禅問答の意味分からなすぎワラタwwwwwwwwwwback

禅問答の意味分からなすぎワラタwwwwwwwwww


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1.
2. 24. 名無しカオス
3. 2014年11月17日 13:07
4. Touchって海外ドラマあるでしょ
実はあれ仏教の宗教観をよく語ってるよ
全ては縁起で根本ではみんな繋がってるって思想
スレにある、講義は虚空でなきゃというのは
このドラマ見たら言ってる意味が分かると思う
5.
6. 25. 名無しカオス
7. 2014年11月17日 13:12
8. なんか小賢しいやりとりやな
9.
10. 26. 名無しカオス
11. 2014年11月17日 13:44
12. 要するに何を言われても正論や屁理屈、揚げ足取りでドヤ顔できるようになれば悩みなんてあってないようなものってことかな
禅問答で修験者を鍛えるのが偉い人の楽しみであり役割にもなるなんて良く出来た宗教ですな
13.
14. 27. 名無しカオス
15. 2014年11月17日 15:54
16. 一体何を要したんだ
17.
18. 28. 名無しカオス
19. 2014年11月17日 16:11
20. 恥ずかしながら全く理解不能
解説して欲しい…
21.
22. 29. 名無しカオス
23. 2014年11月17日 16:16
24. 普願は月を眺めた時点で、禅をしてた
25.
26. 30. 名無しカオス
27. 2014年11月17日 16:28
28. 禅僧「うんぬんかんぬん」
俺「分かんね」
これだけで全部勝つる!
29.
30. 31.
31. 2014年11月17日 16:32
32. 自分ルールで勝手に勝利宣言してるだけ
それを理解したように思い込む意識高い系な人たち
33.
34. 32. 名無しカオス
35. 2014年11月17日 16:50
36. 古典的な禅問答はソクラティス式問答を違う形でやってるようなもんだと思えば大体理解できる
しかし理屈で理解するとそれはそれで禅的ではないということも分かるようになる
ワイ憤死
37.
38. 33. 名無しカオス
39. 2014年11月17日 16:58
40. ※31
まさしく自分ルールで勝手に勝利宣言しようってのが禅だからな
周りから見て貧しかろうが劣っていようが、自分が自分に満足できてりゃそれでいいじゃんって感じ
41.
42. 34. 名無しカオス
43. 2014年11月17日 17:11
44. ※32
ソクラティスって誰やねん。
そして、禅問答とソクラテスの問答法の産婆術は全くの無関係。
45.
46. 35. 名無しカオス
47. 2014年11月17日 18:50
48. こういうどうとでもいえるのきらい
これだから宗教は。
49.
50. 36. 名無しカオス
51. 2014年11月17日 19:33
52. 瓦の件「そうですか頑張って下さいね」←やったらどうすんのやろな?
ある意味仏対応だけどなw
53.
54. 37. 名無しカオス
55. 2014年11月17日 20:44
56.  ※17
 分かるもの同士はちゃんと会話の中に織り込んでくるから大丈夫。
カルトに利用される可能性は常に考慮してます。
57.
58. 38. 名無しカオス
59. 2014年11月17日 20:51
60. アメリカンジョーク読んでる気分
61.
62. 39. 名無しカオス
63. 2014年11月17日 22:27
64. スカム禅問答混ざってるじゃないか
65.
66. 40. 名無しカオス
67. 2014年11月17日 22:38
68. ある程度知識があっても難しいからね。
仏教は難しく考えると難しいが、やっていることは実はシンプル。
事実のみを観察すること。座禅も身体の感覚器官を観察するだけ。
科学と親和性高いのもそのせい。観察できたものを語っただけだから。例えば観察できた雷の動きを淡々と説明するようなもの。そこに余計な観念や感想を挟まない。神の裁きだとか不吉な兆候とか、怖い、煩いなんていう邪見(煩悩)を除く。
そんな代物だから言葉で説明するのが大変なんだよ。異性のオーガズムを口で説明してもイマイチなのと同じ。知識は道標で、結局体感をベースにしないと理解できない。事実に気がつく。それだけのことだが難しい。
69.
70. 41. 名無しカオス
71. 2014年11月17日 22:42
72. すでに悟りを開いている俺からすると児戯にしか見えんな。
もっとも、仏教の悟りじゃないが。
73.
74. 42. 名無しカオス
75. 2014年11月18日 00:20
76. まるでわからん
77.
78. 43.
79. 2014年11月18日 01:24
80. 欲や執着をすべて無くそうとするなら、もはや寺やなにかの宗教に属することもするべきじゃないだろ。何か感じてもそれ以上の一切の行為も許されないし、それで動かず飲まず食わず数週間もしないうちに死んで終わりwwwwwwアホくさwwwwww
81.
82. 44. 名無しカオス
83. 2014年11月18日 03:25
84. 現在の問答
座主が問う。
座主「そもそもお宅の禅宗ってのは、どういう教えなんですかねえ」
馬祖は問い返す。
馬祖「ちなみに、座主さんはなにを教えてるんです?」
座主「質問に質問で返すなぁぁぁーーーっ!!!」
85.
86. 45. 名無しカオス
87. 2014年11月18日 03:33
88. 言うことは従わせることで
問うことは従うこと
ただそれだけのことなんだよ
つまり
あれこれ騒ぐな、静かにやれってことだね!
89.
90. 46. 名無しカオス
91. 2014年11月18日 05:50
92. ※43
割と勘違いされるけど、そういう「極端な欲望否定や苦行の賛美」も禅宗に限らず仏教では否定されてるよ
それも欲求とか執着だから、中道が大事っていう本来は割と緩めの宗教だから
93.
94. 47. 名無しカオス
95. 2014年11月18日 09:45
96. >こういう話って「意味分からんことしたもん勝ち」みたいなとこあるよな
ほんとこれ
97.
98. 48. 名無しカオス
99. 2014年11月18日 13:08
100. こういうのってさ、カウンセリングみたいに話すこと自体に効能は無いんだから
誰にでも分かるよう率直に答えを説明してくれる偉人っていないのかね
101.
102. 49. 名無しカオス
103. 2014年11月18日 13:31
104. 意味不明なことを言う
どういう事なの?
しょうがないわねぇwww
という自尊心を満たすためのテンプレ
105.
106. 50. な
107. 2014年11月18日 13:44
108. 禅問答好きだよ
こういうスレがいっぱいあるといいなあ
109.
110. 51. な
111. 2014年11月18日 13:47
112. 米48
え?答えをただ教えられたら、頓悟できないじゃん
答えに至るまでの道中を逡巡するのは、カウンセリングに近いと思うけど
113.
114. 52. 名無しカオス
115. 2014年11月18日 13:57
116. 65は沢庵和尚が柳生十兵衛に似たようなことを言う話があったな
117.
118. 53. 名無しカオス
119. 2014年11月18日 18:24
120. ある僧が趙州に尋ねた。
 「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
 「庭先にある柏の木だ」
 「和尚、たとえはやめてください」
 「私は、たとえなどしていない」
 「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
 「庭先にある柏の木だ」
121.
122. 54. 名無しカオス
123. 2014年11月18日 20:33
124. 理解してない奴が超訳なんぞしてたらそら意味不明になりますわ
125.
126. 55. 名無しカオス
127. 2014年11月18日 21:02
128. ん?
面白い頭脳ゲームだと思うけど人間性を高める物じゃないよねコレって。
論語こそ何回も読み直して徳性を磨く方がいいと思うけどね。
129.
130. 56. 名無しカオス
131. 2014年11月19日 14:07
132. 75は
長いも短いも相対的なものであり、そのような
表現自体がすでに何かに照らして長い、あるいは短いといっている
短いものというのは長いものが存在しないと存在し得ない、逆もまた同じ
なんと言ったらいいかなこれはすでに自分だったり通念(こういったものはうつろいやすくあやふや)などに依拠したものの見方になっている、偏っているということで
だからそういった見方をとっぱらってみれば長い、短い、そんなものはないってことよ
133.
134. 57. 名無しカオス
135. 2014年11月20日 10:29
136. 『碧巌録』第44則
「禾山解打鼓」
( ^p^)「さとりを得るとは どういうことですか」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「さいこうにありがたいものとはなんですか」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「なんだこいつ もっとマシなこたえはないのかよ」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「てめぇ ぼきがわかいからってナメてんな ぼきがもっとえらいひとならどうこたえるつもりだ」
( ^o^)「太鼓をたたくとドンドンドドンwwwwwwww」
( ^p^)「ぴぎゃ」
これ好き
137.
138. 58. 名無しカオス
139. 2014年11月20日 13:48
140. 目指す悟りというものがそもそも理屈で説明できるものなのか
常人を納得させられるものかわからないんだから
意味が解らないものであってるのでは?
切っ掛けになって悟りがひらくのだろうか
141.
142. 59. 名無しカオス
143. 2014年11月21日 03:44
144. 懐譲「牛車が動かない時、車を打つのかな?牛を打つのかな?」
馬祖「私を打つべきでしょう。馬だけに」
145.
146. 60. 名無しカオス
147. 2014年11月21日 07:03
148. ブッダ(・・・こいつらなに意味分からんこと言っとるんや)
149.
150. 61. 名無しカオス
151. 2014年11月21日 09:39
152. 昔では普通に通じたことが今ではわからない人が増えたように
一石二鳥とか石の上にも三年とかも通じなくなるんだろうね
153.
154. 62. 名無しカオス
155. 2014年11月30日 15:24
156. 耳に息吹きかけるのはファンシィダンスであったな
モッくんが「ホモじゃねぇの」って言ってたの覚えてる
157.
158. 63. あ
159. 2014年12月27日 11:04
160. 俺も米40の意見と同じ考え。
161.
162. 64. 名無しカオス
163. 2014年12月27日 17:48
164. ※40
中国ではわざわざ奇景八触とか言って
瞑想中の身体感覚を「動、痒、重、軽、涼、暖、滑、粗」に分類してるぞ
165.
166. 65. 名無しカオス
167. 2015年07月12日 17:27
168. 京極夏彦の「鉄鼠の檻」が仏教とか悟りとかについて初心者にも
わかりやすく書いてたな
まあ結局「わかるやつにはわかる」ってことらしいが
169.
170. 66. あ
171. 2016年06月21日 15:39
172. なんj民は禅問答を大成していた…?
173.
174. 67. 名無しカオス
175. 2018年01月19日 01:39
176. 僧 仏を超え師を越えた教えとは何でしょうか?
雲門 胡麻餅
んなもん、結局食うが第一やろ。
碧巌録面白いよ。
本則と頌に付いた著語(じやくご)はニコ動のコメントのようなものかな。
結構チャチャ入れている。
177.
178. 68. 名無しカオス
179. 2018年06月29日 22:11
180. 体系化された教義(たとえば天台宗や法相宗など)に束縛されずに、ひたすら瞑想して悟りを開くというのが禅宗の本領だった。
伝説では、それは6世紀ごろに達磨大師(Bodhidharma)が南印度から中国に伝えたとされるが、詳細はわからない。
唐代に入ると、華厳宗の理論家であった宗密という人が、多少の理論化を試みたこともあったが広まらなかった。しかし、他の宗派を完全に否定したわけではなく、中国では浄土系の念仏と習合していった。
日本でもそれぞれの人が自分の見識によって、経典や論書を引用しながら教えを説くことがあった。たとえば、南北朝時代の夢窓国師の『夢中問答』という本は、経典などを引用しながらわかりやすく禅の思想を説いている。図書館に行けば岩波文庫で読めると思う。
181.
182. 69. 名無しカオス
183. 2018年06月29日 22:13
184. 歌丸「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな」
ピンク「供養をするのがいいでしょう(ドヤ
イエロー「修行をしゅるぎょう。。。
歌丸「あんだって? じゃ、円楽さん」
円楽「えっ! 死体がしゃべった!」
185.
186. 70. 名無しカオス
187. 2018年06月29日 22:15
188. 止観(シャマタ・ヴィパシャナー)とよばれるインド仏教で行われる理屈っぽい瞑想に対して、禅宗は無念無想のシャマタだけを実践しているという批判が古くからチベットなどでもあった。
だが、もともと仏教の瞑想の流儀は単一ではなく、様々な方法が説かれるのであり、そこに神経質になる必要はないかと思う。
189.
190. 71. 名無しカオス
191. 2018年06月29日 22:20
192. ただし、無自性(空)の原理に立脚することや、利他の精神を持つことは大乗仏教の基本であり、禅宗でもそこは踏み外していない。
坐禅のマニュアルである『坐禅義』(臨済宗系)という短い文書にも、まず最初に衆生済度の誓願を発せよと書いてある。日本の曹洞宗でも利他の精神は重視される。その点はインドやチベットの大乗仏教と変わらない(もっとも、唐代以前の初期の禅宗でそこが明確に意識されていたかどうかはわからない)。
193.
194. 72. 名無しカオス
195. 2018年06月29日 22:32
196. 「いいよね・・・」「いい・・・」みたいなもんでしょ
197.
198. 73. 名無しカオス
199. 2018年06月29日 22:38
200. どうせ死ぬから何しても無駄ってことになるのが禅問答
201.
202. 74. 名無しカオス
203. 2018年06月29日 23:25
204. 禅を極めしは独善に落つ所謂野狐禅為り 釈迦の戒め
205.
206. 75. 名無しカオス
207. 2018年06月29日 23:45
208. 単純に煩悩に執着するなで合ってると思う
言葉で理解するんじゃなくて実践できなければ理解したとは言えない
そしてそれは実践しようとすることに飽きた時に初めて理解することになる
209.
210. 76. 名無しカオス
211. 2018年06月30日 00:19
212. 禅は不立文字と言って言葉では説明できない。だからこれはどういう意味?って言われても説明のしようがない。
よって本スレで「これってこういう事だよね」って言ってるのはぶっちゃけ全部間違い。
分かった時点で分かるのだけどそれを言葉にする(=考える)と逃げていくので分かった状態でストップするのが正解、らしい。
禅問答って読めば読むほど「要するに何でもありって事?」って感じになるが、落語家の先代金原亭馬生(池波志乃のおとっつあん)の「何でもいいんだよ。でもどうでもよくはないんだよ」ってのが一番近い気がする。
213.
214. 77. 名無しカオス
215. 2018年06月30日 00:31
216. ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?
217.
218. 78. 名無しカオス
219. 2018年06月30日 00:43
220. 優勝軒ナンバーワンが鎌倉六法君臨とかなあ
どうするよオマイら?wwwwwwwww
221.
222. 79. 名無しカオス
223. 2018年06月30日 00:45
224. お前ら、「隻手音声」知らんのか…
両手で拍手したら音が鳴るけど、片手ならどうよ?って、問答。
225.
226. 80. 名無しカオス
227. 2018年06月30日 00:47
228. >>78
わりわり、
もち鎌倉六教なb
ちと酔っとるwwwwww
229.
230. 81. 名無しカオス
231. 2018年06月30日 01:00
232. ある意味仏教の本質に近いものがある。
元々は宗教というより哲学よりの考え方で、物事を自身の感覚にとらわれずに、ありのままに観察することだから。
その捉われない見方をするにはどうするかっていうのが教え。
例えば女性を見るとき、可愛いだとか不細工だとか色んな感想を持ち、輪郭のイメージを持ち、正しく観察出来ない。物質として、正確に把握しようと思ってみても、今度はそうしようとすることに捉われてそれもまた正しく見れていない。
何にも拘ることなく、あらゆることに開けたフラットな視点を持つことが本来の目的。
233.
234. 82. 名無しカオス
235. 2018年06月30日 01:03
236. 臨在大悟はなんかわからんが面白い
237.
238. 83. 名無しカオス
239. 2018年06月30日 01:04
240. 禅は中国では仏教に入らないって聞いたよーな
元々インド人が持ってきたんやろ?(チベットで発展したのかな?)
日本で仏教扱いされてるのは元々の仏教(何宗か忘れた)と対峙させるため?って聞いたよーな
241.
242. 84. 名無しカオス
243. 2018年06月30日 01:09
244. 正しく見ることの邪魔をする先入観だったり、個々人の見方だったりを煩悩と言って、それを振り払うのがその視点に至る道。
そのためには心を空にして、何をみても何の感想も抱かず、ありのままに見られる心を作ることが必要。
これが修行で、禅であったり読経であったりする。ただひたすらに打ち込むことで心を空にしてそこに至ることができるという一つの方法。
245.
246. 85. 名無しカオス
247. 2018年06月30日 01:17
248. つまり>>1の問答は
ほかの二人が禅や読経の答え(フラットな視点へ至る道ではあるが、それが本質ではない)に対して、最後の一人は「きれい」な月、という引っ掛けに対しても引っかからず、ありのままの月として、そのまま取り扱うことを体現してみせた。ということではないかと。
249.
250. 86. 名無しカオス
251. 2018年06月30日 01:54
252. 禅はしれば知るほど仏教じゃないよ。なんだか小難しい詭弁で煙をまいてるだけ。
253.
254. 87. 名無しカオス
255. 2018年06月30日 05:47
256. 悟りの境地なんてものは、決して難しくない。教える者があまり深く悟ってはいないからだ
257.
258. 88. 名無しカオス
259. 2018年06月30日 05:49
260. ブッタさんも、例の寿司野郎も、まだちょっと未熟だと思う
261.
262. 89. 名無しカオス
263. 2018年06月30日 05:51
264. ブッタさんの時代は生体科学の発展がなかったし、寿司野郎さんは才能が有りすぎて見下しがちだ
265.
266. 90. 名無しカオス
267. 2018年06月30日 05:54
268. そもそも悟りの境地なんて普通に生きてたら中学生ぐらいでイケる
269.
270. 91. 名無しカオス
271. 2018年06月30日 05:56
272. という全く信憑性の無い言葉に、信じるでなく、信じないでもなく、疑いの目で見なければならない
273.
274. 92. 名無しカオス
275. 2018年06月30日 05:58
276. 信、不信の目ではなく、有疑の目で。
277.
278. 93. 名無しカオス
279. 2018年06月30日 06:02
280. 懐疑主義者の最終極地点こそが悟りの境地、楽園で有り地獄で有り、どちらでも無い。
281.
282. 94. 名無しカオス
283. 2018年06月30日 06:04
284. 究極の自己不信と究極の自覚があれば、いずれ、
285.
286. 95. 名無しカオス
287. 2018年06月30日 06:10
288. ちゅーか、ブッタさんの前に悟った人はたぶんいないんだから、どれだけ今の曲解仏教を知ろうが自分一人で悟れんだよ
289.
290. 96. 名無しカオス
291. 2018年06月30日 06:15
292. あと俺が悟りの境地の説明しないのは、それが人類にとって必要なタイミングがまだ先だから。ブッタさんは大事な始発点だけど無教養だし、寿司野郎は自身の才能に飲まれてる不幸者だし。
293.
294. 97. 名無しカオス
295. 2018年06月30日 06:58
296. ※83
拈華微笑が禅の元だと言われてる
インドから菩提達磨という仏教僧が中国で教えてそれが禅になった
297.
298. 98. 名無しカオス
299. 2018年06月30日 07:40
300. 実際の世界は欲望を果たす為に用意周到だったり行動力のある人間が得をする。宗教は競争率減らしつつ自分に都合の良い利益や労働力得る為に争う暇があるなら私の為に動けってのが本音ですよ神。
301.
302. 99. 名無しカオス
303. 2018年06月30日 09:30
304. 黙ってりゃ勝ちみたいな風潮
305.
306. 100. 名無しカオス
307. 2018年06月30日 09:32
308. なおおっぴらにバカをカムアウトされても...
309.
310. 101. 名無しカオス
311. 2018年06月30日 11:50
312. ※31
自分の心を自分で救う事を考えるのが仏教の根本やししゃーない。
それを中途半端に他人に強要するのが意識高い系と言われるのもしゃーない。
313.
314. 102. 名無しカオス
315. 2018年06月30日 15:25
316. マウント取り大好きおじさんの始祖
317.
318. 103. 名無しカオス
319. 2018年06月30日 18:05
320. 米21
つまり雪見オナニー?
321.
322. 104. 名無しカオス
323. 2018年07月04日 03:10
324. ※53
おでは庭の柏の木の上に仏様を置くんだな
325.
326. 105. 名無しカオス
327. 2018年07月28日 23:09
328. >91 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします[] 投稿日:2014/11/14(金) 22:02:47.80 ID:DWhdJKPyd.net
>中国人のこういう所は素直に尊敬するわ
????????
馬祖たちが活躍した時代にいわゆる中国を構成していた民族は、
現在の「中国人」の数多くあるルーツの一つでしかないぞ?
大陸での民族の移動・流入がどれだけ激しかったか知らんとは呆れて言葉も出ない。
例えるなら、見事なビザンツ建築の遺跡を見て「さすがトルコ人だ!」と褒めるような意味不明さだ。
329.
330. 106. 名無しカオス
331. 2018年12月09日 15:48
332. 線の答えは、必ずしも言葉で答える必要は無いのだから、線がある状況そのものを感じなさいということでしょう
333.
334. 107. 名無しカオス
335. 2019年08月07日 22:22
336. 5年前に自分が書いたコメが
削除されずに残っていることに少し感激した。
だが、同じ内容が繰り返されるということは
アフィまとめサイトの内容には進歩がないともいえよう。
337.
338. 108. 名無しカオス
339. 2019年08月07日 22:33
340. (本当は自販機を使ったら水筒で殴るが正解なんだぞ、実は現代において医者は全員ボケなのかもしれないんだぞ。)
341.
342. 109. 名無しカオス
343. 2019年08月07日 22:34
344. 現実にこんな問い掛けされたら、戻ってきて
酒瓶で頭シバクかな?自分で行けって!
345.
346. 110. 名無しカオス
347. 2019年08月07日 23:15
348. 融通無碍≒不条理
349.
350. 111. 名無しカオス
351. 2019年08月07日 23:38
352. 言葉を超えろ、論理を捨てろ
ひたすらそう繰り返して言ってるだけ
理屈で考察しようとするのが大きな間違い
でも、限界まで理屈・論理・思考を極めないと、それらを捨てるということの本質はわからない
353.
354. 112. 名無しカオス
355. 2019年08月07日 23:41
356. それぞれの認識の殻を破り、己の世界観を徹底的に破壊すること
そうして、あるはずのない、その深淵にたどり着く
357.
358. 113. 名無しカオス
359. 2019年08月07日 23:45
360. 徳だの仏だの教えだの
目的が共有されてないと評価は存在しないぞ
俺の教え
ちんちんシゴくと気持ちいいぞ
戯言なんてそれくらいでちょうどいい
なお邪淫
361.
362. 114. 名無しカオス
363. 2019年08月08日 00:28
364. 過酷な世界だから、何か特別な価値あるものが欲しかったんだろうなこの人達は
365.
366. 115. 名無しカオス
367. 2019年08月08日 00:45
368. やっぱ宗教って頭おかしいな
369.
370. 116. 名無しカオス
371. 2019年08月08日 01:11
372. ちょっとガリィいんよ〜
373.
374. 117. 名無しカオス
375. 2019年08月08日 02:48
376. >坐禅は手段であって目的じゃない
もうこの時点でハマってるな
目的が何で手段が何とか、この問いは〇〇を伝える為か、それとも△△って意味か、って
やってる時点で答えなんて出る訳がない
スレで挙がってる中だとマバタキの譬えが分かりやすいんでない?
377.
378. 118. 名無しカオス
379. 2019年08月08日 03:20
380. ※115
宗教じゃなくて哲学だぞ
381.
382. 119. 名無しカオス
383. 2019年08月08日 09:05
384. 昔読んだ本の受け売りだけど、たしか禅が目指すものは究極の自然体みたいな感じだったと思う
「1+1は?」と聞かれたらその瞬間に「2」にならなきゃいけない
「うーんうーん」って考えたり「知ってるそれ2だろw」ってなっちゃいけない
385.
386. 120. 名無しカオス
387. 2019年08月08日 09:21
388. 禅と密教って究極的に相性悪いよね
389.
390. 121. 名無しカオス
391. 2019年08月08日 09:21
392. 終わり無き思索は輪廻し、それ即ち無限の極地に他ならぬ
前の心に触れた時、既に無限と共に「有った」のである
393.
394. 122. 名無しカオス
395. 2019年08月08日 10:40
396. >>60
そもそもあんたが「言葉で言い表せるのは悟りじゃない、考えたり言ったりせずに感じるのが悟り」って弟子が「言い伝えた」からしゃーない。
大概の人には言わなきゃ伝わらんけど言葉という「枠」にはめた時点で悟りから離れるんや。
397.
398. 123. 名無しカオス
399. 2019年08月08日 12:54
40

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