【イラッ】事ある毎に「お金ないの?」と聞いてくる友人に正直引くback

【イラッ】事ある毎に「お金ないの?」と聞いてくる友人に正直引く


続き・詳細・画像をみる


友達と久々に遊んだ。彼女妊娠中。うちは1歳女児。
彼女はまだ仕事をしてるんだが、前々から旦那の稼ぎだけになったらお金キツい?とか聞いてきて、やっぱり服とか買えないの?今まで買った手持ちでどうにかする感じ?など言われてた。
確かに産後から忙しく自分の服をゆっくり買いにもいけないし、手持ちの物を着る機会も多い。
子供の世話、授乳に対応できるよう、以前よりカジュアルにはなっている。
(彼女とは子連れで遊んだり家に来る事が多かったので)
でもお金に困ってそうなってる訳でもない。
母親として子供が小さいうちは当然の変化だと思ってる。
でも今日も会話の中で、「最近自分の服より子供の服ばっかり買っちゃうんだよねー。自分の服は(出産)前みたいのがあってもなかなか買えないよね。」まで言った所ですかさず「お金がないから?」と返ってきた。
なので「まぁお金もだけど、それより子供に合わせて遊んだりするのに…略」と前述のような内容を話した。そしたら
「芸能人みたいにお金も余裕もあってベビーシッターにでも預けられれば綺麗でいられるよねー」
みたいな返事が返ってきた。
いや、だからうちそんなお金がない訳じゃないんだけど。
共働きじゃない今は決して裕福じゃないけど普通だし、専業で気持ちも余裕持って子育てもしてるし。
どんだけ人んち見下してんだよ。
子供や子育て第一じゃなく、自分が綺麗でいることが第一みたいな考えで同意を求めてくんな。
正直引く。
524:
書き捨てかもしれないのに、レスごめん
>>523読んで笑いそうになったwww
友達は彼氏いるの?居ない気がするけどw
お金しかつつくポイントが無いんだろうねwwwww
今後家新築するとか車買い換えるとかしたら、今度は何に食いついて来るかな
525:
>>524多分結婚してる。妊娠中らしいから。
526:
いや自分のとこが自分が退職したら厳しくなるだろうなーと思ってる不安が出てるんだと思うが。
よそも同じかなー?と思ってるから、相手のこたえをそう解釈してるんだと。
527:
確かに感じ悪いんだけど、523の友達は自分も妊娠中だから
先の事が気になって不安なのかもね。別に>>523さんが貧乏じゃなくても
やっぱり、共働きから専業主婦になって小さい子いると
どうしても前よりは自分だけに、使えるお金は減るじゃない?
それが当たり前なんだけど、まだ産んでないから、
覚悟が出来てないというか、自分について
諦められてないのかな。
まぁ、みんながみんな、出産後オシャレしなくなる訳ではないし、
子供も全然手がかからないタイプもいれば、夫がオシャレしてほしい!
と望むタイプだったり、実際色々なんだけどね。
赤ちゃんいてもオシャレしたいなら頑張って!と言ってスルーかな。
528:
感じ悪いし、ほんのり悪意を感じるな。
思ってもいちいち口に出すなよ。
529:
>523
生まれてそれじゃ引くけど、生まれる前にそれなら、一種のマタニティブルーじゃないの?
子供が生まれて、自分のそれまでの生活が変わることが怖いけど、どう変わるかをそんなに具体的にイメージ
できなくて、わかりやすい?「仕事やめたらお金」みたいなことに意識が吸着しちゃってるんじゃないかと。
見下してるからそういう言動してるとは限らないと思うよ。
530:
>>526
私もそう思った…て言うか自分がけっこうこんな感じだったかもしれない。
子供居る専業人に、お金って大丈夫なもの?
子供居る兼業人に、子供居て働けるもの?
忙しいと言われて、やっぱり子供居ると身動きとれない?
おしゃれできないと言われて、どんなふうに無理なの?などなど…
もうね、子供できるの怖くて仕方なかったので…いや自分で作ったんだけど。
541:
>>523です。
色々なレスありがとうございます。
彼女はこの間婚姻届出して来月結婚です。
確かに結婚式だったり出産も近いし考えがお金に集中しちゃってるのかもですね。
もともとちょっとケチな所もある子だったし。(人のためにお金使うの嫌いでお祝いもちょっとづつケチるみたいな)
ただ毎回会う度そんな感じの事を言われるので、確かにほんのり悪意と余計なお世話感を感じ始めてます。
最初はあまりに自分が貧乏くさくなったのかな?と思ったのですが、別に周りを見ても普通だと思うんです。
美容院も普通に行ってるし、普段も髪も軽く巻いて、ママだからガッツリメイクは変なのでナチュラルメイクとつけまつげ位はしてるし…。
服もデニムは多いけどキレイめにはまとめてあると思うんです。
ボロいデニムによれた長Tとかを着てるわけじゃないし…。
そういう風に言われた事を気にしてる自分にもカチムカなのかも。
あー振り回されない母親になりたい。
546:
>>541
あー。デキ婚ならなおさらだねw
どうしたって、独身>既婚>小蟻 と自分の好きに使えるお金は減るじゃない?
それが順番すっ飛ばして、独身からいきなり小蟻になれば、そりゃ不安にもなるだろうね。
正直微妙な感じ。
そんなにお金お金言ってて、実際にデキ婚するほど計画性のない人だと、ろくに貯金もないんじゃない?
523の子との年齢差考えると、ベビー用品や服のお下がりをねだってきそうな予感。
お金にうるさい人と今後も付き合い続けるなら、今後どんな事が起こりうるか、
一度セコケチスレを見てみるといいかも。
547:
>>525 ありがとう、思いっきり一行目読み飛ばしてるしwwwww
下衆だったね、ごめん>>523
学校での予防接種で済んだ人に痛かった?痛かった?って聞くやつ思い出した
548:
自分のことを言われてるって感じる必要なくない?
その人も予想できない未来に不安なんだと思うよ。
子供にかかるお金ってTVや雑誌見ても漠然とでかい金額を提示するだけで
実際リアルタイムでどうお金が使われるかなんてよくわからないし
そんな時に共働きだったなら一場力でどうなるか不安になっても仕方ないんじゃ?
だからどう不自由になるか、どうお金がかかるか知りたいんじゃないの?
>>541を見下したいんじゃなくて
>>541の話=全体的な母親の現状=あーやっぱそうなるかぁ、みたいな。
自分のことに手をかけられないことに、母親になってみればそれが普通で当たり前なんだけど
なる前じゃまだ普通で当たり前のことじゃないんだよね。
覚悟決める為に具体的な話が聞きたかったんじゃないの?
549:
つか、QQNな友達とよく付き合えるなと感心
550:
DQN・・
551:
キュキュンwww
そんなにときめかなくてもw
552:
キュキュンww
553:
ふいた
554:
>>549
なんか元気になった、ありがとうw
558:

続き・詳細・画像をみる


【衝撃】エセボッチ「ボッチから抜け出したいよ!友達や彼女が欲しいよ!」←こういう奴は真のボッチではない

【悲報】糞ま●こ「私が浪人したのは安倍の責任。この国に腹が立つ。」

手塚治虫(享年60)

乾巧「木場……」

ランサー「慎二!!俺もう我慢できねえ!!」

コエテク×進撃の巨人 PSでゲーム化決定キタ━━(゚∀゚)━━!!

地球ヤバイ?体感気温68℃を記録

【画像】この野球少女の肉体wwwwwwwwwwww

夫の祖母の妹はとにかく汚い。やっちゃいけないタイミングで衣服を脱いで、人に持たせるので嫌われてる

人間の健康管理に気を配る意識高い系の鳥

【悲報】秋元康が謎の激やせしてるのだが・・・・・・(画像あり)

【悲報】芹奈の現在がヤバイwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先