まゆ「Pヘッドを被ったあなたは」back

まゆ「Pヘッドを被ったあなたは」


続き・詳細・画像をみる


「どうしてそんな変わった被り物をしてるんですかぁ?」
まゆは、訊ねます。
すっぽりと頭からかぶって……まるで、アルファベットのPのような。
「顔を見られたくないんだ」
その人は言います。
まゆは、真っ赤な日記帳に書きます。
“顔を見られたくないから、被り物をしている”と。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1470663959
2: 以下、
「僕が怖くないかい?」
今度は、その人が訊きます。
まゆは、首を横に振りました。
不思議と怖くありません。その人が部屋に入ってくると、何だかホッとしましたから。
「何か欲しいものは?」
その人は、重ねて訊ねます。
考えるけれど、思い浮かびません。
そこで日記帳を開いて自分が書いたことを辿ります。
"アイスクリーム"と書いてありました。だから、言います。
「アイスクリーム」
「そうか。アイスクリームが欲しいんだね?」
「分からない」
「今度、持ってくるよ」
3: 以下、
その人が、なぜここにいるのか。まゆがなぜこの部屋にいるのか。
まゆにはさっぱり分かりません。
きっと、ここはまゆの部屋です。目覚めたらここにいたので、きっとそうなのでしょう。
でも、格子の付いた窓も、シミひとつないシーツも、簡素な家具も、どこか病院や施設を思わせました。
もしかして、まゆは入院してるでしょうか。
ならきっと、この人は先生です。
4: 以下、
「先生」
と、呼んでみました。
「僕は、先生なのかい?」
と、その人は言いました。
そう言われて、まゆは、急に分からなくなりました。
「先生ではないんですか?」
「いや。先生だ、僕は先生だよ」
まゆは安心しました。
このことを日記帳に書いておかなくちゃ。
5: 以下、
探そうとした日記帳は、探すまでもなくまゆの手の中にありました。
開くと、“アイスクリーム”と書かれています。
あれ。なんだっけ?
アイスクリームがどうしたのだろう。
まゆは、アイスクリームが欲しいんでしょうか。
6: 以下、
「どうしたの?」
見るとその人は、おかしな被り物をしていました。
だからきっと、お芝居の人です。
今から、私を笑わせてくれるのだと思いました。
ですが、その人は、特別には面白いことはしませんでした。
それどころか、何だか悲しそうです。
顔は見えませんが、きっと悲しい顔をしているんだと、何となく分かります。
まゆは、ふいに泣きたくなって、気が付くと、ベッドの上で震えていました。
7: 以下、
「寒い?」
と、その人は訊きます。
寒いわけではないのに、まゆは震えています。
なので、
「寒くないです」
と言いました。
「じゃあ、なんで震えてるの?」
その人は、重ねて訊きます。
「分からない……」
まゆは答えます。
8: 以下、
分からないけれど……ただ、その人に抱き締めて欲しいのです。
でも、会ったばかりのその人に抱き締めて欲しいなんて、おかしいです。
被り物で顔は見えませんが、若い男の人だったらなおさらです。
まゆはとても怖くなって、泣き出しました。
「どうしたの?」
その人は訊きました。
まゆは、泣いています。泣いて泣いて泣いて……。
9: 以下、
………
……

「どうしてそんな変わった被り物をしてるんですかぁ?」
まゆは、訊ねます。
すっぽりと頭からかぶって……まるで、アルファベットのPのような。
「昨日も、訊かれたね」
その人は言います。
まゆは、覚えてないです、と答えます。
でも日記帳には、
“顔を見られたくないから、被り物をしている”
と、書かれてありました。
「顔を見られたくないんですね」
まゆがそう言って、その人は頷きます。
10: 以下、
「どうして顔を見られたくないんですかぁ?」
まゆは、訊きました。
その人は言いました。
「あるところに男と女がいました。会った瞬間から、運命を感じる出会いでした。それから辛いことも楽しいことも、2人でたくさんの思い出を作っていきました。
 そして、女の子は病気にかかりました。それはとても哀しい病気でした。つい今あったことも、忘れてしまう病気です」
11: 以下、
「病気なんですね……可哀想に」
「そうでもないんだよ。忘れるということはね、嫌なことも忘れてしまう事だからね。
 でも……覚えているほうが辛いんだ。覚えていることを無理矢理忘れることはできない。
 一番良かった日のことを、来る日も来る日も思い出してしまうんだ」
その人は、うつむいて泣いているみたいでした。
12: 以下、
まゆは、言いました。
「P(ピー)さん」
その人は顔を上げました。
「僕が、Pかい?」
「ええ」
まゆはそういって笑い、日記帳に書きました。
“Pさんと呼ぶように”と。
まゆは声に出して読みました。
13: 以下、
「Pさん……あれ、何のお話でしたっけ?」
「ああ、病気の女の子の話だ」
「男の人の話じゃなかったでした?」
「男の人の話でもある」
「男の人は、何の病気なんでしょう?」
「忘れられていたら、どうしようって思って、苦しくて眠れない病気だ」
「忘れられていたら、どうしよう……」
「そうだ。大切な人から忘れられてしまったら、彼は辛くて、死んでしまうだろう。だから、怖くて顔を隠す男の人の話だ」
「大切な人から、忘れられてしまったら……」
まゆは、考えました。
14: 以下、
「そうしたら、新しく名前をつければいいんじゃないですかぁ?」
まゆは、言いました。
とても素晴らしい思いつきだと思いました。
「Pさん」
続けてまゆは、訊きます。
「その被り物を取ったら、何と呼べばいいんでしょう?」
15: 以下、
Pさんは、答えました。
「……君が呼びたいように」
「まゆが、呼びたいように?」
Pさんは、被り物に指をかけて、ゆっくりと外し始めました。
中から出て来たのは――
名前は分からないけれど、とても、気持ちのいい顔でした。
16: 以下、
「まゆ、あなたの顔、知ってる気がします」
そう言って、手を伸ばします。
その手を、彼はそっと握ってくれました。
涙を零しながら、やさしく握ってくれました。
17: 以下、
………
……

Pさん。
まゆは、彼のことをそう呼びます。
“Pさんと呼ぶように”
と、日記帳にも書いてあります。
どうして、その人はPさんなのでしょう。
それはきっと、その人がそう呼ばれると、とても嬉しそうだからなのだと思います。
18: 以下、
P目線の同時進行も考えましたが、出来るだけ簡潔にまとめました。
ここまで読んでくださった方に、博士の愛した数式を。
21: 以下、

続き・詳細・画像をみる


フォルクスワーゲン 7人乗りの新型SUV『アトラス』を発表 全長5037×全幅1979×全高1768mm

電動スクーターを恐竜デザインに仮装したハロウィンバイクが面白い!!

社畜の国・日本が見習いたいドイツの仕事と休暇

嫁に生焼けのハンバーグ出されて吐いた。種が緩すぎてパン粉を入れまくったらしくてボソボソしてるのに生焼け

ひったくりを捕まえたら俺もひったくられた・・・・・

ワイ、EXILEのガチャガチャにハマってしまう

【VIP】俺の人生経験から得た教訓を語っていくだけのスレ

【話題】早死にした人に共通する生活習慣ワースト10…風呂好き、寝すぎ、日課のジョギング、趣味がゴルフ、独身、食べたらすぐ歯磨き

LINEぼく「会社休みます」上司「無断欠勤な」

自己中心的な態度が自制心を妨害するという研究結果(ドイツ・スイス研究)

マッマ「就職祝いに車買ったわよ」

日本人「バーベキューをしよう」 外国人「ワオ!バーベキューグリルはどこだい?特大ベーコンや骨付きのリブは?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先