アニメやゲームとかの「魔法剣士」が悲し過ぎる… 「魔法剣士」ってロマンの塊なのに大抵弱職業だよね…back

アニメやゲームとかの「魔法剣士」が悲し過ぎる… 「魔法剣士」ってロマンの塊なのに大抵弱職業だよね…


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1.
2. 1. 名無し
3. 2018年11月12日 06:15
4. 何でや!ウィザードリィならムラマサ使える唯一の職業やろうが
なお魔法
5.
6. 2. 名無し
7. 2018年11月12日 06:19
8. レイアースとリウイは魔法騎士と魔法戦士やで微妙に違うか
9.
10. 3. 名無し
11. 2018年11月12日 06:24
12. パラディンも魔法剣士と言えよう
13.
14. 4. 名無し
15. 2018年11月12日 06:44
16. この場合赤魔導師ってことかね、天野の絵とかでは優遇されてるんだがゲーム中ではちょっとね
17.
18. 5. 名無し
19. 2018年11月12日 07:15
20. 野球の器用貧乏で8番ライトなイメージ。
投手、強打者、走者に特化したほうが活躍するだろ。
オーバーキルしても仕方ないけど
基本RPGの敵騎士やボスやモンスターはHP多い化け物だし。
21.
22. 6. 名無し
23. 2018年11月12日 07:16
24. 剣攻撃+属性付与&強化なら強い職のパターンが多いと思うけど、剣も魔法もある程度できますってのは強くない
25.
26. 7. 名無し
27. 2018年11月12日 07:35
28. FF1の赤魔導士は一人だけ受けるダメージが大きすぎた
全ての特殊攻撃を防ぐ魔法を使ってもコイツだけ喰らう
FC版のWiz3は「力のコイン」を使って僧侶・魔法使いの魔法を全て覚えさせて侍、ロードの武器を持つ戦士が作れる
もう最強
魔法を使えて直接攻撃も強い、おまけにレベルアップもい
まあバックアップ用のターボファイルは必須だけど
29.
30. 8. 名無し
31. 2018年11月12日 07:40
32. ゲームなら魔法しか効かない敵とか打撃しか効かない敵がいるから使えるけど現実的な話で言うなら器用貧乏で中途半端だよな。魔法も剣も本職には劣るだけにボス戦では活躍できず雑魚狩り専門になりやすい。魔法も回復魔法が使えるならいいけど攻撃だけならなおさら役に立たん。
33.
34. 9. 名無し
35. 2018年11月12日 07:41
36. エンチャント特化型は強くね?
攻撃力up+防御up+すばやさup+高回復+武器にエンチャント
37.
38. 10. 名無し
39. 2018年11月12日 07:43
40. ダクソで言うと肉弾戦重視の信仰戦士は強い。回復や肉体強化バフ使えて攻撃力も高い。
41.
42. 11. 名無し
43. 2018年11月12日 07:43
44. ネギま!の魔法拳士好き
45.
46. 12. 名無し
47. 2018年11月12日 08:32
48. ダクソは月光使えるから。
49.
50. 13. 名無し
51. 2018年11月12日 09:42
52. ハンターハンターで言う「メモリの無駄遣い」って奴なのかもしんない
53.
54. 14. 名無し
55. 2018年11月12日 09:54
56. どっちかと言うと、
強い魔法剣士は魔法剣士枠として扱われず、万能系強キャラと見られてるだけけな気がする。
元スレではサマルトリアが挙がってるけど、同じDQでも3・4の勇者、リメイク4のピサロ、5の主人公・勇者と魔法と物理両方出来るキャラは多いし。6・7と職業が不遇なのは、転職条件のせいだし。
57.
58. 15. 名無し
59. 2018年11月12日 10:04
60. にわかだけどエルザは違うんか?魔法使える剣士なんだが。
61.
62. 16. 名無し
63. 2018年11月12日 10:11
64. ウィザード極めると身体能力強化で同じようなことが出来ちゃう上に高威力魔法が使えちゃうからな
そもそも接近する必要が無いけど
65.
66. 17. 名無し
67. 2018年11月12日 10:26
68. FFTのホーリーナイトなんかは魔法剣士のくくりじゃないか?
剣と魔法を単体で使わずに、斬撃に魔法を付与出来るタイプのゲームじゃかなり強キャラな感じ。
69.
70. 18. 名無し
71. 2018年11月12日 10:46
72. ゲラルトさんはデフォルトだと魔法は剣の補助的な扱いだけど、魔法強化するとめっちゃ強くなるのもいい。
73.
74. 19. 名無し
75. 2018年11月12日 11:11
76. >>36
>Wizだと魔法極めてから
>お侍とかになれるからいいけどね
エアプ
wizの侍は既に魔法が使える
77.
78. 20. 名無し
79. 2018年11月12日 11:13
80. FF14白から見るとヒーラー枠じゃないのに回復出来るから安心して動ける
強い赤は大体なにやらせてもうまい
81.
82. 21. 名無し
83. 2018年11月12日 11:16
84. 終盤になるにつれ特化装備前提なっていき
お役御免になるイメージ
85.
86. 22. 名無し
87. 2018年11月12日 11:19
88. 昔のゲームのは、調整ミスですよ
例えば攻撃専門職の与えるダメージ100だとして、
魔法剣士のダメージが70〜80どころか50ですらなく20〜30とかだったりするし、
ひどいと1〜10ダメージだったりする
どう解決すればいいかというと、一計として、
調整時に最初に魔法剣士を基準に「このレベルで敵に70ダメージ与えたいな」って調整して、
あとから攻撃専門職にダメージ1.3倍とかのスキルを持たせると調整がラク
89.
90. 23. 名無し
91. 2018年11月12日 11:21
92. 実は最近のゲームでは、こういう弱い魔法剣士は減ってるだけど、
だけど昔ゲーマーだった団塊ジュニア世代の若い頃にプレイしてたゲームに、
弱い魔法剣士が多いから、
そういう印象がいつまでも語られるんだよな
93.
94. 24. 名無し
95. 2018年11月12日 11:29
96. Wizの場合、年齢システムがあったから、
そこで侍にも、年齢をあげずに魔法を習得できる戦士として、一定の価値はあったんだよ
Wizでは転職すると年齢が上がってしまうからな
FF3,5の赤魔がイマイチなのは、そういうシステムの違いを考慮せずに、
wizのような魔法剣士を導入したから
97.
98. 25. 名無し
99. 2018年11月12日 11:34
100. 魔法剣士のレベルアップ時にパラメータ配分を専門職の半分ずつ攻撃力と魔力に等分ってシステムが、そもそも間違いなんだよ
そうすべきじゃなくって、
たとえば攻撃専門職がレベル10のとき攻撃力100なら
魔法専門職はレベル10のとき攻撃力90になる、
みたいなパラメータ方式すべきなの
どうするとラクかというと、
レベルを基準にパラメータ調整をするのよ
101.
102. 26. 名無し
103. 2018年11月12日 11:49
104. FF3の赤間とか、昔のゲームは「火炎斬り」みたいな魔法剣スキルが無く、
単に魔法攻撃と物理攻撃を別々に使える職業だった
しかも、1ターン中、1つの行動しかできない。
おまけに、無属性の敵に対しては大して強く無い攻撃なのにMPを消耗する。
さらに、魔法剣の発動1ターン時間が掛かったり(FF5とか)、あるいは剣に掛かった魔法を戦闘中は交換できなかったりする(女神転生の練気の剣をつかった合体剣とか)
105.
106. 27. 名無し
107. 2018年11月12日 11:50
108. ※26
改善案としては
・魔法剣でMPを消耗するなら、威力を大幅にあげる。威力が微妙なら、MP消費をいっそゼロにする。
・魔法剣士専用スキルを作る。。
・1ターン中に2回行動できるようにして、攻撃と魔法を同時に発射
できるようにする。
・剣に掛かった魔法の交換には、時間を1ターンも掛けず、即ターンに発動。
などが有効だろう。
109.
110. 28. 名無し
111. 2018年11月12日 11:58
112. だってどっちも極められるならゲームならどんなボスも物語ならどんな敵もこいつでいいやってなるじゃん、そいつ基準になって他のキャラはただの不器用な雑魚になる
113.
114. 29. 名無し
115. 2018年11月12日 11:59
116. TRPG的に考えたら本来、後衛の魔法専門職は魔法を遠距離まで飛ばすのにも魔力を消費するハズだし、
前衛の魔法戦士は魔法を飛ばすのにはMPを消費しなくていいわけだから、
むしろ本来なら魔法戦士のほうが魔法攻撃の威力が強くてもいい
後衛の魔法専門職を目立たす差別化をしたいなら、詠唱に時間の掛かる特殊魔法とか、そういうので差別化すべきよ
117.
118. 30. 名無し
119. 2018年11月12日 12:25
120. ※28
>だってどっちも極められるならゲームならどんなボスも物語ならどんな敵もこいつでいいやってなるじゃん、
Wizのロードや侍みたいにレベル上げに必要な経験値が戦士専門職よりも多い場合なら、
トレード・オフとして、魔法剣士はどっちも極められるようにすべき
121.
122. 31. 名無し
123. 2018年11月12日 12:28
124. >>19
まあ使えるっちゃあ使えるけど、魔術師経由してない侍の魔法が、実戦で使えるか?ちゅうとねぇ・・・
ぶっちゃけ習得するスピードが遅すぎて、空気ってのが正直な処。
125.
126. 32. 名無し
127. 2018年11月12日 12:37
128. 筋トレ大好き天才魔法使いってないよね
129.
130. 33. 名無し
131. 2018年11月12日 12:41
132. ※28
>だってどっちも極められるならゲームならどんなボスも物語ならどんな敵もこいつでいいやってなるじゃん、
それでいいんだと思うよ
Wizの侍とか、明らかに戦士よりも強いもん
侍はメイキングするのに手間が掛かるから、
プレイヤーへのご褒美として、強めに設定してあるんだよ
それでもWiz初心者は戦士を使うんだよ
Wiz系のクローンゲームをプレイすると(私はウィズをプレイしたことない)、
酒場に最初からいる職業が戦士だし(たいてい、戦士1 戦士2 僧侶1 盗賊1 ビショップ1 魔法使い1 のパーティ)、初期装備が充実してたり、ドワーフを戦士みたいに適する種族に適職を配置しているから、初心者はわざわざギルドでキャラメイキングせずに、侍ではなく初期から酒場にいる戦士を使うんだよ
133.
134. 34. 名無し
135. 2018年11月12日 12:51
136. 単騎ならあらゆる状況に対応できるからいいだろうけど、パーティー組んで分業すると中途半端になるんだよなあ。
137.
138. 35. 名無し
139. 2018年11月12日 12:53
140. リウイの話出てたけど、
アイツ物語の後半、ほぼ只の戦士だったやん!
まあ実際、TRPG版でやるとほぼ産廃になるビルドだったし、リウイの奴も途中で
「あ、これアカンやつや」
って気付いたんやろな・・・
141.
142. 36. 名無し
143. 2018年11月12日 12:58
14

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