【叱らない大人】弟夫婦が子供を甘やかしたい放題で迷惑なんですけど!back

【叱らない大人】弟夫婦が子供を甘やかしたい放題で迷惑なんですけど!


続き・詳細・画像をみる


自分の弟夫婦なんだけど、今3歳の一人っ子にやらせたい放題で非常識だわ。
弟は一度離婚して子供を元嫁に奪われた後に再婚して生まれた子で、
弟嫁には2年やや不妊気味の後やっと妊娠したら流産、その後1年半してやっと出来た子なせいか、
二人とも我が子にだけは甘い甘い!
その子が私の帰省荷物で遊びたいと言えば、私が嫌がってるのに「遊ばせてやったらいいんじゃないの」 ハァ?
大切な荷物だよ、荷物はオモチャじゃない。
私の化粧ポーチを勝手に持ち出して砂の上に置こうとしたので阻止したら「なんでダメなの?」と5分以上大泣き。
いくら子供好きの私でも、自分の子もいるし疲れてるのに長時間大声で泣き続けられたら迷惑!
しかし弟も嫁も暇なのに泣き止ませる努力も何もせず ただボーッとしてる。
まさかこっちが謝るとでも思ってたの?
「人の物を勝手にいじってはいけません」と教えなさいよ!!
「お姉さんの物勝手に持ち出してすみません」位言えないの? 姉にもちっと気を使えってーの!
夫婦して「この位やらせてあげてもいいのに」と言いたげ、馬鹿親だよ、何考えてんの?
数年前小さかったうちの子がちょっとグズってたら、子供嫌いな弟嫁は露骨に機嫌悪い顔して、
弟は嫁に気使ってうちの子を「静かにしなさい!」と叱ってたくせに
自分の子は周囲の迷惑考えず泣かせ放題?
両親ともそんなだから、泣けば自分の言い分が通る、という我が儘な考えの子に育つんだよ。
129:
128 ついでに
母が「二階は今日は掃除してないから(行かないで)」と言っているのに
平気で子供と二階に行くし、
私のプライベートな部屋にも断り無しに入り込んでる。しれっと出て来て、遠慮がなさ過ぎ。
私は弟嫁の部屋には遠慮して入ってないのに。
幼児が大事な物を壊す、汚す、黙って持ち出して失くす、とか何かしでかしてしまっても
本気で怒る訳にいかないから、その分も親はきちんと監督してほしいんだよね!
だから我が子には甘い親は、困るんだよ!
130:
>>129
キモチはわかるけどさ、なんで本気で怒らないの?
姪や甥が同じこと繰り返すなら、親がどう言おうが本気で怒るよ?
それで「おばちゃん怖い。」と思われようが知ったこっちゃない。
親になんと言われようが明らかに悪いのは向こうだし、それを相手が受け入れないなら
うちには入れないし付き合わない。
148:
>>130
私が子供と春休みで遠方から実家に帰省。弟一家は実家に車で2時間弱の距離から来た。
私は弟一家とは年2、3回しか顔合わせないし、
実家は元は私の家でもあるけど今は住んではいないから、私よりは近場に住んでる弟一家のほうが最近は出入りが多く、
私のほうが半分お客さんみたいな雰囲気の立場で、あまりその場でガッとも怒れなかった。
私の父母もすぐ怒る性格でなく、よほどの事態でないと我慢してしまうタイプ。
149: 148続き 2013/04/05(金) 22:41:08.40 ID:SmrDAI0S
母は器用で何でも出来、ヘアカットも上手いんだけど、今はヨボヨボの父の介護で疲れてる70代。
弟「この子、床屋だとグズるから髪切ってやってよ」→母黙ってる→私察して「お母さん今疲れてるんだ」
(「切ってと言われるけど、切った後の散らかった毛の始末が疲れるんだ」と母が言ってた翌日の事だった)
実家の近場のスーパーが潰れてしまい、70代の親は買い物に苦労していて
(うちの親はネットしないのでネットで買い物もできない) 弟夫婦もそれ知ってるのに
1週間分ストックしてある貴重な食糧をその3歳児が「○○食べたい!」
→母黙ってる→私「ああ、足りなくなりそうで困ってるんだな…」
私なら「おうちで食べようね」と言ってやめさせるけど、
嫁も弟も子供をなだめず制止せずに黙ってる。「食べさせてやってよー」と言わんばかりに。
全てこんな調子。
150:
あなたは見てるだけ?
151: 149続き 2013/04/05(金) 22:48:52.54 ID:SmrDAI0S
昨日も書いたけど私があと半日でまた遠距離の家に帰るから いじられたくない荷物で、その子が遊びたいと言うのを
弟が「遊ばせてやったらいいんじゃないの」と言い、
私は呆れて「甘いんじゃない?親馬鹿だよ」と言ったのにも、納得してない雰囲気だった。(呆れる)
嫁もどの時も「すみません」なんて言う訳でもなく、黙ってて。
我が子の事となると頭ラリってるんだろうなー、夫婦2人とも。自分が我が子にだけ甘いという自覚がないみたい。
夫婦両方コレだと周囲は迷惑だろうなー。特に母親は、もっと人の迷惑考えあて、してはいけない事はその都度きちんと教えないと。
自分が甘やかしてる自覚さえないのが馬鹿親過ぎて、もう。
弟嫁が毎日のように入り浸ってる嫁の実家の両親も やっと生まれた初孫に甘やかし放題らしく、誰も厳しくする人がいないから先が思いやられるよ。
152:
あなたがここで書いてある事を言ってあげれば少しは変わってくれるんじゃないのかね?
言いづらいけど、でもモヤモヤするからここで語ってるのかもしれないが
153:
>>151
愚痴ってデモデモダッテは見苦しいわ
本人達に言えないなら黙って受け入れなよ
154: 151 2013/04/06(土) 01:02:53.92 ID:u9VdoKjx
うちの家庭事情になるけど、私と弟は子供の頃からソリが合わず大して仲良くない。
末っ子長男にありがちなワンマンで横柄な性格。
弟嫁も一人っ子で両親共働きだったため婆ちゃんに育てられ、わがまま。
きちんと挨拶もしない。
(結婚した時も私に「よろしくお願いします」もなく驚いていたら、何と私の父母にも一言も言ってないんだそうだ!)
で、さっきも書いたように年2〜3回しか会わないし。
その時私疲れてて、とっさに私がその子に教育的指導は、できなかったんだよねー。
「うるさいなあ、早く泣きやませればいいのに」とか「何も言わず黙ってるなんて図々しいなあ」と思っただけで終わってしまった。
弟は人の意見あまり聞かないし、嫁もあまり素直に聞きそうなタイプではないかも…。
155:
だから本人に言えないデモデモは黙ってろ
156:
察してても親を助けず傍観しているだけの娘に育ててしまったお母様が非常識な親って話ですか?
157:
>>156 え?
だから弟の「床屋してやってよ」には「今お母さん疲れてるんだ」と助け舟出したりしてるよ。
「荷物で遊びたい」にはダメと言って、親である弟に「甘いよ」とはっきり言ったし。
「荷物は遊ぶものじゃないよ」とまで言えばよかったな、と後から思って。
でも>>128の化粧ポーチの事といい、普通、幼児の親が自発的に
「荷物は遊ぶものじゃない」「人の物をいじってはいけない」と諭すべきだと思った!
なんかさ、自分の子は特別、とか自分の子はこうしても当然許されるべき、みたいなものすごい勘違いを感じるんだよね、弟夫婦からは。
160:
>>128 さん
 田舎の独特のルール(黙って察しろ)は弟さんにはわからないと思うよ。
 私が弟さんのタイプでした。親が肝心なところをしつけていなくて、本気でぶつかり合った事が
 ないから、相手の事も想って上げる事が出来ないんだと思う。
 でも何かあると頼る相手は姉。相談とか。大人になって金銭的なこと。親戚関係。
 健康で若いと体力の衰えもピンとこないんじゃないかな。
 普段疎遠なら、なお、お姉さんのあなたが言ってみてはどうですか?
162:
>>160 ありがとう。
>親が肝心なところをしつけていなくて、本気でぶつかり合った事がないから、相手の事も想って上げる事が出来ないんだと思う。
弟はまさにこれに当てはまる。
両親も長女の私には厳しかったけど末っ子の弟には甘く、色々言いにくいらしくて
子供の頃から今に至るまで、言いたい事も弟には直接言わないんだよね。
二人とも18で進学のため家出てるから、私と弟、両親と弟間は余計よそよそしい。
弟夫婦はそんな末っ子と一人っ子(しかも婆ちゃん育ち)の夫婦だから、どちらも親から十分にしつけを受けてない感じ。
(婆ちゃんに育てられるとやはりどうしても甘やかされて わがままになるから「婆ちゃん育ちは三文安い」と言う言葉があるそう)
弟嫁は人見知りが強く、私や両親とも全然話が弾まなかった。
結婚して7年目の最近やっと少し話すようになってきたけど。
164:
とりあえず、弟の頭張り倒して「ダメだっつってるだろ!」と言っとけ。
165:
気持ちはわかるけど我が弟を非常識な親として、長々とそしる様子は見ていて気持ちいいもんじゃないね
167:

続き・詳細・画像をみる


恐ろしい映像。中国のATMでお金をおろす時はこれを気をつけなきゃ

窪塚洋介がハリウッドデビュー 、 マーティン・スコセッシ監督の映画「沈黙」で大役演じる

【動画】上半身裸の黒人 vs. 白人の男の子。衝撃の結末

チン毛を丸坊主にした俺が毛無しのメリットとデメリットを教えてやる

イギリスで「プレイステーション4」が200万台を突破、PS2並の普及速度らしい

すまない、ホモ以外は帰ってくれないか!

back 削除依頼&連絡先