MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」back

MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」


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1. プレイヤーがゲームコンテンツを楽しむのを妨げている
縦方向の成長が終盤までのすべてのコンテンツを減らしていることになる。
縦方向の成長があると、終盤でプレイヤーが再び序盤のエリアでプレイすることはなくなる。なぜなら、プレイヤーは報酬が欲しいからだ。
このことが、ただくレベルキャップに到達することのみを目的とするパワーレベリングという考えが生まれる原因となる。プレイヤーはストーリーを気にする暇もなく、他のプレイヤーに追いつくためにゲームを全力で駆け抜けることを強いられる。
2. プレイヤーの集まりを分裂させている
友達と遊びたくても、友達が別のレベル帯にいると不可能。縦方向の成長がなければそんなことは気にする必要がない。
3. 退屈なコンテンツが導入されてしまう
レベルアップのために、本当はやりたくもないことをさせられる。プレイヤーはよく出来たクエストや面白いストーリーはプレイするだろうが、「○○を10匹倒せ」というクエストを繰り返し何度もやりたいと思う人はいない。
100: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:50:06.24 ID:4+sz4EvS0NIKU
>>84
惰性でゲームやってる年配ゲーマーは新しいストーリーや新しいシステムに対応するのが面倒くさくて「○○を10匹倒せ」みたいな単調なミッションを延々繰り返す傾向にあると思う
108: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:51:24.90 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>100
効率が大正義だわな
124: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:53:22.53 ID:4+sz4EvS0NIKU
>>108
効率というか慣れたことしかしたくないんだよな
子供の頃はゲームに刺激を求めてたけどおっさんになってもゲームやってるやつの大半は単調なゲームで脳を沈静化しようとしてると思う
134: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:42.59 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>124
いつもの狩場でいつもと同じ動作する安心感はあるわ
96: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU
またmmoしてぇなぁ...
114: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:20.59 ID:xN6VTswNdNIKU
>>96
ウルティマオンライン 21年
リネージュ1 17年
ラグナロクオンライン 15年
信長の野望オンライン 15年
天上碑 15年
ミュー 奇蹟の大地 15年
ナイトオンライン 14年
メイプルストーリー 14年
テイルズウィーバー 14年
大航海時代オンライン 13年
マビノギ 13年
ローズオンライン 13年
レッドストーン 13年
マスターオブエピック(MoE) 13年
パーフェクトワールド -完美世界- 11年
アラド戦記 11年
チョコットランド 11年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
トキメキファンタジー ラテール 11年
ROHAN(ロハン) 10年
2018年7月現在すべてサービス継続中
133: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:41.97 ID:/oNjiEGd0NIKU
>>114
あの頃の感覚をまた味わいたいと思って最近ラテールをインストールしてまたやろうと思ったんや
まず最初のフィールドに入っても誰もいない
あのMMO開始当初特有の手探りで何かをするワクワク感が全くない
起動して5分したら気づいたらアンインストールしてたわ
あの頃のトキメキはどこへ行ったんやろなあ……
112: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:51:45.78 ID:Jn6sE/Bf0NIKU
まだやってるんか知らんけどTERAってフィールド・戦闘システムは完璧やったよな運営と開発方針がゴミすぎて廃れたけど
287: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:17:24.86 ID:0wgxZ2tw0NIKU
>>112
調子乗って最初月学課金にしたんが結果あかんかったね
119: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:52:45.45 ID:BLmXePEYdNIKU
だから最近のやつはすぐカンストするやつばっかやん
128: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:53:42.55 ID:FGNWVg1o0NIKU
MMOが廃れたのってユーザーが飽きたとかそういうのじゃないねん
運営が悪いから廃れたんや
まともな運営皆無やんけ
177: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:00:14.01 ID:yi3lPokh0NIKU
>>128
MMOは内容改善せずに
高スペック&高スペックで自殺したからな
131: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:07.59 ID:SC3rNTXD0NIKU
リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき
156: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:45.14 ID:a1kgaNLL0NIKU
>>131
月額課金が国家予算と超えてたとかそんな話やったな
132: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:33.74 ID:t/aObRNL0NIKU
結局ワイはストーリーがあってラスボスがいて、ちゃんと終わりがあるゲームが好きなんやなって思ったわ
MMOは終わりがない
136: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:48.63 ID:YzIWrsC80NIKU
いや、最終的にはアイテム集めだろ
ガチャるか、それ以外かだけで
結局やることはそれしかない
145: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:55:48.00 ID:rk8VplKoaNIKU
つまりクソゲーってこと?
150: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:56:49.54 ID:T1t7dxNmdNIKU
スマホ流れてる現状やとそれこそVRMMOでも出ない限り復権無理やろ
人おらんMMOほどキツイものはないで
157: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:49.35 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>150
やっぱり.hackを待つしかないな!
152: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:07.44 ID:+BJdBEF30NIKU
メイプルストーリーが一番面白かったな
UIが良くて年齢層が低いせいかチャットに活気があった
158: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:52.70 ID:MWtSWzdk0NIKU
ストーリーがある程度あるならオフラインでやりたい
167: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:59:06.45 ID:PhpWjit40NIKU
こういうレベル上げを好む奴ってFPSとかの技術オンリーなゲームが下手くそなイメージなんやが
低レベルでボスにギリギリ勝利するよりも高レベルにして瞬殺するタイプ
181: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:00:50.01 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>167
FPSかてプロゲーマーみたいなレベル以外は定石をどんだけ覚えて繰り返すかみたいなとこあるやろ…
196: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:02:46.66 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>181
PUBGがウケたのはセオリーとアドリブのバランスがとれてるからやろうなあ
芋が賞賛されるってのも大きいとは思うけど
188: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:01:45.33 ID:nj4aoO+BMNIKU
エンドコンテンツ←エンドコンテンツを遊ぶための装備を集めるエンドコンテンツ←装備を集めるための装備を集めるエンドコンテンツ←レベルカンスト
あ ほ く さ
194: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:02:36.56 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>188
モンハンでも度々起こる現象やな
アイテムを集めにダンジョンに行くという形式だと必ず行き当たる
191: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:02:11.71 ID:3jaGhew40NIKU
将棋はいいぞ
203: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:03:11.50 ID:XJh1lZjS0NIKU
FPSみたいな才能や練習をしないで思考停止しててもマウントとりたいからMMOをやるわけで
マウントを取るためにはレベル上げに全ての時間をつぎ込む必要がある
だったら経験値効率の悪いコンテンツは全て無駄
220: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:05:04.83 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>203
ゲーム内に資産を求める派とプレイヤーのノウハウこそが資産だよ派の溝は深い
228: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:06:10.58 ID:7py3VTty0NIKU
>>220
後者はFPSとか格ゲーとかMOBAやるからなあ
237: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:07:24.01 ID:93KVmgEydNIKU
>>228
そのジャンルにレベル制つけたらええんやな
なお
251: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:09:57.33 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>228
同じRPGでも縛りやRTAとかの自発的な周回が前提のプレイヤーは後者になるしね
そういう意味ではポケモンやモンハンはどっちつかずやな
269: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:13:52.80 ID:7mE7aBx00NIKU
>>251
モンハンはプレイングスキルの方が資産やな
装備なんざ簡単に作れるし
Fは違うが
205: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:03:22.98 ID:wK6fK96O0NIKU
昨夜のmmo回顧スレいつまで続いてたんや
2スレ完走してたのは見てたが
215: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:33.00 ID:QDjJ9dajaNIKU
>>205
ワイが見たとき5までいってた
222: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:05:11.98 ID:wK6fK96O0NIKU
>>215
はえ?そんな伸びたんか草
206: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:03:29.69 ID:FGNWVg1o0NIKU
ギルド内の人間模様こそMMOの醍醐味で永遠に続くコンテンツ
本編のストーリーとかあんまり覚えてないわ
211: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:03:56.46 ID:47iSpJFM0NIKU
人がいないから仕方ないけど
今のMMOって大体一人で何でもできちゃうからなー
課金によって制限取っ払ってる感じではあるけど
216: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:04:42.14 ID:magRtO300NIKU
4年以上も前にエバークエストを作ったソニーオンラインの社長が
「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能や。諦めた方が良い。」
って表明してたから、改めて言うことでも新しい発見でも無いやろ
 
241: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:07:57.06 ID:4PHtbDHB0NIKU
生活系ってやっぱ強いよな
373: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:25:58.93 ID:W4yydylu0NIKU
>>241
今は生活系って何があるの?
425: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:30:31.91 ID:4PHtbDHB0NIKU
>>373
アーキエイジとか黒い砂漠とか
463: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:34:00.40 ID:W4yydylu0NIKU
>>425
アーキエイジは土地がなくて家たてられねえ
黒い砂漠はなんか合わんかった
495: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:38:03.49 ID:4PHtbDHB0NIKU
>>463
土地問題は永遠の課題やな
新鯖出来た今ならすこしは土地空いてそうや
243: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:08:23.80 ID:AjE86zz60NIKU
装備トレード出来ないMMOはクソゴミ
248: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:09:23.40 ID:zR5nHRW30NIKU
MMOの醍醐味はレアドロやろ
252: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:09:57.50 ID:AjE86zz60NIKU
>>248
ほんこれ
253: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:10:04.48 ID:OTZunudmrNIKU
トッモとゲーム決めて職業どれにする?って話し合ってた頃が一番ワクワクしたなぁ
254: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:10:05.74 ID:pJ6/b86O0NIKU
ハクスラ要素強いやつ作れや
262: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:13:00.85 ID:VvkVm4SoaNIKU
>>254
poeとかdiabloとか
懐古でもええならDC版PSOと言うのも手やで
255: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:10:40.96 ID:DoyWj4KT0NIKU
レアドロの音とメッセの音はやめた今でも幻聴聞こえてくるわ
256: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:11:03.96 ID:AjE86zz60NIKU
レベ上げは正直つまらん
上がりやすかったらモチベ保てる
258: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:11:52.41 ID:a8I9n3CZaNIKU
1日12時間ほどもレアを求めて狩場に籠ってた頃を思い出すわ
Bot扱いされてた
263: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:13:03.05 ID:KdQxRFAg0NIKU
いやMMOは馴れ合いが全てやろ
ハクスラしたいだけならwiz系やるわ
270: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:14:06.07 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>263
今めっちゃPSPリメイク俺屍やってるわ
264: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:13:18.64 ID:UDWmWtRS0NIKU
世界観やキャラのデザインも大事や
MMOは人いてナンボなところあるから
多勢を引き受けるものやないと
それにはキャッチーで敷居の低さと
軽くなくてディテールに富んだ
ゼルダとダークソウルをあわせ持った大世界を構築しないといけん
300: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:18:40.26 ID:XC2ICewDMNIKU
>>264
wowじゃん
385: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:27:06.63 ID:UDWmWtRS0NIKU
>>300
見てみたけどそんな感じやな
ちょっと自分の好みと違うけど
266: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:13:35.32 ID:iA0W1ZjK0NIKU
チャット勢はみんなSNSに行ったからな
残ってるのは同じこと繰り返すのが大好きな連中だけや
268: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:13:46.74 ID:AjE86zz60NIKU
最近は基本無料とか言いながら廃課金前提の糞ゲー多過ぎだわ
288: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:17:29.67 ID:XLBIzMeT0NIKU
一定数はいるマウント取るためだけにゲームやってるやつがスマホ課金ゲーに移ったのはでかいやろな
MMOでもスマホゲーでも重課金するのはそういう層やし
292: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:17:49.73 ID:WeBb7snl0NIKU
今のプレイヤーはコンテンツ消化が早いっていうのには同情するわ
297: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:18:18.44 ID:47iSpJFM0NIKU
ソシャゲはレアを引いてそれを育てる
ネトゲはレア装備手に入れて金賭けてギャンブル強化する
ソシャゲのほうがマシまである
302: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:18:47.70 ID:B1eW8LCKaNIKU
>>297
レア引くのでいくら掛かるんや…
305: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:19:07.66 ID:uY3WivGy0NIKU
結局持続可能なMMOの開発はなされなかったな
永遠にも思えた時間にも限りがあったんや
306: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:19:13.50 ID:AjE86zz60NIKU
今はレベ上げも課金何でも課金
札束で殴り合うゲームばっか
322: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:21:05.85 ID:XLBIzMeT0NIKU
>>306
まあ時間で殴りあうのか金で殴りあうのかどっちがいいのかって話になるな
340: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:23:10.17 ID:AjE86zz60NIKU
>>322
ほどほどの時間で強くなれて後はPSで戦えるのが理想
369: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:25:51.19 ID:XLBIzMeT0NIKU
>>340
FPSとかはそういう感じだろうけどそこまで流行ってないからなあ
やっぱ競うゲームってのは人口維持するのは難しいと思うわ
317: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:20:28.09 ID:Y7Gs9RL00NIKU
ドラクエ10って逆にすごいよな
あんだけ落ちぶれれるのも才能やわ
327: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:22:07.02 ID:mV8n7Ogo0NIKU
>>317
強さに関わらんコンテンツ多すぎやろ
運営開発は数年前に戦う敵が居ない問題とか言っとったの忘れてそう
360: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:25:15.76 ID:Y7Gs9RL00NIKU
>>327
学園とかガチで作り出したあたりからおかしくなった
もっとやるべきこといくらでもあったやろ
356: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:24:41.63 ID:oEhTfyeCMNIKU
>>317
ドラクエの看板だけで国内覇権約束されてたのに
わざとかと思うほど地雷踏みまくって急転直下で没落したよな
あそこの運営はMMOに親を殺されでもしたのか
348: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:24:11.01 ID:y9Laa5J20NIKU
昔はVIPPERで集まってイナゴの如くβ?正式直後渡り歩くだけでクッソ楽しかったわ
徐々にマシンスペック追いつかんくなってROのエミュ鯖に落ち着いてもうたけど
350: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:24:17.73 ID:qmh8il0Z0NIKU
実際最効率のレベル上げしてる時が一番楽しいからな
353: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:24:33.70 ID:XLBIzMeT0NIKU
格ゲーとか他のゲームもそうだけど、マウント取るためにゲームやってる層が上位にいて
下位にそいつらの欲を満たすためのモブプレイヤーがいると、どうしてもモブプレイヤーはつまらなくなるから辞めてくよね
そら長続きしないわ
363: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:25:31.32 ID:5cHy9fiQ0NIKU
ポケモンgoが流行るわけやね
368: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:25:46.00 ID:0M07uDrE0NIKU
MMOのあのワクワク感はオフゲーでは再現できんやろうけどまたMMOをやりたいかといわれるとそうでもないな
375: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:26:01.72 ID:0R5W7Y6G0NIKU
MMOで面白いのはレベル上げとコミュニティの問題事やな
ギルドメンバー同士の諍いとか幸運にも起きてそれ眺めてると笑顔になるねん
400: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:28:09.05 ID:riaXEqywdNIKU
昔のネトゲはワクワクした、良かったって気持ち、完全に昔のゲーセンは良かったって気持ちと同じだよな
415: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:29:18.88 ID:x5QxvPRDdNIKU
>>400
結局ワクワクを感じられた頃の思い出補正や
マジで入ってはいけない場所
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これホントに実在するの?ってなるような造形の生物画像ください
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コメント一覧
1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2018年07月30日 12:06
4. ID:Vy1zHWF70
5. MOEみたいなシステムのゲームを待ち続けてる
6.
7. 2. 
8. 2018年07月30日 12:10
9. ID:Xcuie9gp0
10. MMOじゃなくてもオフラインのRPGでもレベル上げが嫌いで遊ばない。
FF8みたいにレベル上げの必要がないやつがやりたい。
11.
12. 3.名無しのプログラマー
13. 2018年07月30日 12:12
14. ID:nfqIIh810
15. ゲーム業界でのこの手の分析は目に見えるものだけ相手にすると
格ゲーがたどった衰退をなぞるだけになるよな
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2018年07月30日 12:13
19. ID:XxbRDjlN0
20. レベル上げなきゃナンも出来ないような設計に問題があるんだけどね
更に言うとレベル上げくらいしかやることがない
そりゃスタれるわ
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2018年07月30日 12:14
24. ID:FGm1L7NV0
25. >プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない
ウィザードリィの時代から常識だと思うのだが?
26.
27. 6.Nanashi has No Name
28. 2018年07月30日 12:15
29. ID:nfMrAwGZ0
30. エバークエスト面白かったな?
一番ハマったゲームだったわ
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2018年07月30日 12:19
34. ID:o29ICzlw0
35. ※4
そもそもMMOでよくある
>>ステータスの向上に繋がらないミニコンテンツ
って大体の場合『他の場所でできるものの劣化品』でしかないものが多いいしな
そらここでやっても劣化品しかできないんだからそれが売りになるわけないだろと
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2018年07月30日 12:23
39. ID:spN7.qr10
40. エンドコンテンツに最高ちかくまでレベルを上げて装備を集めてマリオ並みのアクションをやりながらボイチャ必須の縄跳びを求められるFPSがあるらしい
41.
42. 9.名無し
43. 2018年07月30日 12:24
44. ID:LjS4YNba0
45. 「○○だった」過去形の不適切な文字が羅列されているがUOは現役稼働中のゲームだよ
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2018年07月30日 12:24
49. ID:zS5dn5mp0
50. 最高の効率とかマウント取りとか
ゲームっていったいなんなんだろ
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2018年07月30日 12:25
54. ID:VaUJxLKx0
55. マインクラフトみたいにユーザーにコンテンツを作らせればいい。
お金を払えば、破壊できない地形にできる、別サーバーから地形をコピーできる、モンスターを配置できるみたいなのならやってみたい
56.
57. 12. 
58. 2018年07月30日 12:26
59. ID:rHeCpXdK0
60. 色々コンテンツあってもそれもやりたいことかどうかってのもあるし、ご褒美ないとやる気に慣れないご褒美も欲しいものじゃなきゃやるきにならない。レベル上げはレベルが上がって強くなるっていうのがご褒美だから続けられる。
レベル上げおわっても続ける理由も結局フレだし、ふっとなにやってんだろっておもっちゃうとゲーム起動しなくなってそのままフェードアウト。
61.
62. 13.名無し
63. 2018年07月30日 12:26
64. ID:Nev8vU.K0
65. ターゲットを独居老人にすればいいんじゃないかな
毎日のログインボーナスで安否確認とか簡単な謎解きクエストでボケ防止とか
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2018年07月30日 12:26
69. ID:ENn0wl5b0
70. んん? 
世界一売れてるゲーム・GTAシリーズにはレベル上げ要素なんてなかったと思うが…?
71.
72. 15.名無しの権兵衛
73. 2018年07月30日 12:26
74. ID:HnowObee0
75. MMORPGも課金ゲーも、どっちもくだらねぇ。
時間の無駄か、金の無駄かという違いがあるだけ。
結局、オフラインが一番いいわ。
76.
77. 16. 
78. 2018年07月30日 12:27
79. ID:Tsb2V.Aq0
80. 前にやってたとき廃課金前提の火力職だと限界あるからPSでカバーできる支援特化やってたんだけど、廃課金様の言葉が「おまえ貢献してないよね」だったのは草だったわ。
クリックゲーの火力職と違って支援職はPS必要だし、ギルドでレイド全滅させないのオレだけだったんだけどな。
プレイヤーは目に見える数字しか見てないよ。ストーリーとかふわふわしたものは誰も求めてない。
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2018年07月30日 12:30
84. ID:VRp6gGPY0
85. 中学生の時はネトゲは異世界みたいな感じだった
86.
87. 18.Gamehard774
88. 2018年07月30日 12:31
89. ID:T4KYFMnk0
90. レベルアップ方式だとカンスト前提のシステムになるからな
重課金や廃人、リリース直後からやってる無課金ばかりが強くて後続の新規は煽られるだけになる
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2018年07月30日 12:31
94. ID:AbYxZ0zt0
95. だってストーリー追ったって『完結』しないの
みんな知ってるから読むの無駄だし
ストーリーは未完のままサービス終了するのが
開始時点で宿命付けられているので
真面目にストーリーを書く開発者も、真面目に読むプレイヤーも馬鹿
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2018年07月30日 12:37
99. ID:o29ICzlw0
100. ※9
単純にその人にとっては『昔の基準ならともかく今の基準ではパーツ単位の良し悪しはともかく今の一つの作品としてのUOは魅力的ではなくすでに終わっている過去の遺物のようなもの』ってだけの話やろ
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2018年07月30日 12:46
104. ID:etEpo7PY0
105. もうこれ系のMMOは無理だろう
だから開発がコンテンツを提供するんじゃなくて
開発は世界を作るだけで
真っ白のキャンバスをユーザーに好きに描いてもらう
そんなMMOを作るべき。
要はマイクラがMMO化したら世界的にヒットする。
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2018年07月30日 12:47
109. ID:TSNM.mIt0
110. 装備完成させるの大好き。
逆にファミコン版のFF3でオニオンシリーズを錬成したい
ほんとにコツコツ育成ゲームが好きなんだわ、RPGの要素はおまけ
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2018年07月30日 12:47
114. ID:cAUt0IyV0
115. FF14のはなしがまったくでてないが
116.
117. 24.Nanashi has No Name
118. 2018年07月30日 12:49
119. ID:UFreVIH20
120. 昔のIZUMOができた頃のUOは、バードなんかは完全にもう難易度なんてなく確率だったから、黒閣下にしろ古代龍にしろ、細心の注意を払えば倒せたし、それが面白かった。
でもなー、結局、UOも頑張ってアイテム手に入れるゲーになってつまんなくなったわ。
頑張ってレベルあげ、頑張ってアイテム入手なんて面白くねーよ。
狩りを頑張りたいわ。
なお、韓国人にはそんなん絶対作れない。
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2018年07月30日 12:49
124. ID:A0oNdkYB0
125. 初めてテイムした馬が死んだときの悲しみ、初めてリッチに殺された時の恐怖…
10年UOやってたけど、他人より優位に立つ以外の何かがないと、長続きしない
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2018年07月30日 12:50
129. ID:o29ICzlw0
130. そもそも求められてるのは『過去の名作自身ではなく過去の名作のいい部分を踏襲した最新ゲーム』だからね
過去の名作が生きてようが死んでようが大差ない
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2018年07月30日 12:52
134. ID:lHAw8tci0
135. 結局行きつくところはハクスラなんだな
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2018年07月30日 12:57
139. ID:Ww06ioZ80
140. ※23
ここで言う昔ながらのMMOとはシステムが真逆だからだろう、MOに近いしね
吉田もその時代のプレイヤーだからそれ風味なコンテンツはちょいちょい入れてはいるが
ToS見る限り古風なMMOもまだ需要はあるんだけどな、俺含めて
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2018年07月30日 12:57
144. ID:4Clq53aR0
145. 月額MMO全盛期は楽しかったな
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2018年07月30日 12:58
149. ID:Qzcsm7d60
15

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