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ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」


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1:
攻撃力から防御力引いたろ
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26:
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29:
よくわからん補正値をかけたろ!
30:
地形効果つけたろw
7:
コロプラ「適当に上げてきゃええやろ」
86:
>>7
毎回ぶっ壊れ聖霊出しとるやろおまえら
8:
biimの愛した数式
20:
>>8
ワイも真っ先にbiim兄貴思いついたわw
44:
>>20
実はわいもやwww
87:
>>20
そらbiim兄貴が作った造語やし
13:
FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな
49:
>>13
そんなんなるっけ?
23:
FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」
34:
>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ
40:
>>34
物理防御は戦士並みにあったから
42:
>>34
リューサン...
77:
>>34
タイタン戦の事は忘れろ
51:
>>23
即死はそんなにないやろ
タンク以外が受けると死ぬのはあるけど
91:
>>23
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ
24:
グラブルのダメージ式おしえて
31:
>>24
基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
 × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ ×( 1 + マグナ加護 )}
 × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
 × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ }
 × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ }
 × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
 × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ }
 × ( 弱点補正 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ ? 属性攻撃力DOWNデバフ )
 × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )
 × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ × 累積回数 }
 × ( 1 + ストレングス )
 × ( 1 + 逆境バフ )
 × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ )
 × ( 1 + キャラLB背水 )
 × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
 × ( 1 + その他の乗算枠バフ )
39:
>>31
よく見ると結構単純やな
166:
>>39
底上げ要素が多いだけやからな
41:
>>31
複雑に見せようとしとるだけで補正値いっぱいあるだけやん
80:
>>31
ヒェッ…
81:
>>31
四則演算に終始するから理解さえできれば難しくはないんだけど、実際に計算しようと思うとめんどくさいンゴねぇ
96:
>>31
これに敵の基本防御力10を割ったのが実ダメージ
防御力はデバフ下限で5まで下げることができる
114:
>>31
ブレフロ1がマシに見えるわ
128:
>>31
グラブルのダメージ計算式はよくできてると思うわ
渾身も最近解明されてなんかの2.9乗だっけ
159:
>>128
2.9乗の分数関数やな
何を考えてこうなったのか分からん
27:
アルテリオス式自体に罪はないんだよなぁ
38:
>>27
敵のステがインフレしすぎただけやしな
28:
ポケモン「乱数使ったろ!」
36:
>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし
54:
単純に 攻撃力?防御力 の式だと何がアカンのや?
64:
>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし
69:
>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな
70:
>>54
それでバランスとれてれば何の問題もないんやで
74:
>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む
レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや
94:
>>74
70上げるのを大変にすればええやん
167:
>>74
計算ガバガバで草
75:
>>54
攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる
9

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