ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」back

ジャンプの看板作家「ラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2018年01月26日 08:31  ID:REDrguGp0
4. 不満ならそういう自分の好みのスタイルのゲーム探してそれやれよ
5.
6. 2.名無しさん
7. 2018年01月26日 08:33  ID:wqIWXTwr0
8. スパロボみたいに成功率上げるコマンド使ったら必中にしてもいいんじゃないかとは思う。
9.
10. 3.名無しさん
11. 2018年01月26日 08:35  ID:y6dg5rn.0
12. ドラクエ11に関してはアザーズステップみたいなスキルが必要なほど特に中盤以降のバランスが練られてないので
レディファーストが楽しいって言ってる時点で実際に搦め手として機能しているかどうかは関係ないんだろうなぁとしか
13.
14. 4.名無しさん
15. 2018年01月26日 08:37  ID:3ZX05nNH0
16. まとめ内容で既に書かれてるが100%にしたら結局それが弱点属性以上の最適解になるだけだし、そもそも敵も同じ呪文を使ってくるなから敵も100%になるし雑魚戦の難易度というか雑魚戦が面倒になるだけだわ
17.
18. 5.名無しさん
19. 2018年01月26日 08:39  ID:UTm4nYs50
20. メガテンやっとけ
21.
22. 6.名無しさん
23. 2018年01月26日 08:41  ID:wMm4D.KB0
24. ハボリム先生は最初楽しいけど
すぐに使う気なくすで
25.
26. 7.名無しさん
27. 2018年01月26日 08:43  ID:DRGDEuQ10
28. モンスターも魔法を使ってくる場合があるから、100%にされるとそれがキツイけど
まあそれはモンスターが使うのは魔法じゃなくて全部特殊能力に変換して、
魔法とは別に成功率や効果はランダムにすればいいのか
29.
30. 8.名無しさん
31. 2018年01月26日 08:44  ID:Vz.OAIDY0
32. 喰らう側、つまり自分に対してはどう思ってるんだろ?
ラリホーやマヌーサは特定の装備しないと100%自分たちはかかってもいいということなのか?
※2
譲歩してコレかな
33.
34. 9.名無しさん
35. 2018年01月26日 08:44  ID:DuflrQCE0
36. ほならね、自分で作れって話ですよ
まあ自分で作らなくてもこの人くらい知名度あればそういう企画持っていけば聞いてくれるメーカーはあるんじゃないの
37.
38. 10.名無しさん
39. 2018年01月26日 08:44  ID:JPCrBvV60
40. 将棋でもやっとけ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2018年01月26日 08:49  ID:MZQRYA.h0
44. ラリホーは100%にしたらアカン
マヌーサは少し効果変えて「敵の命中率を下げる効果を味方全員に掛ける」でいいと思う
それならFC版2のマヌーサでも有用になる
45.
46. 12.名無しさん
47. 2018年01月26日 08:49  ID:Dvesw9K50
48. 効かなかった時に
耐性で無効なのか、確率で外れたのか
どっちなのか区別できるようになってると使いやすいよな
49.
50. 13.名無しさん
51. 2018年01月26日 08:50  ID:FzmmuZHz0
52. 意味分からん
使ったもん勝ちのヌルゲー要素になるだけじゃん
53.
54. 14.名無しさん
55. 2018年01月26日 08:51  ID:2QKOvIUY0
56. 状態異常の命中は初代ドラクエからずっと不安定じゃねえか
敵の耐性をノーリスクで見れるゲームが、こういう考えの上では好きだな。
57.
58. 15.名無しさん
59. 2018年01月26日 08:53  ID:wqIWXTwr0
60. 敵が使ってきたら負け確イベやろなあってなるわ
で、対策イベこなして再戦
最近の負け確イベはテキストにして省略するのが主流やけど
61.
62. 16.名無しさん
63. 2018年01月26日 08:54  ID:hyUvYaPC0
64. ランダム要素無くしたらゲームとしては先がないような気がする
対人戦なら面白いかもしれないけど
65.
66. 17.名無しさん
67. 2018年01月26日 08:57  ID:M7DPLU4.0
68. 効くか効かないのかの2択ではなく蓄積すればいいんじゃないの
1回目に70%を外したら2回目は+70を加算して判定するとか
69.
70. 18.名無しさん
71. 2018年01月26日 08:58  ID:J7yBUpKw0
72. ゼノブレイド2の戦闘が合いそう
73.
74. 19.名無しさん
75. 2018年01月26日 09:00  ID:FAcWzunF0
76. いやザラキは特殊効果ちゃうやん
77.
78. 20.名無しさん
79. 2018年01月26日 09:02  ID:q8JxWuoN0
80. 強耐性でも運が良ければ一発で決まるというところにロマンがあるんだろ。
81.
82. 21.名無しさん
83. 2018年01月26日 09:02  ID:Gt2Tu.8e0
84. Lv1の魔法使いとLv30の魔法使いのメラが同じ威力なのも納得いかん
85.
86. 22.名無しさん
87. 2018年01月26日 09:03  ID:5K3yaLI70
88. ランダムにランダム重ねんなって話ならすげー分かる
きくかどうかがランダムで、効いたあともランダムって、統合しろや
89.
90. 23.名無しさん
91. 2018年01月26日 09:06  ID:C3OCYBdB0
92. 最低保証ターンは欲しい
ドラクエのシステムだとボスが複数回動くからその度に解除判定起きるし
ラリホーが最低3ターン持続とかだったら効くか効かないかのギャンブルする価値も出てくるだろう
93.
94. 24.名無しさん
95. 2018年01月26日 09:07  ID:Ywie6Ibq0
96. この辺は世界樹の迷宮が上手いと思う
97.
98. 25.名無しさん
99. 2018年01月26日 09:09  ID:Wt2mbp6d0
100. デバフが100%とかアホか、同じ薬が万人に効くか?
101.
102. 26.名無しさん
103. 2018年01月26日 09:09  ID:bX7YK0hv0
104. ランダム要素あるから使わないって極端やね。効果と
105.
106. 27.名無しさん
107. 2018年01月26日 09:09  ID:c9PmeCkU0
108. ラリホーが100%効くとなると昔の序盤にいたラリホーアントの大群で奇襲されたらプレーヤー側は簡単に詰むようになるな
まさかプレーヤー側の魔法は必中でモンスター側は確率なんてヌルいこと言わないよね
109.
110. 28.名無しさん
111. 2018年01月26日 09:14  ID:2QKOvIUY0
112. ドラクエFFの搦め手系スキルは総じて縛りプレイ用だからな。
普通にクリアするならボスの耐性や行動パターン調査する時間をレベル上げに回す方が早いし次に繋がる。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2018年01月26日 09:18  ID:SxceQUBh0
116. 米21.
賢さによってダメージがちょっと違うで
117.
118. 30.名無しさん
119. 2018年01月26日 09:21  ID:7kEjRbSx0
120. ランダムだからいいんじゃん何もわかってないなこの人
121.
122. 31.名無しさん
123. 2018年01月26日 09:23  ID:i.pkYWtr0
124. そこでヘビクエストですよ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2018年01月26日 09:24  ID:DJGGkvOb0
128. 確率があるからデバフ役増やすか減らすかの戦略が分かれるわけで
難易度高いダンジョンとかで、攻略出来ない!→レベルを上げてゴリ押すか、デバフ駆使して攻略出来るか試すか みたいな遊び方が出来る
100%だとデータ見て刺すか刺さないかのつまらんゲームになりそうだがなぁ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2018年01月26日 09:24  ID:E5mJ93vs0
132. RPGはもっと戦闘仲間を増やすべき
3〜4人しか参加できないから効率化を求めて博打デバフが嫌になる
6人以上戦闘にして完全にデバフバフ要員を作ればもっと戦略的になる
133.
134. 34.名無しさん
135. 2018年01月26日 09:24  ID:MGt1bCEQ0
136. ザラキ100%とか2のブリザードみたいな雑魚敵がいたら詰む
137.
138. 35.名無しさん
139. 2018年01月26日 09:25  ID:2Xt7RwVs0
140. ドラクエは戦闘の楽しさぶん投げてるからしゃーなし
ちゃんとしたゲームは搦手キャラを入れると攻撃や回復キャラとのトレードオフになって悩ませる位のバランスにしてる
141.
142. 36.名無しさん
143. 2018年01月26日 09:26  ID:D4UjUnuv0
144. 馬鹿に教えておくと、この話は行動の期待値の話をしてるんやぞ?
145.
146. 37.名無しさん
147. 2018年01月26日 09:28  ID:.micBdvB0
148. 個人的には霧隠れ皆死ね矢とか、クイックタイム次元断とか
耐性無ければ合わせ技で100%みたいなのが好き
149.
150. 38.名無しさん
151. 2018年01月26日 09:29  ID:jinpLEGK0
152. 文句言うならプレイしないか、文句言わずプレイするかどっちかにしろよ。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2018年01月26日 09:31  ID:SxceQUBh0
156. 米4
>まとめ内容で既に書かれてるが100%にしたら結局それが弱点属性以上の最適解になるだけだし、そもそも敵も同じ呪文を使ってくるなから敵も100%になるし雑魚戦の難易度というか雑魚戦が面倒になるだけだわ
敵は滅多につかってこないでもいいし、味方にかけられる魔法は100%利く設定にしなくてもいいやで。
それに、敵に100%利く設定であっても、例えばMP消費が膨大で半分持っていかれるとするとどう?
それだけで使うか使わないかの戦略にもなるわけ。(基本的に雑魚敵は弱く作るべきだから、状態異常系はボス用にすべきなのでしょうね)
そのあたりは調整次第で難しいところだけど、今みたいに硬直化させているのは勿体ないっていう趣旨のコメントなんよ。
そのあたりも行間も読みましょうね。
157.
158. 40.名無しさん
159. 2018年01月26日 09:32  ID:nPa40.BA0
160. 完全耐性かそれ以外か、てのは区別してほしいね
FFロマサガのミス表記の有無は分かりやすい
161.
162. 41.名無しさん
163. 2018年01月26日 09:33  ID:SxceQUBh0
164. 米33
6人以上って・・・戦略は高くなるでしょうけど操作面倒だな。
165.
166. 42.名無しさん
167. 2018年01月26日 09:37  ID:oUj202A10
168. ラリホー100%効いたら
眠らせて攻撃、起きたら眠らせ、で完全にノーダメージで倒せてしまうな。
169.
170. 43.名無しさん
171. 2018年01月26日 09:39  ID:SEXGPgAb0
172. むしろレベル差を考慮したランダム要素がないとつまらんだろ。
173.
174. 44.名無しさん
175. 2018年01月26日 09:40  ID:Dm7nZT5c0
176. 100%ラリホーきくやつなんざ戦略なしでつぶせるじゃん
マヌーサだってそうだろ
戦略練りたいんじゃないの?
177.
178. 45.名無しさん
179. 2018年01月26日 09:43  ID:5Sg.4ZTX0
180. 心理学的にはランダム要素が多いものに人はハマりやすいんだそうだ
ギャンブルとか
181.
182. 46.名無しさん
183. 2018年01月26日 09:43  ID:V3iq.UoC0
184. 理詰めプレイっていうか単に効率厨なだけたよねそれは
185.
186. 47.名無しさん
187. 2018年01月26日 09:45  ID:MabWuj580
188. これって、プレイヤーが充分にレベル上げして打撃のみに徹すればいいで答えになると思う。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2018年01月26日 09:46  ID:nHzWgrg20
192. >人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレス
それ、ゆとりの話だから
その前後の世代は、すぐ次の対策とることを考えるから
193.
194. 49.名無しさん
195. 2018年01月26日 09:47  ID:ME67tbmI0
196. 数ターンかけてデバフ刺す価値がある敵がいればいいんじゃないか?
高HP・単体物理2回行動の敵とか。
それこそドラクエは馬車があるから、初手タンクとデバッファーでひたすらデバフ、デバフがかかったらアタッカーと入れ替えて総攻撃、みたいに出来るし
必要なのは敵の強さというかそっち側のバランスな気がする
197.
198. 50.名無しさん
199. 2018年01月26日 09:47  ID:VcOYM0Tw0
200. 今のラリホーマヌーサにランダム要素があるから「深みがある」なんて事はない。
現状だと使わない。使われない。それが全て。
201.
202. 51.名無しさん
203. 2018年01月26日 09:49  ID:HkgCSMXl0
204. ボス格の的にマヌーサが効くならまあいいんじゃないかね
高火力高HPで長期戦必死なら命中下げることで攻略難度下がる
205.
206. 52.名無しさん
207. 2018年01月26日 09:53  ID:VgT7EROM0
208. 一理ねーな。てか、こういう人は将棋流行ってるんだから、詰将棋でもやっとけって思うよね
ラリホー、マホトーン使いたいんだったら、お前がやる詰将棋だけ、銀将がラリホー使えるように、金将がマホトーン使えるようにしてもいいぞw
209.
210. 53.名無しさん
211. 2018年01月26日 09:55  ID:VhiALfT.0
212. らんだむダンジョンなんかはその点をクリアしていて面白かったな
全滅しほうだいな代わりにバフ・デバフは基本戦術で、属性耐性・状態異常耐性パズル状態で
それで低レベルでのボス撃破ボーナスなんかもあったりしたしね
213.
214. 54.名無しさん
215. 2018年01月26日 09:57  ID:jkJ.YnuI0
216. 避けられるっていうのは無しなの?
217.
218. 55.名無しさん
219. 2018年01月26日 09:58  ID:xu8HZs710
220. そういうこと言うなら一生脳筋殴りしときゃ良いんじゃないですかね
DQとかはレベル上げて物理で殴れば何とでもなるシステムだし、デバフ使うのはRTAとか低レベルクリア用って考えとけばさ
221.
222. 56.名無しさん
223. 2018年01月26日 09:59  ID:Kmu3XBq.0
224. プレイヤー側が使う状態異常がちゃんと活きるRPGってポケモンぐらいのもんじゃないだろうか
225.
226. 57.名無しさん
227. 2018年01月26日 09:59  ID:VozHUJF10
228. 確立低くていいからボスにも効くようにしてほしい
効果が無いとか何のためにあるのか
229.
230. 58.名無しさん
231. 2018年01月26日 10:02  ID:j5dMQMzo0
232. 10のチャージ技ってなんだっけ
って思ったらあんこくのきりか
233.
234. 59.名無しさん
235. 2018年01月26日 10:02  ID:B66aBhz30
236. 100%効いたらヌルゲーになる!とか言ってるアホが居るけど、
そういう次元の話をしてるんじゃないだろ
ランダム要素が無い方が良いって言ってるだけで、
100%効くなら別にペナルティ付けてバランス取ればいいんちゃう?
237.
238. 60.名無しさん
239. 2018年01月26日 10:06  ID:cqjYuQW20
240. カードヒーロー面白かったなぁ
ただ対人でやるとある程度詰めた時点で、デッキ相性で勝負決まっちゃうから一人用ゲー向けで対人はおまけになるんだよなぁ
現代には微妙に合わない……というかソシャゲ素体や頭使わないで楽しみたい層には合わない
241.
242. 61.名無しさん
243. 2018年01月26日 10:07  ID:3ZX05nNH0
244. ※39
なんか長文で必死に説明してるが、要は自分には有利な都合のいい仕様にしろってわがまま言ってるだけやんそれ
245.
246. 62.名無しさん
247. 2018年01月26日 10:09  ID:g.838U0b0
248. じゃあ実際にどういうバランスにするのかってのはあるけど、言いたい事はわからんでもない。
DQは1〜7くらいまでは結構やってたけど、ラリホーやマヌーサした方が良いような敵と戦った記憶が無いし、使った覚えも無い。
ほとんどの場合、その分のMPをベギラマやホイミにまわした方が有効だもん。
249.
250. 63.名無しさん
251. 2018年01月26日 10:11  ID:7OKEyLca0
252. ランダム要素がないと、それこそみんなが特殊攻撃しまくるゲームになる。
253.
254. 64.名無しさん
255. 2018年01月26日 10:13  ID:8o43F9qq0
256. 当たった後に効果が出るかどうかが不明なんだから
どちらか100%にしろってのは解るわ
当たるかどうか解らん上に効果が出るかどうか解らんみたいなバクチ要素するぐらいなら普通に殴るじゃろ
ランダムにランダム重ねんなって事
257.
258. 65.名無しさん
259. 2018年01月26日 10:14  ID:g.838U0b0
260. 要は、もっと偏ったバランスにしてもいいんじゃね、ってことじゃない?
こいつにはラリホーしておかないと、1発でも殴られたらヤバイ!みたいな敵を出すとか。
DQだと結局大衆向けに調整されるから、そういう尖った雑魚敵なんてほぼいないじゃん。近年のはやってないから知らんけど。
261.
262. 66.名無しさん
263. 2018年01月26日 10:18  ID:7OKEyLca0
264. ※39
君のやってるのは行間を読むではなくて恣意的な忖度だよ。
自分の都合が前に出すぎだ。
265.
266. 67.名無しさん
267. 2018年01月26日 10:20  ID:4Gowo.Cs0
268. この人は状態異常がそもそも使われていないという現状を踏まえた上でランダム性が問題という話をしてるわけだ
それに対してランダムじゃなくしたらヌルゲーになる!楽したいのか!というのは論点まったく見えてない
269.
270. 68.名無しさん
271. 2018年01月26日 10:21  ID:hPmMW6Fb0
272. モンハンみたいな蓄積値が一番いい
273.
274. 69.名無しさん
275. 2018年01月26日 10:27  ID:7c8YjOrP0
276. >ゲームで確定ってつまんないんだよ
それに尽きると思うわ。 ダメならダメで別の手を考えるのも
面白さのうちやと思うんやけど…
277.
278. 70.名無しさん
279. 2018年01月26日 10:28  ID:6a8p.Dh50
280. 物理攻撃&回復のゴリ押し戦法が強すぎるだけ
縛りプレイとかするとデバフ駆使して遊ぶ楽しさがわかる
281.
282. 71.名無しさん
283. 2018年01月26日 10:30  ID:4RbapJbK0
284. >状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。
これは作戦じゃなくてアドリブじゃねぇの
285.
286. 72. 
287. 2018年01月26日 10:35  ID:bUXz.zcV0
288. 軌跡シリーズは誰に対してもライブラが使えて、どのデバフが何%で効くか5%刻みで判るから
結構デバフ持ちは優秀
ボスにも足止め系が低い確率で効く、ただし効果量は雑魚より少なめってのがいい塩梅だと思う
足止めやステータス低下がサクっと入ると一方的に処理出来ちゃうからね
289.
290. 73.名無しさん
291. 2018年01月26日 10:39  ID:RZsilmro0
292. ウルノーガのバフ反転する霧がチート
293.
294. 74.名無しさん
295. 2018年01月26日 10:43  ID:REq0if6I0
296. 信長の野望Onlineがまさにそんな感じだった。
特定の状況下(敵が準備動作に入るなど)だと妨害系の技がほぼ確実に決まる、みたいな。
ドラクエはボスがいつもほぼ1体だからその要素が薄いだけ。デバフよりバフの方が圧倒的に強いし。
7体いて、そのうちの1体にはラリホーが確実に決まる、とかだったら全然アリでしょ。
稲垣先生がドラクエ好きなのは知っているが、もっといろんなゲームやったほうがいいw
297.
298. 75.名無しさん
299. 2018年01月26日 10:55  ID:okzVwUAO0
300. シヴィライゼーションなんかはランダム要素強いけど
それを以下にうまくコントロールするかが面白いからなぁ
RPGもそうだと思う
ただボスにデバフ効かないのはホントやめてほしい
301.
302. 76.名無しさん
303. 2018年01月26日 10:55  ID:2jBL8qco0
304. 有野の挑戦ドラクエ回みたいなミラクルが見られなくなるのは嫌だわ
305.
306. 77.名無しさん
307. 2018年01月26日 10:57  ID:W.Ow1M8Y0
308. 昔は自分で試行回数稼いで体感で判断してた
今はメジャー作品はライト層に合わせて絡め手の必要性は薄めに作ってあるな
状態異常スキルなどはリターンが大きいからリスクを設定してるわけで
成功判定からランダム性を除くならリターンを少なくするか
「使わない時の」リスクを大きくするバランス取りの可能性が出て来る
例:睡眠が100%入るが寝かさないと即死級の攻撃が飛んで来る
メジャー系でその手のバランス取りは期待できないな
309.
310. 78.名無しさん
311. 2018年01月26日 11:04  ID:VXQqcebm0
312. これはわかる ラリホーマヌーサ使わないもんw
10やってたけど成功率高めて寝かせ担当とか
クソ強いボス時はバフデバフ必須だから使うけど、
ソッチの方が戦闘が断然楽しい
313.
314. 79.名無しさん
315. 2018年01月26日 11:06  ID:fBRa0Gxj0
316. 将棋が好きかポーカーが好きかで議論するだけ無駄だろ
かみ合うわけが無い
317.
318. 80.名無しさん
319. 2018年01月26日 11:08  ID:lhlEa.T70
320. 殴り攻撃が躱されて1ターン消費してもウゴォってなるだけで
ラリホー、マヌーサが効かなかった時よりの喪失感はないよね
同じターン消費してるにも関わらず
ラリホー、マヌーサが効いた時はオッシヤってなるよな
321.
322. 81.名無しさん
323. 2018年01月26日 11:11  ID:E9WoKO2H0
324. ここまでセーヴィングスローの話が出ないとか
悲しいね
325.
326. 82.名無しさん
327. 2018年01月26日 11:14  ID:PhJNrOml0
328. TRPGだと結構大事なんだけどな。
戦闘回数が多いCRPGだと要らない要素な気はするよなぁ
329.
330. 83.名無しさん
331. 2018年01月26日 11:23  ID:e1uXmc.a0
332. ラリホー90%で外れたら二度と使わないとか何言ってだ…
ターン制バトルの雑魚戦なんて1~3ターン程度なんだから効いてしまえば
少し効果の劣る命中率90%のザラキみたいなもんだぞ
333.
334. 84.名無しさん
335. 2018年01月26日 11:23  ID:ZJdgJzWX0
336. 戦略性云々言ってるけど
ランダム部分ひっくるめて戦略立てられないクソザコ軍師なだけだろ
素直にレベル上げて殴ってろよ、俺はそうする
337.
338. 85.名無しさん
339. 2018年01月26日 11:26  ID:YRSx6aCo0
340. 敵の使うラリホーやザラキが100%通ってきたらクソゲーにしかならんぞ
マス目タイプのSRPGなら命中したら確実になるってんでいいと思うけど、
ドラクエみたいなJRPGで導入するのはリスキーすぎるかな
しびれくらげ×8みたいな編成できなくなるって事だし
状態異常が戦略に必須になってまず情報を集めるゲームになるか死に覚えゲーになる
341.
342. 86.名無しさん
343. 2018年01月26日 11:26  ID:C6wwDIaC0
344. こういう人はその手のゲームをやらないほうが幸せだと思うの。
345.
346. 87.名無しさん
347. 2018年01月26日 11:32  ID:v.hIOpcu0
348. そもそも通常攻撃ですらランダムなのに何言ってんの?
349.
350. 88.名無しさん
351. 2018年01月26日 11:32  ID:TMeHv5.h0
352. 未だに戦闘中のステータス確認できないのはドラクエの悪いところだな
ボスとか初回に確認できなきゃ何の意味もない訳だし
353.
354. 89.名無しさん
355. 2018年01月26日 11:34  ID:vBb0nXdg0
356. 分かる。
つまりは、使えない呪文って事やね。
357.
358. 90.名無しさん
359. 2018年01月26日 11:34  ID:fCKlfFww0
360. ゲームの中でくらいは自分の思う通りに進んでほしいんだろうけど
敵も同じ仕様になるんだろうから今度はデバフしてくる敵について不満言い出すんだろうな
なろう系最強主人公好きそう
361.
362. 91.名無しさん
363. 2018年01月26日 11:45  ID:GNL8zZ6g0
364. 某ゲームでレベル上がって通常攻撃がほぼ必中になったから脳筋プレイしてたら
ラスボスは命中率の低い技でしか倒せなくてドキドキしながら戦った思い出
365.
366. 92.名無しさん
367. 2018年01月26日 11:45  ID:.8m8Vuym0
368. FF5なんかはかなり絶妙だと思うけどな
ボスでも特定の状態異常に弱いの多いし
オメガに愛の歌が効くとか色々考えさせる
普通にクリアするにはわざわざ使わないアビリティや魔法が
低レベル攻略だと必須なものになってくるのも楽しい
魔法やアビリティ覚えるのにレベルを上げる必要が無いのも高評価な点だわ
369.
370. 93.名無しさん
371. 2018年01月26日 11:49  ID:SPI8Ndx60
372. 100ゼロにすると逆に攻撃偏重になるぜ
ダイスロールみたいに確率表記するのはいいかもね
確率上げる装備品とかも使えるようになる
373.
374. 94.名無しさん
375. 2018年01月26日 11:50  ID:Mpf7s1MA0
376. 不確定要素も含んだうえで組むから戦術になる
詰将棋をやりたいわけじゃない麻雀がしたいんだ
377.
378. 95.名無しさん
379. 2018年01月26日 12:01  ID:40OLFsTK0
380. 効くとわかったら使い、効かないとわかったら使わない。
しかも効けば展開が一方的になる。
何がおもしろいんだよ。
381.
382. 96.名無しさん
383. 2018年01月26日 12:06  ID:odBZWed10
384. まあ不死者には効かないみたいに種族レベルで明確化してほしいってのはあるかな
ドラクエは腐った死体やキラーマシンも眠るけどw
385.
386. 97.名無しさん
387. 2018年01月26日 12:10  ID:.MO715as0
388. ソシャゲのドラクエモンスターズがそんなんだな
使うまえに耐性弱点アリナシが出てわかりやすい
389.
390. 98.名無しさん
391. 2018年01月26日 12:17  ID:g5bbFQVh0
392. 同意
11も結局その手の魔法使わずクリアしたからな
メガテンは好きです
393.
394. 99.名無しさん
395. 2018年01月26日 12:43  ID:qLa9u4LL0
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