オールドゲーマーだけど ラストに近付くにつれ大宇宙や人間哲学的な展開になる作品は逃げだと思う…back

オールドゲーマーだけど ラストに近付くにつれ大宇宙や人間哲学的な展開になる作品は逃げだと思う…


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1:
ファイファンとかにありがちなんだけど
最後の方は背景が大銀河で
意味不明な概念的な存在とラストバトルするようなゲーム
あれは逃げだろ完全に
2:
FF3?
7:
>>2
典型的だな
概念との戦い
完全なる逃げ
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
3:
あれなんなんだろうな
途中までいいのに
10:
>>3
だよな
序盤はわりと地に足の着いた話しで
バトルも展開もファンタジーでのリアリティあるのに
最後にいきなり
大宇宙ドーン
宇宙崩壊のビッグバン攻撃ドーン
敵は意味不明の壮大すぎる概念的存在ドーン
になるんだよな…
4:
地球の重力に縛られた人はこれだからな
13:
>>4
いや
まじで地球の重力に縛られたまま
きちんとラスボスと戦って終わりたいんだよ
なのにラスボス戦の背景が宇宙空間になる律の高さ…
まるで二時間ドラマのラストシーンが断崖絶壁になるみたいなもんなんだろうか
JRPGの謎の伝統芸 恥ずかしすぎる
5:
漫画ならNARUTOとかな
16:
>>5
これ知らないけどまじでそうなん?
忍者が大宇宙でバトルして終わるのか?
ビッグバンとかダークマターとかぶつけあって
なんかJRPGだとありがちだけど
6:
無とはいったい うごごごご
みたいな?
20:
>>6
ほんと無が好きだよなJRPGって…
その壮大な大宇宙の無と戦う武器が剣とか槍だから違和感すごいんだけど
8:
>>1
ゼノギアスやれ
22:
>>8
どうみても十分哲学ボスなんだが
23:
>>22
それラスボスでない
生体兵器の残りカス
29:
>>22
タンクのなかにいるのはシステムの一部
http://stateless.mods.jp/xenogears/data2.html#anchor01
国産のRPGで設定が練りこまれすぎて
理解するのが難しい
当時のスクエニはどうかしてたってくらい凄まじい
33:
>>29
なんだこの人智を超えた存在だらけの設定は…
ちゃんと作中で扱えてるんか?
37:
>>33
ゲームする側が遺伝子とか化学とか生物学を高校レベルくらいで理解してないと
意味がわからんとおもう
ミトコンドリアDNAとかの話も絡む
兵器のシステム制御に人間のようなヒトが絡んできたりとかもするし壮大
後半容量がなくて回想シーンみたいのがでてるけど一応話はたためてる
外人とかにも評価されてる隠れた名作ゲーム
科学的な知識だけでなく人格が入れ替わったりとか
人格の一部だけが切り取られて思念、概念のみ生き続けたりとか
とにかくなんでも詰め込んでる
設定資料みないとゲームやっててわからんとこが大量にでてくる
9:
最後はエゴとエゴの衝突だから人間哲学的な展開は諦めよう
26:
>>9
作り手も絶対正義でないといけない主人公に
違和感出るんだろうな最後に
日本人に多い正義バカを量産したのはJRPGにも責任あると思う…
11:
目標にしてた敵の最終形態がメカで
奥にはなぜか黒幕の宇宙船に繋がるワープ装置がある
31:
>>11
ワロタ
それにしても宇宙好きすぎだろJRPGのラストw
12:
ダークソウルをおすすめするよ
35:
>>12
きちんと「逃げてない」ラスボスだな
ただいまいち地味ではあるな…
宇宙出せとは言わないが
あまりに地味なラスボスもどうかと思う…
バランスわるいよJRPGは
14:
素直に魔王だから人間が目障りだからでいいと思う
39:
>>14
少ないよなそういう作品
ドラクエ1くらいのバランスでいいと思うんだがラスボスの壮大さは
何故宇宙 何故哲学を語るラスボス 何故概念との戦い
17:
概念ってなんだよ
41:
>>17
あまりにもつよくなり過ぎたラスボスが到達する領域なんだよ
もはやゲーム当初の世界観の面影が無くなる
18:
初期
隣村にこれを届けてくれ
末期
謎のワープホールで宇宙へ
19:
幻想水滸伝見たいのがいいという事か?
21:
信じていた神(世界)は偽りだった!ってストーリー展開もいい加減にしてほしい
24:
逃げかは知らんが大好き
小さいスケールのまんまだとつまらん
25:
そういう人型で巨大かつどこか神秘的なラスボスもそろそろやめようぜ…
27:
魔王とか邪神とかならいいのか
28:
壮大なRPGにしようとすると神や概念的存在と戦ったり哲学ってか信念のぶつけ合いになるんだろうね
壮大じゃなくてもええんよ…
30:
容量が足りなかった分はおまえらの想像で補うって話だろ
そのおかげで同人作品が増えた
34:
幻水も3は紋章の化身と謎空間バトルだよね
36:
つか
普通に考えて
ラスボスの使うビッグバン喰らって耐えるとか
意味不明すぎるだろw
宇宙創生の攻撃だぞw
ダメージ3桁で耐えてるんじゃねえよJRPG
38:
やっぱポータルが一番
40:
FFシリーズって基本的には
世界全体を無に帰したり再誕させたりしようとする
上位存在との闘いだろ
42:
スクウェア作品は現実的な尺度で見ると世界を破壊とか無に帰すとかのむちゃくちゃな規模のものと戦うラストが多いのは確か
でもそういうのが生じるように人が世界に干渉できる、あるいは起こせるような世界観の上ではそれはそれで成立してるんじゃないのかね
なぜそれと戦うと逃げたことになるの?
それと戦う経緯もある程度は話の流れでわかるだろうし
43:
昔のRPGは基本子供向けのゲームなんだし
あまり難しい事考えてもしょうがない
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1474865027
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 63 )
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オールドゲーマーだけど ラストに近付くにつれ大宇宙や人間哲学的な展開になる作品は逃げだと思う…
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年11月10日 10:15 ID:HZ9Zzo550
4. 真メガテン2とか、センターの思惑云々はめちゃ面白かったのに
終盤話がでかくなってからは萎えたところあるな
5.
2:
7. :2016年11月10日 10:15 ID:WAoZns.S0
8. 戦国無双のどれだったかな、クロニクル2あたりだったか
「幸村こそ戦国の意志そのものだから、幸村を倒さないと戦国の世は終わらない」とか
概念系ボスみたいな扱いされてた事あったよね
9.
3:
11. :2016年11月10日 10:21 ID:7ooK3XZS0
12. 「本当の敵は神! 人間の欲望が作り出した神なのだ!」
とかもう飽きた。
13.
4:
15. :2016年11月10日 10:22 ID:OncXCP.u0
16. ただの老害だな いい年してゲームしてグダグダ言うならとっとと死ね
17.
5:
19. :2016年11月10日 10:24 ID:tSefqVb90
20. こいつら文句ばっかりだな
21.
6:
23. :2016年11月10日 10:24 ID:RRWRscJW0
24. 女神転生さんは許してやれよ、雑魚で神仏が出てきてんのに最後が概念級じゃないとか無理やん
25.
7:
27. :2016年11月10日 10:27 ID:OqP23JXT0
28. あんま意識してなかったけど、確かにワンパターン感あるな
29.
8:
31. :2016年11月10日 10:28 ID:BJuGyRgS0
32. 逃げっていうか単に好みの問題なんじゃないの
俺は割と好きだけどな、そういうの
「流れ」は必要だと思うけどさ
※3
人間の欲望が作り出した神が本当の敵!のゲームってそんな飽きるほど多くもないだろw
33.
9:
35. :2016年11月10日 10:28 ID:jM5cORSm0
36. デッドスペースの事か
37.
10:
39. :2016年11月10日 10:29 ID:BxRyBIFN0
40. シリーズ中で1回か2回ならまだしもそれ以上出てくるとオチ考えるの面倒になって投げたなと思う
41.
11:
43. :2016年11月10日 10:35 ID:4PIaeA3o0
44. RPG向いてないみたいだから大人しく対人ゲーだけやってればいいのに
45.
12:
47. :2016年11月10日 10:36 ID:X0Ot.RFZO
48. ていうかラスボスっていう発想自体が…
49.
13:
51. :2016年11月10日 10:37 ID:OUnGOjgl0
52. オオオオオオオオドンンンンンンッ
月の導きあれ!!!
53.
14:
55. :2016年11月10日 10:37 ID:g71KpTTR0
56. 分かる
具現化出来る容量や技術が出てきてからこうやって逃げて来たツケが回ってきたように完成度の低いワケの分からん世界観ばっかりになった
57.
15:
59. :2016年11月10日 10:37 ID:.sADLlr30
60. ワンパターンなんだよな
七英雄は中ボスとしてもラスボスとしても良かった
ロマサガ2レベルの設定は滅多にできないだろうけど
61.
16:
63. :2016年11月10日 10:39 ID:JWucc8ys0
64. ファミコンとスーファミ時代は許してやれよ、限られた容量の中で産み出した苦肉のアイディアなんだから。
容量が足りなくてエピソードやキャラクターをまるごと削ったなんて事が当たり前だった時代だぞ。
65.
17:
67. :2016年11月10日 10:42 ID:1lQMV9wG0
68. fallout4はどう転んでも人間同士だから心が痛んだわ
69.
18:
71. :2016年11月10日 10:47 ID:qvFp2zeM0
72. JRPGガーJRPGガーっていつもの海外コンプ丸出しの阿呆じゃないか・・・
73.
19:
75. :2016年11月10日 10:50 ID:PY9DPxSL0
76. 当時のレトロゲーなんて子供向けだから「宇宙すげー!」でいいんじゃない?
さすがに現在ターゲット層が大人のゲームでにそれをやってたらバカらしいけどさ
77.
20:
79. :2016年11月10日 10:52 ID:QLwJjW.a0
80. 嫌いな展開を逃げ扱いするほうが逃げ
81.
21:
83. :2016年11月10日 10:53 ID:Y64tAoEc0
84. すげえよく分かる
終盤でいきなり精神世界に入って上位存在と会話して覚醒しちゃう感じだろ。アレほんと嫌い
85.
22:
87. :2016年11月10日 10:55 ID:zQ8jSSAS0
88. 逆に、最初は哲学とか概念メインでラスボスは等身大ってゲームあるのかね
89.
23:
91. :2016年11月10日 10:58 ID:4oHPAl5S0
92. じゃあオータム大佐みたいなのでいいのかよ?
93.
24:
95. :2016年11月10日 10:58 ID:mlONqpCN0
96. 破壊するものはありだろう
アビスを閉じる話でアビスの世界に行くんだし
破壊の力が形をとったんだからただのモンスターだし
何が世界観だ似非ゲーマーが
97.
25:
99. :2016年11月10日 11:00 ID:TltSSoe10
100. FF9のペプシマンは意味不明だがFF10のエボンジュなら問題ないな
101.
26:
103. :2016年11月10日 11:01 ID:uxWR8Bx40
104. ドンパチゲームばっかりやってたらいいんじゃない?
RPG喰らって生きてるとかアホかwとか言い出しそうだけど
105.
27:
107. :2016年11月10日 11:02 ID:95rMCRqw0
108. そもそも最初の語りからして破壊するものはある程度想像できる展開だった
というかロマサガシリーズは基本そういうところ外さん。全部詩人の詩でしたてのが定番みたいなもんだし
109.
28:
111. :2016年11月10日 11:02 ID:uxWR8Bx40
112. ダメージがインフレするんだから世界観もインフレしないとおかしいダルォォォォ!?
113.
29:
115. :2016年11月10日 11:07 ID:eYKINTLN0
116. 洋ゲーでも、普通にあるし
日本だけじゃねぇじゃん
117.
30:
119. :2016年11月10日 11:12 ID:tEx4TEoV0
120. ファンタシースター2の悪口なら歓迎だ
121.
31:
123. :2016年11月10日 11:14 ID:U6BAgUuu0
124. 概念ラスボスは大体ラストにいきなり出て来るだけで因縁もストーリーもなくただバトルになるから「何これ?」ってなるんだと思う。
かと言って序盤から概念ラスボスが顔見せするような世界観もよほど上手く作らないと納得できないと思うが。
125.
32:
127. :2016年11月10日 11:15 ID:otcYef5l0
128. 違う視点の俺カッケーかな
ただの馬鹿
129.
33:
131. :2016年11月10日 11:16 ID:HjFD1tDx0
132. ゲームなんだから別にいいだろこまけーやろーだな
ビッグバンに耐えられるのがおかしいって、そもそも人間が魔法使ってる時点でおかしいんだからそんなとこにちまちま突っ込むなよ
全力で楽しむ努力をしてから文句言え
133.
34:
135. :2016年11月10日 11:17 ID:fov.l47h0
136. エクスデスは一貫してたから好きだったんだけど
最後がなぁ・・・お前よくわからん物で火遊びしてたんかい!ってなった
137.
35:
139. :2016年11月10日 11:21 ID:TMZ...ny0
140. 魔界塔士sagaはすき
141.
36:
143. :2016年11月10日 11:22 ID:Ma2t6Fd60
144. なんとなく言いたいことはわからんでもないと思ったが>>12読んだらワガママ老害死ねって思った
145.
37:
147. :2016年11月10日 11:22 ID:GB.LJAMn0
148. オールドゲーマーなのにファイファンと略す違和感
149.
38:
151. :2016年11月10日 11:24 ID:9G2z.E8L0
152. ゼノギアスはもともと逃げじゃなくてちゃんと設定あると思うんだが
事の始まりも高次元のなんか閉じ込めちゃった兵器の暴走だった気がするし
ラストもそれの解放だろ
153.
39:
155. :2016年11月10日 11:29 ID:9G2z.E8L0
156. ああ、でもペプシマンは駄目だわ
157.
40:
159. :2016年11月10日 11:31 ID:Xjpz4UH.0
160. FFのラスボスは無に帰すの大好きなやつ多い気がするな
ディアブロ2,3みたいな人間の世界の近くに神秘の世界があるけど、それは秘術によって隠されていて容易に入れないあるいは見えないけど、物語を追う内にそういうところも冒険の舞台になる「思えば遠くに来たもんだ」感が好きだ
日常の裏側の異世界みたいな。こういうのだとまだ地に足が付いてる感じがする
161.
41:
163. :2016年11月10日 11:31 ID:vAdhzsr10
164. 言いたいことは分かる
ラストでそれまでの流れから飛躍しすぎるのはなあ
子供の頃は何も考えずに楽しんでたけど
165.
42:
167. :2016年11月10日 11:32 ID:9mSk2.310
168. 長らくショービジネスで金儲けを続けてきた結果
アイデアが枯渇して新しい設定が思い浮かばなくなった
だから無だの概念だのという漠然としたものでごまかす
そういう流れは欧米の映画やドラマでも起こってること
日本のゲームだけではない
169.
43:
171. :2016年11月10日 11:33 ID:vvDnNPYW0
172.  ラスボスが神か神と同等以上の存在ってのは、様式美なんだよ。
元々、現代ファンタジーの原型は神話だからな。
つまり、そういうのが嫌いな人は、そもそもファンタジーをやるなっていう話。
173.
44:
175. :2016年11月10日 11:37 ID:RcQhBI0q0
176. FF3はザンデがストーリー上のラスボス。
闇の世界だとか暗闇の雲だとかはラスボスのしでかしたことの後始末。
概念でわけわかんなくなるのは4からじゃない?
177.
45:
179. :2016年11月10日 11:40 ID:HUACJPrn0
180. 昭和のオールドゲーマーなら、最初に出すのはハイドライド3じゃね?
最初は地上でスライム倒して金貨重?って言ってたのが、終盤では宇宙や宇宙船でロボと戦ったり異次元行ったりするからな。
181.
46:
183. :2016年11月10日 11:43 ID:RmrKx5EW0
184. 戦争を勝利に導いた英雄は負けた側から見れば憎むべき存在だけど、
災害から人を救うヒーローは誰の目から見てもヒーロー。
185.
47:
187. :2016年11月10日 11:48 ID:tx7ZTZz.0
188. ゼノギアスは逃げではないだろ。
189.
48:
191. :2016年11月10日 11:49 ID:PGy8lBg50
192. ラスボスに主人公と同じような等身大の人間据えてるゲームってほとんど無いよな
ダクソは道中巨大ボス多めだっただけにラストの王で等身大サイズの奴とシンプルな戦闘するの良かったわ
193.
49:
195. :2016年11月10日 12:11 ID:jdCfliqc0
196. ゼノブレイドは壮大でよかった
モナドと言う剣で絶ち斬れるモノが解除されていく要素も面白く
機械→人→神とか熱かったよ
197.
50:
199. :2016年11月10日 12:12 ID:WxJFiF0s0
200. ラスボスは主人公と同じ人間がいい
201.
51:
203. :2016年11月10日 12:18 ID:dD1TeKjO0
204. 何の脈絡もなく強大っぽい存在(神とか)が出てくるの萎える→わかる
宇宙とか概念じゃなく等身大の敵と戦いたい→ただの好み
個人的には「魔王(悪人)だから悪いことして当然」みたいなラスボスの方が説得力なさすぎで萎えるわ
ボスの姿でしか語ってない辺りストーリーとかどうでもよくて表面上しか見てない人なんだろうな
205.
52:
207. :2016年11月10日 12:19 ID:7NgYkvKn0
208. いやいやFFはそういうストーリーで売れてきたじゃん。
その対極が悪の大魔王を倒すドラクエなわけで。
FFを真似たゲームが増えたせいで本家のFFが叩かれるとかさすがにメチャクチャすぎるぞ。
209.
53:
211. :2016年11月10日 12:23 ID:dcEzgP840
212. JRPGとかいうある意味蔑称を使ってる時点で洋ゲー信者なんじゃね?
逆に小さな村から出た主人公が壮大な宇宙の話に絡むゲーム好きだわ
213.
54:
215. :2016年11月10日 12:27 ID:EDJt.PmO0
216. むかし、風魔の小次郎というマンガがあってな…
217.
55:
219. :2016年11月10日 12:29 ID:M1sRtKXS0
220. 口上が良ければ全て良し。
すべての記憶
すべてのそんざい
すべての次元を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!


221.
56:
223. :2016年11月10日 12:40 ID:ZZkidY5t0
224. ブラッドボーンが中世欧州のどっかで宇宙人同士の喧嘩の手先にされ知識やら改造されるっつー話で飽きた覚えが。最後はその宇宙人になるってストーリーだったような
やっぱり捻りのない軟体生物とか頭でっかち星人出てきた
225.
57:
227. :2016年11月10日 12:44 ID:De3Te6u10
228. 宇宙・概念系はともかく、町全体が豹変とか赤い月みたいな世紀末に向かっている感じのは好きだわ
229.
58:
231. :2016年11月10日 12:49 ID:wT11JXPn0
232. そこいらの小僧に世界の命運全てを託すのがJRPGだからな。
その内小僧は血の秘密に気づき覚醒して人智を超えるモノへ…もう沢山だわw
233.
59:
235. :2016年11月10日 12:50 ID:qjIIfbdE0
236. いい年こいて物事を偏った視点でしか見られない可哀想な>>1
237.
60:
239. :2016年11月10日 12:53 ID:VliihATM0
240. JRPGの特徴みたいに言うな
ウルティマからして最後は宇宙なんだから、RPGはこれでいいんだよ
マイトアンドマジックも毎回そうだろうが
もともとRPGってのは世界的にそういうもんなんだよ
浅い知識で自分の嫌いなもの叩きたいだけで論展開すんなよ
241.
61:
243. :2016年11月10日 12:53 ID:7NgYkvKn0
244. そもそもストーリーが記憶に残る洋ゲーなんてあるのか。
GTA5はある意味残ったがw
245.
62:
247. :2016年11月10日 12:54 ID:P1eQhzmK0
248. うちう の ほうそくが みだれる
249.
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