【食】ラーメン一杯の「原価」はいくら?back

【食】ラーメン一杯の「原価」はいくら?


続き・詳細・画像をみる


最近こだわりのお店が急増中!ラーメン一杯の「原価」はいくら?
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。
今回はラーメンの値段について考えてみたいと思います。総務省統計局によると、東京都のラーメンの小売価格は2010年時点で平均594円。「思ったより安いかな?」という感覚ですが、チェーン店も含めればこのぐらいの値段に落ち着きます。
最近はこだわりのお店も数多く出てきており、一杯800円/900円というお店も増えてきました。これらのお店は原価にお金をかけている場合が多く、おのずと一杯の値段にも影響してくるわけですが、さてさてラーメン一杯の原価率とはどれくらいなのでしょう?
■ラーメンの原価率は30?35%
一般的にラーメンの原価率は30?35%といわれています。たとえば700円のラーメンで原価率30%だと、原価は210円ということになります。原価は主にタレ、スープ、麺、具材に分かれ、それぞれの合計金額で決まってきます。
スープにお金をかけるお店が多いですが、タレに特選の醤油を使ったり、麺を特注にしたりと、それぞれのお店でこだわりポイントはさまざまです。
平均的には30?35%ですが、原価率が高いお店もあります。特選食材をふんだんに使うことで原価が280円かかっていても、一杯の値段が700円であれば原価率は40%です。通常のお店よりも儲けが少ないわけですから、当然経営は苦しくなってきます。
原価率が高いお店は長く営業を続けていけるのか、このあたりをフードジャーナリストでラーメン評論家の山路力也さんに伺いました。
「お店によって考え方がまちまちなので一概にはいえませんが、“ビジネスとして捉えているか、そうでないか”の差が大きいと思います

個人的には、商売としてやっているのであれば適切な利益は取るべきだとは思います。原価をかけるなら売価も高く、売価を決めるなら適切な原価で。うまいものを出すためなら儲け抜きでも、という姿勢はお店としてはあまり評価できません」
お店がお店として成り立つためには適切な原価で一杯の値段を決めるのが大変重要だということですね。
■「一杯1000円の壁」について
ラーメン店がミシュランガイドで星を獲るなど、ラーメン界が大きく動いている昨今。ここで考えるのが「一杯1000円の壁」。大衆食であ
るラーメンが一杯1000円を取れるのかどうなのか、山路さんに伺いました。
「大衆食だから1000円以下であるべきだとは思いませんが、消費者がまず1000円払って食べるとは考えづらいでしょう。ラーメンに対する先入観ももちろんありますが、お店の滞留時間と価格には相関関係があると個人的には考えます。
15分で食べ終わるものに1000円払うのか。もしそれが可能になるとしたらそれは暖簾の重さやブランドだと思います。お蕎麦屋さんと同じですね」
お店としては、1000円以下でおいしいラーメンを提供できるように最大限努力している現状があります。
本当に厳しい世界です。リーズナブルにおいしいラーメンを提供しているお店には必ず工夫が隠れています。それを探りながら食べるのも、またおもしろいかもしれません。
(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長)
https://news.nifty.com/article/item/neta/suzie-18104/
3
原価なんて見てたら飯は食えん
4
材料費だけで労務費と経費がないからな
11
家賃もいれろ
31
こうやって話題にしないとラーメン店潰れちゃうからね
39
材料費なんて
飲食じゃ3割以下が標準だしなあ
気に食わないなら自分で全部作る
安くても利益十分に出せるってなら自分で開業しかないよね
57
50円くらいじゃないのか…
58
3割以下だと思っていた。
81
昔はラーメンで350円ぐらいだった
バブルの頃でな、それぐらいが適正
1000円はぼりすぎ
93
割りきってるラーメンがいい
二郎の人気は極限までの割りきり
108
原価ってどこまでをいれるかでえらく変わる
よく見るのは材料費・・・それは流石に違うわって感じ
112
ラーメンは500円以下だな
今は麺も安いし原価100円以下だろ
接客300円、愛想300円ぐらいか?
129
ランチは500円と決めてる。
大盛なら600でもいい。
131
らーめん屋ってのは何処行ってもあるけどよ
焼きそば屋ってのは大してないのはおかしいよな
俺はらーめんより焼きそばの方が好きなのよ。どうにかせいよ
224
800円出すならラーメンより定食にするな
235
チヤーシューが多いなら1000円ぐらい払うかな
まあ味次第だけど
238

続き・詳細・画像をみる


三人の子持ちなのにすごく可愛くて美人でスタイルよくて綺麗な服着てる奥様がいるんだけどなんなの?

モバP「食事会だとさ橘さん」 ありす「ありすです」

高校2年生だけど学食の天ぷら盗んで停学になった

他人とは思えないのよねぇ。種は違えども色柄が似すぎていて仲良しな動物たち

棒高跳びでバーを飛び越える前にポールが折れてしまう決定的瞬間をとらえたスローモーション映像にビックリ!!

竹中平蔵「日本では社会的に解決しないといけない貧困はない」

お前らのステーキの味付けの仕方で、ステーキに対する愛が分かる

【悲報】特撮ファンの俺氏、新作仮面ライダーのデザインがダサすぎて咽び泣く

東京オリンピック開催を前に甦る! 映画「AKIRA」のサントラがハイパーハイレゾ化

ラインのボイスメッセージ

早霜「…やんでれ?」 提督「そうだ」

猫を病院に連れて行こうとケージに入れたんだがなんだコイツwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先