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昔のゲーマー「昔のゲームは難しかった、今のゲームは親切すぎる!!」←これさぁ…
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1:
※96
CIV6は最高難度でも都市スパムで楽勝できる。ヌルゲー化はシミュレーションも同じ。
- 2:
理不尽といえばハードそのものもそうだったよ
初代FCは、おかんの掃除機のコードとか、猫とか、コントローラーのコードがひっかかったりしてフリーズしてた
- 3:
ライトファンタジーとかもそうやけどRPGはエンカウント率クソ高いのが多くてな……
あのエンカウント率を今出したら攻クソゲー扱いされるだろうよ
良作も勿論あったけどそれはほんの一部であって大半はクソゲーやったで
思い出補正が強いだけ
- 4:
昔はそんなに些細な設定とか操作性ができないから単純に難しくするしかなかっただけだと思うのだが。
- 5:
難しくて理不尽でも
年間に何本も買う環境じゃ無い
ある程度やりこまねば次のゲームに行けなかった
詰まったらポイして新しいゲームに乗り換えることが出来る
お前らの環境が緩くなった結果やぞ
- 6:
えあwt5うぇsじう
- 7:
どういう禁止語句設定にしているんだよ
このサイト
「クリ」が禁止とかか?
- 8:
難易度足りないなら自分で縛ればいいのに
- 9:
昔のゲームはゲームに興味が無い人も『触ってみたい』って思わせる感じだったし
実際ゲームに興味が無い人が触ってもすぐ(何をどうしたら良いか、何が駄目で上手くいかないか)理解できた
まあ、要するに今はオタク向けのゲームばっかりになったんやね
その方が確実に一定数売れたり良い側面もあるけど結果ライトユーザー離れが起きて市場規模が小さくなってしまった
1が言ってる話とはまた別の話やけどね
- 10:
親切というか、簡単になったものの場合、単純作業になるのが問題なんだよね。
難しい問題の解決方法を思案するのもゲームの一つの楽しみ方だから、簡単なもので物足りなさを感じる人はどうしても出てくる。
けどまぁ、近頃のゲームが全部簡単かって言ったらそうでもないだろうけど。
- 11:
※9
ファミコンときはボタンが十字キーにボタン2個(+2個)だったからねぇ。
今は方向キーとスティックが2本、ボタン10個(+3個)くらいあるしな。
UIだけみても相当敷居が高くなってる。
- 12:
難しさの方向性が違うだけよ
- 13:
今は過去の名作の多くも安く遊べるし
Steamのインディーズとか、レトロゲーム風なの沢山あるし
ゲーム環境はどんどん充実してるよ。嬉しい
- 14:
ゲームやるときは脳死してやりたいからFFみたいな面倒なシステムはつらい
武器とかもいっちゃん高ければいっちゃんいいやつがいいのに攻撃力当たる代わりに命中率下がるとかはむかつく
- 15:
親切設計より心折設計の作品のが楽しいのも事実
自分的にはね、開発者の意図した道を進み、開発者の意図した装備で切り抜け、開発者の意図した攻略法で楽しむガラパゴスゲーは好きになれん
試行錯誤で楽しめるのがゲームに一番必要なことだと思うね
- 16:
おっさん連中が「あれ難しかったよな?」「そうそうあれは?」って話のネタにしとるだけやで
「今日はいい天気ですね」から話広げるのと同じや、若い奴は「そんなのわかんねーよジジイ(w」って返事しときゃいいんや
- 17:
まぁいろんなゲームがあるんだし、簡単なのが好きな人は簡単なのをやって、難しいのが好きな人は難しいのをやればいいよね。
今のゲームは?とかで一括りにして否定する必要はないし、探せば難しいのもあるから、自分の好みに合うゲームを遊ぶのが一番だと思う
- 18:
最近のゲームでも不親切で難しいものはあるけど
調べれば簡単に解決できちゃうから難しかったという記憶が残らないんだよな
- 19:
「陰キャ向けにリアルで複雑かつ長く遊べるゲーム作るで?w」
「は?なんでゲーム業界は衰退しとるんや?」
痴呆かな?
- 20:
いやまあでもRPGのラスボスとかはいつの頃からか、全くの雑魚になることが多くてげんなりするようになったのは確か。
- 21:
FF30周年記念の半額セールでSFC版のFFを25年ぶりに遊んでるけど今遊ぶと
FF4なんてFF13よりも自由度低いゲームだしストーリーもそれほど大した内容じゃない
それでも全体的にテンポ良いし戦闘が小気味良いから楽しいんだよな
ロードがない、画面が明るい(見やすい)、音楽(←これ超重要)・効果音が良い、
画面を見てるだけの時間が少ない、成長(レベルや装備の恩恵)を実感しやすい、
クリアまでなら20時間足らずで終わるから長過ぎない、ここらへんが特に有能だと思う
アドバンス版は追加要素あっても音楽(音源)がヘボヘボなのが致命的に残念だった
- 22:
昔のゲームは単にバランス調整がおかしかっただけ。有り難がるのはバカ
- 23:
そんなにヒントはいらない。少しは悩ませてくれ。
中にはアクションの指示が出るのがあるが、あれはチュートリアルだけにしてくれ。最初から最後まで出るのはゲンナリ。
- 24:
※20
FF3と4は裏技なし、レベル上げなしだとラスボス戦結構きつかった
FF5から一気に雑魚になった(プレイヤー側が強くなり過ぎた)感じある
データ容量増えて自由度が上がりシステムが複雑になってやれる事増えると
攻略したときに強くなりすぎてしまうんだよな
- 25:
親切なのと難しいのは別に相反する要素じゃないだろ
昔は無意味に面倒だったのも多かっただけだわな
- 26:
難易度下がってると感じる一因に自分の年齢が上がってるを考慮しないとな
小学生のころは補助魔法なんて使わず火力高い技でゴリ押し勝てなきゃレベル上げしかしなかったし
大人になったら小汚い補助魔法で完全武装してぬるげー言ってんだよ
- 27:
こういう事を言う奴に限ってEASYから始めるんだよなw
難易度が気に入らない奴はHARDで初めて、2週目は隠しのさらに上をプレイしなされ。
ライトユーザーに買ってもらわないとお金にならないんだから
簡単になってくのはしゃーないわ。
- 28:
馬鹿は放っておけ。今のゲームが親切なのは当たり前だ。
むしろ昔と同じだったら困るし、クソゲー扱い間違いなしだろう。
- 29:
誰もそんなこと言ってない定期
親切なのは良いよ。けど、チュートリアルが長過ぎ問題
スタイリッシュな動きをボタン2つでやる位の単純さも必要かな
チュートリアル無しで感覚で出来るゲームが良い
- 30:
Willのマリオだかであまりに進めないと「このステージをクリアしたことにして先に進みますか?」って選択肢が出るって聞いたときは驚愕したわ
簡単っていうかゲームも馬鹿に合わせてきてるんだろ
- 31:
FPSはだいたいのゲームが操作方法同じだから助かるわ
- 32:
バイオのクリアしてからの至れり尽くせり感嫌いじゃない
- 33:
1の話とは全然違う話だが
本来ゲームってのは俺的には
シンプルなルールの下シンプルな目標を達成する事を楽しむモノなんだよ(トランプしかり将棋や麻雀しかり)
で、今のTVゲーム全般が向かってるヴァーチャルな方向性って、そういう意味において、本来のゲームとは全然違うモノになっちゃってるよね
勿論、それはそれで興味深いし一つの方向性としては何も悪くないんだけど
ただ無駄なモノを省いてシンプルで分かりやすく、でも奥が深い、俺的に言う所の『ゲーム』を作ろうとしてるメーカーがほとんど無さそうなのが残念ではある
アイデアって言うか『ゲーム性』で勝負せずグラフィックだのストーリーだのでオタクに買ってもらおうとしてるゲームばっかで
良質なパズルゲームとかやってると『ゲームって本来こういうのを言うんだよな』ってしみじみ思うわ
- 34:
最近は覚えないといけない属性関連が増えすぎて結構面倒。
4大エレメントや五行くらいならいいけど、そこに武器の刺叩斬や技固有の属性、コンボを絡めた場合のダメージアップとかが当たり前にあって、更にそこにどう要素を追加するかで個性としようとしていたりするから、本当に面倒。
ポケモンとかも小さい子だと理解しきれないんじゃないかと思うんだけど。
- 35:
正直言って幅が広がったと思うぞ
同じゲームでイージーモードからハードモードが充実して、昔より簡単なモードと昔より難しいモードが出来た
- 36:
今のゲームが親切なのは当たり前だ。
今の子周囲から何でも全部教えてもらって育ってるから自分で考える能力が著しく弱い
そこへ昔みたいな難しいゲーム投入しても遊んでもらえないどころかクソゲー扱い間違いなしだろう
- 37:
親切というか誘導させ過ぎててお使いゲー、あるいはボタン連打のめんどくさいだけのゲームが多くなったと思う
操作簡単で適度な難易度と自由度があるゲームがやってておもしろいよ
- 38:
コンシューマゲームは、そこそこ面白いの今でもあると思うよ
理不尽すぎるのは無くなったなと思う程度
- 39:
ユーザーフレンドリーで難易度高くするのは中々難しいところ
- 4
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