セレナ & ステップワゴン 乗り心地 vs 走りの爽快感、どっちを選ぶ?back

セレナ & ステップワゴン 乗り心地 vs 走りの爽快感、どっちを選ぶ?


続き・詳細・画像をみる

1:
【日産 セレナ & ホンダ ステップワゴン 比較試乗】乗り心地 vs 走りの爽快感、どっちを選ぶ?
新型セレナを発進させると、先代よりも穏やかな印象。これは17.2km/リットル というクラス最高燃費性能を実現するためスロットル制御をあえて燃費重視にしているから。中間加、フル加時も同様の印象だ。巡行状態になればファミリーミニバンとして不足ない性能、加力を発揮してくれるが、先を急ぐときには少々、歯がゆさを感じるかも知れない。エンジンの回転フィールはややザラつきがあり、回して気持ちいいユニットではない。
対するステップワゴンのパワーユニットは税金的にもメリットある1.5リットルのダウンサイジングターボ。JC08モード燃費は新型セレナの17.2km/リットルに 対して17.0km/リットル。1400?2000回転では2.4リットル並のトルク、 加力を発揮する好ユニットだ。しかもエンジンは出足からレスポンスに優れ、実に爽やかに軽快に伸びやかに回り、静か。高走行でも余裕があり、エンジンで選ぶならこちら、ステップワゴンである。
さらにブレーキフィールもステップワゴンに軍配が上がる。新型セレナのブレーキに不満があるわけではないが、ステップワゴンの吸いつくようなペダルフィール、コントローラブルな制動性能がこのクラスでは突出している…そんな印象なのである。
ステップワゴンはハイペースになればなるほど走りが際立ってくる。16インチタイヤ&標準サスペンションの標準車でもリニアなステアリングフィール、自然なロール感が好ましく、ボックス型の車体を大げさに言えば意のままに操れる感覚がある。また、専用サスペンション&17インチタイヤを奢るスパーダ・クールスピリッツは誰もが安心して楽しめるスポーティー感覚ある走りを、安心感とともに痛快、爽快に味わせてくれるから運転が楽しい。
すでに報告したエンジン、ブレーキの良さもあって、こと走りで選ぶならステップワゴンと言いたくなる。
http://response.jp/article/2016/10/13/283474.html
走りで選ぶならステップワゴン!!!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476364187/
iframe未対応です
8:
ステップワゴンいいよな
ルックスはセレナの方が好きだけど
正にどっちを買うか悩んでる
48:
>>8
セレナのマルチセンターシートは使い勝手が良いぞ。
11:
ヴェルファイアの最高グレードでいいんじゃね?内装、馬力と普通に乗るなら申し分無いぞ。高いけど…
16:
セレナのりがそんなに微細な乗り味を気にするか?
シートアレンジの好みとかの方がよっぽど購買意欲に繋がるだろ
23:
> ハイペースになればなるほど走り
ここがもうおかしい
ほぼ同乗者を乗せた状態で走るであろうミニバンで、それほどハイペースな走りをする必要がない
24:
ステップワゴンは1500ccの税金くらいしか魅力ないし、次はセレナかと見積もりしてもらった。
プロパイロットでオプションつけてくとぜんふで380万になった。出たばかりで値引きはきびしいと言われた。
家族サービスと荷物を運ぶだけの車に380万はちょっとなぁ。
ステップワゴンは見積もりしてもらってないけど、クルコンついてるやつで値引き込みだと300万くらいだろ多分。ケツがカッコ悪いのがイヤなんだが。
32:
最近の過給器てドッカンとかならねーの?
早く走るのが目的の車種じゃねーし
乗り味重視でNAが好きなんだが
40:
>>32
このターボはダウンサイジングターボだから
目的としては長距離走る人の燃費対策用
43:
おいタイムリーなスレだな
年内に子供二人目産まれるからミニバンにしたい
ヴォクシーかセレナかステップワゴンか迷ってる
教えてくれよ千葉ちゃん
50:
あのリアゲートなんだよ買うやついるのかと思ってたら結構街中で走っててビビる
あれフル活用してる人いるのか
56:
片側ドアが廃止になってから食指を動かした奴が大多数いるよな。
あれほんと不便極まりなかった。
68:
どうしてもミニバンに乗れというのなら、E51エルグランドのスーチャー仕様に乗る
72:
新型セレナと新型ステップワゴン乗り比べたけど、動力性能は1500ccターボのステップワゴンの圧勝だったわ。
セレナはとにかくモッサリしすぎ。
フルモデルチェンジで先代モデルから動力性能が大きく後退してる車なんてホント珍しいわ。
いっぽう内装はセレナの圧勝。ステップワゴンの内装は完全に軽自動車。
78:
新型セレナ、燃費に振りすぎて旧型より加が悪いらしいね。
買うならノア三兄弟のどれかだな。
82:
なんでこの手のちっこいバスみたいなの皆欲しがるんだ?
独身の俺には理解できないが子持ちはこの手のちっこいバスが
魅力的に見えるんか?
84:
>>82
子供にとっては理想の乗り物だろ。
リアシートは高バス以上に思いっきり倒せるし、最近のはリアシート専用の大画面モニターとかついてるし3列目は自分だけの隠れ家的な狭さがいい。
俺が小学生の頃、オヤジが乗ってたのは自慢の真っ赤なワーゲンサンタナだったけど、今のミニバンみたいな車を持ってる家が羨ましくて仕方なかった。
85:
ミニバンに走り求めたら駄目だろう、
重心の高さは致命的、危ないからゆっくり
はしってくれ!
88:
知り合いがステップワゴンのスパーダ買った
居住性と安定性はいいが内装がちょっとチープだとか
安定性良すぎて気付いたら結構なスピード出てる事もしばしば、だとさ
89:
ミニバンで走りとかw
90:
どうせミニバンで「走り」なんて気にするシチュエーションほぼないから
乗り心地良いほうが幸せになれる
ライバル対決ではセレナがいい
93:
ハタから見てるとジェイドをどっかん値引きで買ったほうが
よほど快適そうなんだが。。。
94:
>>93
貴方に子供が出来れば分かると思う
96:
個人的には走りが良かったミニバンはフォルクスワーゲンのシャランだった。
あの巨体からは想像できないぐらいに予想外のハンドリングマシンだった
ホンダのオデッセイもいかにも走りそうな形してるけど、車格に似合わずよく跳ねる乗り心地が最悪だった。
でも、一番運転が楽しいのはハイエースのミドルルーフワイド。
後ろから聞こえてくるガサツなエンジン音と6ATの組み合わせは、加中の音がアメ車のOHVみたいで楽しかった。
山道でも意外と振り回せた。ただし乗り心地は最悪
その他の箱型のミニバンはどれも似たり寄ったり。
無個性で無機質で、ドライバーは黙々と運転という作業に従事するまさに家族のためのクルマ
10

続き・詳細・画像をみる


雪ノ下「比企谷くんを無視する」

ボブディラン、ノーベル賞をスルーwww

児童がどのように答えを導き出したか考えなさい

【悲報】なぜ事故った!? 不可解な事故。踏切手前の交差点で側面衝突

児童がどのように答えを導き出したか考えなさい

若者のゲーム離れ 5割が「すぐに飽きる」って本当・・・?

帰宅したら、我が家の白猫が待っててくれて

【画像GIF74枚】ヒラリー「猫GIF」を岐阜と読んでしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

カイジのビール飲んでるシーン見た俺「俺もビール飲んでみよっ!!んぐっ!んぐっ!」

【芸能】<高畑裕太の弁護人>週刊誌「被害女性告白」について「誤解がある」と見解明かす!

『ブレイブウィッチーズ』って『ストライクウィッチーズ』超えられると思う?

【前編】うちは小梨だけど夫の愛人にもうすぐ子供が生まれるので出産まで同居することになった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先