夏ボーナスは自動車業界が平均106万5091円で一人勝ち 鉄鋼業界は14%以上の減額で中小企業は約4割が「支給なし」back

夏ボーナスは自動車業界が平均106万5091円で一人勝ち 鉄鋼業界は14%以上の減額で中小企業は約4割が「支給なし」


続き・詳細・画像をみる

1:
3年連続増だった夏のボーナス
「自動車」の一人勝ちに
大企業でもボーナスには明暗が
?ボーナスの季節だ。イギリスでは国民投票でEU離脱派が勝利したり、おかげで一時円が100円を割り込んだりと騒がしいが、ボーナスの季節なのである。
昨年夏のボーナスは、全産業平均の支給額が80万5858円(日経新聞2015年7月13日付の最終集計)。一昨年の夏と比べて、2.11%増で、3年連続プラスになっていたが、今年はどうだろう。
今月7日、経団連は妥結額の一次集計を発表した。調査対象は「原則として東証一部上場、従業員500人以上、主要20業種大手245社」。今回の集計対象は95社だ。
平均妥結額は92万7415円となっており、前年比3.74%増。4年連続の増加。過去にさかのぼって調べてみると、リーマンショック前の2008年が93万329円。
2009年には20%近い減額となったが、徐々に持ち直し、ようやくリーマン前の水準に手が届いたというところか。
?業種別で見ると、最高額は「自動車」。前年比で3.45%の増額で、106万5091円となり、業種平均で唯一100万の大台を超えた。ほかにも、「繊維」「紙・パルプ」「化学」「電機」は前年よりもプラス。
減額になっているのが「非鉄・金属」「セメント」「鉄鋼」「造船」。特に「非鉄・金属」と「鉄鋼」は14%を超える減額だ。ボーナス戦線、大企業においては自動車産業が一人勝ちのようだ。いいなあ。
ボーナスよりも不安が増大
前年と同水準支給でも喜べない企業
しかし、ボーナスがもらえても、社員の表情がさえない企業もある。NEWSポストセブンの記事では、相次いで燃費データの算出で不正が発覚した三菱自動車やスズキが取り上げられている。
三菱自動車ではボーナスは昨年と同水準、スズキは不正発覚前に0.2ヵ月分のアップが決まっていたが、どちらからも喜びの声は聞こえてこないという。そりゃそうだ。
23日にツイッターの公式アカウントが「けさから、創業者の銅像がいなくなった」とつぶやいたシャープも、ボーナスは前年と同水準の年2ヵ月分。
鴻海(ホンハイ)とは買収前にもゴタゴタがあったことだし、社員としては気が気じゃないだろう。ボーナスがきちんともらえたとしても、リストラされてしまえばぬか喜び。
私のようなフリーのライターは、ボーナスとは無縁なので、お金をもらえるだけで有頂天になってしまいそうだが、そうはいかないのがサラリーマン。先行き不安なのは私も一緒なので、ともに頑張っていきましょう。
そんなこと言って肩を叩いたら「一緒にするな」と手を叩かれそうだが。
中小企業においてはどうだろうか。大阪シティ信用金庫が20日に発表した『中小企業の夏季ボーナス支給状況』を見てみよう。回答したのは大阪シティ信用金庫の大阪府内の取引企業のうち1102社。
まず、今夏、ボーナスを支給するかという質問に、「支給する」と回答したのが61.6%。これは昨年より1.3ポイント減少。同調査では、支給企業の割合が減少するのは2012年以来4年ぶりということだ。
ボーナスを支給する企業においては、1人当たりの支給額は前年より1317円多い25万8672円となっている。
支給する企業の割合が減り、平均額は上がっているということは、少なくとも大阪においては、中小企業の中でも明暗が分かれたといえるのだろう。
(続きは以下のリンクから)
http://diamond.jp/articles/-/93697
2:
ボーナスいつ?
3:
非正規さんにもボーナス出せ
9:
>>3
頑張って正規社員を目指すんだ!
32:
>>3
ちゃんとした派遣会社に勤めてる人間は出てるみたいだぞ
二ヶ月分は出たって言ってた
俺は正社員だから3ヶ月分くらい
4:
国内販売激減の自動車がアップするなら日本市場いらんな
18:
>>4
日本市場は、おまけだから。
6:
おめーらニートはボーナスどころか給料もゼロだけどな
8:
お前ら最下級国民には無関係の話だな
19:
中小出版75万
お前らいくらよ?
20:
これさ、まずマスコミを出せよな
トヨタだと夏のボーナス
3ヶ月分で150万もらえたけどマスコミって年収1500万くらいなんだろ?
いくら出てんだ
23:
そりゃあ車産業は日本一だからな
30:
俺4割のほうだわ
31:
雑誌編集正社員70万円
カメラレンズ買うわ
みんなのボーナス知りたいけど、もらってる人はここには書かないだろうなw
45:
>>31
旦那60 私0
38:
三菱大勝利ってことか
41:
>>38
はっはっは
ご冗談を
三菱は他社より社員の給料を低くすることで乗りきってきた会社
額聞いたらびっくりするぞ
ま、それでも大企業の標準くらいは出るけど
43:
円高ですぐに阿鼻叫喚
46:
>>43
そのときにはボーナス貰えてない底辺はもっと地獄だと思うのだが.....
44:
東芝はボーナス半額らしいな
49:
>>44
ボーナス出ることが異常。
東芝は危機感まったくねえなw
48:
こういうスレには必ずオレはこんなに貰った自慢が大量に湧くんだがそういうの見ると日本て実は不景気でも何でもないんだなと思ってしまう。
麻生は正しかったんだよ、今の日本経済は確かに未曾有の好景気だわ。
55:
安部自民はこういった不都合な事実はみません
56:
中小に厚生年金、賞与、退職金という概念は無いからな
64:
>>56
それは言い過ぎだろw
ウチは中小だけど、一応全部あるぞ
ボーナスは手取り50弱だが
61:
今回は○○○万円しかなかった
という自虐に見せかけた自慢大会が始まります
63:
北海道のトラック販売の中小だけと入社10目で総支給、夏1(25万)冬2(50万)くらい。
嫁(看護師)が俺のやや倍額貰ってくるのが最近辛い…
66:
>>63
中小の上位6割じゃないか
68:
>>63
当たり嫁じゃねーか羨ましい
7

続き・詳細・画像をみる


wbc2017にイチローって無理なんか?

【閲覧注意】赤ちゃんにおっぱいをあげている女性、その姿がヤバすぎると話題に

おもちゃのロボット犬に夢中になる7匹のシャーペイの子犬がめちゃくちゃカワイイ!!

【政治】菅官房長官「消費増税先送り、やはり正しかった」

なんでこの計算問題の答えは「101」か「81」なの?

【悲報】イギリス国民 良く解らず投票してたらしい。離脱決定後「離脱どうなる?EUって何?」が検索TOP

プログラミングを知らない人がプログラミング教育をする危険性

【`ハ´】高速鉄道受注→ベネズエラ中断 コロンビア中止 メキシコ中止 インドネシア中断 アメリカ中止

このGIF画像クッソワラタwwwwwwwww

リア友が何でもかんでもツイッターでつぶやくせいでストレスがやばい

単純に医療負担軽減策を辞めればいいんじゃね?

【閲覧注意】赤ちゃんにおっぱいをあげている女性、その姿がヤバすぎると話題に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先