【中国】「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を?懇願? トランプ大統領の影響もback

【中国】「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を?懇願? トランプ大統領の影響も


続き・詳細・画像をみる


【経済インサイド】
中国「経済規模2位だけど発展途上国」 
日本の特恵関税継続を?懇願? トランプ大統領の影響も
中国山西省の鉄鋼工場に積まれる製品。
過剰生産能力の削減は遅々として進んでいない(共同)
中国湖北省の市場に積まれる鉄鋼製品。
過剰生産能力の削減は遅々として進んでいない(共同)
産経 2017.1.23 12:00
http://www.sankei.com/premium/news/170123/prm1701230005-n1.html
 日中間で、にわかに?貿易摩擦?の火種がくすぶっている。財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明。これに対し中国側は自ら「経済規模では世界2位だが、世界最大の発展途上国」とする持論を展開して猛反発している。中国は輸出が減少傾向で、しかもトランプ米大統領が中国から米国への輸出拡大を牽制(けんせい)する中、日本への輸出減の要因は、是が非でも排除したい思惑が透けてみえる。
 「中国は依然として世界最大の発展途上国だ」
 中国情報サイトのレコードチャイナによると、中国商務部の沈丹陽報道官は昨年11月下旬、日本が中国を特恵関税の対象国から除外する方針を打ち出したことを受け、こう反論した。
 沈報道官は続けて、「中国の経済規模は世界2位だが、1人当たり国内総生産(GDP)や、都市と農村部の発展、社会福祉などでは先進国と大きな格差がある」と力説。「近代化実現の道は依然として遠い」とも主張した。
 何かにつけて「大国」を主張する中国だが、“メンツ”をかなぐり捨て、中国はまだまだ特恵関税の措置による支援が必要な国との訴えを繰り返したのだ。インターネット上では、「中国は『大国』と『発展途上国』を場面に応じて使い分けている」といった指摘が上がっている。
 ただ、同時に日本をくさすことも忘れていない。財務省が発表した昨年11月の貿易統計によると、対中国では57カ月連続の貿易赤字。レコードチャイナによると、中国社会科学院日本研究所の張季風研究員は、「日本経済の不振と長期的な貿易赤字から見て、日本が貿易ルールの調整によって自国経済の輸入減少と改善を図った可能性は排除できない」と指摘した。
     ◇
つづく>>2-5
2
つづき>>1
 特恵関税制度は、途上国の輸出振興や経済支援のために多くの先進国が導入している。日本も約140カ国・地域からの輸入品で、関税を下げたり、免除したりしている。この制度は経済発展を遂げた国を外す規定があり、財務省は今回、所得要件を広げるなどの見直しを行いたい考えだ。
 現行の規定では、2016年公表の世界銀行統計で「高所得国」(14年時点の1人当たり国民総所得が1万2736ドル以上)に3年連続で該当した国・地域を対象から除外している。今回は、これに「高中所得国」(同4125?1万2736ドル)を追加。さらに、「輸出の世界シェアが1%以上」との基準も設ける。
 新規定で、中国のほかメキシコ、ブラジル、タイ、マレーシアの計5カ国が適用の対象外となる。平成27年度に優遇税率を適用されたものの6割は中国からの輸入品。今回、冷凍タコやペットボトルの原料であるポリエチレンテレフタレートなど約1000?2000品目で関税が上がるとみられる。
 昨年11月下旬に東京・霞が関の財務省で開かれた関税・外国為替等審議会の分科会では、ある委員が「そもそも途上国の経済発展に資することが趣旨で、経済が発展した国への特恵措置は廃止されていくべきだ」と主張。政府内には「経済発展しているのに関税をまけてやる必要があるのか」(関係者)との声もある。
    ◇
 中国が特恵関税にこだわる背景には、輸出の低迷がある。中国税関総署が今年1月13日に発表した2016年の貿易統計によると、輸出は前年比7.7%減の2兆974億ドル。14年半ばから人民元安の傾向が続いているにもかかわらず、輸出がじり貧状態に陥っている格好だ。
 中でも鋼材の輸出が数量で3.5%減だったのに対し、輸出額は13.4%も減少。過剰生産で余剰在庫を抱える鋼材を、海外に安値で売りさばくという構図が浮き彫りになった。鉄鋼の過剰生産は国際問題に発展しており、生産削減を求める声が強まっている。
 トランプ米大統領は中国産品への関税引き上げを訴え、米中間の貿易に大きな影響を及ぼす可能性もある。こうした中、特恵関税の対象から外れ、日本への輸出が減るのは避けたいというのが中国の本音だ。
 そのすがるような思いは、中国商務部の沈報道官が、先に触れた11月の会見の中でみせた“最後の泣き落とし”ににじんでいる。
 「世界経済の回復の勢いは依然弱く、国際貿易・投資は低迷している。日中双方が共に努力し、日中の経済・貿易の健全な発展を後押しし、世界経済の成長に貢献することを希望する」(経済本部 中村智隆)
記事終わり
6
で、中国は何を譲歩するんだ?
12
ついにチャイナバブル崩壊?
15
未だODA貰ってる恥ずかしい国
17
中国には経済制裁が一番効く。
22
そんなに欲しいのね
25
中国は侵略国家
一円も流しちゃ駄目
34
世界最大の侵略国
37
御都合主義にもほどがあるわ
60
日本へ攻撃するための空母もってるんでしょ?
74
もう無茶苦茶w
77
国連分担金も日本の率の半分だよな?
そのクセ偉そうだしよ
102
こんなときだけお願いに出るジャイアン。
104
関税増えればインフレになるな
127
中国が世界中からもっと買えばいいんだよ
132
中国は大国なんだから関税も普通にかけろよ
154
大国面で威張り散らしてるくせに
182
さあ、次は軍事力ちらつかせてくるよ?
195
意味がわからねえよ
もうちっとマシな言い訳しろ
215

続き・詳細・画像をみる


行動しないと彼女できないっていうけどさ具体的になにすればいいの?

『ダークソウルIII』追加DLC第2弾「THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)」3月28日配信決定! DLC全部入ったオールイン版も発売へ

木製パソコン「Volta V」…だっさいデザインのデスクトップPCを部屋に置きたくない人用

インセクター羽蛾「夢限少女?」

斎藤工が「笑ってはいけない」でサンシャイン池崎のネタを選んだ理由wwwwwwwww

提督「とある鎮守府のクリスマスかくし芸大会」

陽岱鋼さんが今季残しそうな成績

「死ぬ前にゼルダの新作を遊びたい…」心臓の弱い美男子にブスザワを遊ばせる任天堂の神対応!

パチンコがガチで終焉に向かってる件

ピラミッド状に並んだ女子連中とすれ違った時先頭の女に死ねって言われたんだが

モバP「ありまぁ記念ショット!」

販売業してるんだけど、レジ金の誤差の原因追究が結構めんどい。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先