ゲーム会社「ソシャゲが儲かるんやな?ソシャゲ事業始めたろ!」→儲からずback

ゲーム会社「ソシャゲが儲かるんやな?ソシャゲ事業始めたろ!」→儲からず


続き・詳細・画像をみる

1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2019年04月03日 00:03
4. ID:h2aVvb120
5. エルダー帝国ガガーン少将、ジョーた゜と考えて他のは内緒だぁぁ!
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2019年04月03日 00:03
9. ID:QPbx5rV00
10. 現行で無名なとこがやっても
誰も遊ばないから儲からない
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2019年04月03日 00:15
14. ID:GCkE7ONK0
15. ソシャゲバブルはじけてんの本当ざまあねえわ
ここ数年クオリティ低いソシャゲの乱発で家ゲーが二の次にされてゲーム業界冬の時代だったからな
16.
17. 4.名無し
18. 2019年04月03日 00:22
19. ID:e5sfV1Yq0
20. 格差社会だからこそできる商売
貧乏人に1000円で大量にゲームを売るより金持ちに1000万円払ってもらったほうが儲ける
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2019年04月03日 00:24
24. ID:nHHiINX30
25. ソシャゲ運営のアホなところはユーザーが無限に金を持っていると勘違いしている点だ
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年04月03日 00:25
29. ID:0.vmjzHb0
30. サ終言いたいだけだろこいつ
31.
32. 7.名無しのPCパーツ
33. 2019年04月03日 00:28
34. ID:Q2cynnmv0
35. ソシャゲは空き時間にやる程度だからゲーム機と住み分けできてると思うな
周回で時間拘束を狙ってくるゲームを除く
36.
37. 8.金ぴか名無しさん
38. 2019年04月03日 00:30
39. ID:tq.8.mPv0
40. 廃課金のアホ前提でのゲーム事業とか
アホしかいない世界
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年04月03日 00:30
44. ID:qXuAQooZ0
45. そろそろガチャ規制たのむでw
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年04月03日 00:31
49. ID:jwSihXu70
50. 家庭用きちんと定期で出してる優良ゲーム会社が
開発費に小銭かせぐ分には潰れられるよかマシかな
ソシャゲにつぎこみすぎてたらアホだと思うけど
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年04月03日 00:32
54. ID:UUBpGxgJ0
55. 日本のものづくりは世界一、まぁ俺はこんなどこにであって似たような物ばかりの物に金出したいとは思わないけど、そこに気付いてない時点で馬鹿なんだよな
56.
57. 12.絶望的名無しさん
58. 2019年04月03日 00:38
59. ID:jcJCK9jA0
60. オフゲでキャラ立ちしっかりしてると
ソシャゲで収集癖に火をつけれる。
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年04月03日 00:41
64. ID:iA6H.i1k0
65. AKBとガチャソシャゲはやり方が心底受け付けねえわ
成功してるモデルだとは思うけど滅んで欲しいビジネスモデル
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2019年04月03日 00:43
69. ID:g89b7SuU0
70. そもそもソシャゲってゲーム愛がないんだよな
ゲーム=競技って考えるCSゲーは、ユーザーが練習して上手くなったらステージクリアってご褒美の方式なんだが
ソシャゲはクリアしたかったら追加課金するか膨大な時間使ってねって話で、ユーザーの練習を褒めることがない
ソシャゲが褒めるのはユーザーの金だけだからな
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2019年04月03日 00:45
74. ID:eqrJNTZK0
75. 今ソシャゲに新規参入をするのなら、
まずはグラブル並にキャラを用意しなければならないという敷居の高さ
76.
77. 16.金ぴか名無しさん
78. 2019年04月03日 00:47
79. ID:a.f.Hm190
80. 開発費高騰した上に失敗してもCSみたいに発売したら逃げるが出来なくてしばらくはサービス継続しないといけないから赤字が膨らむ地獄なんだよなぁ…
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2019年04月03日 00:49
84. ID:yclaUuSx0
85. やるバカが居る限り変わらん
86.
87. 18.名無し
88. 2019年04月03日 00:59
89. ID:N0O8fXb80
90. ゲーム会社は看板背負ってるから悪に徹しきれない
善の心が残ってたらサ終
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2019年04月03日 01:00
94. ID:S4MJ4ORZ0
95. 最近始まってるソシャゲ軒並み死んでいってるよな
元が人気高かったマギアレコードぐらい
まぁこれでも一年以上前だけど
完全新規なのに持ち直して軌道に乗ったシノアリスはすごいと思うわ
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2019年04月03日 01:06
99. ID:0LRSkEFC0
100. ゲーム会社って何かプライドあんのか勘違いしてるよな
そもそもスマホゲーなんて空き時間でやるようなものなんだから高クオリティの映像とか新鮮な操作性とかいらない
ソシャゲユーザーを見下してるからホイホイ金出すと思ってる
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2019年04月03日 01:09
104. ID:GdhuzDjl0
105. ガラケー時代から7年間ハマって毎日やってたゲームが運営終了した時に目が覚めたな
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2019年04月03日 01:10
109. ID:7QorEgrV0
110. そもそも家庭用やらで
これまで積み上げてきたものがあったから
売上が跳ね上がったわけでしょ
FFとかももう乱発しすぎて過去キャラ登場にも
なんのレア感もなくなってゴミになっちまった。
111.
112. 23.名無し
113. 2019年04月03日 01:11
114. ID:5qT1J4y20
115. ソシャゲ参入してぼろ儲けって
スクエニとか参入してくる前の話でしょ
新参者はもう太刀打ちできない世界になってるよ
116.
117. 24.名無しのサッカーマニア
118. 2019年04月03日 01:13
119. ID:wXsuCEVt0
120. FEシリーズの劣化はほんと悲しい
あれに金落とすやつらが悪いんだが
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2019年04月03日 01:14
124. ID:5DR4IslP0
125. 全く関係ないアニメやら他ゲームとのコラボはやめてほしい
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2019年04月03日 01:18
129. ID:JpOWmqIH0
130. 流行ったから後追いで一発を夢見てクソ乱発とか
ソシャゲに限らず昔からどのジャンルにもある流れだろ
131.
132. 27.名無しのプログラマー
133. 2019年04月03日 01:23
134. ID:VCU6Zg9b0
135. 売り方に関してはアジア人は下品かつ下手くそと言わざるを得ない。発展途上国に旅行行ったら直アポで「買って買って買って!安いよ安いよ安いよ!」って言ってきてるのとほぼ同じ。
偉そうに高学歴だベテランだの名プロデューサーだの言っておいてそもそも金を払わせたくなる動機付けが無さすぎる。おとなしく白人のマネしとけって感じ。
只管数字の管理が細かい事を頭良いとは言わないよクソ低能プロデューサー()君
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年04月03日 01:25
139. ID:NOD1y0YV0
140. イベントの時に滑った感丸出しの強気で宣伝したFGO作ってる会社もFGO意外のゲーム出したら攻で落ちぶれるだろうな
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2019年04月03日 01:25
144. ID:GeQsD90H0
145. >>21の見て少女戦線の商標騒ぎを思い出したわ
中華ソシャゲの闇もかなり深そう
146.
147. 30.名無しのプログラマー
148. 2019年04月03日 01:26
149. ID:VCU6Zg9b0
150. 萌えゲーに全滅しろとは言わんが、そっち側の人間にとっても飽和状態だろ。多すぎるし本来気持ち悪い物だから早くミイラみたいに枯れるべき。
そんな文化w要らない。
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2019年04月03日 01:27
154. ID:1fvh6NZS0
155. ソシャゲで廃人作って金儲けしようって会社は
企業の社会的責任ってもんを再考してほしいわ
商売させてもらってる相手を廃人にしてどうすんねん
クスリの売人と一緒やぞ
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2019年04月03日 01:30
159. ID:41mcfRO.0
160. ソシャゲでガチャで儲けて、
そのぶん本格的ゲーム開発にあてる。
これでいいと思うけどね。
ガチャなんてやらない派からすればソレでゲーム作る資金入るだけでしかないんだし。
誰も損はしない。
>>14
みたいなのは的を射てないにも程がある。
ソシャゲだってパズルとかは練習しなきゃ出きない部類。
アクション要素があるような物も同じ。
CSだって膨大な時間をかけないとレベル要素のある物はキャラのレベルはあがらんし。今はDLCも全盛なのに何を言ってるんだか・・・。
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年04月03日 01:35
164. ID:7CmfEU8d0
165. データふっとんでご臨終なさったゲームは見た
課金してなかったから痛くもないけどそれでフリック覚えたから悲しかったわ
それはそうとじっくり腰を据えて遊べるCSないかねえ
Vitaもそのうち買うと思って下火になったし
任天堂関係のソフトも三年くらい買ってないわ
やってる暇もないけど
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2019年04月03日 01:48
169. ID:ZYCKvgys0
170. FGOは今の2章終わったらサービス終了するって宣言してんのに売れてるからな。単純にシリーズのファンを一定以上楽しませてるのが成功してるんだな。
171.
172. 35.名無しのPCパーツ
173. 2019年04月03日 01:50
174. ID:v34NK3Mf0
175. ソシャゲはやった事ないけど
いつサービスが終わるか分からない物に金を投資し続けるんだから
相当、魅力があるんだろうね
176.
177. 36.名無し
178. 2019年04月03日 01:51
179. ID:htQljcEL0
180. 似たようなゲームが乱立しすぎてて、今は何をやっても無駄な気がする。
日本人はわからないかもしれないけど、海外のアプリはどれも疑似作品ばかり。ブランドゲーだけが儲かる仕組み。ガチャゲーなんか日本人くらいしかやってない
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2019年04月03日 01:52
184. ID:pfXKQcag0
185. とりあえずこのスレ主が任天堂大好きなのは分かった
186.
187. 38.名無しの権兵衛
188. 2019年04月03日 02:03
189. ID:.T5Samqv0
190. ※34
原作の会社の作品がシリーズ間のつながりがあるやつばかりで一度入ると逃げにくいからな
ソシャゲは他のメディアと違ってあとで入手できないから遊んでおかなきゃ他の作品で知らん単語出てきても確度の低いウィキで調べるしかなくなる。自分を人質にして人を引き止めてるわけだな
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年04月03日 02:04
194. ID:kcVbnq4G0
195. 何でセルランで勝負するんだろうね?
セルランなんて奴隷の多さとか、ガチャを回さないとダメなゲームとか、
悪評にしかならないと思うんだけどなぁ。
セルラン上位の良い所は、サービスが終わりにくいって事を知れるってだけだろ。
面白さに直結しないことは簡単に分かるはずなんだけどなぁ。
196.
197. 40.名無しのILOVEJAPAN
198. 2019年04月03日 02:15
199. ID:O5q8Rqwp0
200. ソシャゲだとテラバトルは好きだったなぁでも全然儲かってなさそうだった
まだゲームしてるモンストとかパズドラとかが人気あるのは分かるけど
放置ゲーとかは一体どんな層が課金してるんだろう
201.
202. 41.ヴェルサス13がやりたかっ…
203. 2019年04月03日 02:32
204. ID:WGCbxv310
205. 日本人にあんなエゲツないサービスなんて向いてない
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2019年04月03日 02:49
209. ID:XTx9uUjx0
210. >>112の言ってることが本気で理解できん
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2019年04月03日 03:04
214. ID:iykkpqZ20
215. サービス終了を略すのはやってるのかな
なんとなく気持ち悪い言葉
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2019年04月03日 03:24
219. ID:91sJkPwR0
220. 韓国ソシャゲの上澄みの方が余程優秀
もう日本は作画もシステム構築力、予算も全部負けてる
広告費かければ売れるだろうという安易な考え方がそもそもダメ
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2019年04月03日 04:04
224. ID:e4.sxL.y0
225. 色んなソシャゲに手出したけど、結局続いたのはFGOだけだったな
今回のイベントも最高でした
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2019年04月03日 04:27
229. ID:hUx77i2e0
230. 馬鹿ってソシャゲに予算がかかってないと思い込んでるけど
Unityになって4,5億はざらだからコンシューマーとさほど変わらんよ
大手デベロッパーのフラグシップタイトルはさらに倍以上だけど
数千万で作れてた時代なんて7,8年前の話
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2019年04月03日 04:54
234. ID:As.kUVVI0
235. 新規参入はもう無理だろ。
ユーザーも何個も掛け持ちするのは難しいだろうし供給過多だわ。
後は既存の有名なとこが緩慢にユーザー減少しつつ残るくらいだと思う。
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2019年04月03日 04:57
239. ID:emF6xQnO0
240. じゃけん買い切り型のインディーズゲーム漁りましょうね〜
いやまじめに大手もやるべきだと思うんだ、過去作の移植じゃなくて
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年04月03日 05:22
244. ID:41mcfRO.0
245. >>48
それはケムコだかの独壇場じゃなかったか?
246.
247. 50.金ぴか名無しさん
248. 2019年04月03日 05:30
249. ID:vlwug.Bu0
250. 日本で先週末にモバイルアプリ「ポケモンGO」が発売されて以来、同ゲームのプレイがもとで100件以上の事故が発生している。警察が本日発表した。
この後にひき56し事件が起きることになる
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年04月03日 06:02
254. ID:ALKDWy3T0
255. > やっぱり無課金と課金のバランス取るのは難しいのかね
> 長く続ければガチャキャラの能力はインフレするし
> だからと言って無課金キャラで課金キャラを簡単に越えるキャラを出すわけにはいかんし
『だからと言って無課金キャラで課金キャラを簡単に越えるキャラを出すわけにはいかんし 』
ここだろ。
本来は課金すればゲーム性に影響ない範囲でキャラメイクや衣装が増やせて個性が出せるよ!程度がタテマエだったはずで、無課金が課金を完膚なきまでに叩き潰すとかあって当たり前のハナシだったはずなんだ。
ところが、こんだけおカネ払ってるボクチンが負けるだなんておかしい!カネ払っただけ無双させるべき!ボクは客だぞ!客の言うこと聞けよぉぉお!とか言う声に流されていつしかカネ払う?強い、って方向に行った...すなわち課金=バランス崩壊を飲んだってんだから、そりゃ早晩立ちいかなく事なんて見えてたはずだ。言い換えればゲームを作っていながらゲーム性を否定したんだから。
現金を払った、社会的地位が高い、性別が女、どんな理由だろうと『片方が強くて有利』な将棋を作れば最初は勝利を楽しむにしても継続するユーザーなんていなくなるのは当たり前。それがスマホが舞台でストーリーがファンタジーだろうが同じことだ。
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年04月03日 06:07
259. ID:emCtTsOI0
260. ガチャって当たりのない高額クジで射幸心煽りまくってもOK
という代物なんだけど何で規制されないのかね?
やっぱ国会議員の誰かが賄賂を受け取っているのだろうか?
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2019年04月03日 06:36
264. ID:Lm5JbCIU0
265. ソシャゲは現代のアヘンやな
266.
267. 54.名無しさん
268. 2019年04月03日 06:50
269. ID:2zWUCrup0
270. ゲームユーザーと廃課金者は層が違うこと理解しないと
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年04月03日 06:52
274. ID:Epy6QQiw0
275. スマホでドクターマリオをやりたい。
課金無しの有料アプリで作ってくれないかな。もうあるのかな。
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2019年04月03日 07:08
279. ID:6tthnB9H0
280. ソシャゲが鳴かず飛ばずになったらゲーム業界総崩れになると思う
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2019年04月03日 07:12
284. ID:92Mv2Zjf0
285. 新規○連ガチャ無料!石○個プレゼント!
美麗グラフィック!豪華声優陣!
ゲーム内容と関係ない宣伝する時点でCSゲーマーは相手にしとらんよ
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年04月03日 07:15
289. ID:vKmBeZwJ0
290. 最強武器はガチャで出しません!→即ガチャで出す→強化してないのでこれは最強ではありません!
とかってクソゲーもあったからな
291.
292. 59.名無しのILOVEJAPAN
293. 2019年04月03日 07:29
294. ID:O5q8Rqwp0
295. ※56
日本のゲームメーカーはマジでヤバイだろうなぁ
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年04月03日 07:43
299. ID:ev1QpTPn0
300. 今はどうか知らんけど遊戯王は無課金デッキが強かったな
あれコンプガチャ規制の影響だろうね
カードゲームだからコンボデッキが強いのは当たり前だけどそう言うの課金デッキに出来ないんだろうね
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年04月03日 07:47
304. ID:lgTcWSTd0
305. 実際なにがおもしろいんだ?
ソシャゲって言うくらいだからこんなキャラ引き当てたで?とか自慢してんのか?
一人で勝手に遊ぶならともかくこんな遊○王カード持っとるで?とか自慢してるおっさんは恥ずかしくないのか?
いやまあ別に恥ずかしくはないか、俺はやらんが
306.
307. 62.名無しのプログラマー
308. 2019年04月03日 08:01
309. ID:G8yGJAdi0
310. ソシャゲは露骨に金とか運営とかが見えてゲームとして見れないんだよな
まだソリティアとかやってた方がマシ
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2019年04月03日 08:10
314. ID:cPekrbhC0
315. 課金しまくるキチガイは限られてるし
そら頭打ちになるわな
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2019年04月03日 08:18
319. ID:QchA8f420
320. ※58
MMOは特にそうだけど、最強武器をガチャで出したらゲームの寿命は縮まると思うわ
最強武器は「時間をかけてゲーム内じゃないと取れません」にしないと
ガチャ更新についていけなくなった微課金勢が減り
微課金に俺TUEEEできない廃課金勢も減ってくからな
そういうゲームはたくさん見てきた。
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2019年04月03日 08:25
324. ID:X1SXWifz0
325. 海外の規制の流れはなんか鈍くなってるんだよなぁ
結局EAやUBIがやろうとしての反発だった感じがするし
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2019年04月03日 08:39
329. ID:ev1QpTPn0
330. >>61
遊戯王はネット対戦やってたからそれが面白かった
キャラ固有スキルが強くなりすぎてカードゲーム要素以外で勝負がついてしまう事があってちょっと嫌になったな
基本的には面白い
それ以外はモンストしかやったないなソシャゲバランスは良いほう
FEはやったけどあれなら3DSで遊んだほうが良い気がした
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2019年04月03日 08:42
334. ID:v..7yHTj0
335. 最初だけ。後はログインボーナスだけ受け取るだけって奴多そう
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年04月03日 08:50
339. ID:g89b7SuU0
340. >>32
幼児のおもちゃみたいなパズルにユーザースキルが必要だと思うなんておめでたいね
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2019年04月03日 08:58
344. ID:bJB5FrVa0
345. こいつ完全に任豚で草
任天堂持ち上げて叩かれたら擁護して
挙句の果てにPS叩きまでするとか隠す気すらないのかよ
ゲハから出てくんなよ
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2019年04月03日 09:03
349. ID:fcXcYigr0
350. ※64
MMOの場合プレイヤーが装備生産するからな
最強にこだわるならそこに果てはないという泥沼
でもって大半のユーザーはそこまでの廃装備は求めず、そこそこのユニクロ装備で妥協する、っと
この辺のバランスが崩壊してどこ行くにも廃装備必須になってくるといよいよコンテンツが危うい気がする
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2019年04月03日 09:06
354. ID:VCU6Zg9b0
355. 開発の負荷が劇的に下がってきてるからゲームはむしろコレからだろ。
今まで別の業種に振らなければいけなかった所が誰もが別のシマを手伝える環境になって来てる。
台湾人が1人で滅茶滅茶クオリティ高い一人称視点アクションゲーム作って噂になってたな。
Google Stadiaでハードの壁がドンドン下がるだろうし、ゲームやVR空間のエンタメは全員から等しく月1万ぐらい搾り取るインフラになるだろうな。
レディプレイヤーワンの世界だよ。
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2019年04月03日 09:13
359. ID:bTNsVewE0
360. >>61
ワイの場合はCSゲームで言うところのゲームクリア後のやり込みプレイやDLCをやり続けてる感覚やな
もう既存の育成キャラやアイテムでストーリーはクリア出来るねん
でも新キャラや新武器手に入るとなったら、面白そうなら試してみたいって感じや
でもって手に入ったらボス相手に試し斬りしてみたり、適当に縛ったりコンセプト揃えたメンバーで戦わせてみたり
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2019年04月03日 09:28
364. ID:3PDkUuiM0
365. 定額課金にしてきっちりサービス充実させろよ
収入の中心をガチャに置くからバランス崩壊するんやで
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年04月03日 09:33
369. ID:h8fCfq2s0
370. ソシャゲやブラゲって1?2年で
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年04月03日 09:34
374. ID:bTNsVewE0
375. >>73
定額課金は流石に時代に合わんぞ
カジュアルプレイヤー寄り付かんし、ニート廃人が有利だから金はあるけど時間が無い社会人プレイヤーも避ける
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年04月03日 09:40
379. ID:GoRmIAOM0
380. ガチャが良いかどうかって言われると黙るが
ビックリマンシールやらバンダイカードダスやら遊戯王カードやら
かなり長い間続いてる形式だからなぁ
あとソシャゲって言うけど
ソーシャルネットワーク使った協力というかねずみ講的友人紹介プレイは殆ど無いよね
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2019年04月03日 09:40
384. ID:Ajj8oKSG0
385. AKB商法もそうだけど知的障害者並みの知能の持ち主のアホから搾取する商売は規制するべきだと思うわ
日本人の倫理観の低さは年々酷くなる一方なんやな
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年04月03日 09:42
389. ID:GoRmIAOM0
390. スクエニみたいにすぐサービス終わらせようってのでなけりゃそれでいいよ
ドラクエモンスターズバトルロードは最後にwiiでまとめてくれてありがたかったが
今のスクエニじゃやらないだろうな
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2019年04月03日 09:44
394. ID:GoRmIAOM0
395. ※77
AKBやらNMBやらNGTやらってガチャ要素あったのか
握手券や投票券だと思ってた
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2019年04月03日 09:55
399. ID:Lcyvl.ej0
400. >>14
ドラクエとかのRPGも一緒やん
だからこそ低レベルクリアとか択一要素、時限要素がユーザースキルなんだと思うけれど、メーカーもユーザーもそれら全否定してカンストだのクリア後だのをやり込みと謳う勘違いっぷり
ゲームしてるだけ集金装置よりはマシだけどさ
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2019年04月03日 09:56
404. ID:bTNsVewE0
405. >>51
いや根本的な部分を間違えてるよ
課金ってのは本質的には公式RMTや公式チートツールなんだよ
MMORPGってプレイ時間が異常に長い廃人プレイヤーがトップに君臨してて、カジュアルプレイヤーは農民として資材を市場に提供
金はあるけど時間は無いってプレイヤーには、チートツールやRMTを提供する業者が出て来て脇から金を掠め取る
こういう構図な訳
そこで金にならない廃人プレイヤーをトップから引きずり下ろして、運営自らチートツールやRMTを行う事で金のあるプレイヤーをトップに据え、基本無料にする事でカジュアルプレイヤーという名の農民を増やす
これが今のソシャゲの構図
格闘ゲームやFPS、カードゲーム等のプレイヤースキルを競うジャンルでP2Wは論外だけど、オンラインRPG界隈では今も昔も変わらんのよ
406.
407. 82.あの名無しさん
408. 2019年04月03日 10:17
409. ID:.ybXoJ.v0
410. 日本のソシャゲはまず札束用意してね!みたいな感じで、
ガチャ+同じキャラ引いて限界突破みたいなのを軒並み採用しているのが多くて、やる気がうせる。
海外のだと緩い感じで楽しめるソシャゲも結構見つかるから、そういうのを細々とやってるわ。
検索してもGameWithみたいなクソサイトにも汚染されてないし、海外のサイトから情報集めるのも楽しい。
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2019年04月03日 10:19
414. ID:bTNsVewE0
415. >>39
君は何でCSゲーム買うの?
世には無料のゲームが溢れてるのに
CSゲームの売上って信者から搾取した金額競ってるだけじゃないの?
これくらいアホな事言ってるよ、君
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年04月03日 10:20
419. ID:m0lIxb7m0
420. そしゃげっていわゆる同人ソフト程度の規模でギャンブル依存症の手口つかってあくどく儲けるツールみたいなもんだから
客も馬鹿じゃないからいつまでもだまされて搾取されないよ
いわばあれはまっとうな手口で金儲けしてんじゃなく犯罪だから儲けられるんだよ
短期で売り逃げするならいいけどまともな企業が手を出すもんじゃないね
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2019年04月03日 10:22
424. ID:kC4xo4KJ0
425. ディスガイアのとこどうなるんだろ
会社ごと再起不能になりそうな勢いなんだが
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2019年04月03日 10:25
429. ID:4cot3x4v0
430. >>69
お前が出てくんなキチガイゲハゴミ
こいつみたいなキチガイゲハゴミがのさばったから日本のゲームは死んだんだよ
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年04月03日 10:33
434. ID:0Xl5Q.AU0
435. プリコネとかいう優しい世界
436.
437. 88.名も無き哲学者
438. 2019年04月03日 10:37
439. ID:bJB5FrVa0
440. >>86
俺が何か間違ったこと言ったか?
このスレの1が任豚なのは明らかなんだが?
一切任天堂を叩かず持ち上げることしかしてないだろ
ほんと任天堂のこういうところがキモいわ
441.
442. 89.名も無き哲学者
443. 2019年04月03日 10:39
444. ID:GoRmIAOM0
445. 労働には対価は払わなくていいって考えもどうかと思うがね
適切に払うのが一番ではあるが適切を測ることは難しく主観が過多となる
446.
447. 90.名も無き哲学者
448. 2019年04月03日 10:41
449. ID:UUBpGxgJ0
450. 邦画はクソみたいな所ソシャゲにも言えそうな気がするわ
451.
452. 91.名も無き哲学者
453. 2019年04月03日 10:46
454. ID:9WlTLHq50
455. >>76
現物があるのとないとじゃ大違いよ
カードは店まで行って現物を買わないといけないが、ソシャゲは手持ちのスマホで24時間ガチャ引き放題だからな
それとねずみ講システムはないが、SNSで「みんなやってる」空気を作り出してるのはあると思う
456.
457. 92.名も無き哲学者
458. 2019年04月03日 10:57
459. ID:d0UCl5ED0
460. ガッツリ課金したソシャゲのサ終で世の無常を知りソシャゲ界隈から引退する者も多いからなぁ
過剰な搾取前提でしか儲けが出ない仕組とか元々の収益モデルに無理があった
461.
462. 93.名も無き哲学者
463. 2019年04月03日 11:14
464. ID:dEFM3ril0
465. ガチャで集めた金で何を作るかだろ
結局ケチって資源が足りず、リメイクと新規ゴミを量産するんだけども
466.
467. 94.名も無き哲学者
468. 2019年04月03日 11:16
469. ID:ORLGhZSW0
470. ※69
死ねよゲハ脳
口だけでゲーム買わないくせにゲハと言う痰壺で嘘と捏造と歪曲ばかり書きこむウジムシが
471.
472. 95.名も無き哲学者
473. 2019年04月03日 11:24
474. ID:UUBpGxgJ0
475. ランモバやろうと思ったけど新年号イベントからどうでもよくなって辞めたわ、こういう感じに日本だけどこよりも配信遅いもんってあるんだよな、そういう所で興醒めしたりするからかえってありがてぇわ
476.
477. 96.名も無き哲学者
478. 2019年04月03日 12:07
479. ID:jbsdS5.A0
480. >>88
何か間違ったことしか言ってるか?って、間違ったことしか言ってねぇだろゴミ。
任天堂叩かなければ任天堂信者!って言ってることがおかしいと自覚持てよゴミ。
ほんと任天堂アンチのこういうところがキモいわ
481.
482. 97.名も無き哲学者
483. 2019年04月03日 12:13
484. ID:Qmmw1i.S0
485. とあるエロゲ会社がソシャゲに手を出そうとしたら開発パートナーが2回も潰れてそうこうしている間に会社の資金尽きて解散した話ほんま悲惨
それなりに面白い物作る所だったのに…
486.
487. 98.名も無き哲学者
488. 2019年04月03日 12:26
489. ID:r96l5O6N0
490. コロプラは白猫担当やった副社長がパルメショック辺りで辞めてから「白猫はまぐれ当たり(笑)」と言って分析せんでVRや別のスマホゲーを次々に出したがった社長のせいで沈んで行ってるわ
バクモンは開始からバズらずに死産みたいなもんで、ドラプロサ終でドラプロより売り上げ低いバトガもTwitter更新無くて多分終わる
テニスもユーザーの声一切無視でインフレぶっちぎりで廃課金が残ってるだけ、黒猫も周回数ばっか増やして売り上げ落ちてる、スクエニ系イラストの新作バベルもありきたりなゲームシステムの様子
モンストやパズドラみたいに柱の白猫大事にしろよと言いたいが、裁判負けたら潰されるから全力しないんだろうか
白猫全盛期はコロプラ好きだったんだが
491.
492. 99.名も無き哲学者
493. 2019年04月03日 12:34
494. ID:r96l5O6N0
495. >>93
ことことっていう言葉並べかえて文字数で戦うスマホゲーあったが、運営が親切過ぎて潰れたw
クエストクリアでガチャポイント制限無しで貰えて(不具合ではなく仕様)、課金しなくても周回さえすれば全キャラ集められるとか。そりゃ誰も課金しないよなw
絞り過ぎまず撒き過ぎず、ほどよく運営して欲しいわ
496.
497. 100.名も無き哲学者
498. 2019年04月03日 12:40
499. ID:r96l5O6N0
500. Twitterでブレやすい性格のプロデューサーや公式が、ユーザーと癒着状態になるとダメだわ
大勢の同意見が通る分にはいいが
少ない声でもゴネが通って大勢が損したりが起こる
推しキャラ強くして欲しかったり再登場の要望出すYouTuberとかな
501.
502. 101.名も無き哲学者
503. 2019年04月03日 12:44
504. ID:2pbVvupl0
505. fallout76→バグだらけの詐欺ゲー
オーバーキルズWD→普通に面白くない
アンセム→ゲームデザインが初心者制作レベル
ディビジョン2→ソロプレイヤーに人権なし
和ゲー→RPGツクレナーイ!ガンダムファンブレイカー!ファイヤーバグレスリング!つれぇわ!キングダムつれぇわ!
コンシューも地獄絵図なんだがな。
506.
507. 102.名無しのプログラマー
508. 2019年04月03日 12:45
509. ID:olBfCWEP0
510. >>332
キャラの掘り下げ?
同人ノリの二次創作みたいな寒いのしか見た事ないや
若しくはスタッフのニッチ趣味の押し付け
ちゃんとキャラが掘り下げられてるソシャゲがあるならやってみたい
511.
512. 103.名も無き哲学者
513. 2019年04月03日 12:48
514. ID:evt1FWtS0
515. Ateamのソシャゲはやってはいけない!
516.
517. 104.ななし
518. 2019年04月03日 12:49
519. ID:ZgHYbv7U0
52

続き・詳細・画像をみる


【GIF】女さんがえちえちポールダンスに失敗するgifwwww

リラックス毛づくろいタイム中の猫。だが気が付いてしまった。背後に迫りくる存在を!ヤバイこいつにはかなわない!

無気力な男が10代女子に人気らしいぞ!お前ら急いで無気力になれっ!

ハスキー犬と鹿が深夜に密会していた件(カナダ)

ワイ「菅官房長官とかいう男、どうせ上級家庭のボンボンなんやろなあ……」

大学ぼっちエアプ「昼は学食で一人ランチ…」 ← これwwwwwwwwww

数学の面白い話を聞かせて

PS4で三人でやるシューターじゃないゲームでオススメ教えてくれ

【超絶悲報】ワイン家のネッコ、かわいい

「メガドライブミニ」本日より予約開始!

中国版『ドラゴンクエストX』サービス終了へ

『なろう系』「主人公は最初は雑魚ですが話が進むにつれて最強クラスになります」←いいね! 「主人公が最初からチートな能力を持っていて最強クラスになっています」←これは…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先