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『コンピュータRPG』RPGって「ストーリー」と「バトルシステム」どっちの面白さが大事だと思う?


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1.
2. 1.コメント
3. 2015年07月06日 14:37
4. マジレスするとレベルデザイン
ドラクエ3なんてストーリー性ほぼ皆無で、バトルシステムも「たたかう」「じゅもん」「ぼうぎょ」「どうぐ」のみでターン制の、超単純な内容だったのに面白かったのは、レベルデザインが優れていたから。
「毒うっとぉしいな〜」と思ってた頃にキアリーを覚えたり、「雑魚集団うぜぇ」と思ってた頃にギラやベギラマを覚えたり、ちょっと無理して買ったはがねのつるぎを装備した途端に戦士が無茶苦茶頼もしくなったりと、レベルデザインが非常に優秀で神がかっているから面白い。
いくらストーリーやバトルシステムが凝ってても、レベルデザインが単調だとゲームとして面白くはならないんだよ。
5.
6. 2.コメント
7. 2015年07月06日 14:52
8.  プレイ時間が長いなら、システム
 作業軽減が、重要だから
 プレイ時間が短いなら、ストーリー
 お話が駄目だと、印象に残らない
9.
10. 3.
11. 2015年07月06日 14:55
12. 心臓と腎臓どっちが大事?って質問と同じ
どっちもある程度ちゃんとしてないとそもそも生きられないので
片方だけ無事でも何も意味がない
13.
14. 4.コメント
15. 2015年07月06日 14:58
16. ※1
しゅごい
なんか納得しました
17.
18. 5.まとめブログリーダー
19. 2015年07月06日 15:06
20. それぞれを十点満点として、合計で12点超えてればいいかなって感じ
21.
22. 6.コメント
23. 2015年07月06日 15:07
24. TESやFOシリーズだと話に重点が置かれているね
MOD文化でメーカーの甘えて言えばそれまでだけど
最近は長話に付き合うにはシステムの比重が大きいな
話もそれなりに大切だけど
25.
26. 7.コメント
27. 2015年07月06日 15:09
28. バトルシステムだって単にシステムだけじゃなくバランス含めたゲーム性が重要でしょ。
回復が尽きるか尽きないかのギリギリで新たな街にたどりつくような
そんなバランスが好きだ。
29.
30. 8.コメント
31. 2015年07月06日 15:16
32. そもそもシナリオ云々騒いでる奴は
「ボクチャンのシュキな展開じゃなきゃクソゲー!」
って程度の雑魚なので
33.
34. 9.コメント
35. 2015年07月06日 15:18
36. ストーリーなんて小説読めばいいじゃん。
ゲームはシステムが全て
37.
38. 10.コメント
39. 2015年07月06日 15:24
40. ロールプレイングゲームなんだから、プレイヤーが作中でいかに
「自分の望んでる役割を演じられるか」が重要だろ
そうじゃないならコマンドバトルゲームとか演劇鑑賞型ゲームとか名乗るべき
41.
42. 11.コメント
43. 2015年07月06日 15:31
44. FF13のバトルシステム褒めてるの居るけど
あのバトルだけを格ゲーみたいに延々やるゲームだったらやらんでしょ
本当の意味でバトルだけでも楽しめるRPGなんて国産にはないんじゃない?
ストーリーや新装備やレベルアップ・上位ジョブ解放・新技や魔法獲得なんかがご褒美としてあるから延々バトルを繰り返してるのが実情じゃないかな
45.
46. 12.コメント
47. 2015年07月06日 15:37
48. FF12は散々言われてるがリヴァイアサンまでは本当に面白かったから
リヴァイアサン終わった途端徒歩で移動&移動&移動
進んだ先でちょいとイベントやったらまた移動
アクシデントが無くひたすら次の目的地に移動するだけになった
49.
50. 13.コメント
51. 2015年07月06日 15:40
52. 未プレイの人ほどネットの情報だけで判断してFF13叩いてるよな
53.
54. 14.コメント
55. 2015年07月06日 15:40
56. 両方よくなきゃ高評価は得られん
57.
58. 15.コメント
59. 2015年07月06日 15:52
60. どっちも大事
FF12で心底そう思った
61.
62. 16.コメント
63. 2015年07月06日 15:54
64. どうしようもないクソストーリーに匹敵するクソシステムって
シンプルなターン制に敵選択時間があって毎ターン30秒待たされるレベル
そんなゲームでストーリーを楽しむなんて絶対に言えない
だから一定レベルまではシステム、それ以上はストーリーが大事
65.
66. 17.コメント
67. 2015年07月06日 15:56
68. ストーリーなんか無くて良いしキャラクターなんてただの記号でもいい
69.
70. 18.名無し
71. 2015年07月06日 16:00
72. 見たこと無い、感じた事が無い、体験したことが無いのが、冒険の醍醐味で,バトルシステムとかシナリオは、その補助では?
73.
74. 19.
75. 2015年07月06日 16:00
76. 戦闘に支障があるとストーリーどころじゃない
77.
78. 20.コメント
79. 2015年07月06日 16:03
80. どっちも大事ではあるけど
無駄な批判を回避するためなら
バトルシステムのほうが大事なんじゃないの
なんか知らんけど意識高いゲーオタは
シナリオを楽しむことを拒絶する
81.
82. 21.コメント
83. 2015年07月06日 16:17
84. バトル以外のシステム重要
バトル自体はボタンぽちぽちでもかまわん
85.
86. 22.コメント
87. 2015年07月06日 16:27
88. なにシステムは面白かったけどストーリーがいまいちな
SO3・4の話したいの
89.
90. 23.コメント
91. 2015年07月06日 16:29
92. システムだな
未だにElonaやエルスクやってる身からしたら
93.
94. 24.コメント
95. 2015年07月06日 16:40
96. ※1
もしレベルデザインも議論の遡上にあげたいなら、レベルデザイン「だけ」が秀逸で他がクソのゲームを例にあげないといけない
例にドラクエ3をあげたけど、あれはレベルデザイン以外にも魅力がたくさんある
ストーリーとバトルシステムが皆無単純、と書いてあるけど、ドラクエ3はどちらの要素も秀逸だと思うぞ
勇者の子孫が魔王を倒しに旅に出る。道中
なんだかんだで船をゲットしたら旅をするエリアが爆発的に増える・・・なんて立派なストーリーじゃないか?
精神年齢中学生の主人公たちが寒い掛け合い漫才するのがストーリーか?
バトルシステムについては、自分でキアリーだかギラベギラマだか言ってるじゃないか
そもそも
>いくらストーリーやバトルシステムが凝ってても、レベルデザインが単調だとゲームとして面白くはならないんだよ
とあるけど、ストーリーもバトルシステムもいいのにレベルデザインだけよくなくて評価を下げてるゲームって、例えば何?
97.
98. 25.コメント
99. 2015年07月06日 16:55
100. ワイ「バトルシステムやな!」
ドラゴンズドグマ「せやな」
ワイ「…やっぱバランスやな!」
101.
102. 26.な
103. 2015年07月06日 16:57
104. どう考えてもシナリオ
シナリオの悪いゲームは良作にはならない
105.
106. 27.コメント
107. 2015年07月06日 17:00
108. SO3はバトルシステムが良好でもストーリーがダメだと無理だと教えてくれました
ストーリーが好みだとシステムが苦行でも続きが見たくなるが、システムだけなら一周でもすれば十分だと
109.
110. 28.名無し
111. 2015年07月06日 17:03
112. RPGでシステムがクソってなかなか無いと思うが。
思い付くのはダンジョンRPGの「全滅したパーティは別パーティで助けに行かないといけない」ってヤツくらいだけど、クソっていうより、個人的に耐えられないくらいめんどくさいってだけだしなぁ。
113.
114. 29.コメント
115. 2015年07月06日 17:04
116. 4行目途中で送ってしまった。
勇者の子孫が魔王を倒しに旅に出る。
違う地にワープできる旅の扉があるらしいけど、その部屋につながるカギが塔にあるらしい。カギをゲットして旅の扉をくぐると、さまようよろいとかの新しいモンスターがうろつく新大陸へ。王国にカジノ
さらに進むとカンダタという盗賊が・・・!だとか
きっちりとストーリーがあると思うけどな
目新しい設定・斬新な設定があることを「ストーリーが凝ってる」というなら、ドラクエ3はストーリーは凝ってないと言えるけど
117.
118. 30.
119. 2015年07月06日 17:10
120. 周回重ねられるスルメゲーム、難易度低いがストーリー楽しめるゲーム。どっちも好きだなあ。
121.
122. 31.コメント
123. 2015年07月06日 17:13
124. ストーリーが満点でシステムがクソ
ストーリーがゴミでシステムは満点
ていうゲームを実際にあげてよ
そのゲームを比較して判断すればいいんじゃない
125.
126. 32.コメント
127. 2015年07月06日 17:22
128. 戦闘がクソだるいとそもそも続かない
129.
130. 33.コメント
131. 2015年07月06日 17:22
132. ツクールで自分でRPGを作る時はシステムの面白さ、特にレベル(成長)システムを重視するな
※1の言う通りドラクエを手本にして、ほんの少し余裕を持って敵と渡り合える程度に成長できるようにパラメーターを設定していく
ただ、作って楽しいのは圧倒的にストーリー
システムは、モンスターや道具をあてはめていく作業になってしまう。
133.
134. 34.コメント
135. 2015年07月06日 17:25
136. 最低限のシナリオがあるという前提でなら、圧倒的ゲームシステム
有名なところではポケモンなんてシナリオなんてないようなものだけど人気があるのはゲームとして面白いからだろうし、対戦格闘ゲームだってシナリオなんておまけみたいなものだけど根強い人気がある
同様に、不思議のダンジョンシリーズやみんなのゴルフ、レースゲームもそうだろう
最低限のゲームシステムがあって、最高のシナリオがあるとするなら、紙芝居ギャルゲーか電子小説やな
137.
138. 35.コメント
139. 2015年07月06日 17:44
140. コンピューターRPGという括りなのに例がおかしい
141.
142. 36.まとめブログリーダー
143. 2015年07月06日 18:34
144. 両方大事だけど
選べと言えばストーリーだな
バトルシステムはまだ我慢できるがストーリーがクソだとヤル気が出ない
145.
146. 37.コメント
147. 2015年07月06日 19:12
148. ストーリー
149.
150. 38.コメント
151. 2015年07月06日 21:41
152. システムが良い作品には、それが通常戦闘だったとしてもプレイヤー側でストーリーが出来ていくものだよね。
物語の進行上でひょいと出てきたライバルよりも、雑魚敵で苦戦した手強い敵に
自然と敬意を持ったりw

153.
154. 39.
155. 2015年07月06日 21:46
156. ストーリーだな。
バトルシステムは割とMODでなんとかできるがメインストーリーだけはどうともできん。
という洋ゲー厨
157.
158. 40.名無し
159. 2015年07月06日 22:28
160. ストーリー
shadowrunを見ればわかる
161.
162. 41.
163. 2015年07月06日 23:59
164. どっちも最低限に達してるて前提ならストーリーが良いほうがいい。
ただ、バトルシステムが最低限を割ってると続けるのが本当にきつくなる。
最も重要なのは、バトルのみならず全体的なシステムだと思うけどな。
165.
166. 42.
167. 2015年07月07日 00:03
168. じゃあオラはストーリー派で。
FF12,13、ドラクエ9,10は酷かったなぁ。
169.
170. 43.コメント
171. 2015年07月07日 00:15
172. ストーリーや冒険のワクワク感かね
バトルそのものが楽しくてエンディングまでいっちまったぜ!なんて作品はシランし
レベル上げは苦痛だが、シナリオの先を進めるためやアイテムコンプの為に眠気と戦いながらその場でぐるぐる歩いてエンカウントしてボタン連打バトル
そんなのばっかだったわ…
バトルが楽しくて遊ぶ!が本当なら
クリア後に隠し要素もなく成長要素アイテム等もすべて極めつくしたあとでも変わらず
ゲーム立ち上げて適当にうろついてバトルするのを延々楽しめる様な人はそれに該当するかな…
173.
174. 44.コメント
175. 2015年07月07日 02:12
176. ※2の逆だな
長いのにストーリーつまらなかったら苦行じゃないか
システムがいくら面白くてもそう長くプレイできるもんじゃない
ゼノギアスはバトル糞だけどあれでいいし
フリーゲームみたいな短いRPGだとストーリーには期待できないけど
きらりと光るシステムをサクッとプレイできればそれでいい
177.
178. 45.コメント
179. 2015年07月07日 02:20
180. ※42
DQXのストーリーは結構よくないか?
特にver2
181.
182. 46.コメント
183. 2015年07月07日 04:03
184. だからなんでいつも二者一択なんだろうな
どちらかじゃないとダメなのか?
両方大事だ
185.
186. 47.コメント
187. 2015年07月07日 06:40
188. ストーリーは無視したりクソさにツッコンだり話のタネにしたり
なんやかんやできるからシステムで
189.
190. 48.名無しさん
191. 2015年07月07日 08:23
192. ストーリーなんて全く存在しないコンピュータRPGなんて山程あるし名作もある
193.
194. 49.コメント
195. 2015年07月07日 11:49
19

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