最近のゲーム業界「家庭用で出しても最近売れないからソシャゲ 化したろ!」←これの流れback

最近のゲーム業界「家庭用で出しても最近売れないからソシャゲ 化したろ!」←これの流れ


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2018年07月29日 02:44  ID:ydTQC9ku0
4. しゃーないやろいうてお前ら買わんしな
5.
6. 2.名無しさん
7. 2018年07月29日 02:47  ID:FJsiXPhe0
8. 大航海時代のナンバリングがクソソシャゲだったのは心底がっかりした
他の海外ソシャゲでめちゃくちゃ大航海時代4みたいなのあって面白そうだった、結局時間なくて諦めたけど
9.
10. 3.名無しさん
11. 2018年07月29日 02:48  ID:tWhyrvZl0
12. ワイルドアームズに関しては金子がシンフォギアにかかりっきりだからソシャゲくらいしかできんってのもある。
というかこの手のソシャゲ化ってたいてい家庭用よりも赤字出して終了するんだけどな。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2018年07月29日 02:52  ID:6DlGJ0.d0
16. そのソシャゲも赤字が目立つ企業増えてきたけどな
17.
18. 5.名無しさん
19. 2018年07月29日 02:53  ID:kklpTs5j0
20. そもそも内容が二の次三の次でな
「ソシャゲで楽に儲けたい・・・せや!昔のゲームの名前借りたろ!」ってだけ
21.
22. 6.名無しさん
23. 2018年07月29日 03:07  ID:lzOxLLBl0
24. 世紀末デイズは誰も続編なんて言っとらんのに勝手にシレンの続編やと勘違いした人が騒いだだけちゃうんか?
25.
26. 7.名無しさん
27. 2018年07月29日 03:09  ID:6Wrn5PNQ0
28. 正直ユーザーの感想としては、テクノロジーの進歩とエンターテインメントから得られる満足感が釣り合ってないのよね。
TVとかでも、今のままで満足なのに4K画質、はては16Kとか言われてもさぁ・・・って感じ。
だったら開発費安価でそこそこニーズあるソシャゲやるで、って気持ちになるのはわかるわ。
29.
30. 8.名無しさん
31. 2018年07月29日 03:12  ID:8eJFFqvC0
32. 老害はあく消えろ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2018年07月29日 03:20  ID:MV5EmrTM0
36. ソシャゲ化したら金持ちだけやればいい
37.
38. 10.名無しさん
39. 2018年07月29日 03:21  ID:vPsOS2Ru0
40. 据え置きや携帯ゲームが争った結果ソシャゲに持っていかれた
41.
42. 11.名無しさん
43. 2018年07月29日 03:35  ID:IK8CX4t10
44. なんでや!アークはまだわからんやろ!
45.
46. 12.名無しさん
47. 2018年07月29日 03:38  ID:CefDe3DT0
48. ソシャゲやってる層とゲーム層ていうて被ってないのにゲームでくくるからあかんねん
ソシャゲぽちぽち民はゲーマーにはならん
49.
50. 13.名無しさん
51. 2018年07月29日 03:48  ID:tDb8eWln0
52. 売れないじゃなくコストが高いからやぞ
53.
54. 14.名無しさん
55. 2018年07月29日 03:57  ID:LnSTW6Vx0
56. 当たれば儲かるしコンシューマーより大勢にプレイしてもらえるからな
プレイ期間も長いし
メリットでかいわ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2018年07月29日 04:04  ID:TbshC9SK0
60. DLCコンテンツで儲ける悪名高いks会社もあるんやで。
おいお前だよバンナム!
61.
62. 16.名無しさん
63. 2018年07月29日 04:07  ID:RKmO9HbZ0
64. アイマスとかいう搾取することしか考えてない害悪コンテンツ
コンシューマで同じノリでやったら見切られてもうソシャゲしか無い模様w
65.
66. 17.名無しさん
67. 2018年07月29日 04:22  ID:2x4U.58C0
68. PSストアのセールでスターオーシャン4買ったけど
面白いかどうか以前にカメラが酷すぎて気分悪くなる
(オプションで調整不可)
69.
70. 18.名無しさん
71. 2018年07月29日 04:24  ID:Ud.B4Hqt0
72. ポポクロもワイルドアームズも全部新品で購入した私には非難する権利がある
73.
74. 19.名無しさん
75. 2018年07月29日 04:28  ID:KqZfOjwW0
76. リメイクだらけだから売れないのは当たり前田のクラッカー
77.
78. 20.名無しさん
79. 2018年07月29日 04:58  ID:8TdBC6wS0
80. サクラ大戦の新作出るけどスマホゲーやな。ファンタシースターもスマホゲー出たし
81.
82. 21.名無しさん
83. 2018年07月29日 04:59  ID:k79Q9F9d0
84. 据え置きなんかやってる暇が無いような現代社会がアカンのやぞ
仕事から帰って自炊してメシ食って家事やって風呂入ってそこから自由な時間はどれくらい確保できるんや
観たいテレビや動画もあるやろうし、他にやりたい事もいっぱいあるやろ
その中で自由な時間を据え置きゲーに何分割けるんや
スマホゲーなら色々やりながら出来るのに
85.
86. 22.名無しさん
87. 2018年07月29日 05:06  ID:CipJ.IQ60
88. 日本人がガチャ大好きだからもうどうしようもない流れ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2018年07月29日 05:49  ID:.1bks.1y0
92. 昔は、プレステやサターンの、「完成品のゲーム」が5800円とか6800円とかだったんだがなあ…
93.
94. 24.名無しさん
95. 2018年07月29日 06:07  ID:Qcp1U6Fc0
96. そりゃ、ゼルダBOTWクラスの出来のゲームなら追加コンテンツまで喜んで全部買うけどさ…
そこまでのゲームって年1本あるかないかでしょ?
97.
98. 25.名無しさん
99. 2018年07月29日 06:13  ID:QalWhCYq0
100. ※11
ソニーのIPなのにPS4で出ないという悲しい現実をそろそろ直視しようか
101.
102. 26.名無しさん
103. 2018年07月29日 06:20  ID:WwXJQL4p0
104. 結局ソシャゲにしろコンシューマーにしろ儲かるところはもうけてるだけなのよね
大手は強いわ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2018年07月29日 06:27  ID:EHp7Qoeg0
108. その待ち望んでる奴らが利益出るほどいないんだろ…
109.
110. 28.名無しさん
111. 2018年07月29日 06:29  ID:H9.tZPNP0
112. ※23
開発費が高騰し続けててもう当時とは状況が違うんだよご老人
なのにソフトの値段はそれに見合うほどは上げられないわそもそも据え置きの国内市場自体当時より縮小してるわで、
本数をより大量に捌ける見込みがない以上DLCなりルートボックスなりどこか別の所で回収するしかない
113.
114. 29.名無しさん
115. 2018年07月29日 06:37  ID:86e2jnTh0
116. これはもうどうしようもないやろ、実際
もうそういうゲームが家庭用機で出る時代じゃない
117.
118. 30.名無しさん
119. 2018年07月29日 06:38  ID:k6dN2xjq0
120. 日本産のプラットフォーム潰しで対立あおりや叩き工作しまくってた2ちゃんまとめが白々しいことぬかすなよw
アメリカとアメポチのためのクサレ情報工作サイトが
121.
122. 31.名無しさん
123. 2018年07月29日 06:46  ID:JDgH3ohH0
124. 売れない物が作られなくなるのは仕方がない事だよ。
※22
一部の極端な例を日本人全体に当てはまると思い込んでいる阿保が居るよ。
利益が出るから作っているだけで、コンシューマーで利益が出るなそっちを出すよ。
125.
126. 32.名無しさん
127. 2018年07月29日 06:46  ID:1EGg3zB.0
128. 部屋にテレビがない時代に出してもテレビから買わないといけないとかなったら躊躇して
結局買わないってなるからな
129.
130. 33.名無しさん
131. 2018年07月29日 07:02  ID:SYZunvLR0
132. アークザラッドなら5000円ぐらいでも買うから
ガチャとかやめてほしいわ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2018年07月29日 07:08  ID:WbDsPXy80
136. BoF6とかいう何も原型とどめてない奴
137.
138. 35.名無しさん
139. 2018年07月29日 07:32  ID:rt2b7c.g0
140. 衰退している分野だからな。絞りつくして終わろうとしている。
141.
142. 36.名無しさん
143. 2018年07月29日 07:35  ID:VU9yAhtK0
144. 好きなアニメやゲームのソシャゲはやらないと決めている
やったらきっとガチャ回したくなって結果に絶望し、クソシステムに絶望するだろうから
145.
146. 37.名無しさん
147. 2018年07月29日 07:51  ID:b.SVt7br0
148. 開発費を抑えられるから大企業がネームバリュー掲げて
色んな制作会社に作らせて数うちゃ当たる戦法してる感じだな
スクエニとか特にそうだし
ジャンプですら色んな開発会社と手組んでソシャゲ作ってる
最近そのうちの一個がタワーバトルパクって炎上したが
149.
150. 38.名無しさん
151. 2018年07月29日 07:52  ID:N6xRuAso0
152. まぁそのせいで最近の○○が復活!みたいなのはどうせソシャゲに成り下がったんだろうなって予想したら大抵その通りな場合多いけど、ファンの大半にそっぽ向かれるって何でお偉いさん達には理解できないんだろうね
結局9割位ガチャゲーだから懐かしむもクソもないんだよな
153.
154. 39.名無しさん
155. 2018年07月29日 07:56  ID:b.SVt7br0
156. 家庭用ゲーム機なんてやる気あるゲーマーしか持ってないのに
大勢が持ってるスマホさえあればやれる上に
ごくごく一部のアホの琴線に触れさえすればそいつが何十人分のソフト代相当を出してくれる
そりゃソシャゲメインになりますわ
AKBとかと一緒で大勢が小額ずつだすんじゃなくて一部の人間が大金を出して売り上げを支える時代
157.
158. 40.名無しさん
159. 2018年07月29日 08:05  ID:QF32cxx50
160. そうかソニー系はもうみんなソシャゲになるのか
PSVITAとは何だったのか
161.
162. 41.名無しさん
163. 2018年07月29日 08:16  ID:xhGmG2xe0
164. ソシャゲは儲かっても 海外に金流れていくから
うまく循環しないのがな…
165.
166. 42.名無しさん
167. 2018年07月29日 08:21  ID:XLolZpDm0
168. ほんまカプンコのソシャゲ全部氏んでて草
ロックマンシリーズ穢した罪は重いぞ氏ねやクソカプンコ
169.
170. 43.名無しさん
171. 2018年07月29日 08:22  ID:c8OdIivt0
172. 現在だとCM打てる特定のソーシャルゲーム以外基本赤字垂れ流しになってる
それでコンシューマに戻ろうとしてもソーシャルを選択した後の開発規模の縮小による人材流出とノウハウの蓄積不足で不可能に近い
173.
174. 44.名無しさん
175. 2018年07月29日 08:36  ID:dp0WlZfB0
176. 買い切り型のスマホゲーが全部爆死したからソシャゲしか残ってないってのに
177.
178. 45.名無しさん
179. 2018年07月29日 08:48  ID:ZPA7U3Mf0
180. 俺が疑問なのは
なんで一番評価の高かった頃のシステムでやらないのかってところなんだよな
別にナンバリング続編やってもいいと思うけど
なんで全く違うシステムにするのかと
181.
182. 46.名無しさん
183. 2018年07月29日 08:52  ID:qDMtHSxP0
184. ※45
それやったら
「飽きた」「いい加減にしろ」って言われてるメガテンの話する?
185.
186. 47.名無しさん
187. 2018年07月29日 08:54  ID:KMCqnvwB0
188. しょぼそうだからソシャゲやったことないわ
189.
190. 48.名無しさん
191. 2018年07月29日 09:03  ID:Q.ZsynxP0
192. そもそもアプデ管理の柔軟性、ガチャによる金回収の簡単さ、射幸心を煽ることによるユーザーの引きつけという観点から考えてもソシャゲのような販売形態は理想的だった
だが誰もが自由にネットに繋げる環境、特にスマホのような汎用機がなかった
だから仕方なく店頭に買い切り型のソフト販売を行っていた
それがスマホが出現することでゲーム特化形態端末も役目を失い、いつでも誰でも何処でもネットに繋げるようになったんだから前述のような販売形態を取り出した
当然、必然の流れだよ
193.
194. 49.名無しさん
195. 2018年07月29日 09:18  ID:xbcukVLl0
196. ファンタシースター完全新作がFGOのパチモンだったと聞いたときの落胆と来たら
197.
198. 50.名無しさん
199. 2018年07月29日 09:36  ID:YiC.vR.M0
200. eスポーツとかって10年後もあるんか
201.
202. 51.名無しさん
203. 2018年07月29日 09:39  ID:IvNczFBl0
204. CSの儲けなんてそんなに昔も今もかわんない
単にもっと楽して沢山儲けたかっただけ
そのこと自体は悪くないけどいつまでもこんなのは続かないだろうね
現にその兆候は見えている
205.
206. 52.名無しさん
207. 2018年07月29日 09:44  ID:5R4qMeJG0
208. 最近スチームでしか買ってないな。
ソシャゲはもったいなく思えてガチャ課金しなかったら弱くて役に立てないからやらなくなった。
209.
210. 53.名無しさん
211. 2018年07月29日 09:48  ID:xsRJ.Q0C0
212. うまく続かないのは面白くないからだと思う…
213.
214. 54.名無しさん
215. 2018年07月29日 09:58  ID:UaoZzZS10
216. 日本ではCSじゃなくてソシャゲのほうが売れるからソシャゲ出すけど、海外市場、とくに欧米ではまだまだCS市場が伸びてるからそっちにシフトしてるだけだよ。
端的にわかりやすく言えば、日本では儲からないのでメーカーが見限って海外で売れるゲーム出してるだけだよ。
217.
218. 55.名無しさん
219. 2018年07月29日 10:03  ID:.9FUefX90
220. 新作出せ出せ言って発売したら買わない口だけファンだもんなぁ
221.
222. 56.名無しさん
223. 2018年07月29日 10:18  ID:5z7gUR5O0
224. MMOだけじゃなくてCSもそんな感じになってきてるのか
225.
226. 57.名無しさん
227. 2018年07月29日 10:43  ID:0Kr8hebf0
228. 出すのはいいがコントローラーでやりたいぞ
(^_^;)
229.
230. 58.名無しさん
231. 2018年07月29日 11:03  ID:NJxdZdYF0
232. 一般人がゲームにかける品質はスマホゲーで十分だっていうことだよ。
CSゲーの美麗なグラフィクスやヌルヌル動くポリゴン(笑 は、あればいいねー、でもゲームでしょ??)程度のもの。
現実理解しようぜ
233.
234. 59.名無しさん
235. 2018年07月29日 11:05  ID:nzChpJV.0
236. ソシャゲでもいいんだけどタッチでの操作あんまり好きじゃないんだよな
コントローラ挿せないものかと思うけどそれじゃ携帯ゲーム機になっちまうし
237.
238. 60.名無しさん
239. 2018年07月29日 11:14  ID:cZLHDmau0
240. アークザラッドだけでなくスターオーシャンとかテイルズも
このままソシャゲ路線になりそうなのが怖い
241.
242. 61.名無しさん
243. 2018年07月29日 11:29  ID:QalWhCYq0
244. ※58
サードパーティは分かるけど
ファーストのソニーまでスマホでアークザラッドみたいな事やるのは流石に異常
245.
246. 62.名無しさん
247. 2018年07月29日 11:37  ID:Ro.iLW7q0
248. ソシャゲは知名度人口の差がモロに出るから強いコンテンツとの差が明確になった感じがする
249.
250. 63.名無しさん
251. 2018年07月29日 11:43  ID:JUBSdWrP0
252. ゲーム機わざわざ購入しなくても始められるソシャゲのがそら儲かるよ
スマホ持ってる奴なんて大勢いるからな
253.
254. 64.名無しさん
255. 2018年07月29日 11:47  ID:FXZ57FZW0
256. いまどき金かかってないソシャゲとか爆死確定だぞ
ローリスクハイリターンとか完全に時代遅れの発想
でもまぁミドルリスクってとこやろ
257.
258. 65.名無しさん
259. 2018年07月29日 12:34  ID:4u5kcEdo0
26

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