「輪廻のラグランジェ」 貴重な制作資料鴨川へ 段ボール140個分を月末に搬送back

「輪廻のラグランジェ」 貴重な制作資料鴨川へ 段ボール140個分を月末に搬送


続き・詳細・画像をみる

1:
鴨川市が舞台に描かれたロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」のラグランジェ・プロジェクト(制作委員会)と、
「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」は、同アニメの制作過程で生み出された絵コンテなど、貴重な資料を同市に保管することを決めた。
今月下旬に両委員会と、ファンでつくる「鴨川ジャージ部」の有志により搬送する予定。
年間200本に迫る新作が制作されるアニメ業界にとって、制作資料の保管は頭を悩ませる問題となっている。
中には、保管場所が確保できずに、泣く泣く処分を余儀なくされる作品も多く存在するという。
同アニメの制作資料は、絵コンテや下見資料など、段ボール箱140個分。現在は都内にある制作会社の倉庫に眠っている。
両委員会では、これを鴨川市商工会天津小湊支所に移して保管。1、2年をかけて整理し、新たな視点での展示会開催などを目指していく。
同鴨川推進委員会の岡野大和委員長は「アニメのロケーションとなった地域で制作資料を預かり、保管するという取り組みは、業界にとって画期的。
放映以来培われてきたラグランジェ・プロジェクトと鴨川推進委員会の信頼関係のたまもの」と説明。
また、「アニメ先進国のわが国において、文化的にも貴重な財産である制作資料を保存するべく、このような取り組みが他の地域にも広がっていくことを期待しています」と話している。
輪廻のラグランジェは、テレビシリーズとして12年にシーズン1、同2の各12話が千葉テレビなどで放映され、
映画「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」も制作されたロボットアニメ。
物語の時代設定は西暦2032年で、鴨川に住む女子高生の主人公が、宇宙の敵から地球を守るという内容。
前原海岸や大山千枚田、鴨川シーワールドなど、実在の風景が背景に描かれている。
同市内には「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」が発足。
放映終了後には▽主人公の「鴨川ふるさと特別大使」任命▽物語に登場したドリンク「鴨川エナジー」の販売
▽声優たちによる一戦場へのタイムカプセル埋設(32年開封)
▽声優のサインやイラストなどを市内10か所で公開――など、同アニメを活用した地域おこし的な活動が展開されている。
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=10471
2:
社内の倉庫がいっぱいになったら引き取ってね
3:
保管であって譲渡ではないのね
4:
でもそれってジャージ部魂じゃん!
5:
クローズアップ現代が余計なことしなければ・・・
7:
もういい加減忘れてやりたいのに、向こうから燃料注ぎ続けるとか
9:
まるっ→かわいい
わんっ→かわいい
かしこまりっ→なんだこいつ
10:
>ジャージ部
そんなの本当に現存してるんすか?
22:
>>10
隣人部とか下着部よりは可能性高いと思う
16:
鴨川に放流するのかとおもた
19:
下手に腐女子成分入れなきゃ、もうちょっと人気上がったろうに・・・
あの3バカが余計だったね あれで余計な話入れるからメインが薄くなった
21:
そろそろ大洗ageレスがくるころ
25:
ディスニーの創世記のアニメセル画
保管スペースないと日本にただで配ったが
80年後に完璧な状態で千葉の博物館で見つかりディズニー本社に返還された
もはやアメリカでも存在しないとされた初期のディズニー映画のセルの山、価値にして150億
ディズニーはただで返還してもらったお礼にその資産価値そのままの金で千葉大に奨学金を創設したそうな
このアニメもそうなるといいね
29:
アニメの演出が好きだった
それを生かしてまた今度がんばってほしいもんだ
30:
全国的に鴨川で連想するのは京都だし
鴨川連呼してた割に舞台の多くが宇宙だった印象が強いな
33:
OPは好き
36:
キャラもメカデザも音楽も悪くなかったが
脚本と構成がダメダメ。
鴨川のどっかに遺跡の一つも埋めとけば
話の必然性とか出てきただろうな。
輪廻のラグランジェというアニメはキャラ良し、ロボ良し、音楽良し
4

続き・詳細・画像をみる


女子高生アイドルってこんなエッチなこともしてたのな…

【動画】人気生主「ウナちゃんマン」が元暴力団「鶴乃進」を煽りまくりバールで自宅を襲撃されるwwwwww

他人が出す音が嫌い

猫パンチは幼児にも容赦ない・・・

Microsoftが「Surface Phone」を開発か・・・6Gのメモリーに500Gのストレージ、PC並のモバイル製品に

4kgのダンベルで筋トレしたら5日経っても筋肉痛が治らないだが

息子がすっごいいい笑顔でサツマイモ洗ってる

【マタハラ訴訟】育休明け、正社員に戻りたいという女性に上司「産休明けだからと言って優遇するルールは無い」

【朗報】本田翼、髪が伸びてセクシー度が増すwwwwwwwwww(画像あり)

幸子「ち、注射なんて怖くないに決まってるじゃないですか!」

都会人「1km?タクシー使うで」 田舎者「1km?歩くか」

新田美波「え、ええっ? 鞭でお仕置きされる役ですか?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先