったらどんだけハードルあるんや?
53:
>>49
Unityで同人ゲー作れりゃ十分やろ
50:
当方ボーカル
ほか全楽器募集
55:
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ
金をドブに捨てる気か?
56:
どんな仕事でもプランナーこなし続けれるやつって
相当度胸と精神力持ってる
57:
学生の時にプログラムのコンクールに応募して賞取ったりすると
新卒でもゲーム会社行けたぞ
58:
クリエティブ職はどこで勉強するんやとか言ってるやつには向いてないししゃーない
74:
>>58
これな
61:
アイディアはあるけど実現する技術が無いとか一番やっかいなんだよなぁ
72:
>>61
どれか他に1つでもできるとか金がめっちゃあるとかやないとなあ
ストーリーはあるんや!ってやつは少年漫画でも描いたほうが早道ちゃう?
83:
>>72
ちゃんと実現するための地図を書いて人を集められるだけの行動力があれば細かいスキルも金もいらんけど、それ自体が一番難しいスキルっていうね
62:
ゲーム関係の仕事したいけどCG技術なんか持ってないプログラミングも出来ない無能が行き着く先がプランナーや
63:
やるなら軍師
軍師になれないならやる意味ないやろ
64:
( ^ν^)「バンドメンバー募集。当方ボーカル。ギター、ドラム、ベース急募」
77:
>>64
久々に見た
69:
プランナー何てなってもアイデア何て通らんし、スクリプターで終わりだぞ
潰しもきかんし
70:
何も出来ない無能やけど偉ぶりたいんや!!って奴やろ
76:
>>70
他の職種はある程度スキルはいるのはわかってるはずなのに何故スキルないのにプランナー目指すんやろうな
71:
プランナーってしんどいのにな
プログラムもグラフィックもシナリオもスキルないと話にならんし
コミュ力も求められる
73:
modo触ったやつおるか?
学生期間過ぎたらmayaの代わりが欲しい
99:
>>73
blenderでええやろ
109:
>>99
uiが使いづらい
覚えりゃエエだけの話やが
75:
ワイはサウンド死亡や
80:
>>75
正直この中じゃ一番就活キツそう
78:
ちゃんと仕様を書けるプランナーは貴重なんや
ユーチューブのURLよこしてこんなの作ってとか言うのはいらん
106:
>>78
仕様書なんて会社ごとに書き方全然違うらしいから
あんなの書けるかどうかで採用判断してもカスしか取れないんじゃねーの?
分かるやつはシナリオだけ提出させて判断してる気がするわ
スクエニのヨコオ担当チームとかこれで介護からシナリオ新たに取ってたろ
81:
チームメンバー募集。当方火力担当。タンク、ヒーラー急募。
84:
才能があるなら一番おいしい立ち位置だけどな
86:
プランナー目指すなら企画書の書き方を勉強することとコミュ力と運かな
まあ昔の話だけど
88:
憧れの職種でもなく募集人数も少ないのに志望者はぶっちぎって多い不思議
どのプランナーに憧れたのか聞いてみたい
92:
>>88
DとかPとかって意外とプランナー出身少ないからなぁ
115:
>>92
なにやってた人が多いんや?
昔のゲーム制作だとプログラミング分からんと話にならなかっただろうけど宮本茂とかは殆ど出来なかったらしいし多様だよね
138:
>>115
前のとこではSEとかデザイナー出身が多かったわ
プランナーはプランリーダ止まりなイメージ
150:
>>138
ゲーム業界におけるSEってなんか盲点だったわ
PGとかばっか話題に出るし
161:
>>150
プランナーがDB設計書書き上げてプログラミングさせてると思ってたのか?
89:
ドット絵多少いけるけど業界に需要なさそうやな
103:
>>89
スマホ向けなら需要あるんちゃうの
90:
嫌儲のアイディアだけ出して金貰いたいってあのコピペ思い出す
94:
そもそもリーダーなんてそんな何人も必要ないのにそんなに志望者多いんか?
95:
ワイが以前いた某社はプランナー募集5名枠にエントリーだけやけど1000人以上来たで
アホでも資格なしでもとりあえずワンチャンあると世間的に思われてるからしゃーないんやけど
104:
>>95
一番少ない募集人数に一番多い応募人数ってのが凄いよな
116:
>>95
そういうのは大概求人要件がクソだろ
社会人経験2年以上って条件つけるだけでニートとフリーター弾けて相当減る
そういう求人書いてる採用担当をクビにしたほうが良い人材取れるぞ
96:
奴隷になるより奴隷商人になりたがるようなもんやろ
97:
んほぉってどうやってゲーム屋になれたんやろ ゲーム屋志望メンの頂点やろおそらく
101:
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ志望者多スギィ!
105:
そら上から色々言われて作るより
作るやつらに色々いう方が楽やし我を通せるからな
107:
ゲームの方がまだ人行くけど映像系の3Dやる人多くなくて死んじゃう
125:
>>107
ゲームはまだ海外需要あるかもしれんからそれなりの金額動くけど
他のとこは3Dに金かける気ないからね
111:
プログラマは倍率低いし潰しも効くし
他の職に比べると有利すぎる
129:
>>111
プログラマからPGまで行くやつ
昨今じゃほぼみないやん、ほぼプランナー出身
それに倍率低いって言っても↓だろ
※ただし実務経験2年以上、あるいは青コーダー未満の雑魚はいらん
136:
>>129
PGじゃねーわPDな
112:
アニメーターより声優の方が志望者多いのと同じ理屈やん
113:
言うて今更ゲームって何作るんや?
もうほとんどシステム出尽くしてるやろ
ちょっと絵とかストーリーとか変えて新しくしましたって感じちゃうの
118:
>>113
レトロゲーのスマホ版リメイクとか外伝だけやっとれば氷河期がずっとやるやろ
117:
志望理由を一度くらい聞いてみたい
120:
大学のコンピ研みんなmaya触っとったな
趣味が高じてフロム入っとったわ
122:
282 番組の途中ですが2018/08/27(月) 11:02:00.95 ID:VCIteNlLM
未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い
売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分
126:
>>122
こいつムカついてボロクソにこき下ろした記憶あるわ
127:
>>122
これほんと気持ち悪くて嫌い
123:
中小でデザイナーやっとるけどプランナー志望ろくなやつおらんで
企画書なんて嘘つきまくれるしインディーゲーでも作ってもってこいや
124:
デザイナー(原画・CG)、サウンド、プログラマー
どれもそれまでに前提となる専門技能や知識を身に着けている必要がある
プランナーはそういうのが必要ない(と思われている)せいで
夢見がちなニート気質やフリーターでも出来そうって思ってる人種が一発逆転狙ってるんやろな
128:
ワイデザイナーやけどプランナーとか9割は使えんヤツやからな
出来るプランナー目指すんならプログラムもデザインも一通り触って全工程理解せんとあかんで
145:
>>128
各人間を纏める職なんやから
そら一定のラインまでどのスキルもつけとかなあかんわな
それが出来てないアイデアだけ云々の嫌カスみたいなプランナー脂肪が多すぎる
130:
プランナーってなんの企画かって考えるより、売れる企画をどう金にするかっていう営業っぽい人間の方が有能そう
139:
>>130
そらそうよ
他業種だと営業で入った人間がやる仕事じゃないんか?知らんけど
148:
>>139
プランナー希望してる人ってとりあえず企画書出せば、誰か作ってくれると思ってそうやん
131:
プランナーってむしろエンジニアやらデザイナーやらその他諸々を束ねる人間なんだなら
むしろエンジニア以上にエンジニアのスキル要求されるやろ
132:
働きたくない

ゲーム作ります

絵描けません

プログラム出来ません

作文苦手です

プランナーでw
なお全部要求されるポジションの模様
134:
ガキの頃はゲーム作ってみたいとか思ったけど今更作りたい一からゲームとかないわ
人気タイトルの新作作りたいってのが大半やろ
141:
ちなワイの会社はプランナーは社内の別職からが多かったな
元プログラマやキャラモデラー、テスター
外部から採るにしても別会社からの転職組が殆どで新卒はほぼ皆無
142:
あとプランナーは立場的に進行管理も兼任してる場合が多いからシナリオと企画したいだけのやつには務まらんで
専業は外注の仕事や
154:
>>142
自分でシナリオ書かせてくれるとかあんまないよな
昔と違ってその辺は外注ばっかやしどっちかっていうとそういう外注とメールして指示だしたりの方が多い
144:
本気で企画力があるなら技術拙くても自分で作ればええ
有名になればどっかの目に止まって雇われるやろ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565352984
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ゲームクリエイター志望の9割近くがプランナー志望という事実
コメント一覧
1.
1:
3. :2019年08月10日 09:30 ID:fp.zbZu30
4. 和ゲーのプランナーならスキル無しでもできそうだけど
忖度力やウェイ力がいるよねきっと
5.
2:
7. :2019年08月10日 09:35 ID:Rm0j84Da0
8. プログラマーやデザイナー上がりが付くから席が空かないのもあるけど
そのプログラマーやデザイナーの席も空かないから入社すらできんのよね
9.
3:
11. :2019年08月10日 09:39 ID:41gY4fwT0
12. 俺の場合、企画書作成からマネジメント、外注や版権交渉、仕様書作成、シナリオ、キャラ原案、グラフィック、演出(絵コンテ)、広報、イベントとか、音楽とプログラム以外は全部やったよ
ゲーム内容は全部企画者の頭にあるから、初めから最後まで忙しい
売り上げ予測や利益率の数字が事前に提示できなきゃ話にならんし、スケジュールや予算、トラブルに応じた対応能力、交渉力が無いと話にならん
絵が描ける必要もあるし、小説書けるレベルの文章力もだが、正直、ゲーム自体の企画力は二の次
13.
4:
15. :2019年08月10日 09:40 ID:JZdQoDI70
16. プランナー志望のやつでも「既存のアイデアに自分の理想を加えたもの」ばかりしか考えられんのも多いしな
このゲームはもっとこうすればいいはずとか、このシステムを使ってこうすればとか、他プランナーの作品を下地に置かないと企画すら出来んやつの多いこと多いこと
17.
5:
19. :2019年08月10日 09:45 ID:g7Y8BHp50
20. アニメ業界も志望の9割以上が声優かもねw
21.
6:
23. :2019年08月10日 09:45 ID:6aHQRRSt0
24. >>70
ぶっちゃけこの手の出世ルートが横行してるのが日本の闇なんだよな。
無能が権力を持って技術者を使い潰すから困る。
25.
7:
27. :2019年08月10日 09:46 ID:UQjvNFtR0
28. グラフィッカーは試用社員募集してるところである程度の絵さえ書ければ採用されて
それから3Dの研修(ほぼ自習)受けて
テーマ毎の試験を何度か通過して
面接で正式採用って感じだった
29.
8:
31. :2019年08月10日 09:49 ID:8rGa1Cb90
32. そこらで歌って人が集められるならボーカル担当でいいし
企画書のさわりで人が興味持つレベルならプランナーでいいと思う
実際はこんな最低限のことも出来ないのが集まってるんだろうな
33.
9:
35. :2019年08月10日 09:49 ID:1FU1aOYk0
36. 本気でプランナー志望の人って趣味なり同人なりでもう作ってると思うんだよな
自作品持ってくる人がどれだけいるのか
37.
10:
39. :2019年08月10日 09:51 ID:HkellPlA0
40. プランナー志望って若い内から同人ゲーでもいいから製作に携わって結果出してる奴じゃないと使いもんならん
41.
11:
43. :2019年08月10日 09:53 ID:rrR7BOD30
44. 最初は全員プログラマとして入社して使えそうな奴がプランナーとかになるんじゃないの
今は違うのか?
45.
12:
47. :2019年08月10日 09:55 ID:HkellPlA0
48. >>9
俺の経験談だが、ここ数年ポートフォリオすら用意してないのが8割、付け焼き刃で用意してるのが2割
全員ゴミだな
49.
13:
51. :2019年08月10日 10:03 ID:kIeU8faU0
52. 本来プランナー一番大事なはずだけどPやDからしょうもないこと言われて
結局企画書が捻じ曲げられてクソゲーが出来上がってくるイメージ
53.
14:
55. :2019年08月10日 10:04 ID:Z3nXZHzh0
56. 昔からそんなもんだよ、ソースは30年前にスキルなしでゲーム会社に入社できた俺w
その後何もできずプログラムを勉強してプログラマーに転身して何とか5年は居ることができたわ
まあ、スキルなしでは通用しないことが分かってきたので、専門学校でゲーム関係の科目が出てきたようなもんだな
57.
15:
59. :2019年08月10日 10:05 ID:pVyELEAp0
60. PGで入ったら一生IT土方で終わりそう
しかもゲーム業界だと鬱る可能性の方が高そう
61.
16:
63. :2019年08月10日 10:12 ID:XFZoEZSL0
64. 絵も小説も書けないオタクが声優目指すようなアレやろ
65.
17:
67. :2019年08月10日 10:14 ID:33U5kTQj0
68. プランナーって司令塔だと思うんだけど、全体的に器用貧乏程度に能力持ちつつ細かいとこは専業の人に指示したり、ハッタリきかせて色々もぎ取るコミュ力ないと色々厳しくない?
SEの夫とイラストレーターの私とで趣味で子供用のゲーム作ったことはあるけど、シナリオと音楽が素人レベルより上にはできないから童話モチーフにして音楽はフリーのを借りたわ
アナログ絵、デジ絵、CG、ドット、写真、動画編集、簡単なアニメーション、DTP、WEBデザイン辺りが出来るから、そっちは夫と内容やや被る部分もあって調整効くけど、そっちの方は全然やってないからちょっと厳しいよね
仕事でやるならあちこちと打ち合わせしなきゃならんこと多いし、専業の人よりすっごい大人力いると思うんだけど
69.
18:
71. :2019年08月10日 10:16 ID:beoKnzqt0
72. ある程度はエンジニアやグラフィック側の知識ももってないとまともな仕様作成や交渉はできない
でもそれができんのが大半
73.
19:
75. :2019年08月10日 10:16 ID:SyezDRiR0
76. 日本のゲーム業界は任天堂以外は上が腐りすぎてるからな
人を育て定着させる能力が皆無
77.
20:
79. :2019年08月10日 10:20 ID:PZ5dwuL30
80. 昔、「僕はツールだけ作るために入社したわけじゃありません!」
とか喚いて辞めてった入社数ヵ月の新人プログラマーがいたな。
当時ですらプログラマー業務はとっくに細分化が進んでツール作りもゲーム制作において
重要な作業の一つだったのにアホ過ぎる。
81.
21:
83. :2019年08月10日 10:26 ID:CvMyqrJN0
84. 本当にプランナーの能力がある若手なら
とっくにunityで自分のゲーム作ってsteamで売ってるわ
85.
22:
87. :2019年08月10日 10:32 ID:LlbgA4jk0
88. コンテ切れる程度には絵心があって、
10万文字の完結小説を毎週書けるぐらいの脚本力があって、
システムの仕様をある程度、理解できる知識があって、
制作をスムーズに進行させる指揮力があって、
各方面に身軽に営業かけるぐらいの行動力があるやつが、
プランナーとして求められる才能な。
単なるアイディアマンなら、精々、制作補助ぐらいだろ。
89.
23:
91. :2019年08月10日 10:38 ID:G6EohKP00
92. バンドメンバー募集。
なお当方ボーカル。楽器は弾けませんっていうのが多いんだろう。
93.
24:
95. :2019年08月10日 10:47 ID:.TdJe4Sc0
96. そういう、才能はあるかないか分からないけど、楽して自分の思うように好きな事を偉そうな立場でやりたい奴は、良い大学に入って在学中に会社が喜びそうな経験積んでおけばええんやで。夜や通信でゲーム系の授業を外で受ければええ。
専門卒はどこの業界も学歴マウントに会う。
低学歴でも手を動かす側なら仕事はあるけど、会社での立場は偉くなれんから発言権がほぼないからオススメせんで。
97.
25:
99. :2019年08月10日 10:51 ID:JxCsl24A0
100. 正直プランナー(企画だけ)っていうのは
実績が無いと厳しいだろうね。
ディレクター兼とかシナリオ兼とかスクリプター兼とか。
外資ならアイデアだけでやっていけたりするが、今度は
英語力とコミュ力とプレゼン力が必須になるしなあ。
101.
26:
103. :2019年08月10日 11:00 ID:cWgkOcER0
104. >>9
それ言うほどプランナー志望か
プランナーだと企画書ポートフォリオらへんでいい気がする
105.
27:
107. :2019年08月10日 11:02 ID:0HYRe.Uq0
108. プランナーもプログラマもデザイナーだったことも無い他業種の中途を
プロデューサーで採用するス●●ニという謎の会社があるよ。
仕様書も読めないから結果を想像できないしコスト管理も何にも出来ない。
酷いのは開発室にも居た事なくゲームジャンルの基礎知識も薄いから
全然話が積み上がらない。
※4
君みたいなのが「車輪の再発明」をやらかすんだよ、先人に学べないのはゴミ。
毎年数百タイトル出るゲームに採用されてる仕様を再検討するのは大事な事、
調整すればこうなるんじゃね?という繰り返しで仕様は熟成完成するから
ベースを他者に求めるのは間違ったことではない、
デザインだってプログラムだって同じことしてる。
109.
28:
111. :2019年08月10日 11:02 ID:cWgkOcER0
112. コメ欄にはまるで実際に業界に居るかのように語るやつが多いけどこの中の何割が無職なんやら...
113.
29:
115. :2019年08月10日 11:05 ID:JZdQoDI70
116. ※27
すまん語弊があったな
自分の作品に他システムの仕様を参考にするのは勿論大切なことだし、それがなけりゃ技術の熟成は不可だと思ってるよ
俺が言いたかったのは「このシリーズはここをこうすればいいはず」とアイデアや企画の対象が既存ゲームだったりするやつが多いってことだったんだ
自分のゲームをプランニングするために既存タイトルを出すんじゃなく、既存タイトルの改善点を挙げることがプランニングと思ってるやつがいるってことね
117.
30:
119. :2019年08月10日 11:09 ID:hrN31Xc.0
120. ※11
違うと思う。使えるプログラマーは一生プログラマーしてて欲しいはず。
あとプログラマーにゲームのシステムとか口出せる環境はほぼ0だから
どんな糞システムだろと思っても黙って作らないといけないだけだし
たまにクリエイター系のマンガで勝手にこんなの実装してみました、ええやん採用とかこれは絶対ない。
121.
31:
123. :2019年08月10日 11:10 ID:JxCsl24A0
124. 日本は「アイデアを育てる」という考えがまず無いからなあ。
人の意見を代案も解決策も無く潰したり、仕事にしてもただ
やり直させたり削ったりまた元に戻したりして、仕事した気分に
なっているのがほとんど。
ソシャゲーはある意味無法地帯だから巻き返しが出きただけで、
日本流の「優秀な人たち」が上層部に入ると、すぐに潰れるのも
もはや様式美。
125.
32:
127. :2019年08月10日 11:12 ID:LlbgA4jk0
128. ※26
 電通当たりのCMプランナーあたりならソレだろうな。実質、下請けの制作会社がだいたいやってくれるからな。アイディアとダメ出しするだけでいい。
129.
33:
131. :2019年08月10日 11:26 ID:kC.YfYN10
132. ※31
んで世界はどうなん?ソースどうぞ
言っとくが成功した証拠だけ出しても無意味だからね?
世界は誰もアイデアを潰さないって証拠だからな????
お前みたいな文句ばっかりで何も出来ない作業員ホンマ多いわ。黙って手動かしてろ
133.
34:
135. :2019年08月10日 11:29 ID:5TIFRCIA0
136. プロデューサーやディレクターも技術者に無茶を言うだけの仕事
137.
35:
139. :2019年08月10日 11:41 ID:.1.UkV0F0
140. 未経験からプランナーになったけど、ある程度Unityとかのエンジン触れんと話にならんぞ
141.
36:
143. :2019年08月10日 11:50 ID:UYWnF2EQ0
144. >>4
既存の作品をベースにすること自体はよくある事だと思うが、その既存の作品を引っくるめていちから企画を説明出来なきゃならんのよな。
あのゲームのあのシステムなんて、相手が知ってる前提で話すようじゃあかんわな。
145.
37:
147. :2019年08月10日 12:00 ID:Gs.5l39K0
148. 茶封筒に手書きで企画書未満の物書いて来るのがこいつら
コネも含んで運良く入社出来てもすぐ配置換えだわ
149.
38:
151. :2019年08月10日 12:20 ID:GfZWl4rR0
152. >>31
まさに仕事が出来ない口だけの無能っぽいわ(笑)
そうやって口だけで仕事できるようになってる無能多すぎ。
153.
39:
155. :2019年08月10日 12:20 ID:GfZWl4rR0
156. >>19
その証拠を出せよ、まぬけ
157.
40:
159. :2019年08月10日 12:20 ID:lZDGmwoz0
160. アイデアはあるけど、それをまとめて作る事が出来ません。なんてのは、そもそも作る側には成れないと思うよ。
161.
41:
163. :2019年08月10日 12:24 ID:GfZWl4rR0
164. >>1
できるわけねぇだろ、アホ
馬鹿な子供部屋おじさんが勘違いする程楽なもんはないわ
165.
42:
167. :2019年08月10日 12:32 ID:fp.zbZu30
168. >>41
ごめんね傷つけちゃったね
再び和ゲー全般が復権するといいね!
169.
43:
171. :2019年08月10日 12:57 ID:6ZQkofGP0
172. で、結局面白いゲーム作るのはほとんどが技術職上がりというのがね
アイデアなんて考えるだけなら誰でもできる
173.
4

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