【自爆自転車】「マジで死にかけたんですけど」突然壊れる恐怖 実は輸入が9割、国内メーカー製品もメイド・イン・チャイナ?back

【自爆自転車】「マジで死にかけたんですけど」突然壊れる恐怖 実は輸入が9割、国内メーカー製品もメイド・イン・チャイナ?


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.sankei.com/west/news/170127/wst1701270003-n1.html
 突然自転車が壊れる。そんな事例が続発している。運転中にハンドルが折れたり、あるいはタイヤが外れたり…。
自転車に見えない爆弾がついていて、ある日いきなり大破する、そんなイメージだ。
車と違って国が定める安全基準がなく、型式指定審査のようなチェックシステムもない。
輸入自転車の9割を占める中国をはじめ、海外から欠陥商品が流入している問題も指摘されているが、国産製品も例外ではない。
けがをした人がメーカー側の製造物責任を問い、訴訟に発展するケースも相次いでいる。?自爆自転車?を見抜くにはどうしたらいいのか?。
突然ペダルが空回り…
 一瞬のことだった。
 平成26年12月13日の昼下がり。大阪市城東区で集金業務にあたっていた内山俊平さん(52)=仮名=は気がつくと、路上に投げ出されていた。
左肩に激痛が走り、起き上がれなかった。
 直前まで、2日前に購入したばかりの自転車をこいでいた。
トップギアの6段に変した瞬間、ペダルの空転現象が起き、バランスを崩したのだ。
 「何が起こったのか…」。内山さんは苦痛に耐えながら、通りかかった女性に救急車を呼んでもらい、病院に搬送された。
診断結果は左腕骨折など全治1年3カ月。それから休職を余儀なくされた。
 内山さんは憤る。「この事故で私の生活は一変した。本当に許せない気持ちだ」
 自転車は国内メーカーのものだった。メーカー側が行った調査により、内山さんの自転車のギアに欠陥があったことが判明する。
6段に設定された際、ギアがギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。
2:
チェーン外れたくらいで転倒とかどんな乗り方してるんだよ……
174:
>>2
>チェーン外れたくらいで転倒とかどんな乗り方してるんだよ……
メーカーが欠陥認めてるのに乗り手の責任を問う自業自得厨
あさましい
284:
>>2
6くらいスピードが乗ってたらあり得るだろ
3:
これ国産変機でも
調整上手くいってなかったり
ズレてくると普通に起きるよね
8:
一番怖いのは前輪がいきなり外れるかハンドルが取れるかのどちらか
31:
>>8
ビアンキだっけ?タイヤはずれたの
36:
>>8
ブレーキの故障も追加で
16:
自転車にも度制限付けろ
57:
>>16
自転車は軽車両だから15km以下でしょ?
19:
>>16
時60キロ以上は度違反だぞ
34:
>>19
原付よりスピード出していいのか
それはそれで問題だな
430:
>>19
30キロ道路では30キロ超えたら度違反だよ
45:
>>37
おかしいけど仕方がない
168:
>>34
>>37
原動機付きより質量も少ないし駆動力も極めて小さいんだから60?/h出る可能性があっても暴走しにくいだろ。
17:
ロードレーサー?
最近爺さん達が増えたんだよな。
52:
>>17
悪いね、反省してる
89:
ママチャリ乗ってたら突然ペダルが外れて
自宅まで自転車押しながら帰らざるをえなくなったことあるな
ペダルの根元(足乗せる部分じゃなく、本体との連結部分)がすっぽり外れた状態
これって自転車屋行って直してもらえるのかな
もう10年近く乗ってるし、修理に万かかるなら新品買うんだけど
155:
>>89
多分、クランクの締め付けボルトのナットが緩んだんだね。
クランクを何かに強くぶつける等で僅かに緩むと、徐々にナットが回って外れることはある。
外れただけなら再取り付けは簡単。
248:
>>155
そうなんだ
たぶん、走行中にそのナットは脱落しちゃってて手元にないんだけど、
とりあえず自転車屋さんに持ってってみる
レスあんがと
109:
安い輸入物買ったらいきなりフレーム曲がってたわ
まさか新品でそんなの売りつけられると思わなかった
随分ルールが変わったもんだ
110:
今はフルカーボンでも10万切るのがあるからな
普及しはじめて値段が下がったのかと思ってたが別の理由もあるのか?
116:
>>110
そのカーボンは中国製だろ
141:
コーナンの6000円のママチャリずっと乗ってたぜw
156:
目の前で真っ二つに折れた持ち歩きタイプの自転車見たことある。
豪快に後頭部アスファルトに打ちつけて一気にグロな光景になったの。。。
・・・思い出してしまった(>_<)
164:
>>156
ヘルメットしてなかったのか…恐ろしすぎる
203:
ペダルをこぐという事は車体の右または左にのみ体重を掛ける訳でそれが突然空回りすればこけるのは必然だと思うんだが、こけたことを批判してる奴は体操選手か何かか?
209:
昔、原付だけどいきなり前輪がロックして吹っ飛んでバイクが俺の上に落ちてきたことがある
本当にポルナレフ状態だった
たしかホンダの原付だったと思うが中華製だったんだろうか・・・(その後点検整備したが不備はなかった)
日本メーカーの中国工場産で、原材料も信頼できる国の物ってんならいいんだろうが、1から10まで中国産っつーのは避けるべきだな
220:
オレのチャリ買って5日なんだけど、後輪が取れてハンドルが逆に曲がった。
さっき治そうと思って見たらサドルも斜めに曲がってた。
260:
昔の自転車はチェーンがよく外れたような・・・
332:
ブリヂストン買うと鳩山のお小遣いになっちゃうのがなあ・・・
333:
トランブなら怒って全部国内で生産しろというよ。
345:
ママチャリでも最近6まであるのか
スポーツタイプかマウンテンバイクと思った
356:
>>345
内装8段てのがあるよ。
411:
昔の日本の自転車が雨ざらしノーメンテで壊れないぐらいに優秀だったのが原因なんだよな
ちゃんとメンテしないと高級ロードでも死ぬよ
438:
>>411
メンテしようが何しようが、元から質が悪いから壊れるって話をしてるんだが。
412:
BAAマーク付自転車はママチャリライダー界のポルシェ。
あこがれだわ。
417:
>>412
ホーマックのオリジナルにもあるけどな
522:
これからはアルベルトの時代
529:
>>522
コンタドールの時代は終わったよ
537:
メイドインチャイナのパナソニックの自転車
長く乗ってたけどいきなりスポークがベキベキへし折れた
昔の自転車でスポーク折れたなんて事一度もなかったのにな
今はルイガノ乗ってるけどいきなり壊れたら怖いなあ
551:
以前ホムセンで買ったばかりのママチャリを発進させようとした瞬間にペダルがポッキリ折れたわ
最近も専門店でママチャリ買ったけどフレームがやたら細くなってて驚く
スピード出す中高生とか危ないんじゃね
高くても日本製買わないとダメだ
567:
>>551
フレームの太い細いは材質による。太けりゃ頑丈ではない。
溶接の質も関係する。
ちなみに日本製自転車は五万円以下では無い。ママチャリでは皆無。しかも部品は中国製、組み立てだけ日本製がほとんど。
571:
アサヒサイクルの中華自転車とダホンの折畳み式自転車買ったけど、
ブラとかビニールがすぐダメになって、ブレーキレバーやワイヤーを総取っ替えする羽目に。
一方、もっと古いブリヂストンのキティちゃん自転車は問題なし。
以来、自転車はブリヂストンと決めている。
573:
自転車製造も部品工場も非正規が現場で作ってるからね。
どれだけ生産上げるかに掛かってるからね。
生産能力ないと契約打ち切りもあるからね。
574:
近所の店で買えばいいやん
地元密着だったら下手な品物は置かないだろうし
パンクや故障の時でも押して行けるから
57

続き・詳細・画像をみる


民進党・大西健介議員「でんでん虫、虫、安倍ソーリ♪」

安田美沙子が大阪府民の生態に対して「下品」と辛らつなコメント

娘が人様の超高価で希少な物を落として割るという大惨事をやらかした。俺の全貯金と車2台が消える額

『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』15話感想 天族同士の派手なバトル!子供ロゼ可愛い!

世にも珍しい猫…黒から「吹雪」のような毛色に変貌を遂げる

【朗報】週刊少年ジャンプさん前代未聞の大改革を始める

曜「押すと千歌ちゃんの感度が10倍になるボタン?」

民進党議員「でんでん虫、虫、安倍ソーリ」

幸せになる秘訣。科学者が教える人生の幸福感を上げる5つの性格的特性(米研究)

トランプも? 口の悪い人のほうが正直という研究結果

最もストレスが少ない仕事、輝く第一位は・・・

【画像】白人の女の体やばすぎだろwwwこんなの理性保てねえwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先