【科学】琥珀の中から3000万年前のマダニを発見 吸血された霊長類の血液も採取成功back

【科学】琥珀の中から3000万年前のマダニを発見 吸血された霊長類の血液も採取成功


続き・詳細・画像をみる

1:
中米ドミニカ共和国で2000?3000万年前の霊長類の血の化石が世界で初めて見つかった。
米オレゴン州立大学の研究チームが琥珀の中のダニから発見したもので、寄生虫による病気の歴史を研究する重要な手がかりになるという。
米オレゴン州立大学サイエンス・カレッジのジョージ・ポイナーJr.名誉教授らが昆虫医学誌『The Journal of Medical Entomology』に発表した研究論文によると、チームはドミニカの熱帯雨林で採掘された琥珀の中に閉じ込められたマダニの化石を発見。
研究チームは、血を吸って膨らんだマダニの化石から映画『ジュラシック・パーク』のように、血液細胞を採取するのに成功。
化石化した赤血球を分析した結果、バベシア症に感染していることがわかった。
マダニが媒介するバベシア症は、マダニが人間や家畜の血を吸うことで、体内に潜んだバベシア原虫に感染する寄生虫症。
感染すると、マラリアに似た症状が現れ、治療が遅れると、死に至る場合もある。
症状が治まってからも原虫が宿主の体に潜んで、何らかの原因で再発することもある怖い病気だ。
琥珀に入ったマダニの背中には、二つの穴も見つかっていることから、ポイナーJr.教授は「霊長類の祖先のサルが、2000?3000万年前に仲間同士で毛づくろいしているときに、マダニをつぶそうとした痕跡だろう」と指摘。
そのうえで「バベシア原虫と血液細胞の化石が同時に見つかったことで、現代の生物を苦しめる寄生虫病の進化の歴史を解明する手がかりになる」と期待を寄せている。
■写真
2000?3000万年前の琥珀から見つかったマダニの化石。
マダニが吸った霊長類の血。化石化した赤血球は寄生虫症に感染していた。
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/9/19663.html
2:
_ノ乙(、ン、)_まぁ、ぷっくりと膨らんで^^
5:
じゃ、復元しよう。
74:
>>5
何が生まれるかわからんじゃんか
6:
>>1
DNAから再生
17:
>>6
哺乳類の赤血球にはDNAはないよ
7:
これはおもろい
9:
未知の病原菌が蔓延
10:
今のダニと同じじゃん 進化してないんだ
50:
>>10
つまり完成形態って事さ!
25:
>>10
ダーウィンの進化論が嘘っぽいな
66:
>>25
数あるダニの中で進化したのが残ったのかも
11:
ダニの化石とかそんなちっさいのよく見つけるな。
26:
>>11
結構でかいと思う。
27:
>>11
血を吸うやつは結構でかいぞ
15:
映画のまんまだな
16:
これは凄い
3000年じゃなく3000万年とは
18:
3000万年の時を超えて、今、究極の戦士が甦った
19:
ジュラシックパークきたこれ
20:
ジュラシックパーククルー?
24:
ジュラシックパークは不可能だぞ
DNAがほぼ100%化石化してるし
化石化してないDNAも自らが発する自然放射線でズタズタ
34:
>>24
DNAコピーして人口タンパク質
38:
>>24
もっと夢のある話を…
(まあ現実はシビアなんだろうけどさ)
29:
人類絶滅フラグ来たな…
33:
犬についてふくらんだダニって大豆くらいはあるもんな
37:
進化してない証明になるのでは?
むしろそちらのがセンセーショナルな気がするのだが
40:
その内、例えて言うなら現在の猛獣に比してTレックスに値するぐらいの超強力な殺人ウイルスが蘇るかもな。それによって太古のように絶滅が。
45:
ちょっとよくわからない
マダニがバペシア症にかかってるの?
46:
以前犬飼ってた時に、ブラッシングしてたらでっかいマダニがビッシリぶら下がってた。
発狂しそうになったわ
47:
>>46
早く気付いてやれよボケ
53:
ピクルが現実のものになる
55:
恐竜のクローンは無理そうだけど
ネアンデルタール人のクローンならいけそうだな
倫理的な問題ありそうだけど
56:
血液細胞からわかることってもっと他にないの?
64:
1万年と2千年前どころじゃない
7

続き・詳細・画像をみる


教科書でパン屋→和菓子屋の変更にパン業界が猛抗議「パン屋は日本の文化にそぐわないのですか?」

【ハンターハンター】よく考えたらマチってさ…

人気アイドル「ももクロ」が宮城の中学校をサプライズ訪問した結果wwwwww

【因果応報】ある難病を発症した近所のA君。一家は変わらず明るかったが糞Bは可哀想を連呼した後無神経な言葉をA母に投げ続けた

志村けんが売れない若手芸人に神対応 ウソを信じて1000万円渡す

「人が燃え、歩いていた」と通報 名古屋の公園((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【サッカー】香川、今季初ゴール含む1ゴール1アシスト!ハンブルガーSVに快勝 香川、酒井先発フル出場

後輩「残業♪残業♪」ワイ「……」先輩「……」上司「……

けものフレンズ12.1話をたつき監督が趣味として制作して公開…難民キャンプ場になるwwwwwww

【朗報】半 分 の 月 が の ぼ る 空

25年ぶりに日本に帰国した

【悲報】 羽生結弦、クスリ漬だった模様

back 過去ログ 削除依頼&連絡先