【社会】入社2日目で“ばっくれ退職” 新社会人(22)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りつけた」back

【社会】入社2日目で“ばっくれ退職” 新社会人(22)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りつけた」


続き・詳細・画像をみる

1:
「ゆとり世代」という言葉がすっかり浸透化した近年、若者世代の常識はずれな立ち振る舞いは後を絶たない。特に多いのが、会社に内定をもらったものの入社数日で出社をしなくなる、“ばっくれ新人”だ。
会社は新人を育てるために時間やカネなどあらゆるコストをかけて人材を採用している。その意味で、バックレは完全なるルール違反。そのトラブルから訴訟になるケースもあるという。
だが、今年度も新入社員にばっくれられたという報告が後を絶たない。
今回、日刊SPA!編集部が見つけたのは、入社2日目でばっくれ退社をし現在無職の伊藤誠二さん(仮名・22歳・男性)だ。
彼はなぜ会社から消えたのか。“ばっくれ新人”の実態に迫った。
◆「こんなはずじゃなかった」自分に合わないと直感した入社初日
都内の文系私大を卒業後、中小企業の営業職への内定が決まった伊藤さん。内定が出たのは大学4年時の9月。なかなか選考が進まず、就活には苦労したという。それもあり、入社前はやる気に満ち溢れていた。
「最初に会社から内定をもらった時は嬉しかったです。保険関係の営業職に受かって、特にその仕事がしたかったわけではないですけど、周りも内定をもらってる奴が多かったし、とりあえずゴールしたみたいな安堵感がありましたね」
しかし、そんなやる気も出社した途端に打ち砕かれた。
「出社1日目でかなりやる気がなくなってしまいました。入社日に全員で自己紹介をしたときのことです。部活は何をやってたかを聞かれて、特にしていないと言ったら、経験のないサッカーの社外活動を熱心に誘われました。いわゆる体育会系の会社だったんですよね。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのもびっくりしました。正直、腹の中ではすぐにやめてやろうと思いました」
会社の雰囲気が想像していたのと違いすぎた、こんなはずじゃなかったというのが彼がこの会社を去りたくなった最初の動機だった。
◆2日目、ばっくれる。「迷惑はかけたくないけど、面と向かって話すのは気が引ける」
出社1日目で退社を意識した伊藤さんだったが、一縷の望みにかけて2日目の出勤を決意したという。
「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてたんですが、出社日に同期会みたいなのがあって、LINEグループにも招待されていたのでいきなりばっくれるにはどうも気が引けました。一応2日目は行きました。でもやっぱりその会社の独特の雰囲気が合わなかった。このままサークルノリみたいな感じは無理だなと思い、耐えられずに昼休みに会社を抜け出してそのままばっくれました。会社を出た瞬間にグループLINEは脱会して同期は全員ブロックしましたね」
◆「罪悪感は多少あります」
なんの申告もなく退社する事への罪悪感等はなかったのだろうか。
「罪悪感は多少あります。会社からその後すごい電話かかってきましたし、上司なんかは家まで来ましたから。もちろん居留守にしました。申し訳ない気持ちはたしかにありますけど、ただあの会社でこの先やっていくのは僕には無理だし、早い段階でやめた方がお互いの為にもなると思うんで今は特別思う事はないですね」
しかし、大学卒業後早くも無職になった伊藤さん。この先はどう考えているのだろうか。
「とりあえず4月は実家でゆっくりしようと思います。前の会社のこともあって少し疲れているので休憩期間ということで。自分には営業は合わなさそうなので、5月あたりになったら物流や事務職を狙ってまた就活するつもりです。今は求人が多くなってますし、自分みたいにすぐに辞められて人材を探している会社は絶対ありますから。経歴的にも新卒でばっくれた会社のことは言わなきゃバレないと思うので、転職活動にも響かない。半年で辞めたりしたほうが転職先で嫌がられるんじゃないかな。むしろいま辞めておいてよかったです」
自分に合わない会社にはすぐに見切りをつけて次を探す。これでよいのだろうか。
<取材・文/小畑マト>
日刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci
15:
こんな奴はどこに行ったってちょっと嫌なことがある度に逃げる
16:
次の職場は一日でばっくれるのか
そして次はもうなくてシールズとかに参加して沖縄で日当をもらうと
571:
>>16
バカウヨがいいそうな事w
53:
こいつはフリーター向き。派遣会社に登録すべきだよ。
65:
保険の営業www
俺も中途で内定貰ったけど1日でバックレたなぁ
あいつら平気で「電話帳全員に契約してもらうつもりでな」っていうんだぜ
クズすぎる
114:
バックレは違法だからなー
無断欠勤で基本懲戒解雇だし
123:
で、攻辞めて汚れた履歴書を次の人事が見たらコイツはないわって見切られるんだがな
131:
>>123
そんな職歴かくわけないだろw
就職浪人のふりで活動
195:
>>131
就職浪人はよほど上手い説明ができなければ何か当人の資質に問題があるのを隠してると
当然疑われるよw そんなのをわざわざ採油するわけがないw
206:
>>131
割りとマジでこの内定率高い時だと就職浪人した奴は
疑ってかかるぞ。
就活しなかったか特大地雷の可能性しかないからな。
207:
万一理想の会社が見つかったとしても
こいつは辞めるね
219:
507:
>>219
わかるわぁ
そんな時代もあったなぁ。
30過ぎてから普通に就職したけど、別に働きたくて働いてるわけじゃないからな。
働かずに生きて行けるなら働きたくないわー
445:
言い訳がクズすぎて笑えるw
460:
会社の雰囲気が分からないからなんとも。
でも正規の手続き踏んだ方がリスクが少ない。
そもそも大分後までこの会社しか受からなかったので、
次もその他の要素で厳しいと思うけど。
503:
自分が希代の天才だと勘違いして世の中なめてんだろ
数年後に痛い目にあうぞ
ソースは俺
504:
>>1
嘘くさいなこれ。
ストレス抱えた下衆のガスぬきのための
作り話だろこれ。
605:
「毎朝ラジオ体操ある会社だったから辞めた」ってのをどっかで見たな
706:
新人やるじゃないか
ブラックはそのまま潰れろ
707:
昼から辞めますってのは何回かやったことある
711:
今日こそ辞めると言おうと一週間毎日思ってた
その職場にもう10年、、、
754:
>>711
わかる。こんな会社辞めてやる。そんなつもりで以前の会社ずーっといたわ。
やっぱり辞めて後悔もした。
908:
>>1
こーいう一部の例をみた老害が「これだからゆとりはー」って言い始めるんだろーな。
100

続き・詳細・画像をみる


16歳の少女と同意の上で“みだらな行為”をした男の末路・・・

仕事場のオタクがTPOわきまえてなくてウザいんだが

安いチェーンの大衆店だと変な客も寄ってきてホール業務をすると変なイチャモンとかを付けられる事も多い

ヴィーネ「ガヴリール……ガヴリール……」クチュクチュ ラフィエル「サターニャさん……サターニャさん……」クチュクチュ

上司「ゴールデンウィーク9連休してええで」 新人ワイ「マ!?」

【イラッ】トメがネガティブな事と吹き込んだ為にコトメ子は引きこもりになった。同居希望のようだがこの言動が心配

ロッテの打撃コーチの話題ないんやけど

【悲報】カンニング竹山、ガチでヤバイことになってた・・・・・・

「カルビーより高く買います」 十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦

民進党代議士「都議選議席ゼロは十分あり得る。長島ちゃんらは救命ボートに乗れていいなぁ^^;」

「カルビーより高く買います」 十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦

【悲報】宮城県の北斗無双を御覧くださいwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先