【話題】間違って覚えている言葉TOP5 「愛想を振りまく」「押しも押されぬ」「過半数を超える」「老体にむち打つ」などback

【話題】間違って覚えている言葉TOP5 「愛想を振りまく」「押しも押されぬ」「過半数を超える」「老体にむち打つ」など


続き・詳細・画像をみる

5:
最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。
「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。
“愛嬌”とは辞書を調べると、“人に好かれるような愛想や世辞”と書かれています。
そう考えると意味的には大きく間違っていないのかもしれませんが、正確には「愛嬌を振りまく」なのです。
愛想を使った言い回しだと「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現があります。注意して使いましょうね。
●ワースト4:
続いて4位は、「押しも押されぬ」。
「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。
意味は“実力があって、堂々としている雰囲気”を表すときに使う言葉。まさに“押しも、押されもしない”存在といった感じ。
同じ意味の言葉では、「押すに押されぬ」という表現があります。
「押すに押されぬ」と「押しも押されもせぬ」が入り混じって、「押しも押されぬ」といったになってしまったのかも!?
●ワースト3:
第3位は「過半数を超える」という表現。身の回りの人に聞いてみると、「え、何が駄目なの?」と驚かれてしまいました。
確かに普通に使ってしまいそうな表現。しかし正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。
こちらも似たような表現として、「半数を超える」という言い回しがあります。
「過半数に達する」と「半数を超える」が入り混じって、「過半数を超える」といったにつながっているのかもしれませんね。
●ワースト2:
年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。
しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。
「老骨」を辞書で調べると、“年老いた体や老体”といった説明があります。
そう考えると大きく意味は違っていないのかもしれませんが、正しい表現として覚えておきたいですね。
●ワースト

続き・詳細・画像をみる


ついにアメリカがWBC初制覇へ

【お前ら急げ!】大阪女子の約5割「いい人がいれば明日にでも結婚したい」東京女子より結婚願望高めなことが判明

「白金」←これの読み方で学歴がわかるwwwww

弟のクズなところは絶対に次の彼女や未来の奥さんを苦しめるので、どう〆れば改心するのか母娘3人で頭を抱えてる。

【野球】王貞治氏「負けた気がしない」

【春闘】東芝、2年連続で人件費抑制へ ボーナスを2年前の6割の水準に引き下げ

男「俺の家で金髪の外国人と再会した」

猫も寝た彼女も寝た

おじさんは無言で立ち去っていった。

ソファ買いたいんだけど猫に爪研がれそうで怖くて踏み出せないんだが

男で軽自動車はダサいという風潮

( ´_ゝ`)流石な鎮守府の門番さんのようです(´

back 過去ログ 削除依頼&連絡先