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ゲーム開発者「ダンジョンは迷うものだから複雑にした」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2019年01月12日 01:58  ID:0eBVp1Nm0
4. 俺は複雑なのは別にいいかな
でも時間経過で絶対勝てない敵が出てくんのは最悪
じっくり探索したいのに不安要素があるせいでできない
5.
6. 2.名無しさん
7. 2019年01月12日 02:06  ID:JlB7M5zJ0
8. ドラクエの当時の成功はやはり理由がちゃんとあるんだねぇ
当時沢山ファミコンでRPGをやったがやはり第二のDQになれそうな物すら無かった
9.
10. 3.名無しさん
11. 2019年01月12日 02:07  ID:hpuuzo6f0
12. マイクラの自然生成洞窟経験したら通常のダンジョンとか物足りなくなった
13.
14. 4.名無しさん
15. 2019年01月12日 02:38  ID:IdjUGHYW0
16. 正直、最新作のダンジョンは全部消化試合感があっていまいちだったけど
SFCの頃からRPG やってるおっさんだからと言う感はある
17.
18. 5.名無しさん
19. 2019年01月12日 02:44  ID:XOlfXWMg0
20. ※1
ほんこれロマサガは反省しろよ?
21.
22. 6.名無しさん
23. 2019年01月12日 03:24  ID:u6oFcWlL0
24. 海外で売れない子供向けのドラクエっぽい考え方だな
Aボタン押してりゃ爽快に進めるってだけでダンジョンハックの面白さが無い
25.
26. 7.名無しさん
27. 2019年01月12日 03:29  ID:J6c8d.dS0
28. DQもやらかしてる時は、納期が問題だった2とメディアがCDになった7みたく
内容の添削する暇がなかったり、大容量にこれでもかととりあえず詰め込んだって言う分かりやすい失敗があるわね
29.
30. 8.名無しさん
31. 2019年01月12日 03:39  ID:lKF.4Ki80
32. ロンダルキアが難しいの代名詞みたいになってるのが違和感
ロンダルキアは何度かやってればクリア出来る難易度になってる
当事のFCのRPGはもっと複雑なダンジョンが多かった
女神転生の最後のダンジョンなんか迷いまくったわ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2019年01月12日 04:39  ID:LptfeckR0
36. いやもう少し複雑にしてくれよ
ドラクエ11のダンジョン歴代でも屈指の簡単さだったわ
せめて地図が初めて訪れた場所でも表示されるのやめろよ
37.
38. 10.名無しさん
39. 2019年01月12日 05:30  ID:AlFlsj480
40. 堀井はやっぱりシナリオライターなんだよな
ダンジョンもシナリオとして考える
読みにくい文章はダメなのと同レベルで迷うダンジョンもダメと
これがドラクエが大ヒットした理由でもあるけど、日本のRPGがシナリオメインになってしまった元凶でもある
本当に必要なのは迷わないダンジョンではなく、迷っても対応できるような優れたUIだったと思う
この発想ができる人が未だに出てこないというのは、堀井の功罪は深い
41.
42. 11.名無しさん
43. 2019年01月12日 05:53  ID:MmOT2p6t0
44. ドラクエも堀江が死んだらFFみたいに名前だけの5流RPGになるだろうね
45.
46. 12.名無しさん
47. 2019年01月12日 05:55  ID:L86ltZKV0
48. ロンダルキアへの洞窟はRPG初心者だとほぼ100%諦めるレベルだよ
49.
50. 13.名無しさん
51. 2019年01月12日 06:02  ID:nK.Fl9iX0
52. ゲームを「ストーリーを見るもの」と考える奴が増えた、そういうゲームも増えた。今じゃアクションとかパズルにすらストーリーがある
だからダンジョンも探索を楽しむものから、「ストーリーの続きを見るために通過する場所」になってしまった。話を進めるのが目的だから早く正解ルートに行きたくなるわけだ
こうなると正直、なんで毎回ダンジョン行かなきゃならないんだ?と考える人もいるのではないだろうか。ドラクエなんか特に「新しい街で問題」「近くのダンジョンのボスを倒す」「次の街へ」の繰り返しだから、探索を楽しむという動機が持てないと作業感がつのっていく
「あそこ迷って苦労したなあ」なんてことを楽しく振り返ることのできるダンジョン、ゲームは本当にもう受けないのか
単に堀井が歳とって気が短くなってるだけという可能性もあるぞ
53.
54. 14.名無しさん
55. 2019年01月12日 06:25  ID:TxWM2YZT0
56. 後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い(職場に不倫女を招き入れて長い間肉体関係を隠し持っていたが、不倫女と再婚する為に元嫁に告白して離婚する決意)
57.
58. 15.名無しさん
59. 2019年01月12日 07:05  ID:lKuvbS3I0
60. メガテンも反省して
ラスダン無駄に広すぎなんじゃ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2019年01月12日 07:58  ID:iWJG2qDg0
64. MM XENOとかいう最低のMAPデザイン
あれ見た後だと、大抵の物は許せるようになる
65.
66. 17.名無しさん
67. 2019年01月12日 08:04  ID:cBmTAtU00
68. 1番ムカつくのは
正解の道→イベント→アイテム取り逃がし
しかも、二度と取れない。取り返しのつかない。
この恐怖。
69.
70. 18.名無しさん
71. 2019年01月12日 08:25  ID:iMsh9UVP0
72. 一番遠そうな道で行けば
大抵ドラクエは当たる
だからつまらないガキのゲーム
73.
74. 19.名無しさん
75. 2019年01月12日 08:49  ID:gcJJtbVD0
76. まぁメガテンはマゾいのを楽しむゲームだし
ストレンジジャーニーのグルースは泣きそうになったけど
77.
78. 20.名無しさん
79. 2019年01月12日 08:51  ID:xjIur9BD0
80. 俺、回転床が1番嫌い。次にワープ。
ライト層が嫌がるので、ヘヴィなダンジョンやめや。
81.
82. 21.名無しさん
83. 2019年01月12日 08:59  ID:OIir4Y.Y0
84. 別にダンジョンがクソ広いのが難しいってわけでも無いもんな
面倒くさいだけで
こっちの道行き止まりだったわ分岐まで戻ってあっちだな
これが歯ごたえあって面白いと思う人いるの?
85.
86. 22.名無しさん
87. 2019年01月12日 09:08  ID:8iaqjmjI0
88. ダンジョンクリアしたら宝箱全部回収できるゲームあったよな
89.
90. 23.名無しさん
91. 2019年01月12日 09:19  ID:omi30BKl0
92. エメラルドドラゴンとかしょんべんちびるレベル
93.
94. 24.名無しさん
95. 2019年01月12日 09:41  ID:jARhjpxl0
96. >>233の言ってることが分からない
どっちの側を批判してるの?
97.
98. 25.名無しさん
99. 2019年01月12日 09:48  ID:vV7ymX0C0
100. 3Dダンジョン系は迷わないとつまらん
101.
102. 26.名無しさん
103. 2019年01月12日 10:02  ID:lPQOYHus0
104. ゲーム作りしたがる奴なんて何十時間でもゲーム続けられる、ゲーム大好き人間だから
こいつらが考える「適度な難易度」にしたら、一般人にはプレイが苦痛になってしまうんだよ。
105.
106. 27.名無しさん
107. 2019年01月12日 10:06  ID:B01Vw9hP0
108. 今のゆとりは自力マッピングの初期WIZなんてマジでクリアできんやろなぁw
いや複雑ならいいってもんじゃないが、そうやってダンジョンを簡略化した終着点が「里見の謎」や「バズー!魔法世界」みたいになるんやで?
109.
110. 28.名無しさん
111. 2019年01月12日 11:00  ID:d1wBQPZH0
112. 昔、ウィザードリィ外伝の何番目か忘れたけど3階層使ったルーッビックキューブ型ダンジョンで心折れて辞めてしまった事あるな。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2019年01月12日 11:03  ID:tIU6hWYa0
116. 先駆者のゲームをプレイして育ってきた世代が、作る側にまわって業界を衰退させている
かなしいなぁ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2019年01月12日 11:55  ID:RbcAcxEJ0
120. 外れの道は宝箱あるやん、ってよく言われるけど
ドラクエは外れの道で宝箱のない行き止まりが多いから安心して正解の道行けたわ
それでロトの剣とらずに竜王倒してた
121.
122. 31.名無しさん
123. 2019年01月12日 12:11  ID:66J9YCI.0
124. 複雑=迷う
っていうのはちがうだろ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2019年01月12日 12:15  ID:ZWyLSj7T0
128. 結局全部行く派とか少数なんだからもっと簡単な、子供は本気で大人は片手間でできるゲーム創れよ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2019年01月12日 12:41  ID:OCPMBZY90
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