「報道ステーション」MCに羽鳥アナ!?テレ朝『選挙特番』で内紛 「局アナで他局の大物に対抗できるか」の声back

「報道ステーション」MCに羽鳥アナ!?テレ朝『選挙特番』で内紛 「局アナで他局の大物に対抗できるか」の声


続き・詳細・画像をみる


2017.10.18
 今月22日に投開票される衆院選。熾烈な議席争いが繰り広げられる中、各テレビ局が勢力を注いでいるのが「選挙特番」だ。テレビ朝日では、センセイたちにも負けない人気番組同士による“内紛”が局内に大きなしこりを残しているという。
 「選挙特番は報性に加え、当落候補者の悲喜こもごもの人間ドラマを映し出すので、視聴者にとって魅力的なコンテンツ。選挙という人生の岐路に立った人たちのリアルな言葉や表情は映像映えするし、いかにもテレビ向けの素材ですしね」(放送作家)
 こうした背景もあり、各局とも精力を注ぐわけだが、力を注ぎすぎるあまり思わぬ衝突も生まれるようだ。テレ朝の局員はこう明かす。
 テレ朝は投開票日の22日夜、夜の報道番組「報道ステーション」と「サタデーステーション」「サンデーステーション」のキャスターが総出演する「選挙ステーション2017」を放送するが、「朝の情報番組『モーニングショー』のMCを務める羽鳥慎一アナを担ぐ勢力もあって、ギリギリまで相当揉めたみたいです」。
 というのも、「フジが宮根誠司さん、テレ東が池上彰さんと大物MCを起用する中、『局アナの富川悠太アナや政治キャスターとしては実績のない高島彩アナ、長野智子アナで対抗できるのか』との声が挙がったのです。後番組の『朝まで生テレビ!』MCの田原総一朗さんも高齢で選挙特番までお願いするのは厳しい。そんな中、羽鳥アナを担ぎ出そうという動きが出たので、かなり混迷しました」(同局員)。
 羽鳥アナは「モーニングショー」だけでなく、先月終了した同局の「橋下×羽鳥の番組」でも橋下徹氏とMCを務めた。待望論も納得だが「硬派な報道を志向する『報ステ』の制作陣は、羽鳥アナの軽いイメージを毛嫌いしており、『選挙特番』への投入には後ろ向きでした。羽鳥アナを担ぐ勢力が以前に古舘(伊知郎)さんが番組を降板した際、後任に羽鳥アナを強力にプッシュしたことも尾を引いているようです」(前出の局員)
 結果、羽鳥アナの投入は実現しなかったが「もし今回の視聴率が芳しくなかった場合、羽鳥アナを推す勢力が局内で発言権を増すのは間違いないでしょう」(同局員)
 羽鳥アナが「報ステ」のMCを務める日が訪れるかもしれない。
ソース:zakzak
3
どっちにしろ朝日は見ない
10
テレビタックルでやれば視聴率取れるでしょ
16
羽鳥は離婚してから性格の悪さがバレバレ
29
タモリでよくね? (´・ω・`)
31
地方だと地方版に切り替わるんだよな
だからあまり関係ないわ
43
別にどっちでもいいんじゃね
自分はテレ東見るが
62
小泉純一郎を出せば面白いのに
98
違う路線で攻めないと勝てない
小川彩佳と櫻井翔の共演とか
122
ダウンタウンでええやん
123
池上のテレ東とNHKあれば十分
他は何かキラーコンテンツでも放送すればいいんじゃね?
フジは村田のボクシング放送するけどさ
169
TBSがお通夜報になりそうで楽しみ
203

続き・詳細・画像をみる


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『おじいちゃんが・・・』『このいえのしたに』

台風21号とかいう大物助っ人外人www

「次飛んだら埋めるぞ!」 振り込め詐欺の受け子をやめようとした少年(16)に暴行、高校生2人を逮捕

【動画】自称音楽玄人に親の仇の如く忌み嫌われてる洋バンドで打線組んだwww

赤ん坊「パチソコ行ってくるから車で待ってろ」母「はい……」

【悲報】からかい上手の高木さんが描いたコナンwwwwwwwwwwww

「水曜日のダウンタウン」で検証してもらいたい説

同種間で殺しあう動物たち。なぜ彼らは殺しあうのか?

前進する無人トラックを自力で止めようとした運転手、壁に挟まれ死亡

週刊誌「医者はネットで調べてくる患者を嫌います」

ぬこはひつじの上に在り、世は全てこともなし。

【衆院選】比例投票先 10〜20代は自民41%希望13%立憲6% 60代は自民27%立憲20%希望10%

back 過去ログ 削除依頼&連絡先